カナダ掲示板 (留学) - No.248697

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本の中学生です。高校からカナダに留学したいのですが…

トロンボーン2号 (日本) 2018-06-08 23:08:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、東京に住んでいる中学校3年生です。
来年からカナダの高校に行きたいのですがこんな僕に合う学校が見つかるでしょうか?

国語、数学は5段階で4 英語他は2または3

スポーツは人並み
社交的ではない。人見知りです。治していきたいと思っていますが…。
英語が平均以下なのでがんばっていまやっているのですがとても不安です。

都会の学校か田舎の学校かどちらが向いているでしょうか?
また、おすすめのところがあれば教えてください。

一応、高校卒業したら日本の大学に行きたいと思っています。

返信‐1 (バンクーバー) 2018-06-08 23:11

>社交的ではない。人見知りです。治していきたいと思っていますが…。

まずこれを直しましょう。そうでないとカナダの生活は結構きついですよ。喋らない人は嫌われる傾向はあります。

返信‐2 (トロント) 2018-06-08 23:41

そんな人生を左右するような重要な事案を、こんな精神異常者のるつぼで質問するのは賢明だとは思いませんね。 留学を斡旋している業者に聞いたほうがいいですよ。

返信‐3 (トロント) 2018-06-08 23:56

業者にきいても高いからね。
じっくり自分で調べながら、物事をハッキリ言えるように訓練して親御さんと相談しながら準備したほうがいいよ。

こっちで進学すると、権利意識が強くなって、日本に帰ってからカナダでは、カナダはーと、日本人には分からないことを言い出しちゃって、日本に再適用できない場合があるので、自分を磨くことも忘れずに。

カナダも日本もあなたの思うようには変りませんし。

返信‐4 (トロント) 2018-06-09 01:15

自分はG7からカナダに兄弟で留学しました。その経験から話します。

まずトピ主さんの成績や性格は 一旦忘れてください。田舎とかもどうでも良いです。

これはご自分の希望ですか??親御さんと具体的に相談された後ですか??

親御さんと具体的な相談をした後なら 今からのアドバイスは蛇足ですので無視して下さい。 していないのならきちんと読んで下さい。

まず、大学以下の未成年の留学という行為には 信じられない位の大金が必要です。

私立学校の寮制なら 日本円で最低でも年間250万円から500万円

(トピ主さんがカナダ国籍または永住権を持ってたら無料) 公立でも 学校約100万円/年 一人暮らしは認められてないので ホームステイに 約100万円から200万円かかります。

これは 学校の為だけの最低費用です。私立ならこれに制服なども必要ですし、 公立でも フィールドトリップなどで一々別途お金がかかります。

これに航空券(10万円-20万円)/往復 ホームステイは平気ですが、 寮は 各長期休みには完全に閉まるので大抵の留学生は帰国します。 年に2、3回帰りますね皆様。

親御さんも初日は付いてくるでしょうし、卒業式などにも日本から御家族いらっしゃる際に、 航空券や滞在費が必要ですよ。

その他生活雑費。 上までの費用は全て何もしないでも消えていくお金です。 食事は寮とホームステイが賄うとしても、 着るもの使うもの全てにお金がかかります。節約いくらしてもこれをゼロにするのは無理です。

医療費(国民ではないので 個人的に保険に入ります)

年間500万円ほど単純にかかるのに 大学前までと言うと、約1500万円ほどかかる計算になりますが(実際はもっとかかります) 、 それは捻出出来るご家庭なのでしょうか??

留学というのは したいしたくないなど、希望の問題ではなく、多くの人方が残念ながら出来ないというのが現状です。

だから多くの意識の高い人は頑張って勉強して、 自分で働きながら勉強できる、親なしで自立して生活ができる、大学や 語学留学に成人してからくるんですよ。 もう少し現実的ですから。

返信‐5 (トロント) 2018-06-09 01:25

厳しいね。でもあってる。
大学4年で生活費含めて30年前で1000万ぐらいかかったのではないのかと思うよ。隣の国だけどね。だから奨学金なしだったら放校されてたと思う。だけど時代は変って今は外人には奨学金はくれないらしい。

