トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.248438

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

移民が多いESL

(トロント) 2018-05-08 05:22:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近こちらに移民してきたばかりです。
移民した日本人(又はアジア)が多く通ってるESLはありますか?
友達作りにもいいかな~と。

ILACなどはワーホリとか短期の人が多く友達になってもすぐに帰ってしまうのでなしで。

返信‐1 (トロント) 2018-05-08 05:40

ちょーうけるんですけど!! わざわざESLで日本人に出会わなくてよくない?

返信‐2 とぴが雑すぎな件 (トロント) 2018-05-08 05:49

エリアとESLレベルを書けば通っている方からレスつくかもしれませんよ。

日本人の友達作りなら日系コミュニティでのボランティアがよさそう。

返信‐3 とぴ主 (トロント) 2018-05-08 06:00

>ちょーうけるんですけど!! わざわざESLで日本人に出会わなくてよくない?

何でですか?日本人の知り合いがこちらにいないので、気がねなく話せる日本人の友達がほしいと思っただけなのですが、そんなに可笑しいですか?

トロントダウンタウンで探してます!
日系コミュニティにも行ってみます。

返信‐4 (トロント) 2018-05-08 07:16

英語勉強する気ないんならESL行かないでよ。私の払った税金も使われてるんだからさ。

返信‐5 ESL (トロント) 2018-05-08 12:17

>4
とぴ主さんは勉強する気ないとは言ってませんよ。

移民が多く通うESLは英語を含めカナダ生活に適応していくためのウォーミングアップ的な役割も果たしてます。
私がTDSBのESLへ通っている時、英語の授業以外にもアップルピッキングなど遠足、ゲストスピーカーを招いてゴミの分別方法、クレジットスコアをどうやって上げていくか、偽札の見分け方などなど色んなワークショップもありました。
ある程度英語力ある人にはカレッジ入学の対策クラスやアカデミックコースもありましたが、それほど気負って通わなくてもいいクラスが多いように感じました。

きっかけはどうあれ、新生活を始めるにあたって前向きな気持ちでESL探していらっしゃるのは素敵だと思いますよ。

返信‐6 (トロント) 2018-05-08 13:17

返信4の払ってる税金くらいじゃ何もできないな。もっと稼いでから言ってもらえるかな。

返信‐7 (トロント) 2018-05-08 14:41

>5
日本人と知り合う為に行くESLのどこが前向きなのよ。 普通は日本人のいないところを探すんだよ。

返信‐8 (トロント) 2018-05-08 21:30

無料のESLは工場で作業ができる命令が理解できるレベルしか教えません。
ある程度できるようになったらカレッジESLやアダルトハイスクールにいかないとホワイトカラーの仕事は難しいですよ。

http://www.tdsb.on.ca/Adult-Learners/Learn-English/-ESL-Programs/ESL-Classes-List

北のほうの中国人が多いところにいけばほぼ中国人です。
車ないときついですね。

返信‐9 (トロント) 2018-05-08 22:40

>7
英語至上主義やめません?
英語も大事だけど生活していくにはネットワークはもっと大事よ。

5でも書いたけど、移民が多く通うESLは英語を含めカナダ生活に適応していくためのウォーミングアップ的な役割も果たしてます。

文化や言葉のギャップでしんどい時、他愛もないおしゃべりできる友達大事ですよ。
日本人同士だとやっぱ気が楽だもの。

利用できるものはがっつり利用していくべきです。
税金云々言う人の気持ち分からなくもないけど、税金の使い道は制度の問題。政治家に提言してください。

返信‐10 (トロント) 2018-05-08 23:37

>日本人と知り合う為に行くESLのどこが前向きなのよ。 普通は日本人のいないところを探す

短期で英語を学びに来ている人なら分かりますが、こっちに移民となると少なからず日本人の友達は必要ですよ。
やはり英語では伝えられない気持ちとか共有できますからね。いないとストレス溜まってしまうと思います。

