トロント掲示板 (生活) - No.248458

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

女一人子連れで住むのにおすすめの駅はどこでしょうか。

まり (日本) 2018-05-09 14:43:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めて投稿させていただきました。
住む最寄駅について相談させてください。
どうぞよろしくお願いします。

2019年3月末に3歳(カナダ国籍)の娘を連れてトロントへ移住します。
娘を公立の幼稚園に通わせるため、
主人(カナダ国籍)は日本に残り、私母一人での移住です。

残念ながら車の運転ができないため
冬でも自立して生活ができる所(スーパー、病院、公園など子供の遊び場、駅など)が近い所に住む必要があり、
それを確保できそうな駅から徒歩5分以内に住もうと考えております。

そこで、路線が走っているエリアで、子育て拠点として適した所はどこでしょうか。

過去の皆様のアドバイスでは子育てには郊外が適しているとありましたが、
運転ができないため「駅名」をお教えいただけますと幸いです。

補足として、
私はベジタリアンではありませんが、添加物を減らした食品やオーガニック食品を主に使った生活をしています。
そういった指向性の人が好むスーパーの近くに住めたらという贅沢な願はあります。
都会の騒音や強い香水の匂いが苦手なので、静かな所の方が合います。
完全一人育児なので夜は出歩かず、子供が登園している間にパートで働こうと考えております。

皆様のご経験からコメントをどうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2018-05-09 18:07

Saint Clair West 、North York center 、 や Bayview station 近くとか住み心地がいいと思うかなー。
部屋のサイズの希望と予算はいかほどですか?

返信‐2 (トロント) 2018-05-09 19:41

個人的には地下鉄の駅の近くには変な人も多いので、あまりオススメしませんが、ハイパーク駅の付近だと、まりさんの条件に見合うと思います。あとは、地下鉄駅はないのですが、クイーンストリートをストリートカーがダウンタウンまで走っていて便利かつ変な人が少ないビーチエリアもオススメです。

いずれも1年ずつですが、住んだことがあります。両方とも大きな公園/ビーチが近く、健康志向の子どもづれの家族が多いエリアで、オーガニック食品店もあるし、普通のスーパーもあります。公園に行くと同じような年代の子供を連れた家族がたくさんきていますよ。アパートを借りるのも、光熱費込み1〜2BRで1500~2500ドル/月と、比較的お手頃だし、ウォークインクリニックも多いのと、ダウンタウンの子供病院までほぼ直通でいけます。ファミリーフレンドリーな地域なので、コミュニティの子供向けプログラムも充実しているし、公立の学校に入れるのであれば、校区もいいです。ダウンタウンからちょっと離れているので、比較的静かです。

いいところが見つかるといいですね。

返信‐3 (トロント) 2018-05-09 19:41

Yonge-Sheppardは?駅だとSheppard stationですね。先日Van attackがありましたけど、トロントでは安全と言われる地域ですし、アジア人多いです。駅直結のコンドなら雪でも地上に出ずに電車乗れますし、駅前にWhole foodsもありますよ。都会ですけど、ダウンタウンの人が多い所というより車が多いので騒音も気にならないと思います。

返信‐4 (トロント) 2018-05-09 20:38

まずは、お子さんを預けられたいコミュニティーをある程度絞られたほうがいいかも。
私もYonge-Sheppardはおすすめですが、レントは駅直結だと1BDでも月2000ドルは最低ラインでは?バスで5分くらい離れたところだと、1bd1500くらいからなので。
でも、Wholefoodは近いし、薬局、ウォークインなど便利です。あと、一駅先のNorthYorkは今年リノベーションを終える図書館、公園などあるので住みやすい(私もお金があれば、住みたい場所)です。ただ、将来こちらでお住まいになりたいなら、コンドを買ったほうが投資になると思いますが…。まぁ、頭金などかなりいるかもしれませんが、アパートはどうしても色々な人が入れ替わり住むので、安全面も気になりますし。
結構そのあたりは日本人の駐在の方もお見掛けしますし。

あとはBayview(シェパードライン)。お金持ちエリアで比較的静か、アジア人も多く住みやすいですが、やはりレントはそれなりにします。
もし日本で免許をお持ちなら書き換えてこちらで運転したほうがいいとも思います。


返信‐5 (トロント) 2018-05-09 20:42

↑同意

バンで何人も引かれた事件があったけど、それまでトロント市内でも一番安全な方の街で、しかも買い物や図書館、行政などコンパクトにまとまっていて学校も近く、しかも地下鉄駅に近いので。

他はスクールバスがちゃんとなければ車ないと住めません。

返信‐6 **メンバー (トロント) 2018-05-09 21:23

女性一人だと不安でしょう。うちの地下に泊まってもらってもいいですよ。連絡ください。

返信‐7 (トロント) 2018-05-09 21:33

返信6?
実務的な話にはお呼びではありませんので。

返信‐8 (トロント) 2018-05-10 01:39

駅の側なら大抵どの駅でも車なしで、スーパー、病院、公園、子供の遊び場があって車なしで生活できますよ。ちょと離れていても駅の側なら隣の駅から歩いて…って大概どこでもいけます。
オーガニック食品を扱ってるお店だったら。
big carrotがChester駅とbroardview駅の間、big carrotの新店舗はupper beaches x beachesのエリアにもオープンします。駅で言ったらmain駅からのアクセスが一番近いかな。
noah's natural foodはダウンタウンのyonge沿いと yonge x eglinton、spadina駅の側にもあるし。
bathurst駅の側に大きいオーガニックのお店があります。
ケンジントンマーケットの辺りはベジタリアン、ヴィーガンのお店が集まっていますよ。
都会のにぎやかな感じが嫌なら、東だったらbroardviewより東、西だったらChristieより西?とか

