トロント掲示板 (ワーホリ) - No.248590

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

これから滞在するにあたっての不安

(日本) 2018-05-24 17:50:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。来月からいよいよワーホリでトロントに滞在予定の者です。
これから1年間の滞在について、少し不安な面があるので、投稿させていただきました。

不安な面は、部屋探しと治安について。
最初の1ヶ月はホームステイなんですが、その間に部屋を探さなくてはならないのは当然です。
部屋探しについて色々調べてるんですが、なかなか厳しいとの声を拝見しまして。

英語力は、仕事の関係で簡単な接客英語や旅先会話は少しできますが、完全な英会話はできません。
勉強中です。

部屋はすぐに見つからないのは承知なのですが、治安の面も含め、現地で本当に見つけることができるのか段々不安になってきました。仕事を探すのも不安ですが、それよりも第一に住む場所が見つかるのか不安という…。本気で見つけないと、という意気込みと情報収拾が大事なんだろうと思ってはいます。

行く前に悩むのは杞憂ですよね…。こんなことで投稿してしまい、すみません。

返信‐1 (トロント) 2018-05-24 18:15

全く考えないのも良くないけど、過剰な心配も良くないですよね。

自分も1ヶ月ホームステイ中に部屋と仕事を探しました。語学学校とホームステイ費用は払ってあったので、日本円で10万ほど持って(クレカもあったけど、日本の口座には少額)カナダに来ました。
今考えるとアホですが、楽観的でしな。

ホームステイ中に運良く学校で友人になった子とルームシェアする所を見つけ、仕事も見つかり貯金も出来るようになりました。

返信‐2 t(トピ主です) (日本) 2018-05-24 19:33

さっそくありがとうございます。
とにかく色々考えてしまい、どうしようと不安になります。

英語も正直、聞き取りや難しい会話が苦手なので、出発前の準備と語学学校で耳慣れしながら頑張るしかないと思ってはいます。

滞在場所と仕事を確保されたのですね!やはり、現地での人脈作りや情報交換が大事なんでしょうね…。
自分から積極的に動けるように、できたらと思います。

返信‐3 (トロント) 2018-05-24 21:12

まぁ最近のトロントは毎日発砲事件とか殺人がニュースになってるけど、日本にいても死ぬときは死ぬし、普段のおこないがよければ来世も人間生まれてこれるらしいから心配ないよ。

返信‐4 N (トロント) 2018-05-24 21:26

tさん、治安がよくないエリアを避ければそれほど心配しなくても大丈夫です。
確かに、トロントでの部屋探しは簡単ではありません。各クラシファイドと口コミに頼るしかないですからね。
英語については、今もお仕事で使っているということなのですぐ慣れるのではないでしょうか。
トロントは移民の街で、英語ができない人や上手くない人も多く暮らしているため、あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ。
田舎なら、外国人の英語に慣れていない人がほとんどなので大変ですけどね。
もしレス頂けるなら、メール送れるようにしてみてください。

返信‐5 t(トピ主です) (日本) 2018-05-24 22:11

ありがとうございます。おっしゃる通り、いつかは人は死ぬわけですしね。。。今は国内にいても変な事件が多いし、どこにいても安全の保障はないですよね。とはいえ、国外は日本と真逆でもあるので、気をつけて過ごします。ありがとうございます!

返信‐6 t(トピ主です) (日本) 2018-05-24 22:16

ありがとうございます。渡航前にも調べられることは、やはりしていた方がよさそうですね。
部屋探しも難しいのですね…。語学学校も行く予定なので、いろいろ活用してみようと思います!

英語も事前にいくつか準備して、臨みたいと思います。。
ありがとうございます!

返信‐7 (トロント) 2018-05-24 22:21

1. 夏までに安定した仕事を見つけて冬に辞めないこと。
冬やめると多分もう仕事が見つからないか、シフトが極端に少ないです。
2.ビザ半年切ったらもう雇ってくれることろは限られます。
雇ってもらっても下手すると足元見られるので注意。
3.都市間の移動は避けた方がいい。
半年バンクーバー、半年トロントと予定を組んでいる人もたまにいますが、仕事をしなくてはいけないのならビザの関連でやめた方がいいです。
4.旅行は秋口までに。
ケベックシティ、オタワ、モントリオールの冬はとても寒いです。しかも冬のフェスティバルは少ないので9月中旬までの寒くならない期間に。

返信‐8 t(トピ主です) (日本) 2018-05-24 23:16

なるほど...!盲点でした...。入国して3ヶ月以内になんとか仕事を見つけたいと意気込んではいますが、ビザの状況で雇われる可能性も限られてくるのですね。
3に関しても、予定で最初はトロント、残りをモントリオールで考えていました。ビザと仕事のことを考えると、変に手を出せば部屋探しの際もさらに厳しい条件になりそうですね…。
経済的な部分もあるし、簡単に生活できるとの甘い考えは捨て去ろうと思います。貴重なご指摘、ありがとうございます!

返信‐9 (トロント) 2018-05-24 23:55

それと英語をできるだけ準備しておくこと。

英語を中心に考えてくるならジャパレスに勤めることは避けること。
カナダの会社にビザで雇ってもらえない理由にワーキングホリディ―と答えてしまうことがあります。

カナダの会社でカナダで働く資格がありますか?と書面、または口頭で確かめられることがあります。そのときはオープンワークパーミットといってください。

返信‐10 N (トロント) 2018-05-25 01:14

モントリオールで仕事を探すとなると必要最低限のフランス語ができないと不利です。あまり言葉が必要ない皿洗いなどに限られてしまうため、余計に語学の勉強は厳しくなります。
モントリオールに興味があるなら、帰国前に遊びで2、3週間滞在すればいいのでは?
tさんは律儀な方のようだから応援したくなる!