トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.248664

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

フィンチ周辺習い事

ゆっこ (トロント) 2018-06-04 09:29:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来週からフィンチに引っ越しします。小学三年生の娘にピアノ、そろばん、スイミングを習わせたいのですが、近くにありますか?

返信‐1 (トロント) 2018-06-04 09:41

いまどきソロバンなんてあります?

返信‐2 (トロント) 2018-06-04 13:14

そろばんは英語でAbacusといってそこら中にありますよ。
日本語で教えてるかはわかりませんが。

返信‐3 (トロント) 2018-06-05 03:02

来週引っ越されるとのことですが、コミュニティーセンターのプログラムの申し込みが来週の火曜日にあります。それまでに家族ナンバー等を取得できればすぐ申し込めますが、そうでなければすぐに埋まってしまうので、どこか別のところで、ということになると思います。

返信‐4 (トロント) 2018-06-05 03:28

1が馬鹿な件よろしくお願いします。

返信‐5 あ」 (トロント) 2018-06-05 05:49

ピアノってなんのために習わせるのって思う。
小さい楽器ならどこでも持ち運べるけど、ピアノって運べないし、個人プレーだし、将来うまくなっても、ピアノの先生になる以外、無駄じゃね?

返信‐6 (トロント) 2018-06-05 06:15

アジア人女は全員ピアノが弾けるイメージだから

返信‐7 (トロント) 2018-06-05 06:22

ピアノは脳のトレーニングになるから子供にやらせる親が多い。東京の私立男子高校で、一年生限定で全員やらせる所があったり。

返信‐8 (トロント) 2018-06-05 07:21

>ピアノってなんのために習わせるのって思う。

愚問だね。それは登山家にどうしてもこみちのオリーブオイルは無くならないのって聞くようなもん。

返信‐9 (トロント) 2018-06-05 08:03

>ピアノってなんのために習わせるのって思う。

東大生が子供の頃やっていた習い事の1位と2位は水泳とピアノでした。ちなみにピアノは、トロント大学の教育学部が行って最近発表した論文でも、脳の発達を促して学校の成績が良くなったり集中力を高めたと書かれているそうです(CBCでこの間やってた)。それ聞いて自分も子供ができたらやらせようと思ってるよ。

フィンチxヤングの近くに確かヤマハがあったはず。日本で通ってたなら同じテキストを使うと聞いたけど(随分前なので、今はどうか知らない)。

返信‐10 (トロント) 2018-06-05 11:04

そんなのすべての趣味にいえることじゃんね。。。
趣味に理由が必要ですか?

とりあえずピアノはすべての音楽の基本となりますので。。。

返信‐11 (トロント) 2018-06-05 19:58

そろばんーググったら国語教室でやっているらしい。子供の同級生の中国人の子が、中国語学校でも教えていると言ってた。時々ここのクラシファイドでも、個人で自宅で教えている広告がのっている。

水泳ートロント市のプログラムがそこら中にある。city of torontoのレクレーションサイトをチェックすると最寄りのプログラムが見つかる。比較的安いけど、内容はそれなり。うちは何度か通ったけど上達しないからプライベートでやっている少人数制のところに移った。値段はちょっと高いけどなるほどもっと早く上達する。

ピアノーJCCCで日本人の音大出の先生が教えている。プライベートでもお願いできるらしいが、予約が一杯って聞いた。うちはelite musicにしばらく通わせたけど、ティーンになってからドラム一本に絞った。学校でバンド活動とかしてるけど、成績は良くない。

返信‐12 (トロント) 2018-06-05 21:32

ピアノは馬鹿じゃ出来ないからね。ドラムは馬鹿しかやらないし。

返信‐13 (バンクーバー) 2018-06-06 03:16

https://ddnavi.com/news/237845/a/

ピアノを習うと頭が良くなる?
 ニッセイが20代までの一般家庭の男女1155人に実施した「子どもの頃に通っていた習い事」のアンケートでは、1位「水泳」42.9%、2位「書道」32.3%、3位「学習塾」30.5%、4位「音楽教室」26.1%、5位「英会話」15.3%だったという。どれも昔から人気のある、定番の習い事だ。

