トロント掲示板 (留学) - No.248740

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

短期宿泊施設の探し方、詐欺の見分け方を教えて下さい…

Pop (日本) 2018-06-13 16:48:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

夏にトロントで留学するため、部屋の方を探しているのですが、これが見つかりました。
http://torontosharehouse.com

曖昧な質問で申し訳ないのですが、ここは詐欺などは大丈夫なのでしょうか…?お金を支払って予約完了になるので不安で…

また、他におすすめの物件などあればご紹介していただけると嬉しいです…。

返信‐1 (トロント) 2018-06-14 07:17

留学するなら、学校が斡旋している寮とかは?

大抵は、学校始まる前に短期でホテルに滞在して、自分の足で見に行った方がいいです。写真ではわからない部屋や近所の詳細、オーナーとの相性もあるでしょう?

日本でも地方から別の街の大学行く時も、まず見に行きますよね?

返信‐2 (トロント) 2018-06-14 07:22

1週間はエクスペディアレベルのホテルか、モーテルに滞在すること、物件を見ること、お金は初日に渡すように心がけること。
シェアハウスに入ったら盗難に気をつかうこと。

昼、夜の様子が全く違う場合もあるので夜は最初は様子が分かるまで歩かない。現金を人に見せないこと。長期に契約があるなら考える。先にお金を渡さない。条件、契約書があるところ、レシートの出るところを選ぶこと。契約書をよくみること。男のオーナーが一人でやっているところは避けること。きょろきょろ歩くような日本人的な歩き方はさけること。
何か歩いてきて売りつけて来たらF○○○OFFといえるか、ちゃんとNOということ。状況に応じて。HELPと叫ぶことをためらわないこと。

来てからでも遅くないです。自分の目でみないと、写真は参考にしかなりません。

返信‐3 tl (トロント) 2018-06-14 08:05

レント代は初めの月と最後の月の2か月分を、入居時に支払う。
セキュリティーデポジットを要求してくる場所には入らない。(違法)

返信‐4 (トロント) 2018-06-14 08:37

レント代は、契約時に最後の1か月分(普通はこれがデポジットに相当)、
入居時に初めの1か月分を払う が正解。

お金を払わずに、キープはしてくれないでしょう。

返信‐5 (トロント) 2018-06-14 09:07

ですが、個人レベルのホームスティの規則はみんなそれぞれ決めてるので、しかもグレーな点が多く、契約書さえないところもあるので。

もちろん出るところに出れば勝てますが、それをしにワーホリに来たわけでもないし、めんどくさいので。しかも大家によっては1か月分を先に預ければ次の一カ月は決められた日までになんて借りる方に有利なのもあるので。よく話をして先に入っている人が満足しているようなところを探すのがいいと思います。9割以上は問題なく生活しているので。
問題になるところは仕事場でもレントでもいつも募集しているようなところが多いので自分の目でみて感覚で契約書あったらそれをみて納得するようなところにいってください。

何か壊しても(故意である場合は別)日本で海外旅行傷害保険の賠償に入っていればほとんどおります。警戒しつついいところを気長に探したほうがいいですよ。




返信‐6 (トロント) 2018-06-14 09:37

>レント代は、契約時に最後の1か月分(普通はこれがデポジットに相当)、入居時に初めの1か月分を払う が正解

何度かコンドを賃貸しましたが、契約時に2ケ月分(初めと最後の月)を払いました。またKey Depositを入居時に払いましたが、退居した時にカギを返したら返金されました。

アパートやシェアハウスは違うのかも知れません。

返信‐7 (トロント) 2018-06-14 09:43

普通の大家はワーホリには貸したくないんだよ。カナダに来たばかりで信用力も無いし、借りたとしても1年以内だし、払える額も大きくない。カナダ人ではなかなか借り手が見つからないってレベルの部屋が多いだろうね。ワーホリの相手が好きで、趣味でやってる人ならあるかも。

返信‐8 (トロント) 2018-06-14 09:47

個人レベルだともっとおおらかなのが多いよ。家賃も安いしね。
ただし契約書とレシートは必須、これがないと何も証拠がないから。

いいオーナーが9割以上、いつもトラブルを起こすのは5%ぐらい、偶発的なトラブルが5%ぐらい。

長期にお金を取る、先に振り込みを要求するなどは結構注意してください。基本カナダではお金渡して素直に返す人はとても少ないことは心の片隅に。

返信‐9 (トロント) 2018-06-14 10:30

日本人のワーホリの社会人経験ある子を選んで貸してる人は結構いる

返信‐10 Pop (日本) 2018-06-14 10:36

お返事ありがとうございます。

そうですね…今回は7,8月の2ヶ月間だけの短期なのですが、初めの数週間だけここで借りて、8月の分は現地で決めるのもありかなと思いました…。

残念ながら、学校からの斡旋はありませんでした。寮なども無いようで…。

返信‐11 (トロント) 2018-06-14 13:06

前のシェアハウスの大家さんは、最後の月の家賃を日割りで計算して余りがあれば返してくれました。何でも直ぐに修理してくれて、おうちもすごく綺麗でした。

ワーホリで海外に来て大変だから、住むところくらい安心してトロントを楽しんでって。一緒にいた子は空港まで送ってもらっていました。

本当に大家さん次第だと思います。

返信‐12 Pop (日本) 2018-06-14 17:34

すみません、上記の"返信10"は、"返信1"の方へのお返事です。

みなさん、お返事ありがとうございます。本当に助かります。

>返信2
最初はホテルとかに泊まってから部屋探しする方がいいですかね…考えてみます…。
いろんな注意点があるんですね、ありがとうございます!

>返信3
短期50日ほどの滞在なのか、全額お支払いで予約完了の旨の返事がきました。

>返信4,5
ありがとうございます。払わないといけないようですね…。気長に探そうかと思います。

>返信6
いろいろな支払い方、デポジットがあるのですね…。一概にこれこれ、といったものはなさそうですね…。

>返信7
なかなか短期ではお断りといったところも多かったので、そういう事でしょうかね…。残念ですが、あるところを探そうと思います。

>返信8
トラブルは少なそうで安心しました。
レシートと契約書は必須ですね。心得ておきます。

>返信9
そういった方が見つかれば良いのですが…なかなかうまくいきませんね…。

>返信11
運ももちろんあるそうですね。いいところに当たればいいのですが…

返信‐13 K (トロント) 2018-06-16 02:20

去年のその家に少しだけ滞在したことあります。
とても親切な人達でしたよ!^_^
いい家が見つかるといいですね!



返信‐14 Pop (トロント) 2018-06-16 09:11

>返信13

お返事ありがとうございます!
そうなのですね…!!それなら良かったです!
すこし安心しました!