トロント掲示板 (生活) - No.248640

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

どうしているのか

まい (トロント) 2018-06-01 10:14:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これと言って炎上して欲しいわけではないので、アドバイスとして助言して下されば大変有難いです。

実は最近と言うよりもここ数ヶ月仕事探しに凄く苦戦していて、採用されない毎日が過ぎて行っていて。子供もまだ幼くよく風邪を引いたり熱が出たりの日々が多々あって。仕事が見つかれば家族の為に稼げるけれどいざ子供が風邪や熱が出た場合雇われてたら簡単には休めれない。特に雇われてまだまだの時期だったら尚更。
皆さん、または知り合いの方でどうやっているのかお聞きしたいです。
共働きなので旦那も簡単に休めれないので今自分が職についてない間子供の面倒が見れるけど旦那だけの給料じゃ生活出来ないので自分が掛け持ちでも何でもやりたいけど、子供持ちになると難しくなる一方で。。
皆さまはどうやって子供が緊急の時に職場に早退とか言えるのか?それとも無視してそのまま学校に預けて仕事を続けているのか? 疑問に思って投稿しました。

どうぞ宜しくお願いします

返信‐1 (トロント) 2018-06-01 12:10

おしん、を見てください。

返信‐2 (トロント) 2018-06-01 13:18

休めれない休めれないって…。
教育もきちんと受けていない人は、日本でだって仕事見つかりませんよ。

返信‐3 (トロント) 2018-06-01 18:29

カナダでは最低賃金で誰もやりたがらない仕事でなければ80社、100社受けてやっと自分のしたい仕事につけることになるのもカナダ生まれのカナダ人でも珍しくありません、ましてカナダ生まれでない移民はその倍苦労してやっとカナダ生まれ並みです。
甘い目測で泣き言いってると年金もろくになしで75まで働かないといけなくなりますよ。
水戸黄門じゃないですけど!
泣くのが嫌なら、さあ歩け!

返信‐4 (トロント) 2018-06-01 18:48

日本語めちゃくちゃですけど、あなた自身は日本人なんですか?
お金ない、仕事ないという移民だったら、今すぐでてけ!って感じですけどね。日本にもそういう人たちが生保受けてますけど、自国に帰るべきだと思います。

返信‐5 (トロント) 2018-06-01 18:52

今、日本の都会で仕事見つけるのは超簡単、わざわざカナダで苦労しなくても旦那が英会話教師として働けるうちに日本でがんばったら、カナダしばらく経済的にいいことはなんもないよ。

返信‐6 (トロント) 2018-06-01 18:58

こういう事態を回避するのも含めて、子無し人生を選択する人も大勢いるんです。お前人生舐めすぎ。ウケるんだけど。自己責任って言葉聞いたことないの?

返信‐7 (トロント) 2018-06-01 19:05

英語教師なんかじゃ暮らしていけないよ。
日本でも、主みたいに小さい子どもいる上に、ろくな日本語も使えないようじゃ、仕事ないんじゃない?

返信‐8 (トロント) 2018-06-01 19:10

まずは子供が風邪をひいたら、など、起きるか起きないか未明の状況を心配するのを一旦やめて、職探しに全力投球されると良いでしょう。そう言う心配は、宝くじがあったったらこれを買おうあれを買おうと言うようなものです。

うまく就職先が見つかれば、こちらの会社は日本の会社に比べて、家庭の事情にもっと寛容です。有給の病欠、いわゆるシックリーブはもれなくマックスで使うように心がけている人たちがいっぱいいる社会です。良識のありそうな教員だってそうなんです。子供が1週間おきに毎週金曜日に熱を出すとなると解雇に繋がる恐れもあるかもしれませんが、普通の間隔で普通に病気で早退、遅刻であれば、みなさん、堂々とされていますよ。

まずは実りのない心配を捨てて、就活に邁進して下さい。

返信‐9 (トロント) 2018-06-01 19:41

人権先進国のカナダでは子供の一人や二人はおんぶしながら仕事をしている女性はオフィスでは普通の光景です。 

返信‐10 (トロント) 2018-06-01 19:45

みんな分かってないね、世界の流れは福祉の解体、カナダの3割はベネフィットなしの最低賃金でTTCというスレイブワゴンで通勤する奴隷、そしてほとんどの奴隷は移民っていう残酷な事実を。

