トロント掲示板 (生活) - No.248248

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

無職のシングルマザーを助けてあげる方法~オンタリオ州の補助などを教えてください

(トロント) 2018-04-14 15:31:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、シングルマザーの知り合いをベースメントに無料で住ませてあげています。(日本人ではありません)。
働けるには英語もあまりうまくなく、就職できない、できたとしてもデイケア代がたかい。という状態な為、レントは受け取っていません。彼女の子供はキンダーとエレメンタリーです。
元旦那が一度も養育費を払ってくれないようで、州の補助など何も受けておらず、貯金で暮らしていたようなのですが、それももうほとんど使ってしまい、この先不安なようです。
離婚後一度どこかに相談に行ったらしいのですが、少しでも貯金があるなら生活保護も家賃補助を受けられないと冷たく言われただけだったそうです。
どんなにボロくても車を持ってて、子供のRESP口座にお金があるだけでもうだめとも言ってたようですが、RESP口座にある程度お金があると何も補助受けられないってのも変な気がします。
私もそんなに英語が得意ではないので、どのサイトで見れば細かい情報が書いてあるのかわかりません。無収入なら生活保護は無理でも家賃補助くらいは出るような気がするのですが。
私達もモーゲージがまだあるので、できるだけ早くベースメント貸しをしたいと思っていますが、彼女がせめて家賃補助だけでも受けられるようになるまでは、私の家に住ませてあげようと思っています。
一番近いのでトロントを選びましたが、少し郊外でトロント市ではないので、オンタリオ州から彼女が受けられる補助をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報お願い致します。

返信‐1 (トロント) 2018-04-14 15:41

無職のシングルマザーは助けてあげなくていいですよ。

返信‐2 (トロント) 2018-04-14 20:46

全くの無知での返信ですが、トピ主さんもあまり知らなく助けてあげられないようなのでその人達はウーマンシェルター?のような所に入った方が色々助言貰えそうではないですか?

返信‐3 (トロント) 2018-04-14 21:06

>2
おそらくトピ主がそのシングルマザーなんだよ... 察してあげなよ。

返信‐4 (トロント) 2018-04-14 21:08

シングルだとデイケアは無料だと思います。

返信‐5 (トロント) 2018-04-14 21:09

日本人ではなく、英語もままならないのであれば、その人の話せる言語でヘルプを求めたほうが良いと思います。

返信‐6 (トロント) 2018-04-14 21:09

トロントのどこに住んでますか?
去年の収入は?
フードバンクを知ってますか?

とか個別の状況がわかならないと、何とも。

だけど贅沢はいえないですよ。

返信‐7 Good luck (トロント) 2018-04-15 00:37

Ontario Works 
https://www.toronto.ca/community-people/employment-social-support/support-for-people-in-financial-need/assistance-through-ontario-works/

Ontario Works provides money for food, shelter and other costs to people in financial need who meet the eligibility criteria
就職支援もやっています。

現在、家賃を払えないのか払いたくないのか定かではありませんが
とぴ主さんではなく本人がアクションを起こさないと行政支援は受けられないと思います。

経済支援のEligibility、基本ラインは設定されているでしょうが、
ケースによって柔軟に対応してくれることもあると思います。
英語が得意でないなら言語サービスを利用されるといいと思います。
一度相談してダメだったからとあきらめない方がいいです。

経済的な支援がダメでも
不安がぬぐえない日々をお過ごしならメンタルサポート
仕事を探しているなら就業支援
何か受けられるサービスを探してみてください。

窓口はひとつではないと思います。
シェルターもその一つ。他にもシングルマザーの支援団体など
いくつか当たってみるといいかもしれませんね。

あきらめちゃダメです。

あと、嫌なことを言うようですが

養育費を払ってくれない・・
州の補助など何も受けておらず・・
貯金で暮らしていた・・
それももうほとんど使ってしまい・・・
相談に行ったらしい・・・・

など相手の言葉をあまり鵜呑みにしない方がいいと思います。
疑ってかかるのはよくないですが、その方の言い分だけでは
真実はわかりません。

返信‐8 (トロント) 2018-04-15 02:10

私も詳しくはないですが、
トピ主さんが家賃を取っていない=家賃は必要ない と思われていませんか?
それを政府なりに相談に行った時に、本人がオフィサーに家賃は必要ないと言っていたら、
もらえるものももらえない気がします。
どういう間柄でどういういきさつで家賃を取っていないのかはわかりませんが、
冷たいようですが、本人に政府なり民間のサポートに積極的に相談に行くようにしてもらった方が良いと思います。

