バンクーバー掲示板 (金融・税金) - No.24847

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 金融・税金

RRSPなら、元本保証付き投資商品

RRSP (バンクーバー) 2012-01-23 14:18:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2011年の所得の税金控除対象となるRRSP申し込みの締め切りは
2月末までです。

GIC(定期預金)は安心だけど利回りが低すぎる・・
株か投資信託は利回りは高いけれど元本がOになるのが不安・・
という方一度ご相談ください。

返信‐1 財産を人任せ (トロント) 2012-01-23 15:19

これも投資になると思うのですが
Mutual Fundsはどうでしょうか?

あまり良くないって言いますが・・・・・

返信‐2 (トロント) 2012-01-23 23:10

RSPはカナダのMUTURAL FUNDSしか預けられません。
しかしカナダの投資信託は年間の手数料が高くとても20年も30年も預けて置ける水準ではないです。
年1.5%の手数料を取られると20年で30%の手数料を元本と利益から取られてしまいます。
それなら税金を払って無手数料のETFをアジアやアメリカで買ったほうが安くつきます。

どうしてもRSPなら
GICか、カナダの国債がベターなチョイスだと思います。

返信‐3 財テク主婦 (トロント) 2012-03-23 12:21

元本保証のMutual Fundもありますよ。実際、私はそのタイプを購入しています。
一言でMutual Fundと言っても膨大な数と種類があります。
ファンドのタイプ、中身などよく見て選ばなくてはいけません。
それが大変なので、アドバイザー等にお任せするのが楽なんですよね。(私は苦にならないので自分でしてますが。。)
あと、RRSPでもカナダのMutual Fundだけでなく、全体の20%ほどは海外のFundも買えます。
また、カナダのMutualFundでも中身は海外に投資しているものもあります。こういうものを選んで海外ポーションを増やし、分散投資をすることができます。

返信‐4 FP (トロント) 2012-03-23 12:39

CBCでも報道しているけど、カナダの投信 Mutual Fundは手数料が高いいんだよね。
Morning Starって有名なサイトでMERのところをよく確認して買ったほうがいいですよ。
2%のMERなら10年で20%、20年なら40%の手数料が値上がり、値下がりにかかわらず取られます。
私たちアドバイザーはノルマがあるので手数料の高いものをすすめがちです。
どうせRSPに65から70までロックインされてしまうのなら、ETFのほうがお勧めです。
ETFは株と同じように売買できるので、ペナルティーなしに分散投資できますし、手数料が格安なのでお客さんには儲からないので勧めたくはないのですが、長期投資ならこっちのほうが断然手数料がお得ですよ。
売らなければ売買手数料も1回しかかかりませんし、MERは0.09%とか0.25%です。

長期ならなおさら手数料を比較してみてくださいね。
ETF
http://www.etfs.bmo.com/bmo-etfs/glance?fundId=72048
カナダのTSXの大会社60%すべてをカバーしています。(年0.09%の手数料)BMO
https://personal.vanguard.com/us/funds/snapshot?FundId=0936&FundIntExt=INT(年0.12%の手数料)

それと、ファイナンシャルアドバイザーも長い付き合いになります。
自分は手数料の高いファンド(投信)を売っておいて、自分の資産は全部GICなんて人もいます。
時間をかけて自分のために資産を増やしていくれるアドバイザーはよーく選びましょう。