返信‐11 (トロント) 2018-06-01 20:09

>10
こんなとこで訴えてないで自分がどうすればその奴隷生活から脱出できるか考えなよ。

返信‐12 (トロント) 2018-06-01 20:12

あなたの両親はこちらに居ないとしても
旦那の両親はいるでしょ?
毎回じゃなくても頼むことできないの?
あとは信頼できるベビーシッターを見つけておくか、、
いざというときに頼める様に

返信‐13 (トロント) 2018-06-01 20:14

9
ほとんどの学歴も職歴もカナダでない移民の股ホリはジャパレスで働いているのが現実。もしジャパレスで子供でも相手にしてたら一発でクビだよ。タバコ吸いにいったってクビになりかねないのが現実。

ちゃんとステップ踏んでカナダの大学、ガレッジ出た組みはそういうことはあんまりないけど、それでも最初はジャパレススタートしか移民なら方法はないんじゃないの。公務員になれればフルにいろいろベネフィットついてくるけど、最初からベネフィット付きの職場に行ける人なんかカナダのカレッジ出ててもいないよ。採用実習付きのコースで一発でトロントハイドロやGOトランジットやTTCに採用されたというのでなければ。

返信‐14 (トロント) 2018-06-01 20:38

英語できるようになって、カナダでの職歴積んだら、移民でも5万ドルから9万ドルもらえる次のような仕事にアプライしてみてください。
負けない、負けちゃいけない。

https://www.brainhunter.com/frontoffice/searchSeekerJobAction.do?sitecode=pl389##searchResult#searchResult#searchResult

返信‐15 (トロント) 2018-06-01 21:04

みんなが幸せな世の中なんてありえないんだから、無理な事は早めにあきらめて底辺をどうエンジョイするかを考えたほうがいいよ。

返信‐16 (トロント) 2018-06-01 22:31

底辺でもエンジョイできないことはないんだけど、いつまで続くか分からないからね。いよいよバブルも崩壊するかなというところだし。
30からカナダでの生活をはじめたらカナダ人に比べて10年遅い、その分取り返しておかないと、年取ってからあの旅行会社にいた先輩達のように悲しいよ。

返信‐17 (トロント) 2018-06-01 23:42

>あなたの両親はこちらに居ないとしても
>旦那の両親はいるでしょ?

そんな人が近くにいれば悩まないのでは・・・

返信‐18 (日本) 2018-06-01 23:48

時間という意味では日本より忍耐はいるかもしれませんね。
ここでは外人ですので、日本にいる在日韓国・朝鮮人の人のような扱いですから。

返信‐19 (トロント) 2018-06-02 00:28

日本の朝鮮人は逆差別のオンパレードだよ。 無試験で公務員なって何年も病欠で給料もらいながら他でバイトしてたり、テレビ局乗っ取ったり。

返信‐20 (トロント) 2018-06-02 00:56

移民に優しいと言っても何もできないバカには優しくないね
せめてカレッジ卒業できる語学力と経済力がないと…
それか旦那にまともな稼ぎがあるか

返信‐21 (トロント) 2018-06-02 02:08

これからアメリカで難民申請拒否されたやつや、ラティーノのドリーマーと呼ばれる人たちがカナダに殺到する、彼らと最低賃金の仕事さえ取り合いになるので今のうちになんとかしないとね。

返信‐22 まい (トロント) 2018-06-02 03:03

皆さまの助言、ありがとうございます!
改めて、自分が甘かった部分も多々あるなと実感させて頂きました。

こっちで大卒しているのにも関わらず、飲食店で働いてしまい履歴書には飲食業しか関わってない為、オフィスや大手企業から個人営業されている場所ですらボツばっかり受けてしまい改めて今の賃金が高いから何処も雇ってもらえるのも難しくなったなと感じました。

すみません、日本語が下手な部分は旦那以外誰とも日本語で話してない為鈍ってしまっている部分があるのでご了承下さい。

両方共、両親はカナダにいません、ベビーシッターを雇うお金すらないのでキツキツで。。出産する前まではレストランで働いてたのですが産休となると飲食業は産休など出してくれないのでギリギリで働いて産後に1年ぽっかり育児に集中してしまい、仕事を探し遅れてたしまったのが失敗で今このザマですね。レストランは1年でも半年でも休むとなると戻れる場所なんてないからまた1から探し直さなきゃいけないのが難しいところですよね。

