カナダ掲示板 (フリー) - No.24816

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

困っています。

ゆとりんじゃー (トロント) 2012-01-20 09:48:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

うちの職場に最近、まさにこういう感じの子が増えてきました・・・。
http://www.e-maple.net/bbs/rgItem.html?back_url=/bbs.html

うまく説明できないので、動画を載せてみました。


こういう子たちのどこをどう正せばいいのかわからず、また正そうと四苦八苦したところで、どうせ彼らは帰国するしなーと思って彼らに対して何かを示唆する気さえ失せてしまいます。

どう対処してよいのか、正直困っています。
オーナー(カナディアン)にも困っていることは報告しますが、やはり私がマネージャーとして任されているのでうまくやっていく方法を探しています。

返信‐1 URLの確認を! (トロント) 2012-01-20 09:52

どういう感じなのか分かりません・・・。

返信‐2 大丈夫? (トロント) 2012-01-20 10:14

自分の困ってる状況も説明できないんだから、そりゃ、そんなマネージャーに誰もついてこないでしょうよ。
実は”こういう感じの子達”の方がそんな貴方に困ってたりしてね。。。頑張ってくださいマネージャーさん。

返信‐3 ゆとりんじゃー (トロント) 2012-01-20 11:26

大変失礼いたしました。
URLはこちらでした。
http://www.youtube.com/watch?v=gBw6ZrtpOvA

今までの若い子達とは明らかに違うのです。
例えばなにかを頼んだときに、
100%仕事を終えてないのに自信満々で完璧にやりましたけど?って態度をとったり、注意をすると逆切れしたり。
「こんなに頑張っているのに認めてくれない!」と。

ゆとり教育世代が私たち詰め込み教育世代に困っているのは百も承知です。
しかし、歩み寄っても自己主張を繰り返され話しにならないのです。

しかし日本人のワーホリを受けいれているところでしたらこういった問題が多かれ少なかれ出てきているかと思います。
そういった方たちからご意見が聞けたら・・・と思い投稿させていただきました。

返信‐4 plpl (トロント) 2012-01-20 11:39

あなたゆとり世代だからと言ってますけどこんな人昔もいたわけで、一概にゆとりっていうのは安易だと思います。
若い子はわからないことがあるんだから丁寧に教えてあげることもマネージャーの責務だと思います。
それにこんなところに動画まで上げて怒りを発散するあなたもどうかと思いますがね。

返信‐5 荒れそな予感♪ (トイレット) 2012-01-20 11:46

日本が悪いな、こりゃ。

若い子はわからないことがあるんだから

って、自分で考えるってこと、最近しらないやつ多いよ。
それを教えるのがネージャーの責任だって・・・・懇切丁寧に0から教えるのがマネージャーの務めか?親じゃねーっつーの。

ひとりで飛行機乗ってカナダに来たんだろうし、そんな毛の生えてない子どもでもないだろ・・。

ところでこの動画見たことあるけど大爆笑しちゃったよ。よくできてると思います、このストリーww

返信‐6 op (トロント) 2012-01-20 11:47

昔近ごろの若者はダメだといわれてきた人たちが大人になり逆にまた同じようことをするようになるんだなぁ。
時代はかわらんなぁ。

返信‐7 (トロント) 2012-01-20 12:29

昔から繰り返されているからそろそろ気付いた方がいいと思うけど
近頃の若者がダメだとか、ゆとりだとかと言うだけで、ただ貶めるだけですよね
何の解決にもなりません

若者が自己主張ばかりで意見を聞き入れないというのも正しいでしょうが、
あなた自身相手を上から目線で説教じみたことを言って反感を買っているんじゃないですか?
ちゃんと相手を理解して、受け入れ、同じ目線で会話する人間ならば、よっぽど変な人間でない限り会話は成り立ちます
自分のコミュニケーション能力を磨くところからやり直した方がいいじゃないでしょうか?
この世は結果主義です。"対処ができない"、"教えても理解しない"という結果になるのは、あなたのせいです
相手のせいにせず、自分がどう動けばうまくコントロールできるかを第一に考えましょう
結局他人の考えなんて100%は理解できないのですから、自分のせいにして修正していく方がよっぽど健全です

そもそも皆が使っている掲示板でこんなくだらないトピを立てられる方が困ります
そんなこともわからないなんてゆとりですか?

