トロント掲示板 (留学) - No.248164

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

IT業界について聞きたい

Zoe (トロント) 2018-04-06 01:07:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

将来について考えています。
今後はIT系がより強い時代になっていくと思い、その分野の勉強をしたいと思っています。
ただ、全くの未経験ですし、そもそも自分に合うのかどうかがわからないので、トロントで初心者のためのコースを受けられる場所や、ITについて教えてくれる人など、些細なことでもいいので情報が集められればと思っています。
情報共有していただきたいです、よろしくお願いします!

返信‐1 (トロント) 2018-04-06 01:09

高校生ですか?それなら大学で勉強したら?老人ならもう無理なので諦めて。

返信‐2 (トロント) 2018-04-06 01:21

>今後はIT系がより強い時代になっていくと思い

15年くらい前からITが強い次代になっていくのは皆予想してた事だけど、私はこれからITは廃れていくと思うね。 SNS離れなんかも始まっているし、これから来るのは本当の職人の時代だよ。 ITよりヘラ絞り職人とか漆細工職人を目指した方が未来があるよ。

返信‐3 Zoe (トロント) 2018-04-06 01:32

20代です。学校で勉強しておけばよかったなと少し後悔しています

返信‐4 Zoe (トロント) 2018-04-06 01:35

2さん
なるほど。ロボットに出来ない事がこれからより重要になっていくのかもしれないですね。

返信‐5 shishi (トロント) 2018-04-06 02:09

はじめまして

IT今からでも遅くないですよ。
友人の何人かは大学出た後、カレッジで1年とか2年勉強してIT分野に入って行っています。数学出来ると助かると思います。

ITといってもプログラミングなのか、インプラメーション、セキュリティ、ハイラングエッジ、ローラングエッジっていうのか、セクションによって勉強内容も深さも随分変わります。

あなたがしなければほかの移民がするだけだと思います。
興味があるならぜひ行ってください。
私は医療系のプロで、旦那はITスペシャリストです。
給料の上がり具合がITのほうが断然いいです。

日本人は細かいし、働き始めれば重宝されると思います。

返信‐6 (トロント) 2018-04-06 02:34

トロントのGoogleオフィスの和食レストランで寿司職人として働きなよ。まさにIT寿司職人だよ。

返信‐7 Zoe (トロント) 2018-04-06 02:44

shishiさん

はじめまして。
やはり情報系の大学は出ておくべきなんですね。カレッジのみだと知識量に差が出てしまうのかもしれませんね。
恥ずかしながら、セクションについても全く知識がないので、自分がIT業界で何をしたいのかを考えるのが最初のステップになるかと思います。
まわりにIT系に進んだ知り合いがいないので、こういった情報はとても貴重です、ありがとうございます。

返信‐8 Zoe (トロント) 2018-04-06 02:45

6さん

Googleのオフィスのほうで働ければいいんですけどね。

返信‐9 知りたい (トロント) 2018-04-06 02:56

カレッジ2年のプログラミングのコースを卒業したら
ガバメントで働けますか?
お給料は勿論良いですよね?

返信‐10 shishi (トロント) 2018-04-06 04:23

2年出て、ガバメントの人もいますね。市民権持っている方がいいですね。給料も悪くないです。

私は大学を出ているのにカレッジに行った人の例を挙げましたがそうでない人もいます。大学はその人ビジネス出てたから後にマネージャーになりました。

大学は泣くほど大変ですが、見返りも大きい!

返信‐11 Zoe (トロント) 2018-04-06 06:16

shishiさん
カレッジだけでも問題なさそうですね。
カレッジも大変なんでしょうけど、選択肢のひとつとして考えておきます。

返信‐12 It's 大奥 (トロント) 2018-04-06 10:44

コンピューターを使い始めたのが1983年の
おばさんITプロフェッショナルです。
当時は、まだITという言葉はありませんでしたが、
その頃から、コンピューターが発展すると世界が変わると言われていて、
その通りになりましたね。
私は2000年ぐらいにこちらで職探しを始めましたが、
一つ目の仕事につくのがものすごく大変でした。
カナダでの就業経験が無かったためです。
学校に行くのならば、絶対にCo-opがあるところに行くべきです。

返信‐13 (トロント) 2018-04-06 10:56

YouTubeで働きなよ。人生短くて住むかもよ?

