トロント掲示板 (フリー) - No.248176

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

SNSについてどう思われますか?

WOW (トロント) 2018-04-07 06:03:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

30代女性です。主に、今はFacebookを利用してます。
私は使い方に気をつけていることがあるのですが、
ほかの人はどう思っているのか(または何も思っていないのか)、気になったので教えてください。

自分のFacebookは、何をしようが自由です。
でも、ルールや気遣いも必要だと私は思ってます。
なぜならFacebookは「ネットワーク」であり、「相手のあること」だから。
自分のページを開けば、友達の投稿が自動的にタイムラインに表示されます。
「見る見ない」の選択をする前に目に入ってしまいます。
ブログなら、見たい人が自分から見にいけばいい。
でもfacebookは違います。

そりゃあSNSなんて日常の出来事をただ書いてる人が大半で、
「アナタの夕食なんか知りたくないわ!」と言ってしまえば、それまでですが。

そうではなくて、受け手が困ったりモヤモヤする投稿をくり返すこと。
Facebookを開けば「また文句か…」「また自慢か…」と思わせる。
一方的にサンドバッグにされている気分になります。

返信‐1 (トロント) 2018-04-07 06:05

ハーバード大の研究でソーシャルメディアをみる人は他人の投稿や写真を見てさらに不安になるという結果がでました。そしてその不安度はソーシャルメディアをみていた時間と比例すると。。。。。

神経の細かい人は見るのはやめましょう。健康に良くないです。
鬱病患者が増えます。

返信‐2 (モントリオール) 2018-04-07 06:07

私は、FBを利用して良いのは「何を言われても気にしない人」と「他人の投稿に文句を付けない人」だと思っています。
私はどちらでもないので、すぐに卒業しました。

返信‐3 (トロント) 2018-04-07 06:45

他の人がどう思うかなんて気にしないよ。何書いたって不快に思う人は絶対いる。全員に好かれるわけじゃないし、嫌だと思うなら離れていくだけだよ。この掲示板見てみなよ。匿名だからだけど、誰も周りの事は気にしてない。

返信‐4 (トロント) 2018-04-07 11:10

自分が好調で幸せな時は、
他人の幸せを喜び不幸を悲しむことが出来ても、
逆の時はね
人間はお釈迦様じゃないからね

返信‐5 (トロント) 2018-04-09 23:03

FACE BOOKは向き不向きがあると思います。
もともと外国でうまれたものですね。外人さんは家族や友達とのつながり感をとても大事にするし、家族が大好き、友達と仲良し、って人が多いし。見栄を張らないでしょあまり。それ関係でのイベントやメッセージなど頻繁にやりとり簡単にしたい、って感じで見栄とかリア充ではなく家族も友達もカジュアルにつながろうよ、って感じでしたっけ。子供の成長を親にみせたり親戚にみせたりしながら喜び合えるような。同僚ともね。

日本人の国民性には本来不向きだと思います。日本人は見栄っ張りで自慢やで表を裏をつかいわけて人にどうみられているかがすごく大事な。しょせん島国根性ですから。
あたしってすごいでしょう、って最終的に自慢。根本的にそんな感じだからですね。かんじてしまうんですよね。見てる側として。他人を蹴落として高笑いしたい民族。悲しいですね。

でも基本は その人に本当に魅力があって、好きな人ならみたくなるしコメントもしたくなるのでしょう。
私はFBは日本人とはしませんよ。そんな魅力ある日本人なんてほんといないから。

返信‐6 (トロント) 2018-04-09 23:12

そんな風にモヤモヤするなら辞めたら。

返信‐7 (トロント) 2018-04-09 23:15


>そんな魅力ある日本人なんてほんといないから。

あなたも選民思想。かわいそうね。〇〇人でくくるのは悪い癖。
でもそれくらいでないとカナダで生きられないのも分かるけどね。

返信‐8 キモいわー (トロント) 2018-04-09 23:48

まぁ返信5さんの周りにはそんな日本人しかいないってことですよ。でもまぁ、こんな上から目線の何様タイプとは誰も繋がりたくないでしょうけどね(笑)。

返信‐9 (トロント) 2018-04-09 23:52

だから煽るなって。
親が厳しかったり、先輩に徹底的にいじめられたりで劣等感多くて、重要感に飢えた日本人が多い。日本人は褒めないから、日本語ぐらい愛の表現がない言語は韓国語ぐらい。
偉いといいたいのは誰も同じ、褒められたいのはみな同じ。それを分かって応対してあげてくださいね。
ケベコワぐらい怠けもので、人生を楽しむことも日本に帰らないのなら覚えた方が日本人はちょうどいいかも、どう頑張ってもケベコワにはなれなしさ。

返信‐10 (トロント) 2018-04-10 00:06

見たくない人の投稿は自分のタイムラインに出ないように設定できますよ。
私も、何人か出ないようにしていますよ。ブロックするほど嫌いなわけでもない、でも、あまりにも頻繁に投稿する人とか、かまってちゃん的な意味が分からないけど意味深的な投稿を繰り返す人は自分のページに出ないようにしています。

返信‐11 (トロント) 2018-04-10 01:30

人の投稿内容より、広告の多さがひどい。それと、個人情報の流出も。友達の近況を知ったり、自分の思い出の覚書として使うのは便利だけど、知らない間にちょくちょくセキュリティーの設定が変わったりするので、不安が増して、最近は遠ざかってる。