返信‐8 (トロント) 2012-01-20 12:43

返信7さんに賛成だけど、この動画面白いね。
それと、みんなゆとり教育のせいにしたがるけど、個人のキャラクターによる気がするよ。
日本は社会でも学生でも押さえつける教育をするから。

返信‐9 マネ (カルガリー) 2012-01-21 00:12

私も日本からのワーホリさんをトレーニングしているので、
トピ主さんの困惑が理解できます。
今20代中ぐらいの世代...ってゆとり世代?かどうか分かりませんが、
他人との間に境がない、善悪にも境がない、目先のことしか見えてない、傾向はありますね。

無邪気に会社の備品を他の人に渡してしまったり(横領ですよね)、
情報を部外に流したり、
フレンドリーだけど、良い子なんだけど、えぇ?!っていう言動はあります。
その割りに腹を割って話すのは苦手だったり。

小さい会社なので、個々にあわせてトレーニングできるので、うちはまだ楽だとはおもいますが。

返信‐10 深く考えないことですね (トロント) 2012-01-21 00:29

LOVE and RESPECT ですよ、マネージャーさん。
上司が人間的に尊敬できる人であれば部下は変りますよ。今の若者だってバカじゃない。
それでも変化しなければ仕事を廻さなければ良いし、と言うか任せられないでしょう。。。
辞めてもらうしかない。
少なくともバブル世代の意味も無くプライド一杯の今の30代の人達より、
頼りなく見えるけれど明るい20代の方が見ていて面白いし、
上手く育てれば色んな可能性を持っていると思う。

返信‐11 (トロント) 2012-01-21 01:21

ゆとりだろうがなんだろうが、こんなところで、”部下の指導をどうしていいか分からないので、助けてください”なんて言ってるマネージャーの下で、働きたいなんて思わんわな。 

返信‐12 (トロント) 2012-01-21 01:39

タイトルに「何について」困っているか、書いてないだけでもうダメだよあなた。

返信‐13 (トロント) 2012-01-21 18:39

そう、DQNがDQNを再生産するのだ。こういうのに限って繁殖力が強い(多産なのだ)wwww。

返信‐14 E (トロント) 2012-01-21 23:10

わたしは、とぴ主さんの戸惑いがわかります。
数年前から、若い世代の方たちの反応が今までと違うとわたしも思います。
とぴ主さんのコミュニケーション能力やマネージャースキルが問題とおっしゃってる方もいるようですが、それだけではないはずです。
まず、新人の子にトレーニングします。
最初からすべてができるわけではないことは、もちろんわかっていますが注意すると逆ギレしてしまう。できないのに、自信満々できると言い切り、そしてできないと自分は悪くなくてトレーニングした側の責任だと言う。
新人だからできなくて当然と言えば当然ですが、それを声高に主張するのは…。今まではそういうことはあまりなかったですよね。
もちろん、個人でも大きく違いますが、確実に上記のような例が増えてます。
なぜあんなにプライドが高いのでしょうか。
最初から100%確実になんでもできるはずないのだから、謙虚に人の意見を聞くべきではないのかなと感じてしまいます。
日本にいる友人も現在中間管理職ですが、新人の扱いに四苦八苦してます。
下手に注意すると次の日に出社しないそうです。
わたしの周りでは、とぴ主さんのように苦労している人が(自分も含め)結構いて、そういう類の話をよく聞くので、書かせていただきました。
どう対処するかは、個人によって変えていくしかないのではないでしょうか。
自分も模索中なので、一般的なアドバイスですみません。

