トロント掲示板 (フリー) - No.24859

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

TTCってどこまで値上がりするんでしょう?

ぐちですが (トロント) 2012-01-25 11:18:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

またTTC値上がりしましたね。

20ドル出したらトークン7枚しかもらえなくてビックリしました。
値上がりは2月からだと思ってました。

一体どこまで上がるんでしょう・・・4ドル?5ドル?

ちょっとずつ上がってると違和感も少ないけど、
少しバスにのりたいだけで3ドルはきついですね。

新車両導入とか、いろいろお金はかかってるんだろうと思いますが、
ホントにこんなに高くしないといけないんでしょうか。

返信‐1 はてな (トロント) 2012-01-25 11:46

着々と上がるので、貧乏人の懐にはきついです。

横なんですが、週5日、学校へ行き帰りするだけの場合、TTCのパスを買うメリットってありますか?一日トークン2枚で計算すると、マンスリーパスを買うのとそう変わらないことないですか?月に2、3回学校を休むと、パスでは元を取れないような気がするんですが。

返信‐2 ぐちですが (トロント) 2012-01-25 11:57

>はてなさん

ほんとですねー。
わたしも計算してみて、たいしてお得でもない事に気づいてビックリしたことがあります。
トークン+週末はお友達とデイパスとかの方が、まだ安いかもしれないですよね。

私もメトロパス必要かどうか、あやしいラインです。
少し割引で買える所はありますが、それでも元がとれるかどうか・・。
それに2月は短いですから、なんとか乗り切ろうと思います。

そいえば以前ルームメイトや大家さんに貸してあげたとき、トークンでお礼をもらいました。
シェアする相手がいると、まだ何とかなるかもしれないですね・・・

所得税おさめている人は、使い終わったメトロパスをとっておくと
タックスリターンで帰って来るというのは聞きますが・・・
どのくらいなのか、ご存知の方おしえてください。

返信‐3 けい (トロント) 2012-01-26 16:58

値上げは本当にひどいですよね。
大学生向けのPost-secondary metropassも、いつのまにかパートタイムの生徒は購入できないようになっていたりしますし。
元々昔から市長が変わるたびに地下鉄の運営や方向性がコロコロ変わるような計画性のまったくない組織ですし、なにより不況で有ることでサービスはカットしてもリストラはしないような連中なので信頼もあまりできませんし。
これで車を利用する人が増えれば道はもっと混雑するっていう悪循環ですよねー。

返信‐4 (トロント) 2012-01-26 20:22


駐車場所がないんじゃない?違法駐車しっかり取り締まればいい。ガソリンだって安くない。
パートタイム学生に学割なんてこと自体、甘過ぎた。

返信‐5 (トロント) 2012-01-26 23:17

石油の価格とほぼ連動だよ。前の値上げは1バレル90ドル程度、今1バレル100ドル。
今年は1バレル110ドルになるからまだ上がるね。
まあ、TTCだけじゃなくガソリンも上がるし食料も上がるからあきらめるしかないのでは。

TTCの職員の給料下げても公務員が多すぎるから結局たいして変わらないけど。
民営化して分割して日本のようにトランスファーなくせば黒字になるらしいよ。
まあ遠距離の場合日本の何倍も安いからこれでもいいんじゃない。当面は。

返信‐6 (トロント) 2012-01-26 23:59

公務員だから競争する気はないし、組合だから仕事しなくても昇給もベネフィットも保証されてる。
改札員なんか居眠りしてても年収$100,000。運転手や車両整備でも$100,000以上。
給料凍結なんて言えばすぐストライキ起こす。
いくら税金つぎこんでも、またストライキ。だから運賃も値上げの連続。

とっとと民営化したほうがいいと思う。

返信‐7 (トロント) 2012-01-27 00:55

とっとと民営化して、遠近関係無しに同値段っていう、バカ丸出しシステムを止めろ。バカすぎる。何故、隣の駅と街の端から端までが値段同じなんだよ。ラリっとんのかオマエは。

返信‐8 (トロント) 2012-01-27 01:23

エアカナダは民営になって何度も倒産した。今度倒産したときに国が助けるかが分岐点になると思う。
倒産して国が助けてしまうと組合は倒産する可能性がないと踏んで給料の引き上げをもとめてくる。
国が助けなければカナダ中で組合がビビッて民営化がすすむと思うよ。
まあ、エアカナダがつぶれたらJALと同じで組合を解体してユナイテッドかデルタの子会社になるだろうね。
ウエストジェットはデルタと組んだ。カナダのアメリカ化もついでにすすむね。

