トロント掲示板 (生活) - No.24824

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ベッドの下の掃除

ホコリ嫌い (トロント) 2012-01-21 06:11:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ベッドの下って、すぐにホコリがたまりませんか?毎日,Swifferをかけるようにしてるんですが、仕事が忙しかったりしたら出来ない日もあったりします。皆さんは、まめに掃除機などされていらっしゃるんでしょうか?

こうすれば、毎日しなくてもホコリが立ちにくいとかってありますか?ちなみにペットは買っておらず、家族も2人です。家の中でスリッパで歩いてると、静電気などでホコリを吸いつけやすいのでしょうか?

返信‐1 こんにちは (トロント) 2012-01-25 12:12

そんなにホコリがたまりますか? うちはそうでもないですが・・・

何かホコリの元になるような物が多いんでしょうか。

それか、ベッドの下にむかって風の流れができているとか。

返信‐2 ラグや布団からでている? (トロント) 2012-01-25 13:53

ほこり、うちもたまります。
ベッド下は、人が通ったりしていないので溜まっていくだけで、
居住スペースも結構ほこりっぽいのではないかと思います。

私も、毎日寝る前にフローリング部分をさっとswifferして、
土曜にラグなども含めて、全室掃除機で掃除していますが
毎週結構な量のほこりがとれますね。

これから試す予定なのは、空気清浄機です。
もし劇的な効果があったらまた報告します。

返信‐3 こんにちは (トロント) 2012-01-25 14:20

あー空気清浄機いいですね。
日本のやつは、
布団めくっただけでも反応しますよ

返信‐4 ホコリ嫌い (トロント) 2012-01-26 04:19

>布団めくっただけでも反応しますよ

空気清浄機って、フトンをめくった時のホコリとかも吸ってくれるって事ですか?知りませんでした。目からウロコです。購入検討してみます

返信‐5 (トロント) 2012-01-26 05:46

それはすごいですね・・・
うちはこっちの空気清浄機を使っていますが、それでもベッドの下にはホコリがたまるのでモップをかけます。

返信‐6 便乗 (トロント) 2012-01-26 06:31

私も以前から空気清浄機に関心を持っていましたので少し調べて見たり店員に聞いてみた事もありますが、どうも実感が得られません。トロントでも良い物があれば欲しいと考えています。お使いの方や詳しい方など使用感や満足感など情報があれば教えていただけるとうれしいです。

返信‐7 こんちは (トロント) 2012-01-27 14:13

フトンめくるとランプが赤になってファンが強になるってことです。

ホコリ嫌いなら、HEPAフィルターついてるやつなら大丈夫だと思いますよ。
まじでクリーンな空気になるので私も好きです・・
カナダでもCanadian Tireとかにあります。不格好なデザインだけど日本のより安いような気はします。
日本のは2、3万はしたような・・・小さくても2万弱ぐらい?

カナダのはUV空気清浄機しか使ったことないですが、
あれは殺菌だけでホコリは関係ありませんが、交換ランプは安いし風邪ひきにくくなりました。

私もクリーンな空気好きだし敏感なんで気持ちわかります。

水もクリーンが好きで浄水器いれてます。

返信‐8 (トロント) 2012-01-27 14:18

どうしても空気が乾燥してるから、ホコリっぽくなるんだよね。
加湿器というのも手かも。

返信‐9 こんちは (トロント) 2012-01-27 14:45

加湿器もいいと思います。ただ加減が難しいような気が。すこーしだけかけたらいいかも。

うちは加湿器をいれたら、最初は良かったけど、
なんか空気がヘンになってきて、
数日したらマットレスにカビが生えててびっくりしました。
日当りよくないせいもあるかも。

加湿器はすぐ返品してマットレスは消毒しました。

返信‐10 ホコリ嫌い (トロント) 2012-01-28 02:47

トピ主です。

加湿器、ずっとつけてるんですが、うちはダメです。それでもやっぱりホコリが溜まります。

>数日したらマットレスにカビが生えててびっくりしました。日当りよくないせいもあるかも。

ずっとつけてたせいか、うちは、ペイントが剥がれてきて、しかも壁にカビが生えちゃいました


>加湿器はすぐ返品してマットレスは消毒しました。
マットレスの消毒ってどうやるんですか?よければ教えてください。

加湿器って、まめにフィルターを干さないと、臭くなったりするし、、1ヶ月に1度くらいの割合でフィルターも交換しないとダメですよね。フィルター結構高いし、、

返信‐11 ロボット (トロント) 2012-01-28 03:54

以前、掃除ロボットのルンバを愛用してました。

吸引力・もろもろを含めて掃除の主役にはなりませんが、
出勤する時に稼動するだけのメンテ目的?なら結構良かったです。
ペットの毛も埃もごっそり取れてました。

(玩具の蛸糸が5回くらい絡まってついに壊れてしまいましたが…
それ以外の強度は悪くなかったです。ちなみに私は新古品で購入しました)

返信‐12 便乗 (トロント) 2012-01-28 11:34

>加湿器って、まめにフィルターを干さないと、臭くなったりするし、、

これはミスト式の加湿器でしょうか。私が使っているのは熱で蒸気にするタイプでフィルターはありません。加熱して沸騰させるので雑菌は死ぬと言う事だと思います。

でもうちも、壁や天井がしみになったことがあるので、今は弱にして少し壁から離して使っています。

返信‐13 (トロント) 2012-01-30 22:56

マットレスのカビの消毒は、薬局でアルコール2瓶かって、カビ部分にたくさんかけました。
アルコールは蒸発するのでわりとすぐかわいたし、ヘンなにおいもなくなりました。

私はやってないですが、マットレスは白いので、
塩素系の安い漂白剤でもカビは目立たなくなると思いますし
塩素の消毒作用もあるんじゃないかと思います。
ただそれはすぐ蒸発するかわからないので、表面だけにしたほうがいいかも。


表面だけなら、紫外線ロッド(UV-C)とかで消毒してもいいと思います。
あれは食器でも食品でも部屋の空気でも、いろんなものをすばやく消毒できるそうですよ。
直接目で見たらよくないですが。

うちは日当りよくないので、ホコリよりも雑菌が心配で、
UV空気清浄機をいれています。フィルターではなくUVランプの交換ですが、ランプ安いです。

加湿器はずっと使うなら、一番よわくしないと難しいと思いますし、
湿気があると、そのぶん雑菌も繁殖しやすいのではないかと思います。


うちは空気清浄機をつかっていたとき、(HEPAフィルターの)
とくにそういう指定はないけど、
たまにフィルターをはずして、じっくりとフィルターのホコリを掃除機で吸っていました。
少ししか使っていないのに、けっこうとれるのです・・・びっくりです。
なんか気分いいしフィルターも長持ちしそうな感じです。