カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.248422

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

中国系の家族

ねこ (トロント) 2018-05-06 08:08:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これは中国系に限らずかもしれないけど、家族間の距離が近い。
そして中国にいる親戚(親の兄弟)がお金を貸して欲しいと行って来る頻度が多い!
身内の金は自分の物的な考えがムカつきます。
夫と私もリッチな生活してるわけじゃなく、むしろ中国にいる親戚の方がいい暮らししてる様子なのにカナダで働いてるっていうだけで金があると思ってる点や、それを知ってるのに義理の両親もそれを中国にいる親戚に言わないこと。
皆さんの家族はそう言ったことはありませんか?
それともうちだけなのかな…苦笑
こんなこと友達には相談できないし、夫は中国系なので当たり前のように話してくるのでムカつきます。
また、そういうシチュエーションがあった時どのような対処をするのがいいのでしょう?

返信‐1 (トロント) 2018-05-06 08:14

私だったらトリカブトで旦那やっちゃって保険金貰って日本人と再婚する。

返信‐2 (トロント) 2018-05-06 08:16

結婚なんて余計な事しなければ良かったのに。

返信‐3 (トロント) 2018-05-06 08:18

1さん、日本人でもうるさい親族は存在しますよ。

返信‐4 (トロント) 2018-05-06 08:26

中華系というよりも結婚相手を失敗したかんじ。

返信‐5 (トロント) 2018-05-06 08:41

確か、中華系って、お金のあるなしじゃなくて、長兄が払うとかそんなのがあったような。なので親戚が来たりしたら、すべてこちらもちでホテルから食事からすべて払う感じだったと思います。
フィリピンとかは家族のお金は家族でシェアするのが普通なので、お金を持ってるひとが ほかの家族へ仕送りするのが普通だったと思います。
そういう文化なのでしょうがないかと。

返信‐6 (トロント) 2018-05-06 09:10

日本以外のアジア系はみんな
そんなイメージ。
家によってもちがうだろうけど。

返信‐7 (トロント) 2018-05-06 10:22

私の旦那は中国人で、義理両親はカナダ在住、親戚祖父母は中国にいます。
私のところは金銭の貸し借りの要求は一切無いので、やっぱり家庭によると思います。
私達が中国に遊びに行った時は、車で送迎してもらったり、食事をご馳走になったり、色々お世話をしてもらってます。旦那が食事代を出す時もありますが、私にはどの状況で支払ったり、ご馳走してもらったら良いのかわからないので、旦那に任せてます。
文化や感覚の違いで驚くこともあります(義理母が私達の歯磨き粉を勝手にシェアしてたり、、、)が、細かいことは気にしなくなりました。

返信‐8 (トロント) 2018-05-06 10:25

うちの近所の東洋系、中東系の家族はとにかく仕送りで大変みたい。
向こうでは、暖かい気候で、みんな怠惰。カナダへ行った家族からの仕送りで贅沢を楽しんだり、美味しいものを食べに行ったり。みんな、丸々と太っているらしいです。
一方、カナダへやって来た家族は、ひもじい生活。冬は寒く、暖房費ケチって、仕送りに充てる。食い物も貧弱。
こちらに来た人達は、向こうでは困っているわけではないことをよく知っているのに、なぜか、次々と仕送り。だから、向こうでは、カナダでは億万長者みたいな生活を送っていると勘違いして、仕送りが来るのを楽しみにして待っている。さあバカンスだ。

返信‐9 (トロント) 2018-05-06 11:00

>7 トピズレですがわたし日本人ですが歯磨き粉気にしたことありませんでした。

返信‐10 (トロント) 2018-05-06 23:42

身内の金は自分の金か。
というか中国人、香港系はおとうさんやさしいことが多いんだけど、実は男子がまだ威張れる男系社会。
そして一族で、成功した人が例えば優秀な子がいたとき金出したりするわけ。だから親戚中でいろいろ分散も効いてリスクが少ない。だれか成功すればいいから。それと親戚同士で養子縁組とかしてカナダに来る人も多いみたい、スポンサーして。
で、ダメなところは、裏切ったり、悪いことすると一族の恥として村八分、そうなったらもう誰も頼れない。自分が悪いんだけど。

