カナダ掲示板 (フリー) - No.248175

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
OTTAWA フリー

友達いないの?って聞かれた

清美 (OTTAWA) 2018-04-07 05:56:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人のママ友達と話してて、
『他に日本人のママ友達おらへんの?』とか真剣に聞いてきたり、
一人ご飯行ったと言ったら、『友達と一緒に行かへんの?』って言ってきたりする人がたまにいます。

私は、相手が友達少なそうって思っても、敢えて、それは口にしません。
友達少ないって悪くはないけど、
やっぱり少しマイナスなイメージはあるし、
相手を傷つけるから。

言ってくる人にどう対処したらいいですか? 言う人は誰と繋がってるか探りをいれてるのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2018-04-07 05:59

友達になって宗教勧誘する方になったり、マルチ商法の物買わされたり、個人情報を使われてセールスされたりしたい?

友達が多くていいことがないこともあるので。

付き合いたくないならダッシュでゴー。

返信‐2 (トロント) 2018-04-07 06:02

何も考えていないと思います。私なら放っておきますよ。友達が少ないってイメージ悪いんですか?私は付き合う人を選ぶので友達は少ないですが、マイナスなイメージ持たれているのですね。口にださくてもあなたも失礼で似た者同士でお似合いだと思います。

返信‐3 (トロント) 2018-04-07 06:42

どんな文脈で言ったかとか、状況が分からないと。言い方とかでも変わるよね。

カナダに来たばかりでまだ友達もいないだろうから、紹介してあげようかと思ってるのかも知れないね。それなら気を遣ってくれてる良い人だよ。

友達といつも一緒にいたい人もいるし、1人が気楽って人もいる。マイナスイメージなんてある?あまり社交的じゃないと思われるから?

返信‐4 (トロント) 2018-04-07 07:33

トピ主さんの言いたいこと分かりますよ〜
私が友達に「ご飯一人で行った」って言われたら、「お一人様で行くもの良いよねー、」とか言うと思います。
中にはやっぱり友達が少ないことを気にしてる人といるでしょうし。
ただ他の方が言うように、相手の気持ちはわかりませんよね。探りを入れてるのかもしれないし、友達を紹介しようとしてくれるのかもしれない。あとは既にたくさん友達がいる人より、友達が少ない人が好きなのかもしれないし。
なるべく好意的に捉えた方がこちらも楽だけど、もやもやした時は離れた方が良いですよ。

返信‐5 (トロント) 2018-04-07 08:36

この人、いつものオタワの人だよね。
何度も何度もひたすらほかの日本人ママの悪口ばかり。
そりゃ、友達いないの?って聞かれるまでもなく、いないんだろうなっていうのが想像できます。

返信‐6 (モントリオール) 2018-04-07 08:58

うん。私、友達少ないんだよね~。

でいいんじゃない?
仮に図星だったとしても
それが自分なんだから、何も困ることはないと思いますよ。

返信‐7 (オタワ) 2018-04-07 09:02

この人は他人に成りすましてオタワの人間関係を荒らしたいんじゃない?本当に自分が言われたとしてもこんなとこに書けないよ。内容から誰が書いたかばれるもの。

だから創作か他人に成りすましてるんだと思う。