ただえさえ、難民が増えてきた分コネがあれば雇ってもらえるけど無いと経験があるかないかで雇うか雇われないかで決まるから甘く生きてしまいましたね。
ただ、今の状況からみて移民のくせにまたレストランで働くしか手はないですね。ただ歳をとって未だに飲食業と思うと自分が情け無い部分もあります。

生きていく分、どんな職でも稼いで貯めなきゃ生き残れないのが人生だし。

でも例えば、「女で子持ちでしかも移民しててまだ飲食店でバイトしてるんだその歳で、恥ずかしくない?」て誰もが普通に思われちゃいますよね?

返信‐23 (トロント) 2018-06-02 03:18

レストランでも構わなけど、英語ができて余裕ができたらホームデポやカナディアンタイヤというまずベネフィットのある仕事、年金のある仕事に移ること。それができたら、次は公務員試験や事務職を受けること。
40までに仕上げないと65で引退できるだけの年金はないです。
移民でベネフィットなしで、最低賃金なら1万2千ドル、OASとCPPでもらえたらいい方です。=年100万円
有料の人間らしい扱いをしてくれる老人ホームにはいけません。

返信‐24 (トロント) 2018-06-02 07:49

在宅の仕事は?

返信‐25 (トロント) 2018-06-02 08:24

チップが貰えるレストランで働いたら、スーパーとかデパートで最低賃金で働けませんよ!お水だけの最低サービスでもカナダ人は20%は置いていきますよ!

返信‐26 子持ち主婦 (トロント) 2018-06-02 08:46

非ジャパレスもしくは非ウェイトレス職種でいわゆる最低賃金の仕事をしています。
英語が基礎レベルの移民に囲まれている職場です。
仕事内容や待遇は、一般的なオフィス業務に比べて良くないです。
日本でいうブラック企業とおなじようなものです。
とりあえずは職歴とCPPのために、続けてます。
ほかに好条件の仕事がみつかったら、転職を考えてます。

雇用主に子供が居る旨採用時に伝えており、私の条件にあったシフトを組んでもらっています。雇用主・上司も子持ちのため、早退・遅刻・欠勤には理解をしてくれてます。


まずは一歩踏み出してみると、世界が広がりますよー。
影ながら応援してます。

返信‐27 (トロント) 2018-06-02 11:01

若いうちは現金が入ってくるレストランは魅力かもしれないけど、CPP も増えないし、年金もベネフットもない、病気も歯医者にも全くようがないだろうと思うけど、35過ぎてからじわじわ来るよ、しかも組合ある会社、しっかりした会社なら10年もいたら時給だいぶ上がってるしね、携帯も自動車の保険料も預金の金利もモーゲージの金利もRSPの枠も広がり40になるころには雲泥の差になってる、これロブロスレベルのスーパーでも同じでシニオリティもついてるからクビになるときも一番最後の方になってるよ。若いときは大変かもしれないけど、我慢する価値はある。

返信‐28 (トロント) 2018-06-02 11:56

>まずは一歩踏み出してみると、世界が広がりますよー。

世界が広がるって、ブラック企業で最低賃金で働いているんでしょ?

返信‐29 (トロント) 2018-06-02 12:23

う~ん
いまさらって思うのかもしれないけど、ランチタイムだけとかだと子供のいない時間に仕事できるし、大きいレストランで代わりに入れるサーバーがいれば子供の病気とかでも休みやすいし、ランチタイムにサーバーやってるお母さんは結構いるかも。
独り身であればキャリアを考えたい年齢ではあるけど、逆に家族のことも考えなければならない年齢だし。自分の将来を優先したいのか、家庭を優先したいのか、じゃないですかね。昼間暇だから、昼間だけ働けるランチタイムのサーバーしてるって人もいるし。
ただ、体力的にきつくなってくるんですよね。。。そのくらいですかね。

返信‐30 (トロント) 2018-06-02 23:14

旦那公務員、教師、警官、軍人で旦那死んでも年金を割合で払ってくれるようなところなら29のような生活で大丈夫だけど、そうでないなら子供をよくしつけて面倒見てもらうようにしつけるんだね。
そうでないと刑務所なみの老人ホームで体にナースにパンチされてアザがありますなんて老人ホームにいくことになるよ。

