トロント掲示板 (ワーホリ) - No.248728

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

チップ配分

(トロント) 2018-06-12 10:09:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レストランで働いていますが、オーナー分のチップも計算時に分配しなくてはいけません。労働省的なところに報告して改善されるものなのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-06-12 10:19

https://www.ontario.ca/page/new-laws-employees-tips

返信‐2 (トロント) 2018-06-12 23:14

だから家族経営みたいな会社に行かないほうがいいんだよ。
ジャパレスいくならせめて日本のチェーンか支店が何個かあるぐらいでかいところに。

できればカナダの会社の方がいいよ。
休憩は有給、バケーションペイ(6-8%)、シフトでも祝日にだなくても割合で分配、誕生日休暇、有給なんかセットでついて14ドルの時給が17ドルぐらいなんていうのも珍しくないので。

返信‐3 (トロント) 2018-06-12 23:20

改善されるか、クビにされるか、一か八かだすね。

返信‐4 (トロント) 2018-06-12 23:27

ワーホリで数ヵ月いるなら別だけど、帰るのがすぐなら時間の無駄、給与なら別だけどチップは実態の把握が難しいので口のうまいオーナーならさらに時間要、諦めるなら戦わない方がいいし、他の職場探した方が健康的で精神の安定にもいいと思う。

返信‐5 (トロント) 2018-06-13 00:29

クビにされる。。 と言ってもオーナーは絶対にわからないから平気。

でもそれして何になるの?? とも思う。そんなとこどうせ他にもブラックでしょ?? 転職した方が早い(通報した上で転職もok )

ジャパレスでも大手にしな。 細かいところはブラックでも税務署関わる明細の紙の上の事は比較的ちゃんとしてる。

タイムカードもないような 個人レストランは絶対に働いちゃだめ。

返信‐6 (トロント) 2018-06-13 00:43

日本語の情報誌で日本人しか雇ってないところは警戒して。
日本人しか雇えないのは労働条件が劣悪でカナダ人がこないからです。

返信‐7 (バンクーバー) 2018-06-13 04:49

以前に自分が働いてた所のオーナーも酷かったけど、チップまでは取らなかったな

返信‐8 (トロント) 2018-06-13 04:57

どうしても零細企業はオーナーの気分でなんでも決められるからね。
英語できるようになって最低ファーストフードレベルに勤めた方がいいよ。

返信‐9 (トロント) 2018-06-13 14:52

オーナーでもレストランで同じ様に働いているならチップの分配もらえますよ。オーナーは実際には仕事していないって事ですか?

返信‐10 (トロント) 2018-06-14 04:37

オーナーは働いていません。2週間に1度顔出す程度です。

返信‐11 (トロント) 2018-06-14 04:53

日本のチェーン店か老舗、店舗展開しているところでできればカナダ人がたくさんいるところを狙いましょう。

パパ、ママショップ、ヤバイ宗教に入ってる人がやってるところ、よく観察して素早く逃げましょう。

返信‐12 (トロント) 2018-06-14 08:16

>日本語の情報誌で日本人しか雇ってないところは警戒して

全部ダメですね。ワーホリをただで使い捨てして利益を得る企業。同じ日本人でよくやるよ。

返信‐13 (トロント) 2018-06-14 09:10

全部はダメでないですが、日本語で募集して日本人しか相手にしていなくてカナダ人がいないでしかも創業からずっとそうだと警戒しないといけないです。

会社組織でチェーンなら労働条件きつくても派手なことはできないので。
日本でも零細企業がしんどいのと同じです。

返信‐14 (トロント) 2018-06-14 09:29

B◯◯sは事実上廃刊らしいですし、日本語情報誌なんてあと2つ?バンクーバーから来たのはあまり動きが見えないし、派手にやってるのはT◯◯J◯ですね。社長がワーホリのお尻ばかり追いかけてる。

返信‐15 (トロント) 2018-06-14 09:34

はやってない店、儲かってない店はやめた方がいい。それにオーナーがやたら派手で見栄っ張りで金遣いが荒らそうなのも。頭悪そうで、法律を知らない、知ろうともしないオーナーもダメだね。