返信‐15 コミュニケーション (トロント) 2012-01-21 23:57

返信7の、あさん
職場でコミュ二ケーションできぬ若者は結構いますよ。日本の若者はしっかり働く人もいるがけっこう甘やかされている人も多い。やはり人生経験の少ない人で仕事ができても人とうまくコミュニケーションが取れない人うちの職場にもいます。忙しい職場なんで彼らの苦労もそれなりに理解できるが、トピさんの苦労も理解できる。上から目線で、そんな投稿する君はみんなから反感を買っている職場の嫌われ者??

返信‐16 (トロント) 2012-01-22 00:31

だからさぁ、若者が悪いってことも正しいだろうけどって書いてるでしょ?
トピ主の能力のせいだけじゃないっつーの。当然じゃないか
そういうとこをちゃんと読まずにさ、自分の主張や愚痴ばっかここで繰り返してるあんたと、現場で自己主張の激しい若者と何が違うんだ
一番の問題は、ここで解決に結びつかないようなことをグダグダ言ってることだよ
謙虚に聞くとか当然の話、相手をどう褒めるか考えなさいよ

まぁアドバイス上げたくてもトピ主の状況が全くわからないからできないけどね
100%仕事が完了できてないのに、仕事完璧にしましたってくるんだったら
まず120%の目標を与えて仕事をさせて、80だか90%の状態が出来るとする、まずはその結果をグッジョブと褒めてあげて、その後に、こうやったらもっと良くなるんじゃない?そうしたら120%超えて誰よりも活躍するよ?といったようなアドバイスの仕方したら?
これは今適当に考えてみたやつだからあんま参考にならないけど
ゆとりだけじゃなくて、誰でも特別扱いされたら頑張るもんだと思うけどね
そういう本とかいっぱい読んだ?上司と部下の関係を良くする系の本、部下を育てる系の本、人付き合いの本、そもそも自分の職についての本
中間管理職向けの本なんて腐るほどあると思うけどね
少なくとも俺が初めて会社に就職した時は、1ヶ月に5冊程度は自分の職についての本を読んでたよ。そしてそれを自分なりに吸収して、色々試して失敗もしたし、成功もした
そういう努力はしてる?模索してますとか努力でもなんでもないからね
自分が努力してないのに相手に努力することを求めることがおかしいと思わない?

返信‐17 ロビン (オタワ) 2012-01-22 02:25

あ~~返信14さんに激しく同意。

返信‐18 名前 (トロント) 2012-01-22 04:35

わざわざカナダの掲示板で書く必要のある事ではないな。
若者論をとやかく言いたいなら他にも掲示板あるでしょ。

返信‐19 動画に一票 (オタワ) 2012-01-22 09:54

この動画、本当に他の方が言ってるようにすごーく一人一人のキャラクターをよく掴んでいて、「そうそう」と頷いてしまいました。まさに私がトレーニングしている子達もこんな感じです。悪い子達ではないですが、昔と比べると大分違うなーというのが正直な感想ですね。上司に盾をついて文句を言い、自分の方が正しいと意見をするなどは、今の日本では当たり前なのでしょうか?自分第一という考えの子達も多い気がします。
色んな性格、人種をトレーニングしてきましたが、こちらも世代と共に合わせていかないと自分が大変になりストレスが溜まってしまいます。
トピ主さんも頑張ってください。