返信‐6 (カルガリー) 2018-06-09 01:48

資金の問題もだけど、
高校卒業後に日本の大学を考えるなら、カリキュラムも日本の高校の方がスムーズだと思うけど。
なぜ高校留学を考えているのでしょう?
今は高校生の留学制度(夏休み期間など短期、1年、など学校によって違うけど、単位認定されるところが多い)を看板にする高校も日本で増えてるし、
そういう所に入学する方が確実だし安全だと思います。
現地での保護者を決めたりとか、未成年者の海外在住はなかなか大変なんですよ。

まあでも、正直、中学3年はこれから一発逆転の機会が何度も有る、
まだまだ始まりの時なので、色々考えて、行動して、失敗しても、問題無い。
頑張れ、って親世代のおばちゃん(私)は応援してます。

返信‐7 (トロント) 2018-06-09 02:05

帰国子女枠狙い

日本のスクールカースト最下位で とにかく異世界に行きたい

意識が高い(厨二病で高すぎるドリーミーボーイの可能性もあり)

どれか。

親がお金持ちなら脱出可能だし。 じゃないなら無理です。

メリットないことないですよ。 普通にやはり、語学は早ければ早いほどいいです。

返信‐8 (トロント) 2018-06-09 02:11

> 大学4年で生活費含めて30年前で1000万ぐらいかかったのではないのかと思うよ。隣の国だけどね

カナダでも大学やカレッジは 国民/移民じゃなければ 年間200万円以上しますよ。アメリカはもっとします。 カナダは安い方です。 30年前の話ですね。多分1000万円なら 今のアメリカ2年行けないと思いますよ。

返信‐9 (トロント) 2018-06-09 02:28

昔だけど、アメリカの音大や美大の日本人の一人っ子率が凄く高かった。

返信‐10 (トロント) 2018-06-09 02:33

5万人留学生がいたからね。いい時代だった、湾岸戦争まで。

返信‐11 (トロント) 2018-06-09 02:39

すみません9ですが湾岸戦争より大分後の話です。湾岸戦争時は未成年でした。

返信‐12 (トロント) 2018-06-09 08:00

お金のあるお坊ちゃんだとして。こんな、ほぼないに等しい英語力で海外の高校入学ってできるの??授業受けても全く分からないよね?小学生なら問題ないんだろうけど。
全体の成績も酷いけど、頭のいい私立の学校なのかな?公立の学校だったら、オール5なんてそんなに難しくないもんね。
勉強できなくても、若さと社交性でものすごく伸びる人もいるだろうけど、社交性すらないとか…お金があるのだったら、日本でもっと勉強してから大学で留学するか、大学卒業後行く方がいいと思いまーす。

返信‐13 (トロント) 2018-06-09 09:08

高校とそれ以外ESLには4段階のレベルあり。 大抵の留学生okの学校は 一番下の名目はABCもわからない子供を受け入れています。

しかし受け入れるのと苦労しないのは別です めちゃくちゃ苦労します。

多分 放課後は ストレートで寮の自室に帰り 日本語でYoutube見る毎日だと思いす。

日本でスクールカーストソコソコ上の子が来てもまぁまぁ苦労するのに、英語も喋れないアジア人の コミュ障が いきなり北米の学校で輝くわけが無い。(妄想もいい加減にしろ) 良くて 同じく暗い韓国か中国の友達が出来て微妙な青春を送ることでしょう。 アーメン

返信‐14 (トロント) 2018-06-09 09:22

目的は?

返信‐15 トロンボーン2号 (日本) 2018-06-09 09:39

ありがとうございます。
すごい厳しいこと言ってくれて嬉しいです。

皆さんの意見をまとめるとほんと大変だけど頑張れるの?
って感じですよね。

お金もかかるしほんと厳しいよってことことでしょうけど今はやってみようと思っているんですよね。

その中で
都会の学校か田舎の学校かどちらが向いているでしょうか?
また、おすすめのところがあれば教えてください。

一応、高校卒業したら日本の大学に行きたいと思っています。

親に感謝しています。それにこたえたいと。

返信‐16 (トロント) 2018-06-09 09:47

返信13は何を必死になって中学生相手に陰険なことばっかり書いてるの?カナダ生活に満足してないの?ちゃんとご飯食べてる?友達いる?

