トロント掲示板 (生活) - No.24813

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

放射能汚染 カナダ永住

mm (トロント) 2012-01-20 03:07:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

NHKスペシャル 原発の危機:知られざる放射能汚染 海からの緊急報告 オンラインで見た後に絶望感を感じました。
日本帰国をやめてカナダに永住しようかとまで頭をよぎりました。放射能のためカナダ永住を決断された方はいますか?

http://www.dailymotion.com/video/xnq6in_yyyyyyyy-yyyyyyyyyy-yyyyyyyy_news

返信‐1 (ナイアガラ) 2012-01-20 07:17

永住を選択したとして、どういったプロセスで永住するの?
スキルドワーカー?でもそんなに簡単じゃないよね・・・


トピずれ失礼いたしました。

返信‐2 とろ (トロント) 2012-01-20 10:28

どこにお住まいになられるかは個人の判断と勝手かと思いますが、
もしトロントに居住することをお考えでしたら
お隣のピカリングにデカいのが控えてますよ

返信‐3 T (トロント) 2012-01-20 11:59

いるんじゃない。
しっかり調べて、ちゃんと動けば永住権もとれる。
別に道はスキルドワーカーだけじゃないし。
無知な人に聞くんじゃなくて、ちゃんとした所で話を聞くか相談すれば道はある。

住む気があるんであれば、がんばってください。
人がうんぬんじゃなくて、自分で踏み出す事のほうが大事だと思います。(トピズレ失礼)

それからピカリングにあるのは小さかったはずですが?

返信‐4 X (トロント) 2012-01-20 12:10

カナダに永住するかどうかは、まずカナダの生活が性に合っているかどうか、
カナダでちゃんと食べていけるかどうか。。。といった点で考えたほうがいいんじゃない
でしょうか。日本の放射能汚染が怖いから。。。というだけの理由で永住して
あとあとホームシックで辛い思いをしたりするのもどうかと思いますよ。
日本の家族の問題もありますしね。

ただ永住するめどがついていて、これから子供を産んで育てたいのであれば
カナダの方がいいのかな~と個人的には感じますが。

単に原発があるのと原発で大事故が起きたのでは大違いですから。。。

返信‐5 mm (トロント) 2012-01-20 12:22

返信ありがとうございます。私は日本の両親はすでにおりませんのでそういう意味では身軽です。現在カナダで学位を取得中です。
カナダの生活に溶け込んでいるとは言えず、むしろアグレッシブな白人の感覚についていけず、日本が恋しいです。
しかしこのドキュメンタリーを見た後、現在の日本は、自分が長期的に住むにも、子供を生み育てるのにも、安全な環境とは言い辛いような気がしています。何を食べれば、何を飲めば安全なのか・・?

返信‐6 トロント大好き (トロント) 2012-01-20 13:35

放射能がどうのこうのではなくて、あの国はもう将来がありません。後もう一発東日本大震災なみの地震が来れば完全に沈没して復興は不可能でしょう。

国の借金の問題、少子高齢化の問題、それに付け加え、馬鹿丸出し、能無しの政治家達、どれをとっても日本という国には将来はありません。

今こちらに居られるのなら、これからもずっとこちらで生活(生きていく)していくほうが懸命です。

私の今までの人生の中で自分にとって最もよい決断をしたこととしてカナダ移住をしたことです。ここにきて悔いが全くありません。

返信‐7 (トロント) 2012-01-20 14:01

私も6さんにおおむね同意。
日本で10年近く働いてたけど、カナダに移民したのは人生で最良の決断でした。
あの国は行くところまで行ってしまった感があります。
今後の可能性もあまり期待出来ませんし、あの国は人間を不幸せにします。
特に子供を育てる事を考えたら日本は有り得ないですね。

それに加え度重なる地震(今後も大きなのが来る可能性は高い)、放射能汚染問題。。。
私がトピ主さんなら迷わずカナダです。

返信‐8 元日本人 (トロント) 2012-01-20 15:33

私自身はカナダを選んで満足していますが、トピ主さんはカナダに溶け込んでいないと感じているのなら日本に帰った方が幸せなんじゃないですか?食べ物も飲み物も100%安全な場所なんて地球上にないのでは。いろいろと不安材料があったとしても大部分の日本人は日本に住んでいるのですからね。日本の中で比較的安全そうな場所をトピ主さんが考えて、そこで仕事を見つけられるような専門知識、技術を身につけて将来の生活設計をしていくというのも一つの選択だと思います。

