カナダ掲示板 (金融・税金) - No.24848

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

お金って

さち (カルガリー) 2012-01-23 15:29:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本からカナダに持ち込める現金はいくらだかご存知の方がいたら教えてください。
日本円、カナダドルと別々に教えて欲しいのでよろしくお願いします。

返信‐1 M (カルガリー) 2012-01-24 01:22

$10,000までだそうです。
日本円とカナダドル別々に持っていっても、合計が$10,000相当までだと思います。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://cbsa.gc.ca/travel-voyage/ifvc-rpvc-eng.html#a7 (ページの下の方にお金のこと書いてあります。)
http://cbsa.gc.ca/publications/pub/bsf5052-eng.html (こちらは$10,000以上持ち込んだ場合について書かれています。)

返信‐2 (トロント) 2012-01-24 01:25

米国経由するならトランジットでも米ドル10000ドルの規定があります。
プロ野球選手の清原さんはこれを知らなくてすべて有り金を没収されました。
きよつけて!

返信‐3 あ~ぁ (トロント) 2012-01-24 02:54

みんな、きよつけて!!

返信‐4 ZK (トロント) 2012-01-24 09:55

返信‐1のCBSAのホームページに書いてあるのは、無申告で持ち込めるのが$10,000までで、申告すればそれ以上も可ということ。$10,000以上持ち込んではいけないということではありません。

返信‐5 M (カルガリー) 2012-01-24 12:44

すみません、そこ理解してたつもりですが、ちゃんと説明ができていませんでしたね!
$10,000以上持ち込む場合は、事前にか空港のイミグレーションのところで申告をしなければならないということです。全員かどうかはわかりませんが、イミグレーションのところで$10,000以上の現金を持っているかと聞かれることがあると思います(わたしは過去に何度か聞かれたことあります)。

ZKさん、ご訂正ありがとうございました!

返信‐6 にいやん (トロント) 2012-01-24 13:05

私も10,000ドル持ちたい!

返信‐7 ダンフォース (トロント) 2012-01-24 13:13

税理士さんと相続のときにどうやってお金を持ってきたらいいか相談したところ、
銀行で振り込むの一番とのことでした。
10000ドル以上もの現金を持ってくる人はカナダには少ないので申告するとドラック関係だと間違えられ別室に引き止められる可能性が高いとのこと。

出所をちゃんと給与とか相続とかきっと書いて銀行で振り込むの一番とのことでした。
郵便局から銀行に振り込むのは2500円 10ドルの手数料でOKでした。
入金までにかかる時間は中1日です。

返信‐8 けん (日本) 2012-01-26 00:14

ちょっと気になったんですけど、返信3の人は返信2の人がわざと「きよつけて」って言ったことはわかってるんですかね?