カナダ掲示板 (留学) - No.248434

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ある島 留学

ある島に住む英語チューター

こんなチューター要りません。 (カルガリー) 2018-05-07 12:19:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

 もう10年位前のことですが、小説の舞台にもなった場所に行き、その先でのホストマザー?の話しです。ホストマザーというよりは単なる独身老婆です。今となっては。

その独身老婆は過去に英語を日本の高校で教えていた経験、そしてとても心優しいカナディアン女性というここでの掲示板の書き込みを信じて、語学力乏しい私はそこにお世話になることに決めました。

ホスト先に着いた途端...
 暫くしたら、なんというのでしょう?ケララ、ケララと笑いながら私に1枚の紙を差し出しました。その紙を見ると...ホームステイ代 プラス ホームステイ期間中(約1ヶ月)の毎日の英語のレッスン代(土日関係なく) が書かれていました。

 事前にその独身老婆とメールで遣り取りした時、書きたいことを明白に書く人だな、と思っていましたが...そうなんでも来られても、と思い、ホームステイ代のみを払おうとしたら、デポジット代も、と言われたので、いくらか納得しませんでしたが(事前のメールの遣り取りではそんな話し、なかった)それも払いました。レッスン代は大体1週間毎に払う、となんとか伝え、払いませんでした。

 その独身老婆、翌日からレッスンを始めたがるので...数日後、受けることにしました。本当はいくらか観光をしたかったのですが・・・

 レッスンが始まって吃驚!
 私が質問をすると独身老婆の返答は決まって「・・・」でした。
 これは後から私自身が英語を通して感じたことですが、もう70歳過ぎてるかと思いますが、そして恐らく今でもそうかと思いますが、一生を通して勉強をしない人、だと思います。傍に居て感じるのは、英語が話せるだけの動物、そんな気が今でもします。
 レッスン代を渡すときは・・・ニコニコ笑顔見せられてもねぇ。。。
 レッスン内容ですか?
 文法の参考書を出して、
 1.この英文を声を出して読んで→読み上げます
 2.ハイ!その英文を現在進行形にして→ノートに現在進行形を書きます
 3.その英文を声を出して読んで→読み上げます
 4.では次のこの英文読んで・・・を延々と繰り返します。
 宿題はレッスン中で終わらない残りの英問を平気で大量に出します。5時間以上は処理に掛かります。
 翌日、その宿題を読み上げていく・・・を繰り返すだけです。
 ちなみに現在形を現在進行形に変える文法の問題が10000問あったら、それを全て解く、のがその独身老婆のスタイルです。100000問なら、それも同様です。
 ハッキリ言って、何も考えてません。ただ、横に座ってるだけです。
 英語を分からなかった私は、当初、え?日本の中学の英語と同じ方法で、これが正しい英語の勉強なの?と思ってました。
 その島での滞在期間は観光を除けば・・・時間の無駄でした。

 バンクーバー、トロント
 なので、英語を話せずに語学留学やワーホリ等で行く方々は、始めはバンクーバーやトロントに行った方が良いかと思います。直ぐに代替が可能なので。
 その島は難しいです。エージェントもなかったので、結果、自力で探す、けど1ヶ月の滞在期間では・・・コストも時間も掛かります。
 その島は観光するだけで十分です。滞在は避けた方が無難です。

 ここや他のサイトの掲示板をアレコレ見て探すよりかは、さっさとバンクーバーやトロントに行き、自分の目で見て、感じて語学学校なりチューターを探すのがベストかと思います。可笑しい、と思ったらさっさと次にチェンジしましょう。
 事前にお金を欲しがる人、急に話しになかったデポジット代を要求する人、どう考えても纏めて事前にかなりの金額を要求する人、にはお気をつけください。

