カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.248147

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

カナダでフリーランスエンジニアになるにはどうすればいいですか?

(日本) 2018-04-03 22:15:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダでフリーランスエンジニアになるにはどうすればいいですか?

返信‐1 (トロント) 2018-04-03 22:27

良い質問ですね。 まずはフリーランスエンジニアの募集に申し込む所から始めましょう。あとは契約を取れば晴れてフリーランスエンジニアの仲間入りです。

返信‐2 (トロント) 2018-04-03 22:33

すごい的確なアドバイス!

返信‐3 (日本) 2018-04-03 23:10

就労ビザが無いとダメですよね?
カナダの学校を卒業してから就労ビザ取らないといけませんか?
それと日本のフリーランスの仕事をしながらカナダの学校に行くことは可能ですか?

返信‐4 (トロント) 2018-04-03 23:12

IT系?
能力あれば相手からスカウトに来るって、日本で実績ないと難しいと思うよ。

返信‐5 (トロント) 2018-04-03 23:16

勘だけどトピ主にはエンジニアは無理だと思うよ。 トロントで安い串カツ屋さんやってよ。

返信‐6 (トロント) 2018-04-03 23:19

アジア行けば?
能力あったら誰もほっとかないって。カナダいくチャンスもあるし。

返信‐7 (トロント) 2018-04-04 08:28

フリーランス以前に、こちらでエンジニアと名乗るには、
Professional Engineering なんとかと言う機関からライセンスが必要です。
オンタリオ州の場合は、http://www.peo.on.ca
これは、こちらの大学の工学部を出れば取れますが、
日本の工学部出身の場合は、アセスメントを受けなければなりません。

返信‐8 (トロント) 2018-04-04 08:43

↑P.Eng持ってても使えない奴多いんだよね。

返信‐9 (トロント) 2018-04-05 08:24

何系エンジニアなのかによって全然ちがう

返信‐10 (トロント) 2018-04-05 08:29

電気系エンジニア
東京→深圳→トロント
機械系エンジニア
東京→カラチ→トロント
金融工学エンジニア
北京→トロント
知り合いではこんな感じ。

返信‐11 ピーエンジ (トロント) 2018-04-05 12:33

こちらの大学出ただけでは取れません。

日本の学位でもいいですがこちらに学位に相当するか査定が入ります。
学士の場合はひょっとしたら何科目か試験することになるかもしれません。
(同僚がそれで苦労しています)
私は修士持ってるのでこっちの学士相当はあると査定してくれたようで技術科目試験はありませんでした。

あと、法規、倫理の試験を取る必要もあります。
7年くらい前受けたので今と同じかわかりませんが、筆記だったので英語で苦労しましたが、一発で取れました。

それからエンジニア系の仕事の経験がトータルで4年、そのうちこちらのライセンスを持っている人のもとで働いた経験が最低1年必要です。ライセンス者3名からのレファレンスが必要となります。

あと自営の場合は、COA (Catificate of Authorization)が必要だったと思います。これにも条件があったと思いますが、まずはP.Engとってからですね。法規の試験で勉強しましたが忘れました。

以上はオンタリオの私が取ったときの経験ですが参考になれば。
プロビンスによって若干違いますが1つとれば他のプロビンスのライセンスは簡単です。
マニトバは英語力の証明が必要でした。

返信‐12 (日本) 2018-04-08 21:37


ありがとうございました!