香港は別。もう近代化してるから。

返信‐11 (トロント) 2018-05-07 08:51

私の義両親も中国系なのですが、トピ主さんにとても共感できます。
家族間の距離が近いのも最初は好印象でしたが、最近は月1回実家に泊まりに帰らないと『何で帰ってこないの?もっと頻繁に顔見せに来て』とか『来れないなら週1回は絶対電話してきてね!』と。その電話も絶対1時間以上になりもう少し距離を置きたいなぁと。。。
あと、子供が親を金銭的に援助するのが当たり前というか、子供に何かを買って貰ったり、お小遣いを貰ったり、それがステータスになるようで親戚や友達に自慢したいようです。毎年友達グループと海外旅行に2週間程行くのが楽しみなようで、その費用$2000~$5000を援助して欲しいと言ってきます。義両親は裕福とはとても言い難いですが、車も持ち家もあるし私たちよりは安定した生活を送っています。旅費の援助をお願いされた頃、主人の会社に倒産の噂があったので、こんな状況の私達にお金をせびって来るなんて、、、!と驚きと悲しみさえ覚えました。結局私達が渋っていたら主人の姉が旅費全額プラスお小遣いをあげたのに、それでも少しでもいいから!!!と$1000を要求されました。 
私の感覚では子供に援助をお願いするなんて衣食住に困った時くらいと思っているので、こういった金銭感覚にすごくカルチャーショックを受けました。
夫は中国系の文化に嫌気が差しているので一緒に文句を言ってくれるのが不幸中の幸いですが、それでも育ててもらった恩があるから出来る事はやってあげたいようです。愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

返信‐12 (トロント) 2018-05-07 08:52

え?
香港系も年長者が出すのが当たり前みたいですよ。
うちそうですから。
貸し借りとかじゃなくて、もてなしなんですよね。。。
なんでうちばっかり。。。って最初のうちは思ってましたが、そういう」文化なのでh仕方ないです。

返信‐13 ねこ (トロント) 2018-05-07 10:14

皆さんコメントありがとうございます。
やはり家庭にもよるのかもしれないですね。

私の感覚では、どんなに親しい間柄(親子も含め)お金のことで縁が切れる可能性もあるので、人には頼りたくないし、頼らないものだと思っていたけど
こうも頻繁に、当たり前のようにお金の工面をされると心に黒いムカムカが溜まってきます。

でも私と同じ気持ち・近いシチュエーションの方もいて少しホッとしました。

返信‐14 ねこ (トロント) 2018-05-07 10:24

返信11 や さん

ご主人が中国系の文化に嫌気がさしてるって羨ましいです。しかも一緒に文句を言ってくれるとか…それだけでちょっとスッキリしますね。
うちの場合は、昨年義伯父から15000ドルを貸して欲しいと言われ、夫が送金しました。
その後お金は帰って来たのですが、今月になって中国で家を買うから(賃貸用、すでに複数あり)また頭金分貸して欲しいと連絡がありました。
今回は義姉が夫に変わって送金したのですが、本当に図々しくて頭にきます。

やはり や さんのご主人と同じでカナダに来るまでにお世話になった恩があるから力になりたいそうです。
中国系のこういう家族の強いつながりって、凄いですよね、

返信‐15 (トロント) 2018-05-07 10:49

負けないで頑張ってね。友達は香港から親親戚が大挙して押し寄せてパーティー、その時日本人嫁だった子は料理をトコトンコケにされ耐えられず別居、その後離婚しました。負けるな!

返信‐16 (ビクトリア) 2018-05-07 12:21

同じく中国系の人とカナダで結婚した者ですが
確かに日本の感覚で考えると図々しいと思われるかもしれませんが
逆に、こちらが困ったときに気兼ねなく助けを求められるのはよいことだと思います。
困ったら親族に頼るという文化が一概に悪いとは思いません

返信‐17 (トロント) 2018-05-07 20:11

親戚付き合いできなくて中国人、インド系と結婚できないよ。日本人男は大体そんなに親戚付き合い出来ないからなかなか中国人の子とは恋愛しても結婚できないよ。二世とかなら少し楽だけど、友達の結婚式に呼ばれた時、お嫁さんの一族の多さには圧倒された。中国人はチャイナドレスがやっぱりかわいいね!

返信‐18 (トロント) 2018-05-07 21:24

トピずれですが、ズッキーニくらいのが一本切れずに出ました!今日も快便!

返信‐19 (トロント) 2018-05-08 01:22

逆に考えれば、日本の現状は、子供がいるのに、老人が孤立され、孤独死が多いです。

文句言う前にお互いの文化違いが再認識したほうがいいと思います。

返信‐20 a (トロント) 2018-05-08 01:50

とっても状況わかりますよ。
アジア系のカナダ人と結婚しています。

お金はある人が送る、みたいです。カナダに住んでいるというだけで、お金があると思われているのですが、実際家族はその国では結構豊かで、私たちよりもいい生活ではと思われます。 保険などが徹底されていないので、急な病気や急な出費、親戚の大学費用に必要などがあると海外にいる子供たちが払うことになるみたいですね。

まあ、考えないようにすることが一番かなと思っています。

返信‐21 (モントリオール) 2018-05-08 04:56

アジア系の旦那と結婚しましたがトピやレスに出てるようなわずらわしい事一切ないです。日本人友達からの方が義理家族の愚痴を聞きます。皆さん苦労してらっしゃるんですね。