トロント掲示板 (家族・結婚) - No.248363

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

皆さんは結婚した後は働きますか?

(トロント) 2018-04-28 21:09:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

結婚を機に移民された方々に質問です。カナダに来た後は働いてますか? 働いている方々はどのように就職をしましたか?やはり、カレッジとかに入らないと仕事を見つけにくいでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-04-28 21:13

>カレッジとかに入らないと仕事を見つけにくいでしょうか?

こう考えてください。英語もできない、資格もないと、バイトレベルの仕事にしかつけません、若いならいいですけど、年取ったとき、若い人に動きがついていけなくなって、どこにもいけなくなります。
しかも、どこの馬の骨かわからない外国人、カナダ人がやりたがらない仕事が多い。そして、カナダへの貢献が時間的にすくない外国人は年金や医療で後でジワジワしわ寄せが来ます。
若いほうがいいし、資格があっても困ることは何もないです。

働かなくてもお金あればいいです、旦那が公務員で年金を分けてもらえるならいいですけど。年70万の年金で一生苦労したくないなら働くべきです。

返信‐2 (トロント) 2018-04-29 05:13

結婚移民した女性たちはカナダで仕事も見つからず、専業主婦しながらジャパレスで仕事してますね。 トピ主もその道でいいのでは?

返信‐3 (トロント) 2018-04-29 05:24

良いトピだね。これは300は行くだろうね。

返信‐4 (トロント) 2018-04-29 06:40

>専業主婦しながらジャパレスで仕事してますね。
突っ込んでいい。専業主婦とはいわないんだよ。働いてたら。
それも仕方がないんだよ。最初は英語の壁、リファレンスの壁があるから。そこを2-3年で辞めてカナダ企業にいくかカレッジにいくか。
ここで注意しないといけないのは最初に雇ってくれた会社が履歴書や勤怠で次の勤務先から問あわせてきたとき、好き、嫌いで余計なこという会社に入っちゃうと大変。最初の勤務先の面接でしっかりバイトではなく人事が答えてくれるようなところに入りましょう。

それから英語がある程度できるなら無料のガバメントのエージェントへ。
ここは、仕事は紹介してくれます。英語はある程度できないといけないですが、指示さえ分かれば雇ってくれるところは多いので。
トロント 東
https://www.woodgreen.org/OurServices/Employment.aspx
トロント 西
http://www.culturelink.ca/services/find-a-job/one-on-one-employment-assistance/
トロント 各所
http://www.tdsb.on.ca/Portals/0/AdultLearners/NSEC/NSEC_Flyer_Web.pdf

学歴、職歴があって英語も中級以上の人
https://careerfoundation.com/

学歴あって、連邦政府で働いてみたい人で条件の合う人、英語必須、カナダにいてきて10年以内など条件あり。
これはリファレンスを取りたい人、もしかした連邦政府で雇ってもらえるかもと希望を持ってる人。実はこれは移民の裏口入学みたいなものです。かなり可能性はあります。
https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/new-immigrants/prepare-life-canada/prepare-work/federal-internship.html






返信‐5 (トロント) 2018-04-29 06:46

ここは人によるんだけど、キャリアの相談を受けてくれます。
うまくいけばとんでもなくいいメンターなんかを紹介してくれてその人のつてでいいところに行った人もいるし、相手にされなかったとぶっちょうずらしてかえって来た人もいます。旦那さんがイスラムなら行かないでください。たぶん怒ります。

https://www.jvstoronto.org/find-a-job/career-exploration-services/

返信‐6 (トロント) 2018-04-29 06:52

働く必要があれば働くし、必要が無ければ働かない。人によります。色々な事情があるので単純には比べられません。ご主人の年収、ライフスタイル、子供の人数、夫婦仲、親の援助、などなど。

返信‐7 (トロント) 2018-04-29 06:59

英語と特定の職歴があって、就職するのに何やっていいか分からない人向き。業界の事情、運が良ければ採用会もあります。
Paid Job Placements & Supports Available*に運がよく入れて採用してもらった人もいます。

http://www.tdsb.on.ca/Portals/0/AdultLearners/ELT/ELT_FlyerWeb.pdf

http://skillsforchange.org/language/enhanced-language-training/

ミササガ
https://www.sheridancollege.ca/academics/faculties/continuing-and-professional-studies/newcomers/elt-programs

返信‐8 (トロント) 2018-04-29 07:02

ご主人の年収は離婚しなければ話で、一番困るのは旦那が公務員でないと、旦那が死んだあと一生約束の年金がないことが多いことです。

カナダ人の普通の年金(CPP)は(掛け金×かけた期間)なので30から働き始めるともうカナダ人より10年から12年遅れてます。
お金あるなら別ですが、それとカナダにいればくれる年金もありますが、満額で70万ぐらいです。とても暮らせません。