返信‐17 (トロント) 2018-06-09 10:28

絶対都会。最近ならアジア系スーパーで日本の物、特に食べ物なんでも買えるし困らない。高校生で車運転できないし地下鉄で移動も便利。

お勧めの高校は女ならBranksomeHall。男ならUpperCanada。

返信‐18 (トロント) 2018-06-09 10:53

お金のこと言ってる人は大きなお世話だよね。あなたの家はきっと裕福なんでしょう。
ただ、日本での成績も悪くて頑張れてないのに、言葉もわからない海外で頑張りますとか笑

いじめでもあって海外に逃げたいとか理由があるのかもね。一度親御さんと実際にいろいろと見学してから、自分に合ったのを選ばないと。百聞は一見にしかずだよ。本当にやる気があるんだったら、自分の足で、自分の目で、直接情報を集めなさいな。

返信‐19 (トロント) 2018-06-09 11:09

気持ちは分かるけど、カナダで高校の教育受けると簡単過ぎて日本の大学で理系いくのは大変だよ、文系ならいいけど。

返信‐20 (トロント) 2018-06-09 11:13

この夏休みに短期で語学留学してみたら?英語力も試せるし。来年の9月から高校に通うとしてもかなり時間あるね。中学卒業後すぐ渡加して日本人と関わらずESLに通ってみっちり勉強すれば間に合うんじゃない?若いから習得も早いだろうし。現地校に行くってのは結構大変だと思うけど、頑張ってね☆

返信‐21 (トロント) 2018-06-09 15:35

都会。といってもカナダの都会は東京都心よりものんびりしてますよ。
各種サービスの利便性や主さんの性格を考えて、人種混合、なんなら日本人もたくさん住んでいる都会の方がいざというときに安心かと思います。

留学したら、英語を勉強するのではなく、英語で勉強することになります。
カレッジ(専門学校みたいなところ)ですと、学校のサービスで英語の添削や会話の練習、宿題を見てくれるところもありますが、高校はどうなんでしょうね?

若いうちはなんでも上達も早いので、大変だと思いますが親御さんとしっかり相談して決められるといいですね。

返信‐22 (トロント) 2018-06-09 15:59

私立の寮入って頑張れば、半年でなんとかなるよ。俺がそうしたし。でも毎日ネットで日本の番組とか見てたら無理。

返信‐23 トロンボーン2号 (日本) 2018-06-09 19:07

UpperCanada 入学むつかしそうです。
来年までにどれだけ学力Upできるかですけど

私立の寮入って頑張れば、半年でなんとかなるよ。俺がそうしたし。でも毎日ネットで日本の番組とか見てたら無理

こういう意見参考になります。とてもうれしいです。

私立の場合 どのサービスがよかったですか?
ESLが充実ってどの学校も言うんですがほんとかなって思ってしまいます。

返信‐24 (トロント) 2018-06-09 20:21

慶応大学のニューヨークの付属高校にいけばいいのに。まだあるでしょう?

返信‐25 kiki (トロント) 2018-06-09 22:56

私の子供たち3人もトロンボーン2号さんみたいに、中学3&2年まで東京の公立の中学校に通い、今現在トロントの学校に通っていますよ。
9月からが新学期なので、手続きするのであれば早めがオススメです。
長女は、G10からで、下の娘と息子はG8で生年月日によってグレードは変わるので日本と少しずれるかもしれませんね。
日本と比較して、こっちの高校は比較的数学は簡単だと思います。
その分英語のハンデがあるので、必死に勉強したら良いでしょう。
ネイティブの子と比較すると、ハンデが多いのにも関わらず、トロンボーンさんの頑張り次第で体育や数学、理科、音楽など、得意な教科は絶対に負けないようにして高校生活乗り切っちゃうのも良いと思います。
日本の大学へ行きたいのであれば、東大や、京大、慶応なども、英語のエッセイで入学できる学部があるので
どんな人生を歩みたいか、後悔のないようにやってみたら良いと思いますよ。
こういった、掲示板だと、よくわからない人間が色々ネガティブなことや、他人なのでどうでも良いことを書く人も多いので自分を信じ、親とよく相談してくださいね。