返信‐20 御苦労さまです。 (トロント) 2012-01-22 10:18

褒めて育てる・・・・のなれのはて って感じですね。

学校時代にほめられるばかりして、育てられたので、何をしても褒めてもらえるって勘違いしているのでしょうか。

返信‐21 勘弁してよ (バンクーバー) 2012-01-23 00:00

ゆとりってやだよね~って

ゆとり世代の子がこないだ言ってたwwうちのお店のスタッフなんだけど。

まーこの子も注意したらキレるし、彼氏と別れた、頭が痛いなどなど、突発休が本当に多い。


自分のことしか考えてない人が多いのはやはりゆとり世代の特徴だよね・・・手に負えません。

自分が日本にいてこういう子たちに手を焼くならまだわかるけど、こんな遠く離れたカナダでゆとり世代の面倒なんて見たくないよね。

ゆとり世代の取り扱い説明書、本屋に並ばないかなぁ・・・

返信‐22 (トロント) 2012-01-23 01:10

じゃあ、日本人ゆとり世代の居ない仕事場を探せばいいんでは?関係ない仕事。どうですか?彼らと21さんが関わらないといけない法律なんかないから。

返信‐23 (トロント) 2012-01-23 02:42

大人はずるいから自分より下の世代をけなす癖があるからゆとりとか言われても気にしないほうがいいよ。

70-80年台に大人は若い人のことをけなして竹の子族と呼んだ。
90年台には大人は若い人のことを新人類とよんでけなした。
00年台はオタクが大人に嫌われたし。
いまはゆとり世代っていってけなされている。

馬鹿で教養のない大人は自分を見ないで若い世代をけなすのさ。
ゲーテとか読めばよく分かるよ。

ゆとりとかいわれて悔しいと思う若者よ!
読書をたくさんして教養のない大人を論破できるくらいになろうよ。
ネットの知識は表面だけ、100年も200年も続いている本には人類の英知がつまっている。

馬鹿なおばさん連中にさからうより知識で武装しよう。

返信‐24 21 (オタワ) 2012-01-23 02:52

22さん、

私、働いてませんけど?想像力が豊かですね。

返信‐25 21 (トロント) 2012-01-23 02:52

22さん、

私、働いてませんけど?想像力が豊かですね。

返信‐26 マジで (トロント) 2012-01-23 03:00

”大人はずるいから”って。。。。 あなた、まさかワーホリでカナダにこれる年齢で”大人”はずるいとか言ってるの?? 確かに、もっと勉強して知識をつけたほうがいいよ。 もう、ゆとりとかいう以前の問題だから。

返信‐27 (トロント) 2012-01-23 03:03

↑おもしろい。馬鹿丸出し。

返信‐28 (トロント) 2012-01-23 03:22

24と25は同一人物?そうとう頭にきてるっぽいね。同じ投稿、2回してる。

返信‐29 はずかし。。。 (トロント) 2012-01-23 03:27

大体「働いてない」って言ってるけど、自分で「うちのお店のスタッフなんだけど。」って言ってるじゃんね。

それとも、働いてるんじゃなくて、自分がownしてるお店のこと?

それならそういう嫌なスタッフを採用した自分の責任だし、余計に恥ずかしいわ。

返信‐30 バカだねー! (トロント) 2012-01-23 03:30

そうそう、店のオーナーなら何故、そんな人間雇ってるの?バカ丸出しだね。アンタ、日本語出来てないよ。顔洗って出直してきな。

返信‐31 (トロント) 2012-01-23 03:32

こういうバカ発見って、暇つぶしに最高だから、これはこれでいいよ。楽しいからね。

返信‐32 ・・・・・ (トロント) 2012-01-23 04:25

私も若くないけれど最近思うの事は、お手本になるちゃんとした大人が減ってきたから、若者も頼りない人が多くなってきているんだと思うなあ。こんな人種を沢山製造している今の親に責任の根本があると思うけれど、親も職場の上司も本来は彼らが正しい行動や言動をして見本を示すべきなのに、大多数が(中には立派な人もいるけれど)手本になるばかりか、頭から人のあら捜しばかりして批判をして自分の立場を上げよと無意識にしている。だから若い世代の人間が育たないの。『褒めて育てる』っていうのは大嫌いだけれど、少なくとも両親や上司は子供や部下の間違いは的確に指摘してネチネチ怒らない事。そして良い部分を積極的に見る努力をするべき。そして其処を伸ばしてあげることが仕事。若い世代だって考える頭があるからね、年がら年中批判されたり、バカにした態度で接せられたら反発したくなるでしょう。「ゆとり世代だから」と言う先入観がお互いのコミュニケーションの全てを狂わせている事にマネージャーさん早く気が付いてください。