返信‐9 (トロント) 2018-04-29 08:15

老後の心配をするのはカナダにいても日本にいても同じです。政府がどうにかしてくれると思わない方がいいです。お金はいくらあっても困りません。仕事して貯められるなら貯めた方がいいです。

返信‐10 (トロント) 2018-04-29 08:50

ただ、民主主義の日本もカナダも国です。やることをやっている人は比較的守られます。ほとんどの選挙民はやることをやっている人ですから。
ただ、やらなかった場合、何の保護もないです。

日本の例ですが、自営業で国民年金を収めていない人がいました。事業が傾いて、病気になり働けなくなっても納められないので、70になっても子供が世話をしています。他の保護も貯金が尽きるまで全く期待できません。カナダでも同じです。大多数のやることにはなるべく従いましょう。
従ってれば年金が減ったとしても保護はされます。
それはギリシャでもロシアでも同じでした。

返信‐11 (トロント) 2018-04-29 08:55

まぁどこでも一緒だけど手っ取り早く稼ぐには風俗だろうね。日本人女性エスコートは熟女でも需要があるから新聞に載ってる所に連絡すればいいよ。ジャパレスなんかでこき使われる事考えたら楽なもんだよ。

返信‐12 (トロント) 2018-04-29 08:58

性病、結核(薬が効かない)、HIVなんかになってもいいんならね。
あと、日本だと中国人お断りの風俗もできてるけど、結構、サディスティックなのが多くて大変だと思うよ。

返信‐13 (トロント) 2018-04-29 08:59

日本も年金は大してもらえないでしょうし。
年金だけで暮らしていくのは無理。
お金ないと何処でもつらい。

私の友人の知り合いで、中国系のお金持ちと結婚して離婚して、何ミリオンもの財産を取った人がいる。別に好きじゃないけど結婚したって言って、日本人社会では不動産で当てたって言い回ってるらしい。噂で良く聞く。

やっぱり、それくらいやらないとお金持ちになれないのかな。

返信‐14 (トロント) 2018-04-29 09:13

日本の国民年金は満額でも年間70万程です。それだけでは暮らせないですよ。カナダも日本も自分で貯めないとだめです。

年金は任意ではないから支払わなければならないのですが、掛け金よりも支給額は低くなります。払うだけ損なので、自分で運用した方が得ではあります。

返信‐15 (トロント) 2018-04-29 09:14

何のためのお金?
お金に使われちゃいけないよ。もう心が死んでしまって好きじゃない人と結婚しても何にも面白くないし。
そこまでお金に使われちゃうともういいなー通り超えて不憫だよ。

お金は便利もの、だけどお金に使われたら、人生は狂うよ。

貧乏だったけど、今考えれば自分で何とかするためのレッスン、何とかなったらそれほどお金にこだわりもなくなった。まだ守銭奴だったときのリハビリは終わってなくて、まだケチろうとしようとすることはあるけど。地獄までお金は持っていけないので。財布のひもがやっと緩んできたよ。

返信‐16 (トロント) 2018-04-29 09:16

>掛け金よりも支給額は低くなります。払うだけ損なので、自分で運用した方が得ではあります。

寿命が変わらないならね。だけど震災があっても寿命が延びてる国民性。
カナダに来たら任意で掛けることはないけど、厚生年金払ってて、通算すると支給額とトントンに今の寿命があるなら障害者になった時の年金として持っててもそれほど悪いディールじゃないよ。
最低厚生年金5年は払ってないときついけどね。

返信‐17 (トロント) 2018-04-29 09:16

>やっぱり、それくらいやらないとお金持ちになれないのかな。

バカですか?そんなの狙ってできるものではないでしょう。たまたま大金を手にする人もいるだろうけど、金持ちになるには仕事を頑張るしかないですよ。稼ぎが悪いのは自分の能力、もしくは努力不足です。

返信‐18 (トロント) 2018-04-29 09:20

>やっぱり、それくらいやらないとお金持ちになれないのかな。

人の心を悪魔に売って、お金持ちになりたいなら。
経済極道にでもなりなよ。毎月1冊10万とか30万の雑誌売ったり、企業のあらさがしばかりしてるプロみたいな人になればいいさ。
いい死に方はしないよ。

返信‐19 (トロント) 2018-04-29 09:23

おばさんたちエンジンかかってきたよ!

返信‐20 (トロント) 2018-04-29 09:25

16、

カナダに来てから厚生年金って払える?国民年金じゃないの?