返信‐26 (トロント) 2018-06-10 10:38

トピずれになってしまいますが、
レギュラーの英語の単位を取らなくても、高校卒業は認められるのですか?
日本の大学には、こちらの高校を卒業していないと入れないですよね?
高校からこちらに来て、3年間でレギュラーの高三英語がパスできるまでになるとは思えないのですが、、、。

返信‐27 (トロント) 2018-06-10 10:42

ビザや寄宿舎、費用なども不安な個人の留学でもこんなのもありますので親御さんと相談してみてください。

〇慶應義塾ニューヨーク学院…高 ※厳密には中3から受け入れ。
〇スイス公文国際学園…高
〇帝京ロンドン学園…高
〇早稲田大学系属早稲田渋谷シンガポール校…高

返信‐28 (トロント) 2018-06-10 13:19

日本の海外校は英語学習を謳っていますが、結局まわりは日本人がほとんどで、英語は大して伸びません。結局名前だけです。英語は伸びないけど、日本の大学に行くのには楽かもしれません。(でもそれだとなんのために留学するんだか・・・)
英語を伸ばすのが目的であれば、日本人の少ない田舎のほうが良いでしょう。
もちろん都会のほうがなんでもそろうし、遊ぶところもたくさんですが、どうせ高校生。お酒を飲んだりクラブに行ったりできるわけではないですから。それなら田舎のほうがいいかもです。
ただ、田舎でも、田舎だから人が親切な土地もあれば、田舎だからよそ者に冷たい土地もあります。
とりあえずトロントのTDSBのサイトに公立での留学生の生活や学費に書かれているところがありますので、それを読んでみてはどうでしょうか。

返信‐29 (トロント) 2018-06-10 13:30

カナダは治安悪いし、普通にそのまま工業高校行って溶接工かなんかなった方がいいよ。

返信‐30 トロンボーン2号 (日本) 2018-06-10 14:07

暖かいコメントありがとうございます。

いろいろ調べたいと思います。

返信‐31 トロンボーン2号 (日本) 2018-06-10 14:12

場所は
BC以外で田舎で日本人が少なくて面倒見がいい地方がいいのではないかと思ってきました。



私立の寮か公立のホームステイがまだ悩みますね。
メリットデメリット両方ありますもんね。
親は年400くらいで抑えてほしいみたいです。

返信‐32 (トロント) 2018-06-10 14:40

オタワなんか都市のサイズ的に良いかもよー。
知り合いがそこの有名私立の寮にいた。
何十年前らしいけど 笑

タイミングによっては大使館関係の子弟もいる時もあるとか。

返信‐33 kiki (トロント) 2018-06-11 13:08

慶応とか私立でなくても、全然公立の学校でそれだけのお金を出せるのであれば、通えますよ。
しかし、ガーディアンが必要なのでよく教会の関係者などに頼んでいる人もいます。
田舎は、人種差別が多いので、できれば交通の便利な場所の方がオススメです。
トロントは、日本人にとても興味が多い学生が多いので「漫画オタク」とかいうとものすごく喜ばれます。
週末は、日本のラーメン屋さんとかクラスのお友達と食べに行ったりして楽しんでます。

私の長女&私たちはちょうど1年前にトロントにきました。
娘が通っている高校生活は、とてもハードに見えます。
日本で、英語のレベルは準一級の英検は中学2年の時にとってはいたものの、
授業ではついて行くのがやっとなレベルとのことです。
中学校の英語の試験(中間や期末)はほぼずっと100点、98点でしたが、
比較にならないと言っています。
大学のように、自分で教科を選択し、カウンセラーと一緒に自分の受けたい授業、受けられる事業の単位をとて行くような感じですよ。
http://www.tdsb.on.ca/About-Us/International-Programs/International-Students
↑で詳細書いてあるので頑張って読んでみてください。
台湾や韓国などから高校に1年だけ留学に来ている子もいるので、
とりあえずやっていけるか、生きていけるかカナダに来て実際に見てから決めてもいいと思いますよ。

