カナダ掲示板 (旅行) - No.248276

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

トラベラーズチェック

(日本) 2018-04-20 02:00:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ旅行の準備をしていたら、旅行用財布から昔々に購入したAMEXのトラベラーズチェックが出てきました。

どこかでまだ使える、または換金してもらえるところってありますか?

旅先はカナディアンロッキー、ナイアガラ、トロントの予定です。

返信‐1 (トロント) 2018-04-20 08:08

多分、殆ど無理だと思うなー。
日本もゆうちょが取り扱い停止したし。
日本でさっさと換金するのが一番かと。

返信‐2 A (トロント) 2018-04-20 10:26

TCは2年前であれば何とか限定的に使用できたが、今は全く通用しない。
出来る限り早く購入元の銀行で換金した方がいが時間が経っているので出来ない場合もある。
羽田や成田空港内に有るTravelex Japan KK. 03-5756-0705 では2か月前には替えられたので聞いてみたらいい。換金時に約1%の手数料が掛かる。

参考までに:
 ‐AMEX 発行TC.
 ワールドカレンシーショップにて取扱(2016年5月時点)
 012-779-655. Cell: 03-5767-4156

 ‐シティコープ発行TC.
 SMBC信託銀行:プレスティアにて取扱(2016年5月時点)
0120-110-330 (本店)03-4510-4300

返信‐3 トラベラーズチェック (カルガリー) 2018-05-02 08:28

トラベラーズチェック約7,000カナダドルを、去年9月と10月にカルガリーダウンタウンのTDとBMOで換金しました。

最初は口座のあるtdで換金。その時、9月いっぱいトラベラーズチェック換金取扱はやめると言っていました。

まだ換金したいトラベラーズチェックがあるけど9月30日でも大丈夫か、窓口とフロアにいた二人の確認したら、大丈夫と言われたので、30日に行ったら、別の窓口の人に昨日29日で終わったと言われました。そこで愛想のない女性マネージャーに経緯を説明しましたが、29日で終わったと一点張り。

さすがカナダ、店員によって言うことが違う、まさか銀行までとは。と思いながら、仕方がないのでダウンタウンのrbc、scotia、CIBCに行きましたが、取扱は終わったと。最後にbmoに行ったらまだ取扱しているとのことで、無事換金してもらえました。

あれからもう半年近く経っているし、カルガリーでは、トラベラーズチェックはもう換金できない可能性がとても大きいと思います。

観光地でまだ使えるかはわかりません。バンフの日本人経営のお土産屋さんに、日本から電話して聞いてみるか、カナダに持参して、買い物の際に使えるか試してみてもいいかもしれませんが、どちらも厳しいと思います。

返信‐4 (日本) 2018-05-06 00:16

みなさん、有難うございます。

やっぱりむずかしそうですね。
ナイアガラのOKショップに聞いたらやはり去年までは利用できたのですが...と言われました。

前回、カード利用せずに全部TCで使っておけば、またはBOM換金しておけばでよかったです...(ちなみに、BOMで換金された際は手数料とられましたか?以前に空港で換金したいといったら手数料が高くて、手数料取られないお店で利用しようとしたらつかいきれませんでした)