返信‐14 30代 (トロント) 2018-04-06 11:24

はじめまして。Zoeさんと全く同じ境遇です。僕も未経験です。僕は30歳も超えました。やり直しを考えカレッジを考えています。ITはとても職種が多く、この先も世の中に必要とされる職種、自分に向いている分野を見極めなければならず、自問自答をしている日々です。

返信‐15 (トロント) 2018-04-06 11:59

12はおばさんじゃなくおばあさんだろw

返信‐16 Zoe (トロント) 2018-04-07 00:27

大奥さん
現役の方からの情報、ありがたいです。
Co-op、よく聞きますが、どの学校にあるとか詳しい事はまだ分かっていないのが現状です。
もっとITやカレッジについて調べないといけないですね...

返信‐17 Zoe (トロント) 2018-04-07 00:31

30代さん
そうなんです。
どの分野が自分に合うのか、これから伸びていくのかがまだまだ分かってない上に、金銭的にも年齢的にも失敗出来ないので前に進めていない状況です。
同じ境遇の方なので、とても励みになります。

返信‐18 (トロント) 2018-04-07 02:14

>ITはとても職種が多く、

IT系で経験あるなら資格だけ何かで取ればいい。
IT系だけは経験あれば、カレッジに戻らなくていい多分唯一の業種。

返信‐19 一般人 (トロント) 2018-04-08 04:31

現役で働いてる身として意見を寄せてみようかと思います。
まず、カナダではそれなりに高給取りと言われているIT業界ではありますが
開発関係(自分が開発なので)だけ話をさせて貰うならば
Juniorレベルの平均給料は50,000~60,000CAD/Yearです。
Senior(約7年以上の経験)で~120,000CAD/Yearです。
現在の立場を捨て、カレッジ又は大学をやり直す価値がある給料帯であるかの判断材料にしてください。

就職に関しては皆さまが申し上げてる通り経験がないと話になりません。Juniorの仕事ですら経験3年を要求する場合が殆どです。
ですので、Co-opが充実している大学やカレッジに行くことが安定した進路を進むには大切ですが現在はLinkedInやIndeed等で検索をすればCo-opの募集等もありますので最悪やる気さえあれば自分でどうとでも出来ます。経験年数が3~4年を超えた辺りからは転職もし易くなってきます。

また話題に上がっているGovernment系はどちらかと言えば若干給料少な目です。
その代わり祝日が多かったりBenefitが充実してると友人には聞きます。
しかしながら、仕事内容が詰まらない事が多いので知識や業務経験を欲してるいる方には不人気です。

もし質問等があれば知ってる範囲で宜しければお答えさせて頂きます。
長文失礼しました。

返信‐20 Zoe (トロント) 2018-04-08 08:59

一般人さん
貴重な意見ありがとうございます。
やはりco-opが重要になってきますね。
ここ最近ふとIT業界がいいのではないかと思い始めた身なので、恥ずかしながら知識もなく質問が浮かんでこないのです。
ただ漠然と、日本のIT業界よりは働きやすいのかなといった印象です。
もし日本での経験がおありでしたら、カナダと日本を比べてどうなのかを教えていただけるとありがたいです。
もちろん日本で学校に行ったほうが安くなりますしね...

返信‐21 一般人 (トロント) 2018-04-08 13:35

日本で働いた事ないので何とも言えませんが
日本の開発系の友人からは残業が全然無い事を羨まれるので
少なくとも労働時間は日本の開発より酷くないかと。
後は週2-3日ぐらい家から仕事出来る事とかは
あんまり日本じゃ聞きませんね。

トロントのCo-opは月3,000CADぐらいは貰えるのでもし
永住権を既に取得しているのであればカナダの方が安上がりかと。

返信‐22 (トロント) 2018-04-08 17:50

日本で働くなら開発系ではなくインフラ系で進んで行ったほうがいいよ。
未経験の中途で開発系に進むとテストか詳細設計くらいしか担当させてもらえないからずっとスキルと給与が上がって行かないで最終的に行き詰まる
インフラなら資格もあるから努力次第である程度のお給料が確保できるし、炎上現場もあんまりないから働きやすいと思しね
日本で働くならビットアイルがオススメかな