一生懸命働いているオーナーなら法律も勉強するし、従業員も大切にする。怠け者でいい加減なくせに見栄っ張りのオーナーは最悪。

返信‐16 (トロント) 2018-06-14 09:39

そんなのオーナーでなくても最悪な人間だよ。

返信‐17 (トロント) 2018-06-14 12:30

産業構造的に飲食業界はブラックにならざろうえない。その中でも家族同族経営のチャイニーズと競合するところ、安くて手軽さを売りにしているところはもうどうしようもなく最低賃金、文句言わない日本人で英語できないからそこで最低賃金でも我慢して働かないといけない人がいるかぎりブラック業界は維持される宿命。
かといってうるさくいうとカナダの30以下は3割も失業中といわれてるから働くところがワーホリにはなくなるのが現実。
業界の宿命だよね。
江戸時代、東北の子供が売られてくるみたい。江戸の町人がやりたがらない仕事に。
どうなんだろうね。もちろんブラックはなくなった方がいいけど。人のいいことしてる店はつぶれちゃうしね。単価高くて安定した固定客をつかめるところか、大手フードチェーンしか勧められないよ。
英語できないでなんとかなるさはワーホリの側も注意しないとなんともならないよ。

返信‐18 (トロント) 2018-06-14 15:57

ティムで働けば旨いカプチーノ飲み放題でタガログ語ベトナム語タイ語を学び放題

返信‐19 (トロント) 2018-06-14 19:35

日系レストランで日本語、韓国語習い放題、職歴にならなくて文句言われ放題で、劣等感を植え付けられる日本式マウンティング付きっていう特別職業訓練付き。

返信‐20 (トロント) 2018-06-14 19:55

19にはワーホリボーナス特典としてヤバイ宗教に入れられてアフリカや韓国や発展途上国の旦那と永住権をセットでゲットできてたくさんお布施できますとか、愛人としてじじいの肉棒に奉仕できて結婚を餌にいい思いがいるあいだはできますとか、ビザをあげますといわれてブラック労働条件で何年も働かされて、気がついたら自主退去命令や、強制送還になりしばらく入国禁止になるスペシャルなトリートメントで米国と英国連邦のブラックリストに名前を乗せられるチャンスです。

返信‐21 (トロント) 2018-06-15 05:00

ティムをなんか称賛する人いるけど、、

チップない
忙しい
マネージャークソだとシフトとか色々クソ。
やる気が微妙な無能な中年が同僚の可能性*若者よりムカつく
とにかく学ぶ事がない。


最悪だったよ。
そんな良い職場か??
似たようなのならスタバの方がまだまし

飲食なら普通にチップ欲しい。

返信‐22 (トロント) 2018-06-15 10:44

バケーションペイと冬シフトを週何回か保証してくれるのと、休憩が有給なのと、大学生ならかなりの割合で奨学金もらえるのと、何せお客様は英語だけなのでTOEIC のスコアの上がりも早いし、学校いかなくても実戦なので、しかも優秀ならフルタイムもあんまり遠くないし、カナダに移民しても勤怠の記憶が残っていてリファレンスも取れる。ジャパレスだとリファレンス頼んでも知らないって出たワーホリに言われて終わり、しかも知名度がないからリファレンスにならないことも。
お金が目的なら目先のチップでいいんだけど、将来カナダに住むかもとか英語の勉強に来ましたというならカナダの会社。
後が全然違います。

返信‐23 (トロント) 2018-06-15 13:31

全然違うって言ってもティムじゃあ…本社勤務じゃなくて、フランチャイズ店だから個人経営と大差ないし。

返信‐24 (トロント) 2018-06-15 19:15

違うんだよ。何せ勤怠が残ってるからいつまでもリファレンスになってくれるし、しかもカナダに帰って来て、また雇ってくれるし、しかも潰れないし、愛人として性の処理役にされたりしないし、匿名でセクハラ相談できたり、やっぱり大手でないとできないことが多いし、カナダでティム知らない人はいないから次の職場にカナダでいきやすい。マック、スタバだとランク、手順が一緒だから世界いっても大丈夫。
オーナーの気分でシフト決められたり、セクハラの解決できなかったり、英語も使えないで、日本人ままの根性論で年上だからと威張られて嫌な思いして働くよりはいいよ。ある程度英語できることは必須。

返信‐25 (トロント) 2018-06-15 19:37

フランチャイズでもセクハラの相談や仕事の疑問は匿名で相談できるのはカナダの会社ならだいたい同じ、しかもカナダ人の会社いくと従業員はガンガン苦情いうのでマネージャーは日本人の軍隊式に命令をするだけの人ではなくセクハラ防止の研修や事故防止の研修を受けた人、クビにするのも大変なのでカナダのスタンダードは味わえます。パパ、ママ零細企業だとここはワーホリに対してはやりほうだいが多いです。
ワーホリという言葉は普通のカナダ人は知らないので働く資格がありますかと尋ねられた時、はいとシンプルにいうかオープンワークパーミットがありますといえばオッケイです。