もちろんカナダも良い国です。トピ主さんがカナダが好きだ、カナダに住みたいと心から感じるのであればカナダに留まるべきでしょう。

日本はもうダメだみたいな極論や、不安感をやたらと煽るような感情的なコメントは私は好きでありません。

返信‐9 ああ (トロント) 2012-01-20 17:45

>後もう一発東日本大震災なみの地震が来れば完全に沈没して復興は不可能でしょう。

そう言い切られる根拠はいったいどこにあるのでしょうか?
もちろん東京を中心とした大都市部が壊滅的な被害を受けたとしたら理解できなくも無いですが


>国の借金の問題
 国民の生活水準と実体経済を含めて考えれば、ユーロ圏の多くの国、発展途上国、天然資源で舞い上がってる国と比べれば、日本はまだまだ余裕があるほうだと思います


>少子高齢化の問題
 先進国であればおおむねどこの国にも見られる傾向ではないでしょうか


>馬鹿丸出し、能無しの政治家達
 決して全ての政治家達が能無しなのではありません
 上手く機能していないものを改善しようという流れが随所に見られます


日本の将来についてどうしてこうも悲観的になっておられる方が多いのか正直理解に苦しみます
おそらく日本のマスコミ報道ばかりに踊らされてはいませんか?

返信‐10 むー (トロント) 2012-01-20 18:49

10年以上前に永住権を取ってカナダに住んでいる者です。お正月から東京の実家に数週間滞在した際にこの番組を観ました。海への汚染の酷さと深刻さに驚かされたのと同時に、国や東電の対応に憤りを感じています。
ただ、この1つの番組を観ただけで、放射能汚染から逃れる為に北米に移住を考えると言うのは
短絡的だなぁとも思いました。
アメリカ、ネバダでは1950年代より核実験を沢山行っていました。実験当初はかなり無防備な実験だった為、ネバダ近郊の住民は多くの被害を受けその後に癌で亡くなった方も多くいらっしゃるそうです。実験当時、出来るだけ近郊のラスベガスやロスに核実験の風が向かないように考慮していたそうですが、実際どれだけの放射能が近郊に流れたかなど誰も知る由もありません。
一部の話ではニューヨーク辺りまで飛んできていたとも言われています。こういう話を聞くと
北米も既に放射能による土壌汚染が進んでいるかもしれませんよね。カナダは多くの農作物をアメリカから輸入していますし、万が一5大湖に放射能が浸透していれば、出口のあまり大きくない湖の汚染はNHKでの番組で言っていた様に放射能は湖の底に停滞し長きに渡って汚染続けるのだと思います。トロントに住めばオンタリオ湖の水を飲むでしょうし、バンクーバーに住んでいれば地震もあるでしょうし日本やアメリカからの放射能汚染の2次的被害にあうかもしれないし、ハリファックスなど東海岸に住んでいてもアメリカの多くの原発の影響を受けるかもしれません。
こういう現実から見て、どなたかがおっしゃっていた通り今の世の中何処に住んでいても安全な場所は少ないのでは無いかと思います。

言いたかったのは、自分の人生にとって何が幸せで何処で住む事が幸せなのかは
外的要因だけで決断をしてはいけないような気がしています。

返信‐11 (トロント) 2012-01-21 02:14

カナダでも日本でもトピ主さんが自分に合うと思う場所に住んだ方が良いと思います。

但し、その場所が人間の住むのに適さないような環境だとしたら・・・。

寒いとか不便とか人間ががさつだとかなら慣れる事も出来ますがね。放射能はどうかな。

安全論もありますが、私個人的には放射能汚染は人体に危険だと思うし、日本に今後

大地震がくる可能性は極めて高いと思います。

トロントにも近くのピッカリングに原発がありますけどね。まあ、程度問題かと。

私個人的には日本の国も社会も狭いんでカナダの方が好きなんですよね。

返信‐12 まま (トロント) 2012-01-21 07:24

私なら日本へ戻ります。性に合わない場所で悶々と過ごすより、自分が活き活きと生活できる場所で生きる方が、短い人生を謳歌できると思います。トピ主さんの帰る地方にもよると思うけど、迷って精気の欠ける人生を送っている親に育てられる子供は、精神衛生上よくないし、旦那さんもそんな妻をどう感じ、どう思うか。