 色々な人、色々な人種がいるので、他国で高揚する気持ちは分かりますが、人はよく見てください。

返信‐1 (日本) 2018-05-07 20:29

>英語を話せずに語学留学やワーホリ等で行く方々は、始めはバンクーバー

これには同意、冬仕事減るけどバンクーバーなら通年仕事を確保できるから。

トロントは
英語できても、冬、シフトに普通のお店でもシフトに全部入れるかは微妙。英語できないとジャパレス以外に選択肢がなく、しかも観光客相手が多いから、週2回とかしか入れないのが普通。しかも冬が長くて厳しい。

バンクーバーでしょう、初心者は。お金あって働かなくていいよっていうならトロントもありだけど。

返信‐2 (トロント) 2018-05-07 21:00

この同じトピ何回目?

返信‐3 (トロント) 2018-05-07 21:06

さあ、コピペなので。
愉快犯かもよ。

返信‐4 こんなチューター要りません。 (カルガリー) 2018-05-28 18:34

 バンクーバーが最良の選択かもしれませんね。英語のクラスもトロントが5クラスしかないのなら、バンクーバーは8~10クラスに分けられていますからね。

 このことは実際にある島で起きたことです。この掲示板では見なくなったので、恐らくほかのサイトの掲示板または地元の学校に掲示板を掲げて募集してるかもしれません。

 英語を教える・・・のは大義名分で、実際はそのチューターがそこで越冬するのに、森で樹木を伐採して冬の薪準備やその人が手掛けている畑を無償で手伝ってくれる人手が欲しいのが実態だと思います。7月~8月半ば位しか外に出られませんから。もう80歳近くなので、恐らく当たり前のようにそこに行った日本人留学生は森の中でチェーンソー渡されて・・・伐採作業に入ることでしょう。片輪になっても知りませんよ。

 ある日急に機嫌が良い
 私事ですが、ある日親しげに分かり易い英語で話し掛けてきて、英語を身に付けたいこちらとしては気分良く話していたら、「Do you come to my woods?」と急に脱線して聞いてきたので、変とは思いましたが思わず「Yes」と答えたら・・・越冬の手伝いをさせられました。人の時間を拘束しておいて、そんなの当たり前という態度でした。

 ある島
 に行くのはオススメしません。よくご検討下さい。本当に考えた方がいいですよ。行きたい人多いかもしれませんが。

 その英語チューターの実力
 こちらが質問したら・・・
 1.「・・・」
 2.「ユー アー ア グッド スチューデント」
 3.平気で「アイ ドント ノー」と言う。全部英語を知ってはいないとはこちらも思いますが、あまりにも多すぎるのは論外です。
 4.「・・・」後、参考書の後ろにある回答を見て、答えを時として確認する←現在進行形の問題だから見なくても分かるだろうが!何も考えていないからそうなるのですよ。とは本人は未だ気付かないことでしょう。
 こんな、英語チューターだったらご注意下さい。怪しい、と思ったらさっさと撤退した方がいいですよ。面倒なことに巻き込まれますよ。
 
 日本人の語学留学生は、行く場所は本当に吟味した方がいいとは思います。当初は英語を勉強する気があっても、削がれますよ。初めが肝心です。お気を付けください。
 時間は取り戻せませんから。

 当初、その独身老婆を、とても心優しいカナディアン女性、とここのクラシファイドを通して紹介した日本人女性にも腹が立ちます。そんなの微塵も感じませんでしたがね。ただ単に目が$になってる独身老婆としか感じませんでしたよ。私は。

返信‐5 (トロント) 2018-05-29 01:01

男に騙されて掲示板の鬼になるもの。

日本で犯罪を犯して日本を恨み、日本嫌いの鬼になるもの。

股ホリで強引に永住権と旦那の金と妻の座を奥さんから略奪して、それが病みつきなり何度も繰り返すもの。

男が嫌いで保険金殺人?!が病みつきになるもの。また、女を紹介するといって金を男からとり、女からは永住権が取れるといって二重に金を取り男がいつも死ぬ不思議な事件に加担するもの。

エージェントやチューターを自分がバカだから選んだのにいつまでも人のせいにするもの。

病気の人間には注意してね!

