トロント掲示板 (ワーホリ) - No.24858

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

毎月の食費ってどのくらい使ってますか?

はじめ (トロント) 2012-01-25 07:00:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月からホームステイを出てシェアします。

大体の食費にいくらくらい予算を考えておけばいいのか知りたいので、大まかでけっこうなのでライフスタイルと毎月の食費を教えてください。(例:たまにフードコートで外食、お酒飲まないで、月に300ドルくらい etc)

どれだけ料理をするか、日本の食料品をどれだけ買うか(やっぱ高いですよね)などに左右されるのは重々承知です。

でも日本でさえ一人暮らしはしたことがないので本当に検討がつかなくって。大体の目安でもわかったら想像しやすいので質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-01-25 07:28

100ドルもいらない

返信‐2 生活の知恵 (トロント) 2012-01-25 07:38

シェアするところで、同居する人と一緒に食事を作ったりしますか?
それとも全て自分の食べるものは自分で買う予定ですか?
入居先には備品はそろってますか?鍋とか皿とかコップとか、アルミホイルとかラップとか調味料とか。そういうのをイチからそろえるとなるとまたお金がかかりますね。

1日3食うまく計画して食物を管理すれば月$200くらいでなんとかなるかも知れませんが、外で食べたり既製品を買ったりすると、$400~$500は軽くかかっちゃいます。

シェア先ではちゃんとルール作っておいたほうがいいですよ。同居人に食べ物を勝手に食べられたとか、共同で食事作るはずだったのに全然作ってもらえないとか、トラブルも多いようです。
あと、買い物する時は買うもののリストを作ってから買い物に行くと、余計なもの買ったりしないで済むので効率的です。

返信‐3 カナダは物価が高い? (トロント) 2012-01-25 08:08

ちょうど昨日家計簿を整理したところなので、ご参考までに。

夫婦2名で、家での食事代1ヶ月$300-400くらいです。
外食は週1-2回していますが、それを抜いて、
夫は昼は簡単な弁当を持って行き、私は3食主に家で食べています。

しょうゆ、味噌、その他調味料はそろっている状態です。
安いスーパー(ノーフリルズなど)をメインで利用して
毎週広告を見て各スーパーで特売品を買うようにしていますが、
結構かかってしまいますね。
ただ、うちの場合は、果物、お菓子に1万円弱くらいかかっているようなので、
純粋に3食の食事代にしたら、夫婦2名で$200-300でいけるのかもしれません。

ちなみに、外食代は別途$200-300くらいかかっています。

ですので、一人暮らしなら$200程度見積もっておけばいいのではないでしょうか。

日本の節約本などでは、1ヶ月1人1万円を目安に、といわれているようです。
でも、カナダの物価だと私には難しいかな、という感じ。
アメリカなら可能かも知れません。

返信‐4 はじめ (トロント) 2012-01-25 08:25

>>1さん

安いですね!!!

>>2さん

一緒に作るかどうかなど全然考えていませんでした!教えてもらって助かりました。ありがとうございます!!

>>3

参考になります!ありがとうございます!


料理も今まで作ったことってないんで心配です。外食するかどうかがキーのようですね。初期投資はしょうがないんで考えないとしても、毎月だいたい200ドルから300ドルと見積もっておけば良さそうですね。

こういう感覚がぜんぜん分からなかったんですごい助かります。料理上手の彼女がほしいです。(他人まかせ)
最悪にんじんかじります。

返信‐5 なな (トロント) 2012-01-25 11:50

昔一人暮らししていた時は月$100程度で住んでました。メトロパスがあったので帰りにノーフリやチャイナタウンとかで大漁に買ってきてました。日本食は調味料以外には、チャイナタウンとかで買えるソバとかウドンぐらいかな。あ、ちなみにこの頃ほぼベジタリアンな生活してました。普段は野菜と果物とパンだけ。肉買うのは1年に1回あるかないかぐらい。まぁ、外食時にちゃんととるようにはしてましたけど。卵も買ったことなかった気がする汗

今現在2人で月$400ぐらいです。日本食は相変わらず調味料程度しか買いませんが、普段行くグローサリーがSobeysなので高いんです。まぁでも家から1ブロックだし、今はメトロパスないので車で行くのも面倒だし。後は、肉やシーフードを買うようになってお金が飛びますね。

私の場合、一人で外食に行くことはなく、友人といつもいっしょなので、遊興費に入れてます。お酒も必要経費ではないと思うのでやっぱり遊興費です。

シェアするなら調味料やお米なんか一緒に使うようにすると大きいのが買えるのでお得ですよ。後は、上の方のいうように時々一緒に作るとやっぱりお得です。特に肉とか野菜とか一人じゃ食べきるの大変ですし。

返信‐6 (トロント) 2012-01-25 12:25

最悪にんじんかじるとか言うレベルの人間であれば1日2ドル、60ドルもありゃ充分ご飯食べれる

返信‐7 あい (トロント) 2012-01-27 00:24

うどんや、パスタをメインにしたりするとかなり、節約できますよ!!!