放射性物質問題は数人の方が書き込まれていますが、世界中何処でもある、または起き得る問題。トロントにいるから両手離しで安全と言う訳では無いし。

迷うならトピ主さんの原点に戻って、色んな状況条件を並べて、じっくり考えてみるべきでは。

返信‐13 (トロント) 2012-01-21 12:16

>世界中何処でもある、または起き得る問題。トロントにいるから両手離しで安全と言う訳では無いし。

それはそうですけど、日本で現在進行形で放射能汚染が進んでいる事、日本が地震大国である事、日本は国土が狭く対して人口が多く逃げ場所が無い事、などを考慮した方が良いですよ。それは他の国とは大きく違いますよね、ポイントがずれてる。

現実に起こっている事と起こる可能性のある事はまったく別次元です。

返信‐14 mm (トロント) 2012-01-21 12:28

私は帰国を控え原発関連のニュースを見すぎて、最近どんどん弱気になってきました。。

このような報道もありましたし「またしてもウラン高値の患者さん。。。一体どうなっている?」
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=165233430233255&set=a.112844955472103

程よいところでそろそろ報道を見ることを止めたいのですが、気になって時間が空いた時についつい見てしまいます。。日本に戻って何十年後、自分に癌、または子供に影響が発生したら、カナダへ残らなかったことを後悔するでしょう。でも今カナダで暮らしていて楽しいわけでもないし。。
どこまで注意したほうがいいのか難しいところですよね。。

返信‐15 ・・・・ (トロント) 2012-01-21 13:15

不安になればなるほど、心配事が多ければ多いほど、ストレスによって免疫力がかなり下がるので、
何処に住んでいても、放射能の手を借りなくても癌になりやすい体質になります。
トピ主さん、気を付けてましょう。

返信‐16 (トロント) 2012-01-21 13:28

先日、日本の友人から連絡をもらいました。カナダに移民したいから色々と教えて欲しいと。やはり子供の事を考えるとこのまま日本にはいられないと言っていました。知り合いの移民弁護士を紹介しておきましたが。彼はそれなりにお金もあるし、夫婦そろって海外での生活経験もあるので移民して来てもなんとかなるでしょう。まあ、年齢も私よりかなり若いし。

彼らは東京在住ですが、放射能汚染の恐怖は見えないけれども日を追うにつれひしひしと圧迫感を増しているそうです。政府や東電の公表はいい加減で信用ならないし、推進派の学者の話もコロコロ変るし素人目に見てもおかしいと。「国は国民を守ろうとはしていません」と言う言葉が重かったですね。

「人々はあまりおおっぴらにしませんが、動ける人は逃げる準備をしています」との事。
放射能汚染の話などをすると怒る人も多いそうです。臭いものには蓋を、式ですね。現実を見たくない気持ちは分からないでもないですが。

返信‐17 日本沈没 (トロント) 2012-01-21 13:57

日本をつぶすのに何をすればいいかな? 何もしなくても後50年もすると滅びちゃうよ。

人口はじいちゃんばあちゃんだらけ、国の経済は破綻してしまい、それでも一般国民は福祉だの、年金だのと騒ぎ立てている、でも増税は絶対反対。

阪神淡路大震災からたった17年で又どでかい東日本大震災、それでもって今日本はよろよろ歩きをしているよ。日本丸、右舷前方魚雷命中、後一発食らうと沈没確実。

みんな脱出したいなら今のうちだよ。出ないと何千、何万という日本人達があとでアメリカ、オーストラリア、カナダ大使館に並んでにゅうごくビザを申請するようになるんだよ。

今から日本脱出考えておいたほうがいいかもよ。

返信‐18 (トロント) 2012-01-21 14:27

平仮名で完全に日本語を間違えてるところを見ると、日本人ではないんでしょうね。
こんなとこで無駄な工作して楽しいんですか。。。?

返信‐19 (日本) 2012-01-22 01:12

上の方に激しく同意!!

