カナダ掲示板 (留学) - No.248285

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

大学入学の約2ヶ月前の入国

おいしい水 (日本) 2018-04-21 11:18:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

9月からカナダの大学に入学予定でLetter of Acceptanceも手元にあり、Study Permitの書類提出も承認されました。あとは航空券の手配のみです。ピークシーズンを避けるためと語学学校に行って生活に慣れるために、6月後半または7月に航空券を取得したいと思っています。そのため実際の入学から約2ヶ月も前に入国することになってしまいます。私は強制送還されてしまう恐れがあることが不安です。滞在場所はもうすでに決まっています。
Study Permit書類提出の時に語学学校のLOAでなく大学のもので行いました。Officerに入国時に語学学校のacceptance letterを見せて、自分で理由を説明することはできると思いますが果たしてそれで許可が出るのか…

実際の入学日よりもだいぶ前にカナダへ入国された方の経験をお尋ねしたいです。

返信‐1 (トロント) 2018-04-21 12:06

わたしも大学院入学の2ヶ月前に入りました。
大学院に入る前にもうすこし英語勉強したいから早めに来たって言えば何の問題も無いですよ!

返信‐2 (トロント) 2018-04-21 14:19

Study Permit のレターが移民局から来てたら、まったく問題ありませんよ。
すでに提出したのならば、予定している6月末迄には来るんじゃないですか?
来ないうちにカナダに入国する場合は、生活と英語に慣れるために、
まだレターは届いてないけれど、、、と言えば、調べてくれて、
Study Permitを発行してくれるかもしれないし、最悪、観光でも入れると思います。
その場合は、レターが来てから、Study Permitを取るために、一度出国する必要があります。
観光がてら、ナイアガラに行くのも時期的に悪くないかも。

返信‐3 追加Letter (トロント) 2018-04-23 09:18

その不安、とても分かります。同じパターンで、9月大学院入学でしたが、6月に入国しました。念のため、Letter of Explanationを用意するのをお勧めします。

私の場合、「Officerから『語学学校は期間が短いから最初はVisitorとして滞在し、大学院入学前にカナダ国内でStudy Permitに切り替えなさい』と指示される」シナリオを避けたかったので、「なぜ6月からのStudy Permitが必要なのか、なぜ語学学校終了後の8月後半にStudy Permitに切り替えてre-entryするケースを避けたいのか」を論理的に記載したLetter of Explanationを準備し、入国審査に臨みました。(ちなみにサポートエビデンスとしては、学校のウェブサイトの記載等を引用しました)

勿論、同時に滞在証明(最初はAir B&B滞在だったので、そのレシート)、生活資金証明、大学院学費の領収書、各学校のLOAのコピーも用意していました。結果的に、そのLetter of Explanationを見せることなく、希望通りの期間のStudy Permitが下りましたが、こればかりは本当に担当Officerによるので、できる限り万全の準備をして入国された方がいいと思います。