いよいよカナダのウォールマートネーション化がすすんでみんな最低賃金の時代が幕開けちゃうのも、悲しいけどあれだけやり放題な組合だから潰されちゃってもしょうがないかな。

返信‐9 レインボー (トロント) 2012-01-27 01:25

返信ー7さん

私もカナダ人の友人に、距離に関係なく料金が一緒というシステムはやめた方がいい、日本みたいに停車駅ごとにに少しずつ値段が変わるか、少なくともゾーン制に、と言ったら、「あんなバカな改札係員がそんな難しいことできるわけないじゃん」と言われて妙に納得しました。
しかも、TTCに就職するには知的検査を受けてそれに合格しないと採用されないらしいと言ったら、「あんまり知的な人は採用されないんじゃない」と言われてしまいました。

問題の根は深いです。

返信‐10 (トロント) 2012-01-27 01:31

アメリカ人でもできるのにカナダ人はできないはずはないよ。
できないのではなくやらないんだよ。

アメリカのミネアポリスやシアトルの鉄道は距離換算の運賃の他にラッシュアワーには別運賃が加算されるしくみ。日本より複雑。でもちゃんと係員がなれている。
それに無賃乗車する輩は捕まったら例外なく罰金。それにフェアのチェックする係員がたくさんいるから普通の人に不公平感はないよ。

ストリートカーの後ろのドアから乗って運賃を払わない黒人、イスラムに何も注意しない運転手。
まじめに運賃払うのは馬鹿らしい。

返信‐11 はあ (トロント) 2012-01-27 03:55

せめてバンクーバーみたいにゾーン制にしてほしい

まぁ、おかげでほとんど歩くか車かでTTCは使わなくなったけど

返信‐12 こんにちは (トロント) 2012-01-27 04:13

いいですねえ 1駅で3ドルは勘弁勘弁

返信‐13 けい (トロント) 2012-01-27 11:57

>パートタイム学生に学割なんてこと自体、甘過ぎた。

ちょっと脱線するけど、どういうふうに?パートタイムの学生こそフルタイムの生徒とくらべてお金が無い人がほとんどなのに、生活のために働きながら学校にいってる人はどう甘すぎるんですか?

返信‐14 (トロント) 2012-01-27 12:01

TTCうんぬんってより全体的にコストインフレってやつ?
特にカナダは他の国とかより金のフロウが悪いし、どう考えても痛い目見るレベルまでにならないと止まらないよねこれ

返信‐15 ぐちですが (トロント) 2012-01-27 12:08

>痛い目見るレベルまでにならないと止まらないよねこれ

あーそれは思う。でも痛い目ってどんなん?

返信‐16 ぐちですが (トロント) 2012-01-27 12:15

パートタイム学生にも、半分でも学割ぐらいくれてもよさそうだよねえ

お金持ちのシニアも多いんだし、年収で値段決めてくれんかね

返信‐17 民営化賛成 (トロント) 2012-01-27 12:16

民営化して、ちゃんと利益でるように運営させること。
距離別料金もそうだし、再三の取れないバス路線などは本数を減らしたりして合理化。
組合の高い給料や私企業よりもかなり優遇されているベネフィットも抜本的に見直し。
能力制度も導入して、不能な社員は切り捨てる。

そんなの日本の会社では当たり前のこと。

返信‐18 ぐちですが (トロント) 2012-01-27 12:23

そうですね

どーしたらTTCは民営化になりますか?

返信‐19 (トロント) 2012-01-27 12:45

民営化すればよくなるかと聞かれれば、そうは思えないわ。カナダのサービス業のレベルを見てたら
路線は減らせるだけ減らして、人件費削減しまくって今以上に問題増えて、その上値上げして自分たちの儲けを確保するって感じになるイメージ
だってTTCしかないんでしょ?交通手段。カナダの人間はそういうとこを足元見て金取るでしょ。こっちの商品と値段の関係みたらそんな風にしか思えないんだけど

返信‐20 ぐちですが (トロント) 2012-01-27 12:49

そうですか 民営化もだめですか

どーしたらTTCは安くなるんでしょうね?

返信‐21 (トロント) 2012-01-27 13:22

>そんなの日本の会社では当たり前のこと。
いやいや、大手私鉄の運転手さんは1千万円プレーヤーですよ。バスは子会社化して1千万円プレヤーほとんどいなくなったけど本体所属電車系の人は普通に1千万円です。

それと、北米では考えられないほど日本の電車は軽くて安全性や強度は北米の半分以下。
安全よりコスト。

だから日本の新幹線はよっぽどのことがない限り北米では採用されないでしょうね。
専用軌道ならばOKだけど。

合理化はしてもいいけど安全まで合理化してほしくないな。

ニューヨークの地下鉄は日本製だけど安全基準はこっちのを使ってます。

返信‐22 ぐちですが (トロント) 2012-01-27 13:49

安全は第一ですね。

必要なこととかはOK

必要ないとこでお金が無駄になって高くなってるとかもあるんでは?