最近たまに、ご飯の代わりにお菓子を食べる人とかもいますが、
そういうのは絶対体に良くないので面倒でも何か作った方がいいです。

外食なら安くて美味しいって言ったら私はもっぱらジンジャーとかですねー

返信‐8 家計簿つけるといいですよ♪ (トロント) 2012-01-28 13:40

私も月100で十分いけると思います。
ベジタリアンとかではなく(私お肉大好きなのでw)

メトロパスがあるので
ちゃんとChina TownやNo frillsをフル活用してます。
私が思うコツは、上手いこと食材をちゃんと冷凍保存する。
大きいサイズで買ったほうが安いですし(お肉は特に)
安売りのときにちょっと多めに買って丁寧に冷凍☆
とぴ主さんの料理力にもよると思いますよ。。

あと、食べる量ですね。。
私そんなにお菓子を買わないです。
お酒も家ではほぼ飲みません。
友達が来たときぐらいかな。。

返信‐9 (トロント) 2012-01-28 14:05

外食が週0~2くらいで$200くらいは使っちゃいますかね…
ただ、こっちの外食もピンキリですから
一食$4~8(ファストフード)の場合と
一食$30前後+チップ(学生が行く範囲のそこそこのレストラン?)とで
かなり変わってきますが。

お米を食べるシェアメイトが居る場合は一緒に多めに買うと助かりますね。
お酒や煙草は日本より税金がかかっているぶん高いです。

またスーパーにもターゲットがあるので、それによって価格が結構違います。
(例えば、前の方がベジタリアンについてコメントされてましたが
草食家、健康食品好き、内容物や産地をチェックしたいタイプの客層?を
ターゲットにするようなスーパーの値段は、むしろ割高です)
これは場所にも大きく左右されます。学生が多く住むような地域や
外国人コミュニティの付近は安い店が集中します。

返信‐10 自炊 (トロント) 2012-01-29 00:41

トピ主さんではないですが、私もこのトピ参考にさせてもらいます。ちなみに100ドル以下でいけるっていう方たちは外食を含めての値段ですか?それとも家で食べる分のみでしょうか。外食を含めるとどのぐらいになりますか?私は口にするものすべて(友達との外食、飲み代ふくめ)で200ドルぐらいいっちゃうのですが、使いすぎですかね。。。
基本的には自炊、ランチも自分で弁当作って持ってってますが、週末や平日の夜、ときどき友人と食事します。楽しい時間なので削りたくないのですが、それが食費の半分ぐらいを占めてます。家で料理する分の食材のみであれば100ドルでおさまります。

返信‐11 (トロント) 2012-01-29 02:37

外食とかほとんどしてないよ、高いだけで何も楽しくないし
友人との食事とかはほとんど皆で家集まってご飯食べるとかがメインだから金ほとんど使わないし
週一でそれやっても100超えない

返信‐12 (トロント) 2012-01-29 06:25

高いだけで楽しくなくても、自分で作らなくていいっていうのは、毎日作ってる主婦としてはかなり大きいです(笑)

うちは純粋に食事に使う食料品で100ドル、嗜好品(ジュースとかチップスから、ガムやその他追加の調味料も含めて)で100ドル、外食はその時々で、1回20ドルだったり500ドルだったり(あ、外食は二人の値段です)なので、食費とは別で考えてます。

返信‐13 とろんと (トロント) 2012-01-29 10:41

家族4人で、500~600、時々それ以上かな。

返信‐14 節約してます (トロント) 2012-01-30 08:08

私は、家でいろいろ節約してます。
(小麦粉をつかってシチューを作ったり、キッチンガーデニング、冷凍保存など。)
たぶん$100前後と思いますが、楽しくやってて習慣になってます。

日本では、一人暮らしの食費のアンケート平均は2・3万円だったような気がします。
やっぱり、外食がふえると高くなるようです。
カナダの外食は日本よりずっと高いですから、外食派はきついと思います。

人付き合いはお茶ですませるか、食事に招待した方がやすくなります。
食料品は課税されないから外食よりずっとお得です。
私は外食は基本してません。
ランチが必要な時はタッパーに残り物をつめるか、夜にサンドイッチを作っておきます。
記念日も手作りパーティーすることの方が多いです。

おやつの出費も大きいし、おいしい物を食べたいと思うので、
バターブレッドをやいて軽食やおやつに持ち歩いたりしています。
小腹がすいたときに、ぽいっと口に放り込めて便利です。
バターは高いので、オイルを使っています。

飲み物も、意外に大きいです。
1日3ドル飲み物に使っていたら、30日で90ドルになりますから。
わたしは浄水器で水をつめて持ち歩きです。

返信‐15 正月太りから減量中>< (トロント) 2012-01-30 10:33

20代女
-ランチの外食週に2回くらい
-ディナーの外食週0.5回くらい
-グローサリーの買い物週1.5回くらい(T&T、Pusateri's, Metroを利用)
-家ではどーんと作ってちょっとずつ食べてるので割と自炊のコストは低め
-調味料、デザート、果物、飲み物(オーガニックジュースがば飲みするので)そのあたりの支出が大きいです
-お酒は少し飲む程度

月400―500、ホリデーや夏場など外食がかさむと倍近くになる事もあります。

ただ、私はいろんな所でいろんな物を食べるのを趣味にしているので食費+趣味代と考えています。苦しい言い訳ですが…。

絞れば絞れるし、日本の調味料つかった料理や、外食中心になればかなり出て行きますね…。1人暮らし頑張って^^