カナダ掲示板 (フリー) - No.248748

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

コンピューター詐欺

(トロント) 2018-06-15 05:03:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、超ムカつく電話があったので、お知らせしておきます。
どうみてもインド系、パキスタン系、バンジー系の強烈なアクセントの男から、コンピューター会社の者だが、と名乗って電話がありました。
以下、その要約です。

男「あなたは田中一郎さんですか?」
私「はい」
男「あなたのコンピューターからメッセージが届いた」
私「なんですって?」
男「すぐコンピューターを開きなさい」
とても攻撃的な命令口調でした。
私「私のコンピューターは問題無いですよ」
超強烈な訛りで、
男「あなたのコンピューターから異常なメッセージが届いたんだ。早く開けろ。開けてグーグルに行け」
私「バイバイ」

もちろん私のコンピューターには異常はありません。いかがわしいサイトにフラフラと立ち寄るなど、後ろめたいこともしていません(かな?)。みなさん、この手の横暴な詐欺があるみたいなので、電話を使った詐欺には十分気をつけてください。もしこの男がもう少し「それらしい」話し方だったら、引っかかる人が出てくるかも。

返信‐1 (トロント) 2018-06-15 05:27

今流行のコンピューター詐欺で間違いないですね。 詳細です。http://twitpic.com/dhdk1q

返信‐2 IT勤務 (トロント) 2018-06-15 05:38

私もオフィスにそのような電話がかかってきます。2ヶ月に1度ぐらいでしょうか。

インド英語のアクセントが強すぎてよく聞き取れないのですが、
「ぁなたぁぁのコンピュルータァァはハァァッキングされている」、「Windowsのログ画面をひらけ」などとそれらしい事を言ったあげくにウィルスがあるような怪しげなサイトを開けと誘導してきます。

ハッキングされてるのを電話番号まで調べてわざわざ教えてくれるそんな親切な人いませんよね笑

思い出したので皆様もこの手の詐欺にひっかかりませんように。

返信‐3 (トロント) 2018-06-15 06:08

電話番号と本人の名前を調べた上で電話してくるのでしょうか?
最近は、電話番号が分かると住所も分かり、つまり、その手の人間が自宅のベルを押す可能性もあるわけで、おっそろしい時代になったもんだ、と思ってしまいます。
そういえば、中国系のセールスマン(友人ではありません)に連絡を取る上で必要とのことで携帯の番号を教えたのですが、以来、迷惑電話がしょっちゅうかかってきます。本当にしょっちゅう。
IT、大嫌い。