返信‐33 再び21よ! (カルガリー) 2012-01-23 05:48

あらやだ!、ごめんねー わたしが働いてたお店のスタッフって書くのが良かったね。
わたしはもう疲れちゃったから辞めたよ。

ちなみにわたしはオーナーではありません。

返信‐34 やれやれ (トロント) 2012-01-23 06:00

あー、21(33)の日本語力、少し上がったね。おめでとう。

返信‐35 (トロント) 2012-01-23 06:14

返信33みたいな奴が”ゆとり”を馬鹿にできるかぁ?! 五十歩百歩だろ
ゆとり世代の取り扱い説明書が必要なら、あんたみたいなおばさんの取扱書も必要だよ

返信‐36 うらやまP (ハリファックス) 2012-01-23 09:14

いいね~33さん、仕事辞めて平和ボケしてるんじゃない?
うらやましいよ。おいらも平和ぼけしたーい。


おゆとりさんからの開放、おめでとう!33さん!

返信‐37 うらやまP子 (ハリファックス) 2012-01-23 13:02

うらやまPちゃん、あんた、何人ものものまねうまいね~

返信‐38 こんにちは (トロント) 2012-01-25 12:19

びっくりですねえ。

私も詰め込み教育世代ですが、
あのころは生徒が理不尽を飲み込む側って感じでしたが、

ゆとり世代は、おもてなしされながら育てられたって感じでしょうか?

まあ、どちらも一長一短はあるでしょうね。
外国人ぽい印象もうけました。

返信‐39 はてな (トロント) 2012-01-25 12:24

↑一体、何が言いたいのでしょうか?

返信‐40 あああ (トロント) 2012-01-25 13:55

ちょっと気になったんですけど、返信10さん、
バブル世代の30代って、30代はバブル世代ではないですよ。
バブル世代の人はもう40代になってます。
私30代ですけど、バブル世代って言われたので気になりました。
私の就職時はバブル終わってたので厳しかったです。

返信‐41 りんご (トロント) 2012-01-25 14:23

ゆとり教育を自分たちでつくっといて、ゆとり世代と馬鹿にするってなんなんですか。

特に30代でおっきいことも成し遂げてないくせに、細かいことにぶーぶー言うやつは聞いてられません。

返信‐42 (トロント) 2012-01-25 16:39

え?今の30代がゆとり教育を作ったの?30代は「詰め込み教育を受けた世代」であって、ゆとりとは特に関係は無いと思うんですが?

返信‐43 むじな (トロント) 2012-01-25 20:08

40さん、バブルの頃に就職活動をしていた世代だけじゃなくて、
世の中が浮かれていた時代に思春期を送っていた世代も同じバブル世代だと思います。
その時期にに人格形成されますからねぇ。

返信‐44 大人 (バンクーバー) 2012-01-26 00:02

カナダまできて自分の考え、当たり前を押し付けちゃだめですよ。
文句ばっか言ってたらあなたも同じです。

返信‐45 (トロント) 2012-01-26 12:00

今の30代はバブルって言葉を崩壊してから知った。当時は女子大生ブームで女子高校生以下は日の目を見ていなかったのでもっと子ども扱いだったよ。今の30代はロストジェネレーションと言われてると思います。
バブルのすごさは大人の豪遊ぶりだから、30代にバブル世代というのはちょっとキツくないですかね。今の30代は意外と苦労してますよ。

今の20代が「30代って・・・」ってそんな言い方するのもよくわかりますので否定はしません。実際その年にならないとわからないことイッパイありますから。
若いのは若いのでそれでいいのでないかと。そのうちわかる、若かったなって。