返信‐21 (トロント) 2018-04-29 09:25

>日本の国民年金は満額でも年間70万程です。

日本の年金は厚生年金とペアなので、農業だけでもやってるのでなければ今はバイトでも厚生年金払ってます。本人が払う額と同等の額が企業から払われてますので、年金特別便によると、私の年金は二階建て部分を含めて200万ほどです。勤続20年ぐらいですけど。

もちろん65歳で貰えることは何も考えてません。
貯金もありますので、心配はないのですが、厚生年金に入った=サラリーマンだったなら、勤続年数を加味に応じて払ったほうがいいですよ。カナダでも同じです。期待はしちゃいけないけど、みんながやってることを大幅に外しちゃうと保護は受けられませんから。

返信‐22 (トロント) 2018-04-29 09:28

>カナダに来てから厚生年金って払える?

ワーホリで移民したんじゃなければ、日本でサラリーマンやってたに決まってるでしょう。何言っての。投資移民は結構日本で頑張ってた人多いから、日本で厚生年金納めてるって。
それに今はバイトでも加入したければ入れるし、国民年金より企業負担分加味すれば安いから、入ってるよ。普通。田舎は企業が払いたくなくてバイトに年金いれないらしいけど。

返信‐23 (トロント) 2018-04-29 09:35

厚生年金に入れるのは日本で働いている人なので、カナダに移民してる人には関係ないです。日本でしばらく働いて厚生年金を貰える人は良いけれど、若いうちにカナダに来た人には当てはまりません。

カナダはCPPだけなので、日本の様に2階建部分の厚生年金の様なものはないです。企業の年金が無ければ自分でRRSPをするしかないですよ。

厚生年金は収入に応じた負担なので、雇用主が半分負担しますが、個人でも相当な金額を払ってます。厚生年金に払ってるつもりで似た様な額をRRSPに入れていれば良いのでしょうが、RRSPは強制じゃないので、ついつい貯蓄せずに使ってしまう人が多いのでしょうね。

返信‐24 (トロント) 2018-04-29 09:42

22、

日本で仕事して年金払ってて、年取ってからカナダに移民した人ならそうでしょうが、若いうちにカナダに来た人はそんなに年金払ってないですよ。カナダに来てからは厚生年金払えないですしね。厚生年金をもらえるようになるまで日本で働いてからカナダに来た方が良いと勧めてるの?

そもそも投資移民ならお金持ってるから年金なんてあてにする必要も無いです。

返信‐25 (トロント) 2018-04-29 09:43

日本もカナダも年金は破綻に近い状態になるでしょう。
ですが、
ギリシャ、ソ連、スペイン、韓国みてももらえる年齢、金額は変わっても一生もらえることは変わってないです。
問題はその枠に入っていなくてあぶれちゃった人です。
働けなくなった時、10000円でももらえなったら、どうしようもないです。
そういう意味で、ある意味、大多数の権利は最大限まもられます。

カナダに来たら働いてください、お金ないなら。最低10年以上働いて、OASの居住要件も完ぺきに満たして。

一番損なのは何度も両国を動く人です。1回動いただけでも両方とも中途半端保護しか受けられないのが普通なのに、何度も動いてお金使って、両方の制度を満たせなくて、もらえないのが一番悲惨です。

残念な試算ですが、20年後、日本は老後に必要な40%-45%しか公的年金で賄いという研究の結果です。カナダは30年後、老後に必要な資金の5割といわれてます。貯金も大事ですけど、何があってもいいように、大多数が義務としてやってることから外れないように。

日本なら厚生年金
カナダならCPP

両方とも勤労者しか払えません。

返信‐26 (トロント) 2018-04-29 09:49

年金は源泉徴収されるので、払わないって選択肢は無いですよ。外れるも何も。。。日本の国民年金は未納者は多いと思いますが。

CPPで老後に必要な資金の5割も賄えないですよ。極貧生活するなら可能でしょうが、自分で貯蓄しないと厳しいです。

返信‐27 (トロント) 2018-04-29 09:53

CPPはおこずかい程度にしかなりませんので、あてにしてはいけません。それ以外にRRSP等で資産を作っておかなきゃ。

返信‐28 (トロント) 2018-04-29 09:53

そのCPPさえ満足にもらえないレベルだと貯金するのも無理だよ。

それに政府の保証があるのは公務員年金組合に入っていなければOASとCPPだけだ。401K (RRSP)でうまくやれる人は半分ぐらいだろう。
それも401Kに入れる枠が十分ある人だけだと思うよ。