日本で甘い汁を吸っている外国籍のやつ

さっさと自分の国に帰れよな

そして日本人はその事実から目を背けちゃダメ

返信‐20 (トロント) 2012-01-22 05:38

カナダで甘い汁吸ってる外国籍のやつらも多いけどね。
日本人も含めて。

返信‐21 (トロント) 2012-01-22 05:57

日本が31年ぶりに貿易赤字に陥ってしまったようですね。
資源が無い国がものを作って売れなくなったらおしまいです。
放射能汚染もありますが、そもそも政治が崩壊しています。
早く政権交代して立て直さないと、日本は遅かれ早かれ終わりだと思います。

返信‐22 あっ (トロント) 2012-01-22 07:16

日本脱出はすでに始まってるじゃないですか。
大企業から始まって今では町工場まで。

長年会社に貢献した社員を日本に置き去りにして
企業存続とはいえ儲け追及だけのために。

これはイタリアの豪華客船の船長が最初に逃げたのと
同じですわ。

返信‐23 (トロント) 2012-01-22 09:11

>早く政権交代して立て直さないと、日本は遅かれ早かれ終わりだと思います。

民主で急に悪くなった訳じゃないからね。
自民時代からずーっと続いてる。

返信‐24 (バンクーバー) 2012-01-22 10:32

いや、バブル以降ずっと悪くはなってるけど、民主になってから急に悪くなったのは間違いないですよ。
ここぞとばかりに、めちゃくちゃにしてくれましたね。
本当に知らない人が見たら民主党は日本のために政治をしてるかと疑問に思うでしょうね。
さっさと解散してほしい

返信‐25 うめみや (トロント) 2012-01-22 15:42

今現在日本国内で、将来の日本を良くしようと必死に頑張ってる方々も沢山おられるわけだが

お前らって将来的に日本が良い国に戻ったらさ、
さも当然の権利であるがごどく帰国して甘い汁を吸うの?(^〜^;)

返信‐26 ああ (トロント) 2012-01-22 16:09

>カナダで甘い汁吸ってる外国籍のやつらも多いけどね。
 日本人も含めて。

たしかにそうも言えなくもないが。。。

年取ってから移民してきて、ろくに納税もせず、
医療費ばかりを負担させている輩も多いと聞くが、
でもカナダにおいてはファーストネイションを除けば、
特定の民族や人種というわけでは決して無い

しかし日本では特定の民族や人種が明らかに甘い汁を吸っているのが事実だ

返信‐27 たつお (バンクーバー) 2012-01-22 16:10


それって日本の政治にも食い込んでいる気がします

返信‐28 (トロント) 2012-01-22 16:40

橋下さんに期待できないかなぁ

返信‐29 (トロント) 2012-01-22 21:49

↑返信28さん
大阪府民は騙されているよ。
橋下さんはサラ金を銀行の資本にして表にだして儲けた立役者。
とても石原慎太郎とは格がちがう。
それに自殺した商工ローンの被害者に失礼だよ。

雑誌『週刊新潮』は1月17日号で、大阪府知事選に立候補している弁護士でタレントの橋下徹氏(自民党大阪府連推薦・公明党大阪府本部支持・新風自主支援)が、過去に商工ローンの顧問弁護士を務めていたと報じた。

記事によると橋下氏は、”みなし弁済”規定をタテに利息制限法を超える高利を取っていた。
商工ローン『シティズ』の顧問弁護士を1999年から2004年まで務めていたといい、関係者の話として「債務者からの訴訟でも会社を勝利に導いてきた」と伝えた。

橋下氏が立候補した知事職には、貸金業者に対して業務報告書の徴収や立入検査、行政処分等の監督を行う権限が与えられている。しかし、これでは被害者救済ではなく、違法サラ金側にたった方針になりそうである。

お金に困っている者の弱みに付け込み違法な高金利で金を貸し、違法な取立て、最後は自動加入させていた生保で返済させるという極悪な反社会企業であった。

在日朝鮮人達はパチンコとサラ金で、日本人の給与をすべて巻き上げ、最後は命まで奪っていまう企業が日本ではテレビでガンガン宣伝している。
折角、安倍内閣でグレーゾーン金利撤廃を決めたのにマスコミの安倍降ろし工作で、サラ金の勢いがまた復活しそうである

返信‐30 (トロント) 2012-01-22 22:20

橋下さんの言動を見ていると、ライブドアの堀江何とかさんとダブって見えてしまう。
鼻っ柱は強そうだけれど、なかなか信用がならない人に見えるのは私だけ?