 一方、東大家庭教師友の会が東大生202人に実施したアンケートによると、「過去にしていた習い事」(ただし学習塾は除外)によると、1位は同じく「水泳」65.8%で、以下2位「ピアノ」56.4%、3位「英会話」32.2%、4位「習字」25.7%、5位「サッカー」19.3%…と続く。こちらも、どれも定番のものばかりだったが、特筆すべきは東大生の「ピアノ」が、一般家庭のピアノを含む楽器の「音楽教室」に比べて2倍以上だったことだという。
この結果をもって東大生の頭の良さの根源を探るのは早計だが、楽器演奏が子どもの「頭の良さ」や「勉強の能力」を育てるのによい影響を与える可能性は十分にある、と同著では語られている。また、「ピアノを習っていなかったらここまで頭が良くなっていなかったと思う」と答えた東大生は76.3%にのぼったというから驚きである。

 ちなみに、1位の「水泳」を習い始めた時期について、東大生は6歳以下が過半数を占めており、「子どもが小さなうちは特別な習い事ではなく、心身を鍛える定番の習い事を」と考えていたことがうかがえるという。また、このアンケートに答えた東大生のうち「早期教育をうたった幼児教室に通っていた人は1人もいなかった」という点も興味深い。日本で一番頭が良いと認識されている東大生たちだが、意外と幼児期からエリート教育をされてきたタイプは少ないということだろうか。

返信‐14 (トロント) 2018-06-06 03:28

東大に入る子の多くは裕福な家庭でそだっている。 裕福な家庭は子供にピアノなど楽器を習わせる所が多い。 つまり東大にピアノを習ってた子が多い。

返信‐15 ゆっこ (トロント) 2018-06-09 11:36

色々なご意見ありがとうございました。

返信‐16 お節介オバサン (トロント) 2018-06-10 03:02

9

ヤマハ音楽教室が現在ヤング(North York Centreの地下鉄駅そば)にありますが、近いうちにMarkhamに移転するそうです。(詳しくはYamaha Music Schoolのサイトを)

また、York Mills x Don Mills の近くに、The North York Suzuki School of Musicがあり、評判は良いようです。

返信‐17 (トロント) 2018-06-17 17:53

やたらめったら習い事させる親ってなんか
貧乏くさくてみっともないし逆に教養なさそうに見えるの俺だけ?

東大出身者にピアノ経験者が多いって
そりゃその家庭にそれだけ余裕があるってだけだろ多分。
因果が逆
そういう記事鵜呑みにする親
子が可哀そう

返信‐18 (トロント) 2018-06-17 18:16

やたらめったら習い事させる親ってなんか
貧乏くさくてみっともないし逆に教養なさそうに見えるの俺だけ?

あなただけです。そんな目で人をジャッジするだなんて、あなたが断トツみっともないです。

返信‐19 (トロント) 2018-06-17 18:20

17さんは、なぜそんなに他人の習い事の事情が気になるの?
劣等感の裏返し?

返信‐20 (トロント) 2018-06-17 18:24

>19
習い事をさせてもらえない貧乏育ちだもんで僻んでいるんでしょう。全くもってみっともない。

返信‐21 (トロント) 2018-06-17 18:38

しかも、金持ちでも成金とか多忙などの理由で全然させない親も存在するんだから、僻む必要もないんだけどね(笑) 性格ブス(笑)

返信‐22 さん (トロント) 2018-07-06 04:55

フィンチいます。
水泳はコミュニケーションセンターへ
音楽ノースーヨーク駅
ヤマハありますよ
しかしフィンチからノースヨークまで徒歩で距離1キロあり
冬は寒いので徒歩で歩くのが大変です。
ー10度極寒でスキーウエア上下を着て外へ出る必要があり
歩きは子供も気をつけてくださいね
車をリースして持っていれば問題なし
車を所持できないと移動されますか
フィンチからttc使ってノースヨークセンターお金かけて行くことを
個人的にオススメします




返信‐23 ゆっこ (トロント) 2018-07-06 11:25

ありがとうございます。冬になる前に色々探してみますね!