カナダ掲示板 (フリー) - No.248689

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本語力

(トロント) 2018-06-06 22:39:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人の日本語力があり得ないほど落ちているのは知ってたけど、この掲示板やクラシファイド見てても笑うしかない投稿が後を絶たないよね。
笑っちゃ悪いんだけど、幼児じゃないんだから、こんな簡単な文章くらい書けるじゃないかと思うわけですよ。
例えば、部屋貸しのリエコさんって方の「ヤングブロア駅まで朝9時到着とすると1時間2分の場所です」って、言いたいことはわかってあげられなくもないんだけど、日本語として無茶苦茶だよね。
それ以前に2分ってのも可愛いんだけどさ笑
怖くなるくらい日本語力がない人が多いのは何が原因だと思う?

返信‐1 (トロント) 2018-06-06 22:45

日本語狩りするのが楽しいでしょう。
マウンティングできることが減ったから最後は日本語を攻撃か。
別にいいじゃない。カナダだって英語なんかひどいよ。最近移民で三人称にSがなくても平気だし、ポップの歌もそんなので全然通じてるから。

仕事なら別よ。だけどお遊びに毛の生えた掲示板、わいわいがやがややれればいいのに、関西弁がー?方言が?日本語がーって。常識がって。
老害が出てるよ。

返信‐2 (トロント) 2018-06-06 22:54

むしろここで出ている例文の、なんたら駅がどうしたこうしたっていうのが一度ですぐ分からないようだとバカかアルツハイマーのどちらかですよ?大丈夫ですか?

返信‐3 (トロント) 2018-06-06 22:58

日本人でないのかもよ。多目に見て質問してあげれば解決なのよ。
いちいち重箱の隅ほじくらなくてもいいんじゃない。
熊本弁しか話せない、書けない2世もいるし、いろいろいるからね。
ダタしい、正しくないって日本人好きだけど、こっちは疑問は話し合って解決、納得するまで聞けばいいだけだから。
めんどくさい、時間がかかる、そんなの聞かなくて分かるでしょうっていうなら日本と韓国以外の場所では生活できないと思うけど。

返信‐4 (トロント) 2018-06-06 23:12

トピ主の文章も非常に読み難いです。
日本語力が落ちていませんか?

返信‐5 (トロント) 2018-06-06 23:15

あのね、大丈夫じゃないのはあなたなんですよね。
例に出したあの文章が狂ってるのがわかんないわけでしょ?
だから書いたじゃん、わかってあげられないわけじゃないけど書いてるご本人もあなたたちも狂ってるってわかんないのが凄いわけですよ。
ヤングブロア駅まで1時間かかります、だよ普通なら。朝9時到着って何?Lolってなるじゃん。なんらかのわけがあって文面に朝9時を入れなきゃいけないなら、朝8時に出れば9時に到着するよ、でいいわけだけどクラシファイドのタイトルでなんだよこれって笑うだろ?

返信‐6 (トロント) 2018-06-06 23:22

それはあなたの読解力、語学力、読書量がかなり低いせいですね。
自身の能力の低さが原因でも、相手に非があると思えるんだから何も気にならないわけだな。

返信‐7 (トロント) 2018-06-06 23:27

ようはするに、年取ってたり、多少日本語ができるだけで威張りたいだけだよね。劣等感強すぎる。そして劣等感が強い人が一人いるとまわりの人をたくさん不幸にする典型。

カナダの寛容性の文化とか相容れません。

返信‐8 (トロンノ) 2018-06-06 23:41

それはカナダでしっかり英語環境で生活してる証拠だしょ。

返信‐9 (トロント) 2018-06-07 00:01

何でもいいから他人を攻撃しないと生きて行けない、不幸でアタマのおかしいトピ主。哀れな、、、

返信‐10 (トロント) 2018-06-07 00:12

グーグルマップで目的地まで何分かかるか調べる場合は出発時間か到着時間を指定するから、親切に通勤時間帯の9時到着で調べたって事でしょ。2分って言うのもグーグルの計算結果そのままだろうし、別に平日の朝の9時半から目くじら立てて掲示板に投稿するような事じゃないよ。

返信‐11 (トロント) 2018-06-07 00:15

こういうトピがあるからこの掲示板はやめられないんですよ。くせになる。リアルでは会わなくていいし。最高。このトピ主も、広告主とリアルに関わる必要もないんだろうにご苦労様だね(笑)

返信‐12 (トロント) 2018-06-07 00:18

返信10で答えが出ましたね。トピ主が10の内容を理解出来るかは不明ですが。ということで終わりでいいですか?

返信‐13 (トロント) 2018-06-07 01:55

怖くなるくらい日本語力がない人が多いのは何が原因だと思う?

そりゃ、こんなところ(カナダ)まで落ちぶれてくる人達に高い日本語力が備わっているわけ無いじゃん?

返信‐14 (トロント) 2018-06-07 02:01

このトピ主に13にあるような想像力が備わっているわけ無いじゃん?

返信‐15 (トロント) 2018-06-07 02:04

何を言ってるんですか、ここに来ている皆さんはカナダではトップクラスの日本語能力をお持ちですよ。

返信‐16 (トロント) 2018-06-07 02:06

そらあんた英語真面目に勉強して上達していってたら日本語どんどん下手なってあたりまえちゃうん?

返信‐17 (トロント) 2018-06-07 06:03

アホくさ
英語上達したら日本語が下手になるのが当たり前なんて、ヤワなドタマちゃう?そこまで頭の悪いやつ、見たことあらへん。

返信‐18 (トロント) 2018-06-07 06:41

だけどここには一度も日本に行ったことない人もいるので。

返信‐19 (トロント) 2018-06-07 10:27

たまにクラシファイドで”安くでお譲りします"とかあるけど、あれって方言?何回見ても”安くで"ってすっごい違和感ある。

返信‐20 (トロント) 2018-06-07 11:12

駅が驛って買い手あるとあちらの人だと分かるよね。
そうでなければ相当年配。

返信‐21 (トロント) 2018-06-07 19:18

自分は昭和生まれですけど、リエコさんの説明普通にわかりますよ。若い人なんだなぁとは思うけど、怖いくらい日本語力がないとは思いません。おまけに今時の若い人は親切だなぁと思いましたよ。朝9時頃その付近にある語学学校や職場に通う人がいることを想定して、9時に到着ならこれくらいかかりますよというのを提示している。しかも、1時間2分と、わざわざグーグルマップで趣味レーションまでしてあげている。多くの大家さんが、「ダウンタウンまで約40分」と、結構サバを読んだ投稿をされていることを考えると、非常に親切だと思いますよ。またこういう表現は外国人の方にはなかなかできないものですよ。

僕も「安くで」っていうのは非常に気になりますがね。。。

返信‐22 (トロント) 2018-06-07 19:26

21に激しく同意。私たぶん年上だけどな。トピ主出てこないし。あんたの方がよっぽどというか怖いくらい失礼だよ。ばっくれてんじゃねーよこのタコ。