トロント掲示板 (生活) - No.248423

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

育児ノイローゼ?

ママ (トロント) 2018-05-06 09:16:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

育児ノイローゼっぽいです。
何するにも億劫です。
猛烈に人に会いたくない、外に出たくない、家事も何もしたくないのですが
このままじゃ夫の負担が増えるだけで良くないので
一度カウンセリングに行きたいです。
どのようにすれば会えますか?

やっぱりホームドクター→紹介状→数カ月待機してやっとカウンセラーに会えるの流れしかないですか?

返信‐1 (トロント) 2018-05-06 09:51

ここには暇なカウンセラーの方がたくさんいらっしゃいますから、レスの増える月曜の午前中までもう少しお待ちください。

返信‐2 (日本) 2018-05-06 11:28

お子さん小さいですか?1歳にもなってない?トロントじゃないのですが、Public Health Nurseがやっている母乳の相談に行ったときに母乳以外の相談も聞いてもらって、Referralもすぐ送ってくれたのでそういうルートもあるかもしれません。

あと役所がやっている育児グループみたいのに行くと、こういうところにもナースが来て話を聞いてくれます。

返信‐3 (トロント) 2018-05-06 11:55

鍼灸やマッサージなど西洋医学に頼る前に
頼まれるのも実は手です。
特に産後での疲れで育児ノイローゼというのもありますが、
ホルモンバランスの崩れで鬱になる人も多いです。

私は仕事の関係で(わたし自身は鍼灸、マッサージはもっぱらやってもらう方)
意外にカナディアンの夫婦で奥さんが産後疲れているから、
旦那さんが気を使って、旦那さんがお子さんの面倒を見るか、ナニーにお子さんを預けて、奥さんをスパに行くようにプレゼントしたというのもよくあります。
Public Healthのプログラムなどあると思いますが、日本語ではないことが多いので、日本語でのプラグラムのほうが、結構癒されるかもしれませんね。
(母国語で癒されるっていう話も聞きますから)
お大事に。

返信‐4 (トロント) 2018-05-06 12:35

育児ノイローゼからの不倫というケースは最近どんどん増えてますので、一度試されてみるのもいいかもしれませんね。

https://www.cupid.com/married-dating.htm

返信‐5 経験者 (トロント) 2018-05-06 12:50

お天気がよくなってきたので、まずは、ストローラーで1時間くらいウォーキングしましょう。赤ちゃんも外の風にあたって、よく寝てくれますよ。格好なんか気にせずヨガパンツででかけましょう。
たまには旦那さんに子供を預けてヨガやってみてください。電気を暗くして、おしゃべりダメなんで、気分が本当に落ち着きます。ママにもボケーッとする時間が必要ですから、母乳育児とか色々、こだわって真面目にやらないように、肩の力、ぬいてくださいね。

返信‐6 Good luck (トロント) 2018-05-07 01:01

Postpartum Depression and Anxiety の可能性があるなら

トロント市がサービスを提供してます。The City of Toronto offers a wide variety support

https://www.toronto.ca/community-people/children-parenting/pregnancy-and-parenting/postpartum-depression-and-anxiety/services-in-toronto/


以下のリンク先PDFにも関係機関のリストが載っています。 a list of local hospitals and community agencies that provide services for women and their families affected by postpartum depression and other mood disorders

https://www.toronto.ca/wp-content/uploads/2017/10/91b1-tph-ppd-postpartumdepressionandanxiety-booklet-2014.pdf

返信‐7 (トロント) 2018-05-07 01:24

笑いに勝る良薬なし、と言いますよね。これで笑えない様でしたら重症ですのですぐに精神科にかかられた方がいいかと思います。

https://youtu.be/zJL_Mmb1cbE?t=34s

返信‐8 (トロント) 2018-05-07 02:10

みんなノイローゼかどうかは分かりませんが、子供のことでは悩みます。程度はみんな深刻です。子供のためと思えば、子供が望んでいなかったり、自分の理想のように子供になって欲しいと思えば、子供は思うようにはならなかったり、悩むのは当たり前です。
答えはありません。そのときどきで親として最善のことをするだけです。
失敗したらどうするのと、ここで言い出す人もいますが、子供は自分とは違う人格ですし、親が失敗だと思うっても子供は失敗だと思っていなくてそこから学んだします。皮肉なもんですが。
ただ、子供を信じてあげる、何をやっても信じてあげて、いつでも受け入れてあげられればいいのかと。

返信‐9 (トロント) 2018-05-07 02:21

女から母親になるためには通り過ぎていくとろですので。
旦那を男から父親にできるように訓練するのも母親の務めですから。

うまくいかないと離婚です。

自分でなんとかしてみる、旦那に協力をしてもらう。
相談して解決策を探る。

ここでとまらないで、旦那、男のままでいっちゃうと次探します。
男は基本はやり逃げなんです。DNAがそうなってるので。
旦那を人間の父親にしないといけないんです。手伝ってくれて子供を一緒に育てるんだよってスイッチを押して、旦那の脳の教えてあげてください。人間だけには一応そのスイッチはついてます。でも本能の方が強いです。

返信‐10 (トロント) 2018-05-07 06:03

旦那さんの会社にEAP(Employee Assistance Program)はありませんか?
会社が契約していれば、そこの電話番号にかければ会社に情報を漏らさずカウンセラーさんを紹介してもらえます。無料です。
私が使ったのは10年以上前ですが、一人だけ日本人のカウンセラーさんがいました。

JSS(Japanese Social Service)にも電話をかけて聞いてみればいいと思います。
早く回復して気分が晴れますように。