返信‐23 (トロント) 2012-01-27 14:05

あとトロントは人口密度が値段を安くするのにはまだ足りないんです。
一概には言えないけど。論理上はこうなります。

東京を100として、東京は人がいるから初乗りは130円から
大阪は70、初乗りは160円ぐらいから。
名古屋50、初乗りは180円ぐらいから。
トロントは30だから論理上は初乗りは200円
まあ1ドル80円として今は約240円。
安くなっても40円ぐらいになる計算です。逆に言うと人件費とかで40円、日本より合理化が遅れているということもできると思います。

返信‐24 ぐちですが (トロント) 2012-01-27 14:18

もうまったく計算ができない。

つまり東京はギュウギュウに乗ってるから安いということね?
人口密度っちゅうか、車内密度やばすぎ。

トロントはスペース空いてるもんねたしかに。田舎のバスが高くなるのと同じ理屈か。

返信‐25 ぐちですが (トロント) 2012-01-27 14:36

おかげでなんかミョーに納得してしまった。
ぐちをどこに向けていいのか分からなくなったわ

話はややこしかったけど、上手く経費を削減したら40円ぐらいは安くなるかもね、ということね。
40円って50セントかな?
無駄な経費削減してほしいなあ。なんとかなりませんか。


かなり円安の時にカナダきたから、3ドルは350円ぐらいに感じる個人的に・・・

返信‐26 (トロント) 2012-01-27 22:13

補足です。
TTCの赤字の最強の原因はメトロパスと深夜のブルーバス・ストリートカーです。
メトロパスは職場に通勤した人が出社後何度も所用でつかったり、近距離でも料金が同じでトランスファーも制限がありません。また誰かに貸してもいいことになっています。
メトロパスを日本と同じ区間定期にすればトークンや現金で乗るひとの運賃は安くなりますが、いままでパスを使っていた人は怒り狂うでしょう。今度の市長はここにメスを入れたいようですが市民が納得しないでしょうね。
また、考え方として運賃を捕らえればロンドンと同じで観光客やほとんど使わない人に運賃を肩代わりさせてパスを安くしているともいえます。
似たような考え方の都市はロンドンで初乗りは4ポンド
(今は480円 円安のときは600円以上もしました。)
でも通勤客用のカードやその他割引は5割以上です。

どうもTTCはその考え方を真似してメトロパスを運用しているようです。

それと24時間運転して料金も変わらないブルーバス・ストリートーカーは大赤字です。ブルーバスは利用客が少なくまた運賃も同じなので何度も廃止が検討されています。しかし、深夜人通りのない通りで犯罪があったときブルーバスの運転手が助けておかげで被害にあわなくてすんだり、バスが来ることで未然に犯罪が防げるという考え方もねずよくあって廃止するのは多くのトロント市民が反対します。
ただたとえ深夜の料金を倍にしても到底赤字は埋められない計算らしいです。

簡単には解決しそうにないですね。

返信‐27 (トロント) 2012-01-28 00:26

TTCの料金体系、他州や他国と比べて特段高いとは思いません。
経営効率を上げる余地はまだまだありますが、
その分を深夜路線や利用者数の少ない路線など非採算部門の補填にするのも、公共ならではかも。
そういう所はタクシー使えはいいとも思いますが。

返信‐28 ぐちですが (トロント) 2012-01-28 03:30

あなた頭いいねえ

夜はガラガラだけど便利だし治安も良くなるね 
でっかいバスがもったいないのはあるね 

私の田舎は10時台で終バスだし、乗り放題の定期は1か月3万するよ 
10キロほど乗ったらもう500円
もともとガラガラバスなんだけど、よく生き残ってると思うわ

モントリオールのメトロは、逆に夜は安くのれる?みたいよ よくわかんないけど
そしたら、人はそっちにばらけるもんね。
でもそっちも、5年で10ドルぐらいはメトロパス値上がりしたみたい。
でもTTCは5年前はパスは100ドルしていなかったから、上がるペースが速いよね。

つまりメトロパスはお得ってことね? 使いようによってはたしかに。
メトロパスは1日3回以上のったり、人とシェアできれば安いよね・・
私はパスは必要ないけど、使わない時に貸してくれる人が欲しいよ♪ 一回4、5ドルとかで。
ルームメイトたくさんいる人はチャンスもありそうだね