トロント掲示板 (生活) - No.24822

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

喪服

Ai (トロント) 2012-01-20 13:17:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コモンローパートナーの親戚が亡くなりました。
そこで、喪服が必要ですが持ち合わせていません。
パートナー曰く、黒いきちんとした服ならいいんじゃないか。。。との事ですが、
どのような服装で行くべきなのか経験のある方からお話を聞けたら嬉しいです。

返信‐1 服装 (トロント) 2012-01-20 13:26

こちらではもう何回も葬式に出ましたが、あなたのパートナーが仰っているように黒っぽい服ならO.K.です。私の場合は黒っぽいブレザーに黒いズボンとネクタイで行きます。喪服なんていうのはありませんよ。

合掌

返信‐2 黒づくめ (トロント) 2012-01-20 22:28

女性でしょ?
黒の地味めのワンピースか、スーツ(ブラウスもモノトーン、できれば黒)、ストッキングも靴も黒。
オールブラックでOK。映画とかでは黒のお帽子とか見るけど、そこまではいらないんじゃないかな。

返信‐3 Ai (トロント) 2012-01-21 15:09

お返事ありがとうございました!
私は女性です。ですが、2人のお返事とっても助かりました^^

もう1つ質問があるのですが、コモンローパートナーと言っても一緒に生活を始めたばかりです。
亡くなったのは彼のおばあちゃんの兄弟です。

この関係だと、行くべきでしょうか?
彼の家族は「行きたければ」というのですが、お葬式の場面に出くわすのが始めてなのでどうしたらいいのかわかりません。喪服の事を先にお伺いしましたが、実は行くべきなのかもわからない状態です。

どなたかご経験のある方や聞いた事のある方、助けて頂けると幸いです。

返信‐4 (トロント) 2012-01-21 17:50

用事があるのに無理していく必要はないと思うし、かなり遠方ならわざわざって感じですかね。
都合が合い近くなら、聞いてしまったし、顔を出してもいいんじゃない?彼のご家族は貴方が彼の親戚の不幸を知っいることを知っているので(ちょっと変な言い方になりましたが、聞いた以上行ったらと言う意味で)。

返信‐5 Ai (トロント) 2012-01-22 00:15

あさん、返信ありがとうございます。
とても助かりました!
そうなんですね〜都合が合い近所なら知ってしまった以上言った方がいいんですね。
日本とはやはり違いますね。
行く事にします。
3人の方、助かりました!ありがとうございました!