返信‐29 (トロント) 2018-04-29 09:57

CPPは満額もらったにしてもそれ程大きくないよ。それだけじゃ暮らせません。

返信‐30 (トロント) 2018-04-29 09:58

わかる?
CPP満額もらえないような収入ならRRSPにお金を入れる収入なんてないよ。

返信‐31 (トロント) 2018-04-29 10:01

CPPは年数にもよるから、収入が多くても年数が足りないと満額にはなりませんね。

返信‐32 (トロント) 2018-04-29 10:04

銀行に勤めててRRSPばっかり集めている人と言い争ってもつかれるので。
日本人の場合、事情で半分は帰国しちゃうので下せるTFSAが先でしょう。
というと目くじらたてて騒ぐんだけどね。
RRSP、RRIFにするまで残っている人はあんまりいないよ。
それに旦那死んだり、子供育つと帰りたがる人多いし。

返信‐33 (トロント) 2018-04-29 10:08

CPPを満額もらうには年収が55000ドル程度を39年続けなければならないです。2018年だと満額は月1100ドル程ですが、CPP受給者の平均は月690ドル程度だそうです。

返信‐34 (トロント) 2018-04-29 10:13

32さん、

貯蓄もなく年金も十分もらえなく、収入も少ないのであれば老後は苦労しますね。あまり悲観的にならずに頑張って下さい。

返信‐35 (トロント) 2018-04-29 10:14

それにOASが加わるでしょう。もちろん貯金ないとダメだけど、RSPに入れても離婚したり解約年齢前にしたら丸損で、しかも日本帰ったら基本こっちきて手続きしたり、大変だから。

絶対な帰らないでカナダの土になりますというならRRSPは最高にいいですけど、まずTFSAを埋めましょうね。

それと保険屋さんと銀行屋さんは不安を売るのが商売ですから。
この額ないと生活できないといいますけど、日本の老人みても10万の年金の人は子供が面倒みたり、50万の年金の人自由にやってたりします。

人間はやり方はみつけるんです。月々貯めるのは大事ですけど、それはよい習慣として。

返信‐36 (トロント) 2018-04-29 10:27

生活に困るなら生活保護もありますのでね。飢え死する事は無いですよ。

日本の厚生年金は保険料が18%程度です。せめてその位は将来の為に貯蓄しておいた方がいいです。ちなみにRRSPの枠は年収の18%で厚生年金の保険料とほぼ同じです。

TFSAは枠は年間5500ドルしかないですから老後資金としては足りないでしょうね。

返信‐37 (トロント) 2018-04-29 10:32

>この額ないと生活できないといいますけど、日本の老人みても10万の年金の人は子供が面倒みたり、50万の年金の人自由にやってたりします。人間はやり方はみつけるんです。

そんな考え方をしていると老後後悔しますよ。どんなに貧しくてもどうにかなるのでしょうが、豊かな老後には準備が必要ですよ。どのような老後を望むかは個人の考えでしょうが、子供や社会の迷惑にはなりたく無いですね。

返信‐38 (トロント) 2018-04-29 10:42

>好きじゃない人と結婚しても何にも面白くないし

だから離婚して半分もらうんですよ。
そしたら人生も楽しめる。
計画のうちですよ。

返信‐39 (トロント) 2018-04-29 10:54

ご自由に、うちはまだ心は汚れたけどそこまでじゃないよ。
決して綺麗な心ではないけど、大事なことはまだ変えてない。
友達や親に感謝だな。本当に。

返信‐40 (トロント) 2018-04-29 10:59

>そんな考え方をしていると老後後悔しますよ。どんなに貧しくてもどうにかなるのでしょうが、豊かな老後には準備が必要ですよ。

はいはい、人の心配より、自分のことが先ね。
それにさ、明日生きてられるかも分からないんだよ。もちろん家族に迷惑かけないだけの準備はしてあるつもりだけど、明日は誰にも分からない。
悲惨な事件はそれを教えてくれる。

貯金はしなきゃいけないのは分かってるし、してきたから困ることはないけど、帰国する人が多い昨今、ペナルティなしで非常資金になるTFSAで貯金できるだけで、20年後には100’sになるから。普通の人はそこまでだと思うよ。家買ったら。

投資や年金はここまででいいとして今できること、いい仕事を見つけて収入伸ばすことに戻そうか。

返信‐41 (トロント) 2018-04-29 11:09

ビクトリアパーク周辺なら仕事探しの手伝いをしてくれます。
https://www.neighbourhoodlink.org/employment/resource-and-information-centre/
元移民のカウンセラーがいて、アポが必要かもしれませんが、レズメを見てくれたり直してくれたりします。

ここもジョブサービスをやっていてここ経由で他のプログラムを見つけて、今は銀行の支店長になった子もいます。
http://accesemployment.ca/about-us/funders
http://accesemployment.ca/job-seekers