返信‐9 (トロント) 2018-04-15 03:10

知っていますか? この国ではシングルマザーの為に政府からシングルマザー手当が出るのですよ。 そのためにボーイフレンドが出来て一緒に住んでも、あえて結婚せずに、シングルマザー手当をもらい続ける人も沢山いるようです。 偽装離婚もあるくらいですから。 

そして子供が居る場合には政府が関与して(SINで把握出来る)強制的に夫の給料から養育費が妻の口座に振り込まれます。 振り込まれない場合、夫は車や運転免許証を差し押さえられたり大変な事になります。 日本と違い、ここではシングルマザーは泣き寝入りする必要はないのです。 

他の方も言っているように、女性が働ける状況ではない場合には子供と一緒に一時的に住まわせてくれるシェルターもあります。 子供のデイケアや習い事は状況により無料、母親が就職した後もそれらの代金やアパートのレントも半額くらいに。 確かRESPは政府が満額払ってくれます。 

トピ主さん、ここには都合の良い事を言って人を騙す人は沢山居ますよ。 良く勉強して下さい。
カナダほどシングルマザーが悠々自適に暮らせる国はないと思います。 全て私たちが払っているTAXで支払われているんですがね。

返信‐10 本当? (トロント) 2018-04-15 04:32

シングルマザー手当というのは無いですよね?日本は片親なら父子にもありますが。
カナダは夫婦働いてても補助もらっている人はたくさんいるし、シングルマザーでも高収入の人がたくさんいるし。
養育費を強制する機関が介入しても、元旦那が無職、貯金無しだと強制しても無いものは無いですよね。元旦那の親からとかでも取り立てしてくれるのかはわかりませんが。

初耳なのがRESP全額政府が払ってくれるんですか?それは羨ましい。私の少ない給料から毎月払ってるけど、もし離婚することになったら払わなくてもいい!と思うと気が楽になります。
RESPを政府が代わりに払ってくれる、というのだけでいいので、サイト貼り付けなど正確な情報のソースをせてください。

返信‐11 (トロント) 2018-04-15 05:08

>RESP全額政府が払ってくれるんですか?

そんなの有りませんよ。普通でもRESPには政府補助が出ますが、低所得者だと補助が大きいだけです。全額払うって、何を全額ですかね。補助が満額だと言いたいのかな。でもシングルかどうかが問題じゃないです。

返信‐12 (トロント) 2018-04-15 05:43

皆さんいろいろ書かれているのですが、質問主さんからの返答がないのが残念ですね。

トロントならYWCAなどシェルターサービス、雇用のためのサービスなどありますし、
もし元の旦那様との養育費などの問題などもソーシャルワーカーが中に入ってやってくれるはず。もし言葉が通じないとしてもYWCAなどボランティアの制度がありますからボランティアの通訳も探せばあると思いますよ。

正直言葉ができなくても、仕事(工場や掃除の仕事とか、その人のコミュニティーの仕事)している人結構いますし、場所によってはデイケア付き(無料)の職場を紹介してくれます。色々言い訳を言われているようですが、きっぱりと家賃はもらわないと、ずっと居座り続けますよ。カナダ政府からの生活補助は特にシングルペアレントで就職先のない人には手厚い補助とサポートがあります。
あと、こういう言い方は悪いですが、万が一その方が何か犯罪などに巻き込まれていて、その人を住まわせているとなったら、あなたにも責任の一因があるといわれても仕方ありません。ベースメントの住民さんの自立のためにも、質問主さん自身がYMCAなどに行って相談してもいいんですよ。”わからないから…”といわれている人ほど詐欺や事件に巻き込まれやすいので注意したほうがいいです。