返信‐23 Zoe (トロント) 2018-04-09 00:20

一般人さん
日本だとどうしてもブラックな会社が多くなりがちと聞くので、もしIT系に進むのであればこちらのほうが労働環境は良いのかなと思います。
ただ、永住権を取得していないので、どうしてもカレッジが高くなってしまうのです。
難しいなぁ...。

返信‐24 Zoe (トロント) 2018-04-09 00:23

あさん
日本での経験がおありですか?
開発系、インフラ系などなど幅広いんでしょうけど、詳しくわかっていないのが現状です、お恥ずかしいことながら...。
ビットアイル?も検索してみます。

返信‐25 (トロント) 2018-04-09 00:49

ITそんなに甘くないですよ。数字に強い人、センスがある人が強いです。

ヨーロッパでのIT規制でまたセキュリティの問題も出てきましたよね。時代が読める人も大切です。

返信‐26 (トロント) 2018-04-09 00:54

出来る人には甘々だよ。
プロジェクトごとのコントラクトの派遣で、本人はフリーターといっているけど、35で引退する人も珍しくない。引退して、気に入ったところの仕事だけするなんてできる人もいる。彼はATTからチェコ政府まで昔は名指しで呼ばれたぐらい。彼、外国を全くしらない日本人。日本しかしらないけど。もう今は、遊び呆けてるよ。

返信‐27 (トロント) 2018-04-09 01:07

補足だけど、彼高卒。

返信‐28 元祖あ 投稿2回目 (トロント) 2018-04-09 04:43

そうですよー
東京でエンジニアではなく営業職として働いていました。
JAVAなどの開発系はIT業界で働くエンジニアのほとんどがSESと呼ばれる派遣駐在型の仕事体系なので、大体3-6ヶ月毎に案件や常駐先が変化していくのに対し、インフラは長期駐在が多いです。
ビットアイルはデータセンター業務の最王手なので主業務は厳密にはインフラと異なりますが、社長さんも豪快で今後さらに大きくなっていくと思います。

よくIT業界はブラックだと言われますが、開発系の案件に関しては8割〜9割炎上するので、1ヶ月〜3ヶ月休みなしはよくあります。ただ、SESのような形で仕事をさせていれば残業代は100%出るのでお給料は見合っていると思います。

開発の方が単価は高いですが、中小企業ではなく大手企業を直接相手にするような自社案件を持つような一定以上の企業へ入社できなかった場合は40才辺りを目処にお給料が下がっていくことが多いので注意して下さい。

返信‐29 元祖あ 投稿3回目 (トロント) 2018-04-09 04:51

ITそんなに甘くないですよ。数字に強い人、センスがある人が強いです。
ヨーロッパでのIT規制でまたセキュリティの問題も出てきましたよね。時代が読める人も大切です。


↑日本の3大銀行の案件や空港のセキュリティーなど、様々な案件を担当していましたが、そんな人見た事無いですよwww

IT業界は確かに厳しくもあると思いますが、曖昧な言葉で不安を煽るのは良くないと思います

返信‐30 (トロント) 2018-04-09 04:52

IT系はよく考えて。

出来る人には天国、普通はとっとと仕事終わってネットサーフィンしてる。

出来ない人は時間とプレッシャーに押しつぶされてメンヘラ―、精神病む人も多い。箝口令しかれてたけど、もう移民したからどうでもいいので書けますが。。。
結構自殺者多いよ。

だから適性は自分でみて。
銀行系(お金)、医療系は本当に大変。できればいいけど。

返信‐31 元祖あ 投稿4回目 (トロント) 2018-04-09 05:15

すみません。

僕がお会いした事のある代表取締役社長を務めていた寺田航平氏は今は取締役社長みたいです。

年齢にもよりますが、私も中途でのITエンジニアへの転職はとても大変だと思います。

理由としては、中途の人間は技術研修がないので、テストや多少のプログラミング案件しかさせてもらえません。

プロジェクトの工程が大きく分けて上から

要件定義
基本設計
詳細設計
テスト

とありますが、どの案件にどのくらい従事してきたかが次のレベルの工程へ移れるかの最も重要なものとなります。
中途で未経験を募集しているような会社は誰でも出来るようなテスト案件しかさせない、仕事を取って来られない会社が多いので、ずっとテスト案件から上に上がれません。
テストは案件単価が月30万円ほどなので、技術者はずっと月給が手取り20万円付近のままになります。
そして、40歳を目処に面談を通過する確率が低くなっていきます。

30歳未満で仕事に対して特に熱い気持ちを持たれていないようでしたら、簡単ですし公務員試験を受けられた方がいいと思います。
30歳以上でしたら、英語を頑張って港湾関係の職にを探されるのも良いかと思います。

返信‐32 (トロント) 2018-04-09 05:23

上の人は、過去のレスでも日本の話をしているみたいだけど、トピ主が興味あるのはカナダの事なのでは?