返信‐42 (トロント) 2018-04-29 12:13

TFSAしたら精一杯って収入じゃ老後は暗いよ。もっと収入を増やすのは当然だけど、身の丈以上に消費してしまってると思わなきゃいけませんよ。

返信‐43 (トロント) 2018-04-29 12:22

RRSPを出したらペナルティが掛かると言っている人がいますが、ペナルティではなく課税対象になるだけです。入れた時に税金が還付されているので当然ですよね。

とりあえず貯蓄ができるだけの収入を得る努力をしないといけませんね。トロントの平均年収は65000ドル程度らしいです。

返信‐44 (トロント) 2018-04-29 12:24

65でリタイヤすると仮定して、諸経費を抜いた後の純粋に使えるお金が月に2000くらいは欲しいよねー。食べるだけじゃなく旅行したり日本に遊びに帰ったりするだろうし。

歳取ったら緊急で色々お金がかかる場合も増えるだろうし、その分も蓄えておかないと。つまりあるレベルのずっと続く不労所得を得られる投資か、かなりの額の貯蓄げ無いと無理。

やばい、もっと頑張らないと、、、

返信‐45 (トロント) 2018-04-29 12:26

専業主婦の方は多いですよ。離婚の可能性が無くて、旦那の収入が多ければ働く必要は無いと考える人は多いでしょうね。

返信‐46 (トロント) 2018-04-29 12:27

>トロントの平均年収は65000ドル程度

夫婦で同じだけ稼いで13万ドルですか。
家も買えないかな。トロント郊外か、安いコンドかタウンハウスならなんとかなる?

返信‐47 (トロント) 2018-04-29 12:34

大事なのは離婚しない事。夫婦で頑張ってどうにかやっていける人がほとんどです。余程お金持ちじゃないと離婚して金銭的に上手くやる事は難しいです。

返信‐48 (トロント) 2018-04-29 12:36

>専業主婦の方は多いですよ

旦那が良ければそれでいい。でも'お金じゃない何か'.で貢献しないと、家庭は必ず壊れる。周りの離婚を見てると、そんなのばかり。

専業主婦で子供の世話もしない、ご飯も作らない、それは離婚になります。そんな女性に限って'法律だから!'とか行って必死でお金を取ろうとする。子供よりそっちが大事みたい。

意地汚い。

返信‐49 (トロント) 2018-04-29 12:40

離婚には必ず原因がありますからね。離婚する人はやはり問題あるよ。

返信‐50 (トロント) 2018-04-29 12:47

問題のない人なんていない訳で。

離婚が必ずしも悪いとは思いません。別れてから子供の父親と母親として上手くつきあうケースも多い。その方が幸せな事もある。それより離婚に際し、お互い冷静にフェアに出来るかが問題。それと離婚の原因ですごくあるのは、片方が相手に頼り過ぎる事だと思う。どんな関係も基本は与え与えられる事だと思います。

返信‐51 (トロント) 2018-04-29 12:53

離婚するかもしれないからRRSPはしないとか、日本に帰国するかもしれないとか、離婚の不安を抱えていると将来設計は全然できないよね。離婚しなくていいならしない方がいいに決まってる。その為の努力をするべきだね。

返信‐52 (トロント) 2018-04-29 13:01

好きで離婚する人はいないと思います。
財産目当てで結婚した特定一部の人たち以外はー。
努力しても結婚生活が無理な場合はありますよ。

返信‐53 (トロント) 2018-04-29 13:05

離婚で金持ちになる人と、離婚で貧困にあえぐ人。旦那の稼ぎが違っただけで、何にも変わりは無いよ。

返信‐54 (トロント) 2018-04-29 13:14

とぴ主さん、質問の意図はなんですか。
結婚を機に移民されて仕事探してるんですか。
もし時間があるなら、片っ端からこの掲示板読み返したら参考になると思いますよ。
質問ばっかしてないで、ぜひ自己紹介もお願いします。

返信‐55 (トロント) 2018-04-29 13:15

お金があると無いとでは大きく違いますよ。

返信‐56 (トロント) 2018-04-29 13:18

トロントの平均収入て65000もあるんですか?すごい高い(^◇^;)
中央値だともう少し下がりますかね?どうりで生活が厳しいわけです.