返信‐6 (トロント) 2018-05-29 01:34

カナダの銀行と不動産屋を恨み、でも何故かカナダから帰国しないで掲示板で鬼になるもの。

返信‐7 (トロント) 2018-05-29 01:43

恨んでないよ。バカじゃない。銀行は職場として不動産屋は知り合いの弁護士さんのご紹介でお世話になりました。無事、銀の文鎮もらった組だよ。

ただ、日本人専門に相手して騙してる中華系、なんちゃって日本人、日本語話す人に注意ですよ。

騙された、騙さたと騒ぐ人が日本人に多いから、注意してあげてるだけ。
日本語を話すということだけで信用する人は自分を安売りして自らワナにハマっているのと同じです。
日本語よりも相手をよくみて。日本語話すだけという理由で人を選ばないように。時間をかけてその場でサインしないで、じっくり人をみて、その上で日本語話すなら問題もないです。

返信‐8 (トロント) 2018-05-29 02:09

何だろうね。銀行はパナマペーパーに一番初めにカナダのそれが関わったと言って、あなた怒っていたじゃないですか。挙句の果てには複数からあなた宛ての返信貰ってたよね。

返信‐9 (トロント) 2018-05-29 02:52

そうだよ。カナダが最初だよ。しかも英国の支援を受けて。
だから利口な人はカナダの法人をカリブ海諸国に移して、そこで法人税なしか、投資利益なしに、カナダでCRAにほとんど税金納めない。
頭いい人はやってます。まだループホールはたくさんあるから。
それを昔は銀行が代行してやってたの。いまでもデラウェアとかでできるけどね。

カナダの超大手の運送会社はカナダの元首相関連の会社(リベラルの)、CRAから脱税を私的されたら、カリブに逃亡、パラダイスで会社を運営して何百億の脱税してる。
だけど捕まりません。カナダだから。

返信‐10 (トロント) 2018-05-29 04:16

あなたはそれについてものすごく怒ってましたよね。この掲示板で。そんなに嫌悪感抱いているなら、カナダと縁を切るとか、読者達に何かして欲しい事があるなら言ってくれとさえ言われて。やっぱりカナダの銀行を目の敵にしているままじゃないですか(笑)

返信‐11 a (トロント) 2018-05-31 22:37

ある島って
モントリオール近くの?

返信‐12 (バンクーバー) 2018-06-01 20:55

up

返信‐13 こんなチューター要りません。 (カルガリー) 2018-06-09 13:00

「ユー アー ア グッド スチューデント」

 あまりにもこの独身老婆のレッスン内容に不安を覚えて、その独身老婆にある日、「この勉強方法で大丈夫ですか?」と尋ねたら、「ユー アー ア グッド スチューデント」という満面の笑みでその言葉を言ってきました。その場はなんとなく済ませました。
 後日、イマイチ納得しないので、別の日に「このレッスンが何の役に立つのですか?」と尋ねたら、また「ユー アー ア グッド スチューデント」という返事でした。

 ハッキリいってバカでしょ!?絶対に何も考えてませんよ。

 その独身老婆は日本の高校だか中学で英語を教えてたので、他の先生からこのことを教えてもらった。そうとしか考えられません。小学校や中学校で先生が家庭訪問で、「お宅の生徒は良い子ですから」と言っていたのは、今では、何も考えていないのだな、としか私の目には映りません。

 だから・・・留学やワーホリでその島は行かない方がいいです。観光で何日か滞在で十分かと思います。よりチャンスの多い、バンクーバーやトロントが無難かと思います。

返信‐14 (トロント) 2018-06-10 20:45

いやはや

返信‐15 (トロント) 2018-06-10 22:22

島ってバンクーバー島のことだよね?

