カナダ掲示板 (生活) - No.24876

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ハリファックス 生活

xpresspostでだしたのに日数がかかった場合

ポスコ (ハリファックス) 2012-01-28 13:11:05
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダポストのxpresspostで日本に1月15日に荷物を送ったのですが
通常 配達日数は営業日で7日位なのに13日もかかって荷受人に到着しました。(土日いれなくて)
Xpressには日数保証が付いていて到着が保証期間の7days(だったかな)
より遅くなったりしたら一部refundしてくれるとポストオフィスの窓口の人に聞いたのですがされたかたいらっしゃいますか?

ポストオフィスのかたがいつもレシートになにかあったらここに
電話するんだよって電話番号に印をつけてくれるのですが
そこに電話して 「日数が遅れて着いた どうしてくれる」みたいにいったらいいのでしょうか。
その後 どのような手続きをしたらいいのでしょうか
おわかりのかたいらっしゃいましたら知恵をお貸しくださいませ。

返信‐1 (トロント) 2012-01-29 06:03

土日いれなくってことは日本に郵便が届いて速達扱いだから郵便局は土日に配達したけど郵便局に取りにいけなくて配達が送れたった解釈でいいですか?

返信‐2 canadapost (オタワ) 2012-01-29 07:17

以前働いていた職場で重要書類を送るのにたまに使っていましたが、保証日数以内に配達されなかった場合カナダポストに連絡すれば月一で届く請求書から全額帳消しにされていました。カナダ国内での郵送の場合です。

配達保証日数は営業日ベースでカウントされますが、ポスコさんの仰るとおり保証日数が7営業日であったのなら全額refund可能だと思います。13日も日数掛かったのはおそらく税関でしばらく止められていたのでしょうね。

カナダポストのカスタマーサービスに連絡するのが一番手っ取り早いと思います。
配達アイテムのIDを伝えれて、予定日数より遅れたのでrefundしてほしい旨伝えれば手続きしてくれると思いますよ。確認に時間がかかるかもしれませんが。

返信‐3 ポスコ (ハリファックス) 2012-02-01 23:04

canadapostさま大変詳しく教えていただき感謝しております。ありがとうございます。数日急用で留守だったためご連絡が遅れまして申し訳ございません。

早速カスタマーサービスに電話してみたいと思います。
そこでなんですが まだこちらに来て日が浅く
英語がまだあまりうまく話せないのですが
予定日数より遅れたのでrefundしてほしい等
どのように英語で伝えたらいいでしょうか。
電話は特に私にはむつかしくて。
すみませんまたどなたかご伝授よろしかったらいただけるととても嬉しく思います。