返信‐57 (トロント) 2018-04-29 14:17

旦那さんからDVを受けて自分を守るために離婚した人もいます。
好きでもない旦那さんとお金の為に結婚して離婚、財産奪って働かずに生活している人もいます。
移民の為結婚した人もいます。
結婚と離婚を繰り返し、その度にリッチになっっている女性もいます。
嘘の通報で警察を呼び、旦那さんが家に来れないようにしてボーイフレンドを家に入れた女性もいます。
結婚してからずーっと学校に行き続け旦那さんの世話になっている女性もいます。
好きで結婚した旦那さんが浮気、離婚した女性もいます。
逆に浮気を繰り返す奥さんもいます。
専業主婦の奥さんが何もしないので働き家計を支えながらご飯を作り子供の世話をする旦那さんもいます。

色々です。離婚が良いとは思いませんが、悪いと責める事も出来ません。

返信‐58 みつま (ビクトリア) 2018-04-29 15:29

千葉大学サッカーサークル
小野真弓長谷川京子中根智之香田友則久本進秋山道夫朝田和夫
小野真弓小野真弓田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴風野中大草山本英寿川野孝太郎小林和成
小野真弓山田崇五十嵐堅一郎榊原直行幸島恒久進藤昭夫カンダ中根智之香田友則久本進秋山道夫
朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴風野中大草山本英小野真弓熊田曜子熊田曜子
安田美沙子中根智之香田友則久本進秋山道夫朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴木昭道
中根智之香田友則久本進安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子
秋山道夫朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴風野中大草山本英中根智之香田友則久本進秋山道夫安田美沙子
安田美沙子安田美沙子朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴風野中大草山本英井上翔太高島信夫小泉宗一逮捕美濃部修
東海林浩太松田健一本宮宗一郎田中達也風野中大草山本英寿安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子安田美沙子
川野孝太郎小林和成山田崇五容疑者十嵐堅一郎榊原直行幸島恒久進藤昭夫カンダ
小野真弓熊田曜子熊田曜子安田美沙子小野真弓
熊田曜子熊田曜子安田美沙子小野真弓熊田曜子熊田曜子安田美沙子小野真弓熊田曜子熊田曜子安田美沙子
中根智之香田友則久本進秋山道夫朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴木昭道
中根智之香田友則久本進秋山道夫朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴木昭道中根智之香田友則
久本進秋山道夫朝田和夫田中大原隆夫真島健太鹿島昇鈴木昭道

返信‐59 (トロント) 2018-04-29 19:38

57、

同情できるのは少ないな。どれも悪いじゃないですか。DVを受けた人はかわいそうだと思いますが。

返信‐60 (トロント) 2018-04-29 20:02

>トロントの平均収入て65000もあるんですか?すごい高い(^◇^;

移民の平均はこの半分$32000、そして学歴で平均を割るとやはり学歴のないほうの平均は半分$32000。

だから平均がおかしいんです。カナダ人でトロントに生まれ白人で学歴ありだと普通は8万ドルぐらいもらってます。分かります。移民がどれだけ頑張んなきゃいけないか。

返信‐61 (トロント) 2018-04-29 20:14

65000ドルは世帯収入なので、結婚している場合は夫婦合算です。全ての年齢層が入っているので、収入の低い若い世代も含まれます。なのである程度の目安程度と思った方が良いです。

学歴で収入に差が出るのは当たり前だけど、移民だから厳しいというのはどうかな。トロント生まれと同じような教育を受けて同じ収入を得ている人は普通にいます。年取ってからカナダに来て、学歴も無ければ苦労はするよ。カナダ生まれでも学歴が無くてルーザーになる人も多い。やっぱり学歴は大事。

返信‐62 (トロント) 2018-04-29 20:32

移民だから失敗するわけではないけど、もう25過ぎてカナダ来た時点で遅れてる。
18でもう高校でボランティア、大学でボランティアの過程があってリファレンスもあるし、バイトもしてるからCPPも納め始めてる、
22-23で企業に入り働き始めて、3年もすれば経験ができて転職も可能。
25でもうワーホリできた移民とは雲泥の差がついてる。
それで30になって移民して子供産んでからジャパレスで0からはじめますだと、かなりきついよ。

外国で暮らすというのは一見楽そうですけど、楽なのはどの国でも元々そこにくらして義務を果たして国に貢献した期間が長い人達がその恩恵を受けるわけで、どこの馬の骨か分からない移民が最初からカナダ人と同じ生活はできません。たとえとして分かりやすいだけであまり適切でないですけど、日本にいる在日韓国、朝鮮人の人の位置から移民したら頑張らなきゃいけません。よそ者として。
それぐらいの覚悟してカナダ人の2倍以上頑張らってカナダ人なみ。
3倍以上がんばって、カナダ人を超えられるどうか。
10倍がんばんないと成功なんてとても無理です。

返信‐63 (トロント) 2018-04-29 20:37

移民かどうかは関係無いね。年取るまで学歴や職歴を持たずに来てしまうのが問題なんです。言葉ができないのも問題なんです。

返信‐64 (トロント) 2018-04-29 20:42

学歴も職歴もあってもあまりにも他の国の移民がてんこ盛りに嘘をつくので全く信頼されてないです。学歴でちょっと有利なのは英語で問い合わせができる国の学歴ぐらい。アメリカ、イギリスぐらいでしょう。