返信‐46 (トロント) 2012-01-26 13:44

バブルかぁー。ビールを一気飲みすれば1万円上司からもらえた。
当時のJTBの税引き後利益は3億円、町の不動産屋さんは10億儲かっていて普通。
駐車場が月8万円。同級生の高校の卒業祝いは車。カリーナEDとかね。
私はバッチリバブル世代だけど、仕事の量はものすごかったよ。残業だけで300時間突破。
土日も休みなし、毎日帰宅はタクシーだった。だいたい月50万の給料で税引き後36万円、厚生年金だけで月8万円とられた。同僚は仕事中脳卒中で倒れ、暇ができれば六本木で死ぬほど飲まされ、そのまま会社にいったけ。
確かにお金には苦労しないいい時代だったけど、自分の時間なんてまったくなく、周りは仕事に明け暮れていた。

いい面は経済面だけ、当時の世代は今の人の何倍も働かされていたと思う。
一番とくしたのは当時のバブル時代の若者ではなくて団塊の世代だよ。(今の60代)
だからバブル世代とか言われると心外だな。

返信‐47 (トロント) 2012-01-26 14:25

ま、世代に関係なく、仕事のできない迷惑ちゃんもいれば、お局様もいるってことで。

仕事のできるお局様ならまだよし。
仕事ができなくてもそれがわかってる御馬鹿ちゃんもまだまし。

一番手に負えないのは、仕事できないのに、自分はできると思ってる勘違いちゃん。

どこにでもいるけどね。。。

返信‐48 (トロント) 2012-01-26 15:42

47がすばらしい

返信‐49 ああ (トロント) 2012-01-26 18:51

43
>え?今の30代がゆとり教育を作ったの?30代は「詰め込み教育を受けた世代」であって、ゆとりとは特に関係は無いと思うんですが?

今の30代半ば過ぎ以下の世代は、大学入試の点ではかなり簡単になったよね。いわゆる「ゆとり」世代ではないけれど、数学や英語の教科書は同じ学校でもかなり易しくなったといわれている。海外留学(院以上)が減ったのも、景気の悪さから内向き志向になった点が指摘されているけど、十分な英語力やその他学力を持ち合わせていないことこそ原因かと。

返信‐50 肩の力を抜いて自分磨き(中身)は大切 (トロント) 2012-01-26 19:53

親が子どもをきちんと育てられなくて、その子どもが社会に出れば、赤子が社会に立つようなもの。年齢だけは大人になっているから体は大人。でも頭がついていっていないのだから、その外見だけが大人の子どもは思っている以上に社会で働くのって大変なのかなと思う。でも一応、大人がから、仕事について知らないこと出来ないことがあっても
それを素直に認めたくない。そのアンバランスに育ってしまったその子どもたち、私は同情している。

でも、やはり世の中は捨てたものでなく、すばらしい人もいます。但し、トピ主さんが機転のきく頭の良い人にあっていない可能性はありますので、今度面接をする時に、見方を変えてタイプの違う人をどんどん雇ってみたらどうですか。いろいろな若い人がいます。これは保証します。

余談になりますが、別に若い人だけではなく、年齢を重ねた人でも魅力的な興味深い上司に会うことってあるのでしょうか。上司だから言うことを聞かなければと思うけど、人格的にすばらしいかってそれは疑問で、そんな人と仕事をやる気がしなくなってくるのも本音です。

こんなことを言っている私は昭和生まれ。




返信‐51 (トロント) 2012-01-29 13:33

44さんに賛成
カナダまできて自分の考え、当たり前を押し付けちゃだめですよ。
文句ばっか言ってたらあなたも同じです。
本当にそうです。

返信‐52 (トロント) 2012-01-29 14:09

自分の考えや当たり前を押し付けちゃダメって考え方は押し付けていいんですか?