超、運がいい人の話だけど、2000年に旅行会社辞めて公務員になった。
旅行会社の方がチップはあるし、仲間もいたし、楽しかったし、新しい職場はシニオリティないし、仕事ないから週1回休んでくれないなんてことで給料は半分。しかも最低賃金に近いから辛い辛い。

だけど17年後、時給は組合費引いて108ドル、その他の収入もある。
しかもたぶん家よりも成功した貯金は年2万数千ドルの年金。
しかも公的年金は別にでる。

旅行会社いたら今も最低賃金に近くて、しかも元同僚はまだジャパレスで年金もない。

かんがえようね。35が分かれ道。

返信‐31 (トロント) 2018-06-03 03:56

子供が出来る前にできるだけ安定した職場を見つけておくのが理想なんですけどね。
子供が出来る前に必死で働いて、働き者という印象を持ってもらえていれば、育休後に戻ってきて子供が病気の時に休んでも「大変だね」で終わります。

私の周囲ではカナダ人もとりあえず何でも仕事をゲットして、もっといいポジションが空くのを気長に待つという感じです。例えば、病院なら、掃除の仕事から初めて、Porter(車椅子やストレッチャーに乗った患者さんの移動が仕事)をしたり、病院のカフェテリアの仕事が空いたらそちらに移ったり、受付の仕事が空いたらそちらに移ったりとしているのを見ます。大きい組織の方が、突然誰かが休むことになっても代わりの人が見つかりやすかったりするので働きやすいかもしれません。

人が自分をどう思うかって考えても仕方ないですよ。その歳で飲食店でバイトしていて恥ずかしいってみんなに思われると思うのは、トピ主さん自身がそう思っているからですよ。他人を見下す人は、容姿とか住んでいるところとか学歴とか親の職業とか子供がすることなど何でも理由を見つけて見下すので、気にする方が時間の無駄です。

ただ自分が飲食業が嫌なら、まず働きたい組織(Hudson's Bayで働きたいとか、IKEAで働きたいとか、Sick Kid'sで働きたいとか)を決めて、そこでどんなポジションがあるか見て、できそうなものから初めて見たらどうでしょう。最初は給料が全てベビーシッター代になっても、その仕事歴があればもう少し時給が高い仕事につけると思って長い目で将来のために頑張ってください。小さい子供がいると大変ですよね。お互い頑張りましょう。

返信‐32 (トロント) 2018-06-03 04:42

とにかく大きい組織、会社に入ってしまうこと。
これが入口なわけです。

例えばトロント市にパートで入ったとします。
そうするとエンプロイナンバーが出ますよね。
これをもらうと一般の人が受けられない求人が受けられるようになります。競争率は低いです。
TDSBもTTC、消防も警察も中から人を探します。
スーパーのマネージャーでもそうです。

大きい組織に潜りこむことは大事です。次のステップのために。

返信‐33 (トロント) 2018-06-03 05:31

ベテランの公務員でもリストラされるのを知らない人も要るのに驚きました!怖いほど無知な人も要るんですね!

返信‐34 (トロント) 2018-06-03 05:33

マネジメントに入っちゃえばね。
組合員はクビにできません。年数が若い方がやばいです。
しかもマネジメントになりたくなければならなくてもいいです。

有給は一般職で3週間程度、教育系の職員は年10か月しか働きません。

返信‐35 (トロント) 2018-06-03 05:43

33
リベラル時代でもこんな感じ、NDPになったらもっとすごいことになります。

例 CRA

税務署は連邦政府の管轄で、各州のベネフィットの計算も連邦政府の職員がやってましたが、HSTが導入されることになり、連邦税の分は連邦の職員が、州の分はプロビンスがやることになりました。

ということで連邦政府の職員の一部はプロビンスの職員になることになり、一応クビということに。

で、連邦政府から3か月分の給料と5000ドルと有給買い取りをしてもらい。数万ドルもらって、州政府に移管された職場=前と同じ職場で同じ場所に翌日ご出社。しかも給料もすべて保障。
移管日の次の日、同じ職場に州政府の職員として出社するだけで数万ドル。

万が一、クビになっても手厚いですよ。パッケージは最低3カ月くれますしね。