トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.248265

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

カナダで働く夫の妻です

ネモ (トロント) 2018-04-18 04:32:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4か月前カナダの現地採用で夫が働き始めました。
しかし先週解雇になり、就労ビザ→ビジタービザに切り替えている最中です。

次の会社に就職が決まりそうで、また就労ビザに切り替えることになると思います。

妻の私は、観光ビザでカナダに来ており、次の会社が決まり次第扶養のビザ取得をする予定です。

そこで、カナダ(トロント在住)では扶養者の税金類(日本でいう住民税、国民保険・年金)の支払いはどうなるのだろう、と調べてみたのですがよくわかりません。

日本の企業での海外駐在のことは乗っているのですが、カナダ企業就職については情報が乏しく・・・

ご存知の方ご教授ください。

返信‐1 (トロント) 2018-04-18 05:08

普通のカナダ人と同じですよ。

返信‐2 (トロント) 2018-04-21 05:05

逆にすごいねビザなのにバンバン仕事が決まるなんて,どういうお仕事ですか?
こっちのBenefit, Deductionはほぼ会社が解決してくれるから,ご主人が会社で登録する時あなたの情報を記入すればいいです.ただ別にTax returnは4月に自分でやらないといけません.カナダはもし六ヶ月以下しか滞在してないのであれば来年4月がTax returnです.

返信‐3 (トロント) 2018-04-21 05:20

6ヶ月だろうがなんだろうが、タックスリターンは毎年4月末が期限ですよ。

返信‐4 (トロント) 2018-04-21 05:58

払う税金がなければ申告する必要はありません。
だけど今度は戻し税系をもらえないですけど。

返信‐5 (トロント) 2018-04-21 06:02

3

知ってるかのような口調で言っているけど,超基本だけど,Permanent Residence Ruleなんかしらないよねきっと.

返信‐6 (トロント) 2018-04-21 06:21

5、

そんなルール勝手に作るなよ。永住じゃなくてもタックスリターンはやるよ。

返信‐7 (トロント) 2018-04-21 06:29

マジレスしますと、4ヶ月前に現地採用されたという事は2017年にカナダ企業から所得があり、税金が源泉徴収されていますよね。それを還付してもらうには2017年のタックスリターンをしなければいけません。期限は4月末です。収入の額によりますが、恐らく税金は無いので源泉された額は戻ってきます。加えて政府のベネフィットが色々もらえるかもしれません。

返信‐8 (トロント) 2018-04-21 07:03

確実に戻ってくると分かってるなら4月末でなくてもいいですよ。
戻ってくるのは遅くなりますけど。
それと航空券、家探すまでのホテル代のレシート持ってれば、または再発行できればこの費用は税金から控除できます。

カナダに入った日は重要なので、この辺は間違えないでください。

返信‐9 (トロント) 2018-04-21 07:32

申告の期限は4月末ですが、還付なら罰金は無いので遅れても大丈夫ですね。ちなみに自営業の場合の申告期限は6月15日です。

返信‐10 (トロント) 2018-04-21 08:06

ビザが取れたら使えます。ワーホリは断られるかもしれませんのであしからず。(断られなかった人もいます。)

無料で仕事を紹介してくれるガバメントサポートのサテライトです。
パートでの仕事はあまりないですけど、レズメの作り方から、仕事の照会までいろいろしてくれるので活用されてください。
お住まいの地域が分からないので、トロント全体のと地域別のを載せておきます。
トロント全体
http://www.tdsb.on.ca/Portals/0/AdultLearners/NSEC/NSEC_Flyer_Web.pdf
トロント東
https://www.woodgreen.org/OurServices/Employment.aspx

学歴ありでキャリアを追求することに特化
ジョブフェア
https://www.eventbrite.com/e/gta-hiring-event-tickets-42957858110
同エンプロイメントサービス
https://careerfoundation.com/employment-centres/

トロント西地区
https://careerfoundation.com/employment-centres/

返信‐11 (トロント) 2018-04-21 08:41

専業主婦でもタックスリターンしないといけないんですか?

返信‐12 (トロント) 2018-04-21 08:52

所得が無いならしなくてもいいけど、しないと政府からのベネフィットはもらえないよ。ベネフィットもらえる人はした方が得だろうね。奥さんの分はいつもゼロで出してる。

返信‐13 (トロント) 2018-04-21 09:13

>専業主婦でもタックスリターンしないといけないんですか?

収入ないと旦那の収入の方にクレジットだせるから。
完全に収入ないとすると、1万ドル弱ぐらいは旦那の収入のクレジットになる。これはお得。だけど基本はSINがないと出せないから、SIN取ってからだけどね。

専業主婦が旦那とダックスリターンすると収入0なら訳1500ドルの節税になり州のベネフットも連邦のベネフィットも医療費も多く出ることがあるのでSIN取ったらファイルしないと大損です。

返信‐14 (トロント) 2018-04-21 09:21

1万ドルくらいって配偶者控除の事?それは配偶者がタックスリターンしてなくてもクレームできるよ。医療費控除も変わらない。

返信‐15 (トロント) 2018-04-21 09:23

だけど出した方がよくないと思うのだけど。
0でもなるべく出せとCRAはいってたよ。

返信‐16 (トロント) 2018-04-21 09:25

出さなくてもいいよとは確かにいってたこと付けくわえておきます。
今はしらないけど、PRの申請の時に5年分ださないといけないので出した方がいいような気もします。

返信‐17 (トロント) 2018-04-21 09:26

PRの申請の時
PRの更新の申請の時〇

返信‐18 (トロント) 2018-04-22 02:28

収入が無ければネットで名前とかSINとか入れて出すだけだし簡単だよ。10分も掛からないしやればいいよ。やらなくても怒られないけどさ。

返信‐19 (トロント) 2018-04-22 08:14

入国日とか入れられるかい、もうPR持ってる人はいいけど。

返信‐20 (トロント) 2018-04-22 09:24

PR持ってるかどうかは関係ないよ。ワークでも学生ビザでもタックスリターンは同じ。入国した日を記入するところもあるよ。