返信‐31 (トロント) 2012-01-22 23:31

トピ主さん。勘違いしているよ。

カナダは原発安全地帯ではありません。
西海岸は放射性物質を含んだ瓦礫、日本の周りを回遊してカナダに帰ってくる鮭。
すべてもう汚染されています。
アルバータはタールサンドの排水で水の汚染がひどいし、原発の排水は川へ。
オンタリオ、ケベックは五大湖のすべての排水、30機以上の原発の排水、原子力燃料工場の排水。
それにアメリカ側にある原発の排水。
しかも原発をMOX燃料で新規建設中。
オタワはチョークリバーで何度も放射能漏れ。

本当に放射能が心配ならオーストラリアかカナダの内陸(マニトバ)
そうでなければ旧西ドイツの原発が少ない地帯。
そうでなければ火山はあるけど原発のないハワイ(金持ち日本人にはハワイが人気です。)

もう人類は放射能からは逃れられない。

15000年も半減期があって、神経ガスより毒性の高いプルトニウムはもう日本だけでなく世界中に拡散しちゃってます。それにこのままのペースで原発を作り続ければもうすぐ原発の熱で太平洋の島国は海に沈むでしょうね。

悲しいけど心配するより今をどうよく生きるかを考えたほうがいいと思いますよ。

返信‐32 (トロント) 2012-01-23 00:04

>29

日本人からだろうが朝鮮人からだろうが、サラ金に手を出して返さなかったら大変な事になるのは知ってるでしょ? お金借りました、判子も押しました、期日通りにかえせません、取立てが来るんです、何とかして下さいって都合が良すぎない? 

”朝鮮人達はパチンコとサラ金で、日本人の給与をすべて巻き上げ”
パチンコ店なんかみんな無くなってしまえばいいと思うし、みんなが仕事に行くとき、朝からパチンコ店に並んでるアホ達もどうしようもない。 ギャンブルで金を使うのは自分のせい。 ”給与を巻き上げ”ではないでしょ。 稼いだお金を貯金しようがパチンコに全部使おうがすべて自分の意思。 まともな人間はパチンコなんかで給料を全部使ったりしません。 パチンコ店を経営してる朝鮮人が悪い、サラ金のバックのヤクザが悪い。。。ほんとに? 

返信‐33 (トロント) 2012-01-23 00:17

>悲しいけど心配するより今をどうよく生きるかを考えたほうがいいと思いますよ。

日本に帰ったらまともに生きられそうもないから心配してるんじゃないの?前にも何人かの人が言ってるけど、現在放射能が史上最大レベルでダダ漏れで、いつ止まるかめども立っていない日本と、カナダの現状を比べて何の意味があるのでしょう?

返信‐34 (トロント) 2012-01-23 01:08

あと、オーストラリアは皮膚ガンにかかる可能性がものすごく高い。

返信‐35 (トロント) 2012-01-23 01:28

33さんはポイントがずれていると思う。
31さんは事実を言っているだけで、日本だろうとカナダだろうと今現在何処に居ても
放射能の危険性から免れない危険な状態なんだから、放射能の危険性の現実を理解しつつも、
心配や恐怖にかられて目先の自分の人生を疎かにしてしまっては勿体無いから、
「今をちゃんと生きる事をちゃんと考えなさい」って言っているのだと思います。
私達は日本の外から日本を見ているから、日本全体がかなり危険な状況と言う印象をもっていますけれど、事実、日本に住んでいる人の中でも日本列島から西側の人達は「日本に住んでいてまともに生きられない」と思っている人達は未だに少ない印象があるのだけれど。自分達は被害から免れたと安心している日本人も沢山いると思う。地域によってその感覚には温度差がありますよね。

返信‐36 (トロント) 2012-01-23 02:18

オーストラリアで癌になるのはコケイジョンの白系。
もともと有色人種の日本人はそんなに心配ない。

35さん
ありがとうございます。そのとおりです。

福島の汚染で日本では半減期の短いヨウ素とかで癌になる人は多いけど、長期的には半減期の長い元素、ストロンチウムやプルトニウムは福島から拡散しちゃうから、もうヨウ素とか浴びちゃった人は別としてカナダにいても癌になる可能性はほぼ同じだよ。それに結果からいうと人類全体で癌が増えている。
誰も原因は分からないけどね。
たぶん放射性物質だといわれている。

移住しても癌になる可能性は1万人10人ぐらいしかかわらないんじゃないかな。
それに北米に移住してもイエローストーンの火山が本気で爆発したら、北米大陸の70%の大地がすべて焼け野原になるぐらいのエネルギーをもっているし。そのときはトロントにいようがテキサスにいようが万事おしまい。

だから心配するより、今をよりよく生きることのほうが大事だよ。
どこにいようが、原発が近くにあろうが、自然が本気になったら人間は死ぬのだから。



返信‐37 日本沈没 (トロント) 2012-01-23 04:31

私は日本完全沈没まで後50年と見ていましたが、ひょっとするともっと早くなるかも知れません。今日の読売によると東大の偉い先生が後10年以内にM7首都直下地震が起こるとか何とか言ってますよ。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120122-OYT1T00800.htm?from=top

