バンクーバー掲示板 (美容) - No.24841

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 美容

オーナーの美容師へのチップ額について

(バンクーバー) 2012-01-23 04:00:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

お店のオーナーになると場所代を払わなくていいので全て自分の儲けなんですよね?
ここ7年くらいカットもカラーもパーマもしてもらっている美容師さんに20-35%のチップを渡してきたのですが、2年ほど前から儲け主義になってきてサービスの質も落ちてきたのでチップの額も下げるかなくそうと思っています。

それでもその人がお店を持つまでは場所代があるからと思っていましたが、オーナーになった今はチップなしにしようかと思い始めました。
特にアシスタントなしで客2人同時進行の時は、客側には待ち時間が多くなるわけですが(カラー+カットで3時間半など。。。)美容師側には収入は2倍なのでチップは必要ないんじゃないかと思ったり。

昔は本当に気に入っていた美容師さんなのでサービスが昔のままならできるだけ収入に献納したいのですが、2年間さりげなく伝えても変わらなかったし、レシートも出さないので税金ごまかしてるかもしれないし。

みなさんお気に入りの美容師さんがオーナーになった場合も同じ%でチップを渡していますか?昔はオーナーにはチップは必要がなかったようですが、今はどうなんでしょうか?

返信‐1 はぁ? (トロント) 2012-01-23 04:21

何かチップの意味を勘違いしてません? オーナーになって、前よりお金を儲けてるからチップを払うのやめようかって、意味がよく分かりません。 オーナーだろうが、従業員だろうが、その人にカットしてもらったんですよね? サービスが悪くて、チップを少なくするってのは分かりますけど、サービス業に対して、前より収入があるだろうから、チップはなしにしようって。 あなたは、夫婦二人で経営してるレストランで食事をして、”ああ、ここはこの人達の店だから、チップはいらないんだ”ってなるんですか?  

返信‐2 (バンクーバー) 2012-01-23 05:54

1に全く同意。笑
トピ主は色んなとこ勘違いしてますね。

> お店のオーナーになると場所代を払わなくていいので全て自分の儲けなんですよね?

場所代を払わなくていいって、店のオーナーになったってその場所のオーナーでない限りレントは払いますよ。

> 特にアシスタントなしで客2人同時進行の時は、客側には待ち時間が多くなるわけですが ... 美容師側には収入は2倍

一人ずつ1時間半かけてやるのと、二人同時にやって3時間かかるのでは儲けは一緒です。
まあ、お客に待ってもらわないように予約をきちんとまとめるべきだとは思いますが。

> 昔はオーナーにはチップは必要がなかったようですが

そんなルールはありません。
第一あなたはいちいち美容院やレストランにいって、その美容師やサーバーがオーナーかどうかなんて分かるんですか??