返信‐33 (トロント) 2018-04-09 06:24

カナダの事でも日本の事でも良いんじゃね
知って損はないし
上の人このレスの誰よりもIT業界に詳しそうだし、沢山書いてるから

返信‐34 (トロント) 2018-04-09 06:30

とっても似たような環境だよ。IT系と金融系は、できればいい。できない人はいらない。多少、韓国や日本は年功みたいなことは考えるけど、他は完全実力主義に近いんじゃないのかな。できなかったら終わり。公務員系で年功や組合でいられるのでなければ。

返信‐35 ニコニコマーク (トロント) 2018-04-09 07:36

こんにちは、トロントに滞在している者です。
私もあなたのように、IT系の分野に興味があり、トロントで英語を使いながら何かできることはないか探していました。
私の場合は、meetupというアプリを使って、ちょっとした勉強会に参加しています。場合によっては、お金がかかるイベントもありますが、ほとんどが無料です。スマホのストアで検索したら、すぐ出てくると思います。もちろんほぼネイティブの人が喋ることになりますが、英語の練習と思えばどうってことありません。
ちなみに、もしカナダでのIT系の就職を考えているのなら、公立もしくは国立のカレッジ、それか大学に進学することを強くお勧めします。とにかく行動し続けていれば、何か見つかるかもしれないので頑張って下さい、応援しています。

返信‐36 Zoe (トロント) 2018-04-11 00:02

しばらく見ていない間にみなさん書き込んでくださってありがとうございます!
ためになる情報ばかりですね...。
ちなみにMeetupでグループを探してみたんですが、どのグループが良いのか全くわかりませんでした。中には活動していないのもありましたし...
ニコニコマークさん、もしよろしければお勧めのグループを教えていただきたいです。
また、IT系に向いている・向いていない人の性格などがあれば教えてほしいです。
もちろん本人のやる気次第で変わってくるんでしょうけど。

返信‐37 (トロント) 2018-04-11 00:23

>IT系に向いている・向いていない人の性格などがあれば教えてほしいです。
公務員はこの限りではないですけど。

向いてる人
集中力、数学的論理、我慢できる、目標を達成できる、自己完結、自分勝手、好きな人でも切れる冷酷さ、マイペース。

向いてない人
ルール重視、努力自体を評価する人、義理人情深い、年上が偉いと思ってる人、遅刻とか許せない人、精神弱い人。

返信‐38 Developer (トロント) 2018-04-11 04:01

まずは独学でJavaかPythonを習ってみてはどうでしょうか? それで行けそうと思ったら、coding boot campに参加して見るといいですよ。CS degreeがない人が集まって短期間でプログラミングを鍛える講座です。それを終えて、developerになる人が多いです。

こっちの人は残業しても、一日1-2時間あるかない程度です。週37.5時間が標準時間です。DeveloperのCoopやInternでは月4000-5500ドル。大卒の初任給は7から8万ドルです。

返信‐39 一般人 (トロント) 2018-04-11 10:39

>>38さん
トロントのCo-opやInternでそんなに貰えますか?
確かGoogleのInternがトップクラスで時給28ドルの月4,200CADだったと記憶してます。もしかしたら上がってるのかも知れませんが。

自分もDeveloperさんと同意でとりあいず独学で自分の開発への適正を調べてみるのをおすすめします。
Coding Boot Campに参加するにしても基礎がないとためにはなりませんのでいくらか日本語で勉強する教材載せておきます。もし開発に興味あるなら参考程度にどうぞ。
トロントの今のトレンドを考えればJavaかJavascriptがいいかも知れませんね。Pythonも研究に携わりたいならいいと思います。

ドットインストール:https://dotinstall.com/
動画で開発言語などを説明してくれるサイトです。
開発の環境をそろえる所から説明してくれるので
自分のパソコンでちゃんと作りたい場合に参考にしてみては。