返信‐13 (トロント) 2018-04-15 06:26

知り合いだから放置できないと考えてるんでしょうね。とても親切だと思いますが、情が入り過ぎてしまうといつまでも家賃はもらえないですよ。

返信‐14 (トロント) 2018-04-15 06:29

>万が一その方が何か犯罪などに巻き込まれていて、その人を住まわせているとなったら、あなたにも責任の一因があるといわれても仕方ありません。

それはさすがに考え過ぎですね。家の中で犯罪行為をしていて、犯行を知りうる立場にあったのならともかく、大家であるだけで責任を問われる事は無いですよ。

返信‐15 (トロント) 2018-04-15 06:31

去年の年収がなければ、次のはすぐ使えます。
年収は旦那のを加えるか、問い合わせしてください。
ONTARIO ELECTICITY SUPPORT
https://ontarioelectricitysupport.ca/

なお電気メーターが集合住宅棟で個別についていない場合は使えません。

返信‐16 (トロント) 2018-04-15 11:57

皆さん、いろいろ回答ありがとうございます。
彼女自身は数回会っただけだったのですが、彼女のお姉さんと以前仲よかったので、いろいろと落ち着いて補助などがもらえるまで、自分から家賃はいらないと言いました。
東欧出身なのでこの辺りでは通訳などの対応が無いようですが、トロントダウンタウンとか都会に行けばどの国の通訳でも頼めるかもしれないですね。
お姉さんは自国に永久帰国していて知り合いもほとんどいないのですが、元旦那が子供を連れて国外に出るのに同意しないらしく、帰国するもできないとのことです。
シェルターには数カ所電話してみたのですが、家庭内暴力など緊急を要する、身体や命の危険がある人達、すでに路上生活をしているホームレスが優先で、ただ無職でシングルマザーというだけでは入れません。との事です。
やはりオンタリオワークスというところに、貯金がなくなってから(引き出してしまって無いふり?)行くように言うしか無いんですかね?
彼女も今年から娘さんがキンダーに行き始めたので何度か就職活動したようなのですが、コネ無し、英会話力無し、出身国のコミュニティも無し、カナダの学歴も無しで大変そうです。
普通貯金はもうほとんど無く、RESP 口座の残高のせいで補助が受けられないなら解約するそうです。
日本人は数が少なくても、こういう掲示板があるからありがたいですね。

返信‐17 Good luck (トロント) 2018-04-15 14:05

さきにあげたオンタリオワークスに関連したレス
読んでいただけましたでしょうか。
経済支援の他にも道があります。
貯金がなくなってからじゃなく
今すぐ出向くよう勧めたほうがいいですよ。
就業支援(トレーニングなど)を受けてから実際に仕事がみつかるまで時間もかかるでしょうし、
カウンセリングも予約待ちかもしれません。
ソーシャルワーカーからできるだけ多くの知識を得ることをお奨めします。

言語サービスは現地に同じ言葉を話す人が常駐してなくても
アレンジしてもらいましょう。
電話でサポートを受けることも可能だと思います。

なんかご本人さんもトピ主さんも案外のんびりしていらっしゃるので
ちょっと拍子抜け。

声をあげない限りサポートは受けれません。
ご検討お祈りしています。

返信‐18 (トロント) 2018-04-15 19:00

返信17さんに同意です。

オンタリオワークスだけが支援ではないのでね。
多分質問主さんは人助けだと思って、相手のいうことをすべて鵜呑みにしていると思いますが、逆にそれが本人とその家族の自立も妨げます。
あと、犯罪に書いて先にも書きましたが、例えば将来金銭的に働けず子供に十分な食事を上げていないなどの状況が出てくるとneglectとみなされます。もしそのまま放置していくと、大家さんは家賃をサポートしていたというが、子供の変化などに気が付かなかったか、なぜ警察やソーシャルワーカーに相談を促さなかったのかなど、いろいろ聞かれたりしますよ。

あなたがその家族の将来を一生見るつもりなら、住人さんの意見を鵜呑みにしてもいいですが、そうでなければある程度、彼女との境界線を作ることは必要だと思います。

返信‐19 子供は犠牲者 (トロント) 2018-04-16 06:48

そのシングルマザーただで寝る場所確保でいてラッキーじゃん!!