返信‐11 (トロント) 2018-05-08 23:41

移民用ESLに通ってました。クラスメートで日本人は居ませんでした。どこかのクラスに居るのかもしれないけど、なんせクラスも沢山あるんで日本人限定して探すのは大変だと思いますよ。日本人の友達探しならemapleで友達募集してみたら良いと思いますよー。暇人沢山いるんじゃないですかねー。あっ、失礼しましたw

返信‐12 (トロント) 2018-05-08 23:43

まったく話がかみ合ってないね。 日本人の友達は作ればいいし、ESLに行って英語の勉強もすればいい。 ただ出来るだけ日本人が多いESLを探して日本語で楽しくネットワーキングする為にESLに行くのはおかしいって言ってんの。 あたりまえだけどESLの先生ぶちぎれるよ。

返信‐13 (トロント) 2018-05-09 01:29

バカだなあ、あれはクビにできない先生たちの失業対策なんだから、本気ならケベックみたいに、宿題やらないのが続いたり、授業中うるさかったり、出席率がたりなかったら退校、税金で出席者にお金まで払うし、オンタリオはお遊びぐらいのESL.

返信‐14 (トロント) 2018-05-09 01:32

なんで片寄った考え方しかできないのかね

とぴ主は英語を学びながら日本人やアジア人がクラスにいたら友達もできるし一石二鳥くらいの感覚でそういう学校はないか探してるんじゃないの?

別に日本人の友達作ったってESLの先生ぶちぎれないだろ
そりゃあ授業中ずっと日本語で話してたら怒るかもしれないけど、そんなやついなくね、バカだろ。ガキじゃあるまいし

返信‐15 (トロント) 2018-05-09 01:33

先生たち今ごろフォードになったらクビになっちゃうから必死だよね。移民にCに入れないように。

返信‐16 (トロント) 2018-05-09 01:34

日本人が多いESLは性格が最悪なおばさんばかりですよ。
さんざん虐められたので辞めました。

返信‐17 (トロント) 2018-05-09 01:40

アメリカからケベック州の国境を越えて来る難民の多数はナイジェリア人です。
ナイジェリア人は英語が達者でフランス語がダメなので、トロントに直ぐ来るみたいです。
難民でも英語がペラペラなんだから、移民のESLは不必要なのでは?

返信‐18 (トロント) 2018-05-09 01:52

>日本人が多いESLは性格が最悪なおばさんばかりですよ。

また、嘘を。

日本人はクラスに一人いるかいないか、韓国人はほとんどいなくて、中国人も一人か二人、中国人地区にいけば中国人95%。

>それとケベックの絞殺はあってる。
理由はESLに入学できてもすぐ退校になっちゃうから。行けばお金もらえるので当然。出席、宿題、態度なんかちゃんとみるので。

オンタリオはクビにできないTDSBの教師の最終処分場のESLなので。
連邦でやってるESLでTDSBに委託されてないところいったほうがいいよ。

返信‐19 (トロント) 2018-05-09 01:54

絞殺

考察〇

返信‐20 (トロント) 2018-05-09 01:59

>14
あんたアジア人のたくさんいるESLに行った事ないでしょ。 自分の言語を話す、先生が注意する。の繰り返し。 自国語を話す人は少なければ少ないほど良いし、なぜ南米やヨーロッパやアフリカの人達と友達になりたくないのかが分からない。

返信‐21 (トロント) 2018-05-09 02:06

20
あなたどんなESLにいってる?

A APPLE
B BIRD

レベルかい。アフガンの子とか頑張ってるよ。このレベルから初めて2年でやっとティムホートンズ、でも誇りに思ってる難民しってる。

ところで、20!
文句いってないで、自分の生活充実させなよ。それぞれ目的があるんだから、いいじゃないの一人増えてもかかる税金は予算で取ってあるから変わらないし。いつまでこの制度も続けられるか分からないから。予算と政治家の気分だよ。ケベックみたいに真剣にフランコフォーンを増やそうって意思はないから。