CodePrep: https://codeprep.jp/
オンラインでアプリを作りながら言語を学ぶサイトです。
初心者には始めるための環境等をそろえる事が難しいので
とりあいず、始めてみたい場合におすすめします。

返信‐40 Zoe (トロント) 2018-04-11 11:57

Developerさん
そうですね!全く知らない分野なので初級レベルの本が図書館にあればなぁと思うのですが…
全部というわけではないですが、カナダの労働環境のほうが日本より優れているなぁと、色んな職場を見て(カナダも日本も)思いました。

一般人さん
やはり適正があるかどうか見てみないことには始まりませんね。
トレンドが存在するんですね…知らなかったです…
リンクありがとうございます!大変助かります!
少しでも自分に合えばいいんですけどねぇ。

返信‐41 Developer 2 (トロント) 2018-04-11 14:05

38さんの言っている事は本当です。

20年近く昔でしたが、インターンで月4000ドルは軽くもらっていました。初任給も8万ドルぐらいでしたよ。(カナダの大学でコンピューターサイエンスを専攻)

返信‐42 (トロント) 2018-04-12 01:49

会社によるんじゃないかな?
10年ちょっと前に、コントラクトからフルタイムに採用されて、
$65K ぐらいでした。コントラクトでの経験が数年あったので、交渉したけど、
ベネフィットがある分、フルタイムはコントラクトより低いと言われました。
フルタイムのポジションが欲しかったので、OKしました。
6年で$85Kぐらいになりましたが。
因みに今は別の会社で6桁ちょい超えぐらいで、ハイエンドだと言われています。
(役職なしの普通の開発者です)
いずれも金融系で、そこそこ大きな会社です。
ただ、こちらの学校は出ていません。

返信‐43 Zoe (トロント) 2018-04-12 04:13

Develop 2さん
インターンなのにそんなにもらえるものなんですね。
もちろん大学を卒業したというのも関係あるとは思いますが。

あさん
日本での自分の仕事の給料と比べると天と地ほどの差です。笑
ちなみにこちらの学校は出ていないとのことですが、日本の学校を卒業されたのですか?

返信‐44 Developer (トロント) 2018-04-12 08:07

Zoeさん、
大学を出てるからどうかは関係ないですよ。今の私の上司はCollege卒ですが、シニアマネジャーで年収170k行っていますよ。

インターンが多くもらっているのは、給料の3ー5割は国からの補助金です。

返信‐45 えりこ (トロント) 2018-04-12 10:59

お給料は会社やスキルによって全然違うと思いますよ…。
私は10年くらい前にカレッジを出て就職しましたが、初任給は28kでした(汗)
ただ有難い事に転職や交渉のたびに大幅なアップができたので、今は42さんと同じくらいです。
Glassdoor等で職種別に検索すれば、なんとなく平均値が分かるのではないでしょうか。

ITと一言で言っても本当に幅広くて、あれもこれも!となると収集がつかなくなってしまうかも知れません。
インフラなり開発なり、面白そうだなと思ったものを出来る範囲で選んで、初心者向けの本や
講座をやってみる事をお勧めします。それで向いていそうな分野で絞っていくと良いのでは。

返信‐46 えりこ (トロント) 2018-04-12 11:00

逆でした。
絞って→広げていくと良い

返信‐47 Zoe (トロント) 2018-04-13 00:59

Developerさん
やはりカナダは経験がものを言うんですね、素晴らしい!

えりこさん
カレッジを出られたとのことですが、カレッジの勉強内容、課題、何セメスター受けたかなど教えていただけるとありがたいです。
まずは自分に向いてそうな分野を探すのが大事ですね、頑張ります。

返信‐48 えりこ (トロント) 2018-04-13 10:14

>カレッジ

今は全く違う業務をしているのですが、カレッジは
ネットワーク&サポートで、4セメスターのコースを取りました。

Windows、Linux/UNIX、ハードウェアのトラブルシューティングから始まり、
サーバー構築や、プログラミングにも軽く触れつつ、Ciscoのネットワーク設計、
データコミュニケーションなどを学びました。
今ならクラウドサービスもやるのではないかと思います。