返信‐16 (トロント) 2018-06-10 23:28

>だから・・・留学やワーホリでその島は行かない方がいいです

その島には、婆さん一人しか住んでいないの? その島に行ったら、絶対その婆さんから英語のレッスンを受けなきゃいけないの? ”ハッキリいってバカでしょ!?”って自分に言ってるの?

返信‐17 (トロント) 2018-06-10 23:44

日本に帰って八丈島とか佐渡とか犯罪人が送られた島に閉じ込められればいいのにね。
向いてそう、トピ主。

返信‐18 あ、 (トロント) 2018-06-11 00:12

このとぴなんの役に立つんだよ
あげんなや

返信‐19 (カルガリー) 2018-06-11 01:13

トピ主が 小説の舞台にもなった場所って言ってるよ。
だからPEI じゃないの?

トピ主もハッキリ言った方がいいと思うよ。
島の名前を伏せないと問題になる?

バンクーバー島?なんて聞いてる人がいる。
あんな大きい島 どんだけ英語教える婆さんがいると思ってんだよ。

返信‐20 こんなチューター要りません。 (カルガリー) 2018-07-01 17:22

 バンクーバー島ではありませんね。
 プリンス云々島に行けば、その独身老婆に遭遇する確率は高くなります。
 理由は、あなたの英語を優しくお手伝い、日本で英語を教えてた、相場より安い値段でステイできます等の掲示を上げてるからです。たしかに、聞こえはいいですよね。
 何も知らない日本人は、自然とそこに吸い寄せられる募集文面だな、と今も思います。
 その文面は日本人が書いてました。この独身老婆のどこを見たら、あんな、お!と思うような募集文面を書けたのか不思議です。未だに英語を教える可能性なんてない、と私自身は思います。
 
 あ、そうそう・・・
 その文面を書いた日本人は、もしかしたら、現地で日本人相手の観光ガイドなんかしてる、かもしれません。「いいステイ先があるんだけど・・・」と言われて、間違ってもついていかないことをお勧めします。例えば、の話しです。 

 プリンス云々島に留学する人の誰かは、そこに当たる確率は高い、と思います。この掲示板に上がらない以上は、大学か語学学校に掲示してる、と思われるので。か、掲示してないかのいずれかでしょう。

 初めは・・・
 バンクーバーかトロントをお勧めします。英語を学ぶチャンスも多いし、何かと便利だし、住みやすい、と思います。
 プリンス云々島は止めるのをお勧めします。観光だけで充分です。

返信‐21 う~ん、そうかぁ。 (日本) 2018-07-09 09:43

初めはやはりバンクーバーかトロントですね。
取り敢えず、プリンスエドワード島は避けます。

返信‐22 (トロント) 2018-07-09 10:02

病的なしつこさだな、トピ主。 ”う~ん、そうかぁ。”って、演技が下手過ぎて失笑もんだぞ。

返信‐23 (トロント) 2018-07-09 10:15

>もう10年位前のことですが

10年前の出来事ですよね?
なんでそんなに引きずるんですか?
忘れた方がすっきりしませんか?
トピ主さんは嫌な事は忘れられない性格なのかもしれませんね?

返信‐24 こんなチューター要りません。 (カルガリー) 2018-07-15 14:14

・・・他の日本人留学生の方に同じ想いをしてもらいたくないだけです。

おそらく今もその独身老婆は隙あらば、を狙ってると思います。その証拠に多分今でも、質問されても「・・・」だと思います。知識もない、何もない、ないない尽くし・・・、か。
プリンス云々島でなければ、いくらか修正もできた、と今でも思います。

どこにでも似た輩はいると思いますが、そういう場合も直ぐ代替が見つかるバンクーバーやトロントであれば、時間の無駄の損害を避けられる、と思います。

プリンス云々島がダメというわけではありませんが、確実にチャンスは少ない、とは思います。