カナダ掲示板 (金融・税金) - No.248497

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

10000ドルの使い道

迷子 (オンタリオ) 2018-05-13 06:00:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

満期になった10000があるのですが、mortgage のprepayment するか、投信に投資するかで迷っています。お金関係に詳しい方にアドバイスをいただければと思いトピをあげました。
mortgageは5year fixで2.49%, 340000ドルぐらい残っていて。出来るだけ早く減らしたいという気持ちはあるのですが、10000返済しても数ヶ月ぐらいしか完済期間が短くならないし、今はレートも低いので、10000ドルの繰上げ返済の意味がどれほどあるのか…と感じています。
投資の方は、ほとんど素人で株とかは手を出さず、インデックス系の投信を長期の目的でいくつかに分けて持っているだけですが、今のところ、3-5%は利益があります。が、将来のことはわからないですよね。
rrsp に入れると3000ドルくらい戻って来るので、そちらも検討しています。
返済に使うか、とりあえず投信にするか、それともrrspに入れて投資するか…どちらがいいでしょう?

返信‐1 (トロント) 2018-05-13 06:13

長期の目的で投信を持ってるならRRSPに入れた方がいいよ。税金戻ってくるのは大きい。

返信‐2 (トロント) 2018-05-13 07:01

自分が1万ドルあったら即バイト辞めてカンボジアで王様みたいな生活するなぁ。

返信‐3 (トロント) 2018-05-13 07:58

>投資の方は、ほとんど素人で株とかは手を出さず、インデックス系の投信を長期の目的でいくつかに分けて持っているだけですが、今のところ、3-5%は利益があります。が、将来のことはわからないですよね。

今年の株の利益は3-5%もありませんよ。投資が素人の人はMortgageのPrepaymentにする事をおススメします。その方が完全な「利益」が得られますよ。

返信‐4 (トロント) 2018-05-13 08:09

RRSPに入れて、戻ってきた税金の3000ドルでモーゲージを返済だな。入れるだけで30%戻ってくるんだからこれ以上のリターンは無いと思うよ。

投信で利益が3ー5%って株じゃないよね?どの期間の利益か分からないけど、去年ならもっと高いね。今年なら横ばい程度。でも長期での運用を考えているなら短期の上下は気にしなくていいよ。10年、20年後に上がってればいいんだよ。

返信‐5 (トロント) 2018-05-13 08:14

私もモーゲージがペナルティなしに払えるなら、払うに一票。今できることをするのがいいです。株式は今高いし、定期の金利はまだ上がるし、支払いできるなら払った方がいいと思います。払うときにペナルティがあるなら定期の金利は上がる方向なので短期の定期を作ります

返信‐6 (トロント) 2018-05-13 08:23

投信にしてもモーゲージの金利よりも利回りが良くないと意味がないよ。しかもRRSPに入れないのなら利益に税金がかかる。税金が30%と仮定すると、利回りは最低でも3.55%ないと税引後で2.49%にならない。

選択肢としたらRRSPかモーゲージの返済のどっちか。普通に投信を買うのは上手くない。

返信‐7 (トロント) 2018-05-13 09:12

今株に手を出すのは博打だと思う。
高いか、安いかは分かりません。でも、もう去年から2月までずっと上がってたから。

返信‐8 (バンクーバー) 2018-05-13 23:13

自分もモーゲージ返済に一票。何も考えずにリスクなしで2.5%の利益を出すのは簡単じゃないし。今GICが3.5%くらいに上がってるらしいからそれもいいかなと思うけど、結局5年くらいロックされるわけでしょう?利子がついてお金が使えるようになった時にモーゲージレートが5%とかになってても意味ないし、モーゲージっの繰上げ返済って、余裕があるなら早いうちに払い込んだほうが同じ額でも後から払うよりお得だしね。

返信‐9 (トロント) 2018-05-13 23:25

私もそれに賛成なんだけど、ペナルティを払うと要求される契約ならGICの方がいい。だけど長期にGIC組んじゃうと金利が上がったとき損しちゃうから、短期1年ぐらいのやつ。

返信‐10 (トロント) 2018-05-13 23:30

今時10K程度の繰上げ返済でペナルティがあるモーゲージなんてなくない?大体のところが15%までは手数料なしでしょう。

返信‐11 (トロント) 2018-05-13 23:31

残いくらか分からないし、契約よんでないから、ここでは何ともいえないから、念のため。

返信‐12 迷子 (オンタリオ) 2018-05-14 00:07

皆さん時間を割いてアドバイスしてくださりありがとうございます。
Mortgageのprepayment確認してみました。今のところ50000ちょっとまでペナルティ無しでできるようです。
まだ迷いはありますが、素人ですし欲を出して儲けようとせず、mortgage を返せる時に返すという方針で行こうと思います。ありがとうございました。

返信‐13 (バンクーバー) 2018-05-14 08:38

自宅の一部をレント物件として使っているならモーゲージの金利分は必要経費としてタックス控除できるから急いで返すことはないかなと思いますが、そうでなければ(余裕が有る限り)できるだけ早く返した方が良いかと思われます。