課題では実際に環境を構築して、その過程の説明やコマンドのログ、または
アカウントそのものを提出したりしました。グループワークも多かったです。

参考になれば幸いです^^

返信‐49 (トロント) 2018-04-13 11:16

トピ主さん、今までの経験は何ですか?
zoeさんみたいに全くの初心者で、一から全て質問投げ出しなのが気になります。普通は、とりあえずちょっと何か試してみたり、その上でまた方向を決めますよね。あまり、向いてないような気がします。

返信‐50 あ@Res42=IT's 大奥 (トロント) 2018-04-13 13:34

私もまったく同じことを考えていて、書こうか迷っていたところです。
正直言って、教えてちゃんはITに向きません。

返信‐51 (トロント) 2018-04-13 13:58

やっぱりIT無理そうだし、トロント発の串カツ専門店やりなよ。

返信‐52 (トロント) 2018-04-13 14:25

串カツいいね!
あったら行くよー。

返信‐53 (トロント) 2018-04-13 14:36

最初から読んでいますけど何かピンとこないと頃がありますね。仕事の内容とか給料の面で。45番の恵理子さんの言って居ることが私にはよくわかる気がします。私自身いま68歳でIT関係の仕事はもう40年以上していてあと1年かそれぐらいでリタイアしようと考えております。今トロントで5大銀行の一つのデータセンターでかなり重要な仕事をしております。学校はトロントのカレッジでプログラミングを2年してそれから大学でCSを終えました。づっとIBM関係のソフトの保守管理をしてきてそれプラス最初はASSEMBLER, COBOL、PLI、とか使ってプログラムを書いておりました。
うちのデータセンターはかなり大きくて2000人ぐらい働いておりますが、日本人は私だけみたいで、あとは中国、インド、中東、黒人、それとマネージメントには白人の人たちみたいな感じですね。私がやっているのはメインフレームといわれている環境なんですが、あまりウエブとかには関係はないみたいですが、でも我々のグループがやっていることはかなり複雑なことをしています。銀行なので失敗とかシステムがダウンするということは絶対に許されないので、大きなシステムのアップグレードの時などはみんなやはり緊張をします。PRODUCTIONのソフトのいれ変えはいつも日曜日の朝1時から4時ごろにするので、大変です。

ITには向き不向きもあると思うんですがでもやっぱりやる気が大事かなと思います。こういう言い方をすると語弊があるかもしれませんが、高等教育を受けた日本の若い人たちがどうしてほかの発展途上国から来ている人たちに学習力で負けるはずがないと思うんですが。
ちなみに私たちの部門での給与体系は(推測)ジュニアで4万、インターメデエートデ5万、シニアーで6万スタートでそれからだんだん成績によって上がっていくと思います。私の場合はベネフィットを入れると10万は越えます。銀行ですので、ベネフィットは最高です。それと12月にボーナス、5-10%成績による。それとRRSPが会社が半分負担してくれます。それと在宅勤務2-3日週。ITはいいと思います。カレッジに行ってがり勉して、将来いい仕事を見つけられるといいですね。

返信‐54 Zoe (トロント) 2018-04-13 21:42

えりこさん
カレッジについての詳細ありがとうございます。
そもそもなんですが、専門用語に加えて、当たり前ですが英語の授業なので
そこが一番不安です。ついていけるのか...

あさん、大奥さん
今まではしいていうなら医療系なので、全く別の分野です。
掲示板ということ、みなさんが丁寧に質問に答えてくださるので甘えている部分もあると思います。
なかなかコンピューター系の仕事をしている方が周りにいないので、経験者に話を聞けたらなと思い投稿しました。

返信‐55 Zoe (トロント) 2018-04-13 21:51

あさん
現場の詳しい説明ありがとうございます。40年以上も、すごいですね…
やはり会社や分野によって仕事内容が大きく変わるものなんでしょうか。
今必要なのはまず、ITが自分に向いているかどうかを確かめることかなと思います。
学生時代に少しでもプログラミングやその他ITに関することに触れていればよかったなと後悔してます。

返信‐56 Developer (トロント) 2018-04-13 22:24

Zoeさん、
とりあえず、このオンラインコースを取ってみてはどうでしょうか? Javaに興味を持てるなら, Boot campなり、Collegeなりに参加してみてはどうでしょうか?
https://www.udemy.com/10daysjava/

返信‐57 (トロント) 2018-04-13 22:57

>串カツいいね!