返信‐34 (トロント) 2018-06-11 13:45

> 親は年400くらいで抑えてほしいみたいです。

それじゃあ私立は難しいと思います。

公立&ホームステイ方向で。

都市部の学校の方が学力要求されるけど、 おすすめ。 地方は地元の繋がりというか、 基本的にカナダ人優しいけど、本当に溶け込むの難しいですよ。

400で無理な理由は、私立は基本の学費300万ちょい。ESL特別費用(多くの私立がこれ取ります20万から- 40万円) それにガーディアン代(エージェントに頼むのもあり) + ほぼ毎月ある ロングウィークエンド中のホームステイやホテル代(3日から5日) 。 長期休みの 帰国しないならホームステイ代。 田舎で寮なら週末出かける時に移動全部タクシーだし。。都会でも交際費すごいかかるから 多分無理だと思う。 フィールドトリップとかもその都度お金取りますよー

返信‐35 (トロント) 2018-06-11 20:08

日本の私立の出先にいったほうがいいってよほどバカでない限り付属なので大学行けるのが普通でやる気あれば現地の大学とか目指せるから。それと400万ぐらい出せる子供が集まってので騙されることは減るし安全が売りなので学校も気をつかってるし
、日本への最適合対策も万全。
個人留学だと親の監視外れて遊んじゃうのが普通だし、学生にばらつきがあって悪い方に引っ張られ安いから。

返信‐36 (トロント) 2018-06-12 05:57

34が言ってるけど迷う余地なく400万以内なら公立しか無理。メリットデメリットなんてないし当然市立>公立。あと田舎に行く程閉鎖的で差別多いよ。人種のるつぼと言われるカナダだけどそれは都会の話で田舎はまだまだ白人社会。

返信‐37 (トロント) 2018-06-13 05:58

ちょっと昔の話だけど帝京ロンドン学園の授業料。
ビザと勉強の心配はいらないのでイギリスというのもありよ。
400万で収まるしね。

入学金:2400ポンド
授業料(年間):9500ポンド(通学)、1万7100ポンド(寮生)

とのことでした。今の為替レート(1ポンド=145円)で計算すると、入学金は約35万円。授業料は、通学なら年140万円、寮なら250万円くらいです。高額ではありますが、ものすごく高いというわけではないですね。この数字は2013年度のものなので、現在はもっと上がってるかもしれません

返信‐38 (トロント) 2018-06-13 06:00

セントポールも英国にあるって。
http://www.rikkyo.co.uk/info/schoolfee.html

返信‐39 トロント在住 (トロント) 2018-06-13 07:25

私も中学卒業後留学しカナダの公立高校を卒業しました。
英語はこれからでも頑張って勉強してください。
英語の授業(日本でいう国語)の代わりにESLという英語初心者のクラスがおそらく都会の公立高校であればどこにでもありますが、数学など他の学科は全て他のネイティブの学生と同じクラスになりますのでかなり大変かと思います。

私も高校入学当時ろくに英語も喋れませんでしたが今はカナダでアメリカ企業で働いています。
他の学生の何倍も勉強に時間を要することになるかと思いますが、頑張れる気持ちがあればなんとかなるとは思います。

私はトロントの高校でしたが断然都会がオススメです。
田舎は何も遊べるところがないので...
カナダの学校は意見を毎回求められます、ディベートの需要やプレゼンテーションばかりなので人見知りも今からできるだけ克服したほうがいいかと思います。

お金の問題がないのであれば大学より高校からの進学を勧めます、記憶力や発音に多いに違いが出ます。できることならなるべく早く来た方がいいと思います。

同じ境遇でしたのでトピ主さんを応援しています!
頑張ってください!

返信‐40 (トロント) 2018-06-13 08:54

やめたほうがいいんじゃない。慰安婦像を推進する人の多くが教師だし、公立校はレベルのばらつきが酷い。しかも日本の大学受験の対策を帰国子女でもしないといけないので、こっちの普通の高校いくと自由と権利意識ばかり覚えて日本に最適応しずらい。帰らないならいいけど。