トロントどこでも家賃高いし、子持ちでシングルマザーだとどんな大家にも賃貸断られるから 質問者様みたいに優しい人に会えて本当に良かったね。

これからもその人のこと支えてください。子供達のために。勝手に結婚して子供作って離婚する大人が全て悪い。

返信‐20 (トロント) 2018-04-17 06:21

トピ主さんには悪いけど、ホワイトトラッシュとかジゴロ黒人とかに騙されないでね。騙された方も悪いんだけど。
アジア人ばっかりとパーティーしたり、みんなで旅行に行こうと誘ったり、ラングエージエクスチェンジをレストランでやりたがったり。。。
もう完全に日本人に慣れていて、あなたの体だけが基本の目的。
まず、あなたの人生をダメにします。そして結婚すると子供の人生も犠牲にしがちです。

日本で要求した結婚の条件はなるべく守りましょうね。
高学歴、高収入、高身長またはイケメン。
妥協するにしても白人だからで妥協はしないように。

返信‐21 (トロント) 2018-04-17 06:32

返信20が完全に別のトピックと間違えてる件。トピ主はシングルマザーを助けてあげてるだけだよ。

返信‐22 (トロント) 2018-04-17 06:43

現実を読んで我が身を振り替えって欲しい.

返信‐23 (トロント) 2018-04-17 09:01

そのシングルマザーは日本人ではないのにね。トンチンカンな事書いてる奴いるよ。

返信‐24 Good luck (トロント) 2018-04-20 04:20

とぴ主さん、まだこのトピみてますか

>元旦那が一度も養育費を払ってくれないようで

The Family Responsibility Office (FRO) collects, distributes and enforces child and spousal support payments.

養育費を強制する機関 = FRO です。

FROには既に申し立てしてますか?

まだなら、申し立ててください。

取扱件数が多いせいか 働いている人が無能なのか、
ネットでの評判がすこぶる悪い機関ですが

行動を起こさなければ何もはじまりません。

まだなら連絡先ぐぐって、アクションとるように伝えてください。

返信‐25 (トロント) 2018-04-20 20:58

払えるものなら払うので、黒人ジゴロ見ればわかりますが、裁判所や行政には収入なしということにすれば手も足も出ないので、人権国万歳です。

返信‐26 Good Luck (トロント) 2018-04-20 21:57

>25
とことん払う気がないならそれも可能でしょう。
もしかしたら相手側にも払えない理由があるかもしれませんしね。
FROが出来ることも限られてます。
が、行動を起こすことは大切です。
政府から何らかの援助を申し込む際、アピール材料になります。

*FROができること
taking the payments directly from the paying parent or spouse
Deducting the payments directly from the paying parent’s or paying spouse’s wages or other sources of income, i.e. sales commissions, Employment Insurance, Workers’ Compensation, income tax refunds, severance pay and pensions.
Registering a lien against the personal property or real estate of the paying parent or spouse
Garnishing the bank account of the paying parent or spouse or garnish 50% of a joint bank account belonging partly to a paying parent or spouse
Making an order against another person who is helping the paying parent or spouse hide his or her income/assets
Suspending the paying parent’s or paying spouse’s driver licence
Reporting the paying parent or spouse to the credit bureau (which would make it difficult for them to get a loan)
Cancelling their passport
http://www.separation.ca/support/fro

返信‐27 (トロント) 2018-04-20 22:03

行動は起こしておくことは大事ですけど、あくまでも期待はしないこと。
相手に支払い能力がなく、生活に困窮しているのに強制はできないし、居所不明ならどうにもならないですから。

トピ主さんには悪いですけど、どうしてこういう結果になったかはよく反省して次にいかしてください。

経済力も責任感もないルーザーと結婚してこういう結果になることはカナダでは当たり前のことです。

一人で暮らせないのに、子供を作るなら、何があっても一人で解決するつもり、覚悟で頑張ってください。それができないのなら親になる資格はないです。ドーピングして子供が生まれましたって感じです。
厳しいようですけど、次こそは、子供のためにも自立して誰かの世話にならないような生活設計を。

返信‐28 (トロント) 2018-04-20 22:37

27、

トピ主はシングルマザーを助けてあげているだけなので、反省する必要は無いですよ。頭悪いんですか?