ソース二度付け禁止とか、他の地方の人にルールちゃんと教えてあげることができればね。そうでないと喧嘩になるよ。濃い口の関東だと1度付けだと物足りないし。

返信‐58 (トロント) 2018-04-14 13:59

トピ主
 「麺類が人気らしいので食べてみたいです。どうすれば良いですか?」

レス
 「ラーメンはここの店のダシとここの店の麺が・・・」
 「まずどのメニューが良いか決めたらどう?」
 「蕎麦は〇〇円で食べられます」

トピ主
 「パスタとスパゲッティの違いがよく分かりません。
 全部食べられるか自信もなくて。
 本当に麺類が食べたいのか、見極めようと思います」

みたいな印象を受けるトピだな・・・

返信‐59 ん? (トロント) 2018-04-14 20:41

トピ主さん、

医療系のお仕事、日本で学校どこいかれましたか?
大学ですか?短大ですか?コースは何をまなびましたか?大変でしたか?情報ほしいです。
仕事はどういうところ、やはり給料はいいですか?
カナダと日本の学校とどちらがいいでしょう?
周りになかなか医療系の仕事してる人いないので、教えてほしいです。

返信‐60 Zoe (トロント) 2018-04-14 22:16

Developerさん
ありがとうございます、早速コースを取ってみました!
明日時間があるときにやってみようと思います。

返信‐61 Zoe (トロント) 2018-04-14 22:18

ん?さん
私が質問しているのはそういった風に聞こえてしまうんですね。
情報収集が出来ればと思いスレを立てましたが、持っている情報があまりにもなさすぎてみなさんにご迷惑をかけてしまっているみたいで申し訳ないです。

返信‐62 Developer (トロント) 2018-04-15 03:42

後、英語に不安があるようなら、このサイトを参考にしてください。トロント大学の一年生のプログラミングの講義です。http://www.teach.cs.toronto.edu/~csc108h/winter/lectures.shtml

IT業界はそれほど英語を必要とはしません。英語が下手でも、北米で仕事が見つかる業界ですから。(笑)

返信‐63 Zoe (トロント) 2018-04-15 06:18

Developerさん
ありがとうございます。
早速week1からつまづいていますが(笑)、参考にします。
ただ授業についていける程度の英語は必要だと思うので、英語の勉強も並行していかなければと思います。

返信‐64 (トロント) 2018-04-19 12:09

せっかくいいスレがあるので有効活用させてもらいます。
自分はトロントで開発系の仕事に携わっているのですが
来年か再来年辺りで転職しようと思ってます。
幸いここにはIT系に強い方が多いようですので質問させてもらいます。
自分は現在3年目なのですが転職するなら現場経験5年ぐらいあった方が宜しいでしょうか?自分の職場では結構意見が割れてる且つあんまり大人数には相談したくないので宜しければお答えして頂けたら助かります。
また、現在の会社はCo-opしてた会社をそのまま入った形なので
まともな就活をしたことないのですが、皆さんをそういった際に
どのような手段を用いていましたか?
今の所は自分ではLinkedIn, Indeed, Monster等の求人サイトには登録して目を通しています。
先人の方々はどういう風にしてきたのか知恵をお借りできないでしょうか?
よろしくお願いします。

返信‐65 (トロント) 2018-04-19 23:31

返信64

ルール違反ですよ。人のトピ乗っ取りして。新しくトピ立てた方がいいですよ。

返信‐66 (トロント) 2018-04-20 00:00

>>ルール違反ですよ。人のトピ乗っ取りして。新しくトピ立てた方がいいですよ。
使われてないならリサイクルしようかと思ったのですがルール違反でしたか。
御指摘ありがとうございます。後ほど個別にトピ立てます。

返信‐67 (トロント) 2018-04-20 00:00

>65
Emapleにルールなんて存在しませんよ。 大阪人に万引きするなって言ってるのと同じ事です。

返信‐68 Zoe (トロント) 2018-04-20 00:13

トピ主ですけど、全然問題ないですよ。
私ももっといろんな情報が聞けたらなと思ってますし。

返信‐69 (トロント) 2018-04-20 00:18

Zoeさんみたいに各業界を開拓してきた人がここで後輩に道を開いて見せてあげることは重要ですから。読者としても賛成です。

返信‐70 (トロント) 2018-04-20 00:44

>Zoeさんみたいに各業界を開拓してきた人

なるほど、まぁフリーターの事を最上級に良く言えばそう言えない事もないね。