返信‐26 (トロント) 2018-06-15 19:40

それなら日本で吉野家で働けよ。和民でもいいぞ。

返信‐27 (トロント) 2018-06-15 19:55

だけど零細企業で奴隷として気分でいろいろされて英語も使えなくて、気分で嫌な思いさせらることはないしね。しかも日本は大手はブラック狩りされるし、ネットで話題に大手はされたくないからミニボーナスや共済組合なんか作って差別化、買い物割引が他でできたりもするようになり、健康保険も年金もばっちり、それにどうせ奴隷労働なら大きな王様の奴隷の方が楽だよ、社長、オーナーまでの距離が遠いから、みんな周りはサラリーマンだしね。

返信‐28 (トロント) 2018-06-15 21:23

人間働くようになったら負け。障害者2級と生活保護の不労所得で食う飯うまぁ。

返信‐29 (トロント) 2018-06-15 22:22

職人になるなら別だけど、バイトでまして海外体験しにワーホリにきたら同じ賃金なら責任が少なくて楽でしかもつぶれたり給料の支払いを心配しなくていいほうにがいいに決まってるじゃん。

返信‐30 (トロント) 2018-06-16 02:09

>人間働くようになったら負け。障害者2級と生活保護の不労所得で食う飯うまぁ。
働かずに最低の生活をするか、働いてまともな生活をするか、、、。
私は後者を選びますね。
現在、モーゲージなしの持ち家あり、年収は個人で$100K越え。
ストレスフリーで、飯うまぁ。

返信‐31 (トロント) 2018-06-16 02:27

28は働いたら即ストレスなんでしょう?で、30はそう感じない。終わりでいいですか?

返信‐32 (トロント) 2018-06-16 02:34

どうでもいいじゃないの!好きにすればいいよ。
お金に執着するのは若いうちはいいと思うし、若くないと頑張れないから。働かなくいいならそれもいいし。だけど日本で障害者なら年に数回旅行にいけるだけもらえるけど、カナダは手当薄いしあんまりいい仕事だと思わないけど。日本の障害者年金と障害者の就業って超甘いよ。知り合いの障害者は給料日にはソープかヘルスに通ってました。旅行もしょっちゅう。どこが障害かは聞くわけにいかないので聞けませんでしたが。

返信‐33 (トロント) 2018-06-16 03:07

>30は本当に馬鹿だね。 もう大分前から先進国で問題なのはワーキングプアって言ってね、働いてるのに生活保障、障害者手当て、子供手当てなんかもらってる人より収入が低い人が5万といる事。 まずは子供ニュースとか漫画ニュースで良いからちょっとは勉強しなよ。

返信‐34 (トロント) 2018-06-16 05:35

というより能力ないのをワーキングプアーって言い換えてるだけだと思うけど。
半分ぐらいは。しかも頭のいい子、手に職のある子はまだ大学生なのにもう6万ドルとか収入あるし、うちの甥っ子そんなに利口ではないしフリーターだけどユーチューブと部品を売り買いしてバイトぐらいしか働いてないのにもう車3台乗っておく場所ないから車庫うちに借りてるよ。
社交能力でテレビゲームしかしてなかったけど、やり方は今の時代の方が豊富らしい。

返信‐35 (トロント) 2018-06-16 05:48

>34はやっぱり超高校級の馬鹿だねぇ。ワーキングプアは能力が無いからそうなんじゃなくて、社会の仕組みの中でワーキングプア枠があるのが問題なんだよ。今のワーキングプアの人が凄く頑張って出世しても誰かが入れ替わってワーキングプアになるの。 

返信‐36 (トロント) 2018-06-16 05:58

ないよ。しかも昔はみんな携帯でさえ持ってないし、パソコンあったらみんな驚いたんだよ。
無駄なお金使い過ぎだと思うけど。月1万のインターネットと月々のネット代、通信費。これなかったら日本の景気は一気に回復するし、しかも持ってるのは最新のアップルだぜ。。。。。。。。。

ひろゆきじゃないけど使い方にも問題あるんじゃないの。
実は30までについた習慣で勝負ついてるって説もあるよ。だからワーホリに来る子は30でワーホリに来て使っちゃうから、経過よくないよね。貯めた100万ぐらいは飛ぶらしいから。

返信‐37 (トロント) 2018-06-16 07:29

>ワーキングプアは能力が無いからそうなんじゃなくて、社会の仕組みの中でワーキングプア枠があるのが問題なんだよ。

競争に負けてワーキングプアになるんだよ。やっぱり能力の問題だね。能力が無いから多少貧乏になるのは仕方がない。でも能力の無い人が貧乏過ぎて社会問題だってなら同意。能力が無くても最低限の生活はさせてあげようって事でしょ。