返信‐29 (トロント) 2018-04-20 22:56

はい、頭悪いんです。

返信‐30 (トロント) 2018-04-21 00:42

反省しなくてもいいし、する必要もないけど、同じこと繰り返して父親が違う二人の子を作って、育児金(アルマニー)ももらえないとか、笑いごとではなく普通なので。

同じような男に騙されないように。
不思議と「幸」の薄い子は同じことしちゃんだよね。

そうなるなよ!

返信‐31 (トロント) 2018-04-21 00:54

マジやべーこいつ(笑) ラリってんのか? トピ主はただの親切な人だっつーの

返信‐32 (トロント) 2018-04-21 00:58

らりってないよ。
カナダでは日系でなくても普通のことなので。
特にドラッグの蔓延している地域は。

旦那は金持ってるけど、現金収入のみで、女も子供も侍らせ放題。
高校で子供を産んだポルトガル系の移民の子はスーパーに働いて二人目も出産、旦那はもちろんアルマニーも払わず、彼女は立派に一人で子育てしています。苦労はしてるけど、負けないです。
子供2人食わせてますから。

そんなストーリーは日系でなくても普通です。

返信‐33 (トロント) 2018-04-21 01:02

トピ主可哀想。ラリってる人からの情報提供(笑)

返信‐34 (トロント) 2018-04-21 01:05

というか、自分でできない時点でカナダに住むべきではないよ。
コミュニティーサービスの拠点に自分でいけばいいだけ。
それもできないで外人に来てるようじゃ辛いな。

すんでいる場所分かればそこに行ってその旨言えば手伝ってくるよ。
しかも行政にいた人が多いから手続きのやりかたはばっちり。

返信‐35 (トロント) 2018-04-21 01:08

YWCA系とか当たればいいよ。

https://www.ywcatoronto.org/

返信‐36 (トロント) 2018-04-21 02:18

32、

アルマニーってw

トピ主は関係ないだろ。日本人ではなくて、ここを見る可能性がゼロのシングルマザーを助けてるだけだよね。ここで騒いで何がしたい??

返信‐37 (トロント) 2018-04-21 02:26

トピ主に、可哀想なシングルマザーに説教しろって言ってんでしょ。お前はカナダに住むべきじゃないって、突き放せって。

私にはそんな事言えないけどねー。匿名掲示板で騒ぐのは簡単だけど、本人に直接言えるかね。

返信‐38 (トロント) 2018-04-21 02:29

アルマーニ?

返信‐39 (トロント) 2018-04-21 02:32

恐らくアリモニーalimonyと書きたかったのでしょう。扶養費。

返信‐40 (トロント) 2018-04-21 02:36

いちいち言葉狩りするのね。
トルドーのようだよ。君たち。ラングエージポリスが必要だね。

カナダの国歌が変わったのも「言葉」が気に入らなかったからだよ。
フレンチフロッグの仲間は疲れるよ。

返信‐41 (トロント) 2018-04-21 03:49

言葉が気に入らないのと、間違いを直すのは全然違うよ。アルマニーじゃ分からないですよ。

返信‐42 toronto (トロント) 2018-04-25 09:10

毎年、無収入で、CRAに申請しているのであれば
少なくもと2人 子供がいるので、いるので
1ヶ月に$1,067Canada Child Benefitと Ontario Child Benefit は、
受け取れるはずです。
受け取ってなければ申請すれば、過去の文ももらえると思いますが
子供は、カナダ人のですか
私も収入が、低いので、小学3年の息子の支払が
月に$560ほどあります
収入なので貯金とか車は、関係ありません