最初に前職と全く関係のないカナディアンタイヤやマックで2-3年、遅刻も欠勤もほとんどなく働いてやっと面接してくれるぐらいになると思いますよ。そのころにはクレジットヒストリーもできてるだろうから、ケーブルやカードの支払いで。

返信‐65 (トロント) 2018-04-29 20:48

>移民かどうかは関係無いね。

統計にハッキリ、カナダ生まれのカナダ人との世帯収入の差が半分と出てます。確かに移民は関係ないといいたいですけど、私やあなたのように、カナダ人並みになる人が少ないのが現実です。
気が付かないのは、頑張ってカナダ人並みになってない人は皆、帰国してますよ。そして残っている人より、帰った人の方が多い。

返信‐66 (トロント) 2018-04-29 20:53

移民するなら若いうちに!できれば20代前半までで、カナダの大学に行けるように。職歴、学歴無しで来たら苦労するよ。それは日本でも同じ。

移民前に仕事があるかは調べるでしょ。調べてれば自分の学歴や職歴でどう扱われるかは分かるよ。

返信‐67 (トロント) 2018-04-29 20:59

それでも最初から前職と同じ職業につけていい給料はもらえないのが99%の人です。最初の仕事は大事です。前職と関係ない誰でもできる仕事からはじめないといけないんですが、2-3年はそこで遅刻もせず、休暇もなしに、マネージャーに気に入られて、いいリファレンスをもらうまで諦めないで、続けてください。

最初の仕事をするときにこのリファンレンスをちゃんとくれないところに入ったら、人生狂わすこともあります。
カナダ人ならリファレンスはボランティアやバイトで3-5ぐらいあっても不思議ではないのですが、移民は最初に勤めたところだけがリファレンスをくれる最初のワークリファレンスになるので。普通は。
だからバイトが電話受けて、そんな人知らないよって答えるような飲食店にいっちゃいけないんです。

返信‐68 (トロント) 2018-04-29 21:01

>58
千葉大学サッカーサークル同姓同名多すぎ!

返信‐69 (トロント) 2018-04-29 21:14

移民するなら若いうちに!

年は中年まで関係ないと思います。
ただ、途中であきらめて帰ると今までやったことが全部無駄になるだけでなく、今度は日本に帰って外国にいて出戻ったやつと差別されることが待ってます。

泣きっ面に蜂だけでなく、往復ビンタです。

移民するならここで死ぬ気で。もう帰るところはないんですよ。
それくらいでないと、せめて気持ちの上では。

返信‐70 (トロント) 2018-04-29 21:37

職のあても無く移民するのがおかしいね。難民じゃないんだからさ。

返信‐71 (トロント) 2018-04-29 21:51

だけど人間は変わるから。

いつまでも子供のままのひともいるけど、その中でも夢をかなえてアニメーターになったり、お父さんが宇宙に夢ばっかりみてる半分おかしい人でも、子供は夢引き継いでちゃんと種子島宇宙センターでロケット落ち上げるようになるから。

頭から否定はしないほうがいい。確率が低くなるんけど、確率は0になるわけではない。本人が諦めた時だけ、死んだときだけ確率は0になる。

返信‐72 (トロント) 2018-04-29 21:53

職種によるよ。普通のサラリーマンはカナダで転職は厳しいよ。特別な技術も資格も無ければね。学歴だって仕事に直接関連する専攻でなきゃ。東大で日本文学を学んでましたとか言っても、で、何ができるのって聞かれるよ。大事なのは学校名じゃないから。

返信‐73 (トロント) 2018-04-29 21:55

>種子島宇宙センターでロケット落ち上げるようになるから。

落ちてどうすんだ!

返信‐74 (トロント) 2018-04-29 21:56

何度も、何度もそれでもあきらめてない。諦められるわけないし、宇宙は無限だから。とやつがいいそうなのが目に浮かぶよ。

返信‐75 (トロント) 2018-04-29 22:04

>職種によるよ。普通のサラリーマンはカナダで転職は厳しいよ。特別な技術も資格も無ければね。学歴だって仕事に直接関連する専攻でなきゃ。

直接役にたてば即戦力になるね。だけどスーパーあたりでもこの人マネージャーにするとき同じ能力だったら学あるほうが普通は上がるよ。
同じ能力だったらというのがミソだけどね。1つ上の下の管理職ならそんな感じ、もう一つ上になるとカレッジ出ぐらいで高卒がこれるのは普通はここまで。地区のマネージャーになるとカレッジも減って、サウスオンタリオになるとMBAも入ってきて、オンタリオの統括になると大学出かMBA、その上になると創業者ファミリーの子供なんて感じかな。

返信‐76 (トロント) 2018-04-30 00:46

>移民の平均はこの半分$32000

この信憑性はどれだけあるの?ソースは?
英語まったく出来ないような、チャイナタウンの野菜売りのおばさんとかも入れてるんだよね。平均見ても意味ないよ。

返信‐77 (トロント) 2018-04-30 01:26

日本で結婚後主婦になるのとはわけが違うよね。

結婚移民でこっちに来た人は、現地で親しい家族も友達もいないわけじゃん。

専業主婦になって何すんの?

