トロント掲示板 (生活) - No.248296

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家のオーナーがレントのレシートを出してくれません。

さとみ (トロント) 2018-04-22 14:52:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。ワーホリでトロントに住んでいます。
早速本題ですが、家のオーナーがレントのレシートを出すのを拒みます。これはレントで私達から得たお金に発生する税金を払わず、そのまま懐に入れていると言う事でしょうか?
ちなみにこの家のオーナーはレストランもいくつか経営しているようですが、観光ビザや学生ビザの従業員を何人もアンダーで雇っているというのは有名な話です。(学生ビザの友人が、1ヶ月で3000ドルを稼いでいました)

このままこのオーナーの家に住み続けていて、起こり得る弊害を教えて頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

(蛇足ですが、家に日本人以外が住むのも拒みます。住みたいと言う中国人、韓国人の友人をオーナーに紹介した事があるのですが、日本人以外は無理だと断られてしまいました。理由は聞きませんでしたが…。オーナーは中国人です。日本人は騙しやすい等と思われているのでしょうか…)

返信‐1 (トロント) 2018-04-22 15:03

別に弊害はないんじゃね?

返信‐2 (トロント) 2018-04-22 15:11

>(学生ビザの友人が、1ヶ月で3000ドルを稼いでいました)

その学生ビザの友人も税金を払っていないんでしょうねー。飲食で働いてるワーホリさんたちはチップとかもらってるけど、現金が多い。正直に税金払ってる人いないだろ 笑

返信‐3 (トロント) 2018-04-22 19:38

匿名でいいので、CRAに連絡を!
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/programs/about-canada-revenue-agency-cra/suspected-tax-cheating-in-canada-overview.html

脱税の発覚は8割は通報により成り立ってます。

返信‐4 (トロント) 2018-04-22 21:03

払った証拠が残るように小切手とかe-transferで払っていれば大丈夫じゃないですか?払った、払わないで争いにならないように証拠は残さないとね。

返信‐5 (トロント) 2018-04-22 21:37

返信4さんに同意です。

レントの支払いは証拠が残る形でして
TAXをファイルする時にレントも入れればいいと思う。
そうすれば身に降りかかる実害はないと思う。

キャッシュジョブ云々は、別件。
有名な話と言ってもそれだけでは単なる噂ばなしの域をでない。
何とかしようと動くなら、根拠や証拠を集めて別のスレであがってるしかるべき機関へ相談を。

日本人しか貸さないと言うのも、直接あなたには関係ない話。
断られた人がクレームしないと。
証拠集めや証言という形で協力してあげたらどうかな。

返信‐6 (トロント) 2018-04-22 23:29

レシートを出さないから税金払っていないとは言えないですよ。怪しいは怪しいけれど。

ただトピ主さんには影響無いですよ。逆に税金払ってない分安いレントで入居できてたりしてるかもよ。現金で払ったら割引くコントラクターとかいるじゃないですか。同じことだと思う。

返信‐7 (トロント) 2018-04-22 23:31

その店は怪しげなキャバクラですね!

返信‐8 トロント在住 (トロント) 2018-04-23 02:06

実際、1年未満しかトロントに滞在しないワーホリに部屋を貸す大家さんの9割以上は契約書無しの契約ですよ。

それに前の方が仰っている通り、手渡しだから安いし、余程高額な賃料を払っていない限り賃料がタックスリターンに与える影響なんて良くて30-50ドル程度なので、むしろトピ様に取ってはいい大家様だと思いますよ

返信‐9 (トロント) 2018-04-23 02:29

AIRBNBだけ課税では公平ではないので。
これからシティも徹底的に捕まえますよ。6年間の家賃は遡及されるので覚悟はしておいてください。

返信‐10 (トロント) 2018-04-23 05:37

それはないな
日本ならともかく、海外は緩いから
だからairbnb も UBERも海外は普及して日本は普及しないんだよ

返信‐11 (トロント) 2018-04-23 05:42

別に日本人が騙しやすいから、って事では無いと思うよ。単に、日本人が比較的キレイに使ってくれるからだと思う。中国人とかに貸すと、いつの間にか人数が増えたりする事があるからさ。