子供を日本語学校にも通わせたいならそこに行きやすいところを選ぶのも大切かも。

返信‐9 (トロント) 2018-05-10 01:55

イエローラインの右上側、パープルライン(シェパードードンミルズ)がやはり比較的所得が高い人が住んでいて、治安もよく、綺麗だと思います。コンドもたくさん建ってますし、今も工事をしているところが所々あるのでとぴ主さんが来る頃には色々選べると思います。
アジア人も結構いますので日本の食品も手に入ります。
病院も大きいのがありますし、私はおすすめです。

家賃はそれなりに高いので予算と照らし合わせて考えてみてください

返信‐10 (トロント) 2018-05-10 02:24

駅の周りで学校近くてレベルがよくていいところって?

もうグリーンウッド過ぎたらあんまりいい学校ないですね。イーストヨークはNDPなので。。。。。

ノースヨークのヤング沿いがマンション暮らしになれた都会の人にはいいところだと思いますよ。

返信‐11 (トロント) 2018-05-10 02:28

すすめた所に住んで強姦されて殺されたら責任取るんだよねもちろん。

返信‐12 (トロント) 2018-05-10 02:35

それ怖がるんだったら、カナダなんか来ないほうがいいよ。
大阪の方が安全なんじゃない。

図書館で本読んでてボーガンで射抜かれて死にました。
映画のコピーキャットを真似てTTCのブースの中の職員を焼きました。
イートンセンターで家族連れが一番多い時間に大量殺人。
クリスマスで賑わうダンダスの靴店で流れ弾に当たって死亡。
コミュニティーのBBQをギャングが襲撃、死者の山。
ベトナム人ゲリラ人同士の争うで中華料理店で機関銃発砲、巻き込まれて客、従業員死亡。

自分で自分のことは基本は守れないと。それでもハイウェイで数十台事故で火災で逃げ出す暇もなくタンクローリーに焼かれちゃったらどうしようもないけどね。

返信‐13 (トロント) 2018-05-10 02:42

これ全部未解決の殺人事件。安全ってもう言わないほうがいいと思う。
トロントは、他はしらないけど。
https://www.torontopolice.on.ca/homicide/currentcases.php

返信‐14 (トロント) 2018-05-10 02:42

>12
ソースのレシピを張るのを忘れてません?

返信‐15 (トロント) 2018-05-10 02:47

トロント長いんだから分かるでしょう。場所だすと迷惑かかるから控えてるの。だけど、しらないとは言わせないよ。
この不幸な事件にあのバンの事件も加わった。悔しい。本当に。
どうなっちまったんだよ。マジで。

返信‐16 (トロント) 2018-05-10 04:43

ヤング沿いのサマーヒルかノースヨークセンター辺りまで。特にシェパードからノースヨークセンターは日本人多いし、アジア食材買うのに便利。更に北に行くとエリア変わって来るよね。

返信‐17 (トロント) 2018-05-10 12:43

>16
そんな地域に住んでたら50年生存率は皆無だよ。

返信‐18 (トロント) 2018-05-10 19:22

ノースヨークは住宅街はいいのですが、ヤングxシェパードのあたりはオフィス街とコンドビルディングばかりだし、公園がしょぼいのであまりオススメしません。その割に便利だからって家賃が高いし。

返信‐19 (トロント) 2018-05-10 21:01

>16
つい最近とんでもない無差別殺人が起こったばかりなでしょ。今そんなところに住もうっていうのはあまりに無謀です。

返信‐20 (トロント) 2018-05-10 22:54

もう去年あたりでも治安のいい地域でテラスで飯食ってて撃ち殺されるぐらいの街になった。それも1回ではなく2回も。

もう安全なところなんて昼間でもないかも。注意して歩かないと。

返信‐21 まり (日本) 2018-05-18 10:49

皆様、いろいろとコメントをくださってありがとうございました。教えてくださった情報をもとに住みたいと思うエリアが決まりました。本当にありがとうございました。

返信‐22 (トロント) 2018-05-18 21:51

>つい最近とんでもない無差別殺人が起こったばかりなでしょ。今そんなところに住もうっていうのはあまりに無謀です。

危ない人が多く住んでるとか、しょっちゅう事件が起こってるとかでもないのに、一度一人のバカがそこdえっ事件を起こしたからそこが危険、ということにはなりません。
それだと、日本の田舎で事件が起こるたびに、そこは危険エリアになってしまいますよ・・・

返信‐23 (トロント) 2018-05-19 02:53

海外だからね、語学交換会にいってやられて殺されちゃった子もいるし、中国から留学してきてクビきられた子もいるし、行方不明の子もいる。

日本ではありえないほどの数、安全だっていうのには無理があるし、生き延びるスキルをカナダに身に着けられるので、いいんじゃない。

結婚しようといわれたのでやらせれば妻子持ち、好きになって結婚したら家狙いとか普通でも変な事件は多いから。

返信‐24 a (トロント) 2018-05-19 03:49

I will truly recommend you to obtain a driver license and live in suburban like Markham or Richmond Hill rather than downtown or yonge-finch. The area is more serene and surrounded by top schools. Ultimately it depends on your English level as there are much less Japanese-speaking residences.
You still have one year to go. No worry and good luck.

返信‐25 a (トロント) 2018-05-19 06:48

I completely agree!