一人で習い事、買い物、読書?

友達作り?

一人で何かすることが大好きな人には天国かもしれないけど。

返信‐78 (トロント) 2018-04-30 01:32

>現地で親しい家族も友達もいないわけじゃん。

職場で半分もタバコをすうような職場とかだと自然に友達なんかできるよ。タバコがコミュニケーション。あと重要なのは夏のBBQパーティー。それとチャイニーズニューイヤーなんか、中国人で家族ぐるみのイベントに呼ばれたらかなり気に入られてる。
私はタバコも吸うし、麻雀もやるし、BBQ好きだから、全方面外交になってるけど。

専業主婦になれるならなってもいいけど、どうしても世界が日本人だけになちがちだよね。
それにしてもそんなに喧嘩腰で専業主婦攻撃しなくてもいいのに。

最初の数年だよ、近所とも友達ともなんか疎外されているような錯覚に陥るのは。

返信‐79 (トロント) 2018-04-30 02:46

結婚を機に移民する事と、働くかどうかって事は全く別の問題だと思う。元々日本に住みながら英語ができる人はいくらでもいるし、例え英語ができなくてもこっちで活かせる専門があったり、北米の大学を出てる人とかも多いと思う。

トピを見る感じ、働きたい気持ちがあるように取れるんだけど、それなら結婚という無関係な経緯ではなく(おめでとう)、「学生時代は〇を勉強して、以前は〇という仕事をしていて、カナダでは〇の仕事に就きたいのですが、どうしたら良いですか?」みたいな質問の仕方が正しい。

返信‐80 (トロント) 2018-04-30 02:55

専業主婦でもなんでも良いです。
他人に迷惑かけなければ。

専業主婦ってヒマだから同じような日本人ママ友とかで女子会するんですよ。そして、そこにいない人のゴシップや悪口を楽しむ 笑

返信‐81 (バンクーバー) 2018-04-30 07:24

職場の半分がタバコを吸う会社って、怖くないですか。うちの会社はタバコ吸う人少ないし、吸う人は清掃部の人とかカフェテリアの人とか、いわゆるブルーカラー/最低賃金層が主なので、そういう体を張った外交はどうかと。

最初の数年だけ孤独っていうのは賛成だけどね。自分は非喫煙者だけど、夏のBBQやクリスマスパーティ、チャイニーズニューイヤーも無難にこなして、職場全体では声がかからないような個人的なイベント(子供の結婚式、バルミツバー、ベビーシャワーなど)にも呼ばれているよ。

返信‐82 (トロント) 2018-04-30 11:13

>80
専業主婦でもなんでも良いです。
他人に迷惑かけなければ。

専業主婦ってヒマだから同じような日本人ママ友とかで女子会するんですよ。そして、そこにいない人のゴシップや悪口を楽しむ 笑

まあそうだよね。誰にも迷惑かけなければ専業主婦だろうがなんだろうが、どうだっていいよね。
でもさ、専業主婦でいつも日本人だけでつるんで世間知らずになりそう。。やっぱりパートでも何でも社会に出るって大事だと思うな〜。

返信‐83 (トロント) 2018-04-30 12:48

専業主婦で子供が小さいうちはまだいいですよ。色々忙しくやるから。
でも子供は直ぐ大きくなるし、ママさん暇になっちゃうから。
旦那を大事にすればいいのに、大抵はそうならない 笑

酷いのは子供のご飯も作らないママ。知り合いに何人かいる。
何で結婚したのか子供作ったのか分からない。
当然、皆さん離婚になりますねー。

一番可哀想なのは愛されない子供たち。
歪んで育ちますよ。

返信‐84 (トロント) 2018-05-01 11:33

はい。しかも、社畜?って感じで働いた事も有ります。

専業主婦にも色んな意見がありますが、ほんとに色々な方いらっしゃいますね。
当方から見れば、悠々自適で、なんと羨ましい! ってので、大人気無いですが、ひがんでしまいます。
経済的に余裕のある専業主婦の方々が、幸せに見えて。

貧乏暇無し…いつか仲間に入りたい。