でも、最近は日本人でもひどいの増えたって話を聞くね。自分の都合で夜逃げしたり、シェアハウスに男連れ込んだり、部屋の掃除しなかったりとか。

アンダーがどうのって言うのは、雇う方だけの問題か?ビザも無いのに違法で働くやつらもおかしくないか?なんかトピ主の中途半端な正義感みたいなのがイヤだなあ。

だいたい、ワーホリなんてお金もない、信用もない、保証人もいない、いついなくなるか分からない、メチャクチャ不安定な立場ですよ。そんな外人が日本にいても、住むとこみつからないよ。外人だからダメってはっきり公言する大家は日本に腐るほどいるんだから。

トロントで普通に安く住めるとこがあるだけ有難いと思うけどなー。俺はワーホリからワーク、そして最近移民がおりたんだけど、この何年は同じ場所に住んでる。キャッシュ払いでレシートももらってないけど(払ったって記録だけは自分でつけてる)、大家が良い人で家賃値上げなし。おかげで少しお金も貯まったし、大家には感謝しかない。

人間1人じゃ生きられないし、コミュニケーションが大事。お互いもちつもたれつ、だよ。

返信‐12 (トロント) 2018-04-23 05:45

こいついきなり求められてもない説教始めてて草

返信‐13 (トロント) 2018-04-23 05:48

説教されても仕方ないようなトピだけどな 笑

返信‐14 (トロント) 2018-04-23 06:43

大家からすると、綺麗に使ってくれて、特に文句も言わなくて、できるだけ長くいてくれて、家賃を遅れずに払うテナントがいいよ。1年以内で帰るワーホリを入れたいと思う大家は少ないよ。面倒なだけでしょ。何のメリットがあるのよ。

入れてくれる大家がいるだけでもありがたいと思うよ。どうせ安いレントなんでしょ。物価の高いトロントでは貴重な存在だよ。

返信‐15 (トロント) 2018-04-23 10:03

ワーホリって頭っから大家が悪いみたいなやつがいるけど、話を聞くとワーホリの方がおかしいとかあるしなー。大家も大変だと思うよ。

返信‐16 (トロント) 2018-04-23 11:56

ワーホリに来る方も考えた方がいいけどね。
家賃あってしかも、ブラック企業が多く、語学学校代もかかる。
英語は身につかない。海外体験も仕事では英語が最初からできないとジャパレス系しか仕事がないのでない。

だと、何しに来るかは考えた方がいいよ。
遊びだと割り切って、英語ができなくてもいいやぐらいでくるなら家賃払ってもいいけどね。11カ月で約50万近い家賃。。。。

返信‐17 (トロント) 2018-04-23 13:17

11ヶ月で50万って安いよね。

返信‐18 (トロント) 2018-04-23 14:07

11達を強く支持するわ

返信‐19 (トロント) 2018-04-23 22:43

脱税の情報はここに匿名でもいいので、送りましょう。
レシートを出さないとか、疑わしい場合、匿名でいいので送りましょう。手紙で名無しで構いません。
疑わしい人の住所、氏名、電話番号と、何が疑わしいか書くだけです。

Report a lead on suspected tax cheating in Canada

National Leads Centre
Canada Revenue Agency
200 Town Centre Court
Scarborough ON M1P 4Y3

返信‐20 (トロント) 2018-04-24 00:06

レントのレシートは出してないな。契約書あるし、小切手で受け取ってるし、わざわざレシートを要求される事も無かったです。

契約書無し、現金払いであれば何かあった方が良いかもね。できれば年末にではなく、支払のたびに何かもらった方が良いよ。デポジットとかも払った記録は必要だね。

返信‐21 (トロント) 2018-04-24 01:45

脱税は良くない事だが、借りている人には関係無いよね。逆に安いレントで入居できて助かってるかも。摘発されたらワーホリさん達はどこに住むんだろう。

返信‐22 (トロント) 2018-04-24 02:27

脱税は登録してちゃんと営業している民間企業を圧迫しますので、憎むべきものです。

返信‐23 (トロント) 2018-04-24 02:36

タックスリターンの時にレントのレシートが必要とは聞いたことがあるけど、、

返信‐24 (トロント) 2018-04-24 02:39

23
収入少なくて、かつ最低1年半以上カナダにいるならなね。
あとは意味ないよ。
ただ、払った、払わないで揉めることが多いのでもらっておかないと。
払った証拠がないならかなり不利だから。

返信‐25 (トロント) 2018-04-24 05:02

大家さんによりますねー。
私が前いたシェアの大家さんは、過払いがあれば日割りで返金してくれました。