もしこういうのが大都市近郊で起これば、もう日本お手上げだよ。

動ける人は早くカナダ移住決断したほうが得策かな?」

返信‐38 (トロント) 2012-01-23 07:38

↑大地震が起きてもたいした首都圏はあんまり被害はないよ。
数年国は首都圏の鉄道会社、建設会社、市役所に耐震対策をやり直すように指示し、覚えている人は思い出してほしいけど耐震工事をやり直した。
建物の崩壊で大被害になることはない。
富士山の噴火があっても山梨県から被害が広がることはほぼない。
東京湾は半島に守られているから津波も高くなりにくい。
関東一都六県はあんまり心配することない。

問題は駿河湾。伊豆半島から浜岡原発をへて渥美半島まで。
津波が10Mでも静岡は山が迫っているから逃げ遅れると危ない。
原発は停止しているけど、冷えるのにはあと2年はかかりそう。

駿河トラフさえ持てばそんなに心配することはないよ。

返信‐39 (トロント) 2012-01-23 08:04

31も33も正しいと思うよ。

あとどうするかは自分が決めればいい。

返信‐40 (トロント) 2012-01-23 11:58

>大地震が起きてもたいした首都圏はあんまり被害はないよ。

地震が来ても原発は大丈夫、って言ってた人たちがいたの思い出した。

返信‐41 耐震補強工事の経験者 (トロント) 2012-01-23 13:56

↑両者を単純に比較するのはどうでしょう?全く違うような気がします。
福島原発の事故の場合は、1950年代後半、原発とは何たるかの科学的物理的知識を全く持たない政治家達が原発推進の為マスコミを操作してまで安全神話を国民に植え付けたお粗末なの行動の
結末。
首都圏の建築に関する耐震補強工事はもう10年以上前から着々と首都圏の直下型地震を想定して
1980年代建築規準法改正以前の学校や公共の建物には補強工事を実施して、被害を最小限に防ぐ為に対策を講じている事。都内で建物の窓を見て鉄骨が斜めに入っている建築物を多く見かけるけれどこれは補強工事がされている建物。そして日本の新しい建築物の地震に対する建築会社の研究及び技術開発は他の国を寄せ付けないと思いますよ。それで出た被害は対策を講じた上での結果で、このような対策を講じてきていなかったら被害は予想以上なものになるでしょう。

返信‐42 41 (トロント) 2012-01-23 13:59

>1980年代建築規準法改正以前の学校や公共の建物・・・

1980年代の建築規準法改正以前の学校や公共の建物・・・の間違いです。

返信‐43 (トロント) 2012-01-23 23:02

そのとおりです。ハイチではM6程度でほぼすべての建物が倒壊しました。
日本で直下型地震が来てもM8-9までは大丈夫でしょう。
富士山が噴火しても大丈夫だと思います。混乱はあっても非難できるでしょう。

でも、
津波だけが怖いです。
熱海の駅って海から20メートルの高さにあります。
関東大震災のときの写真を見るとその駅まで船が押し寄せてきました。
今回の震災で国がもっと高く強い壁を作ってくれることを祈ります。

返信‐44 (トロント) 2012-01-24 00:14

首都の建物だけが大丈夫でもやばいんじゃないの?
実家は東京だけど、普通の木造だからデカイの来たら潰れるかも。
水や電気、ガス、交通、物資流通・・・に支障が起きるだろうね。
加えて首都周辺への被害。

現状(そして今後数十年の)日本には致命的かと。

返信‐45 (トロント) 2012-01-24 00:21

将来はかえられます。過去も癒すこともできます。
でも今、苦しんでる人はどこにも逃げることはできません。
ちょっと場所をお借りしますが、もう一度思い出してみてください。
心配するよりも今できることをしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=zrJje5pTZ0A&feature=related

返信‐46 (トロント) 2012-01-24 02:49

心配してるから何かやらなければと思うのでは?

心配しなければ放っておくでしょ。

返信‐47 (カルガリー) 2012-01-24 08:21

> 日本で直下型地震が来てもM8-9までは大丈夫でしょう。

何が大丈夫なの?
日本の建物耐震基準は1981年改正後でも400ガル、原発でさえ600ガルの耐震性しかないんですよ。それ以前にできたものはそれ以下、原発ですら200ガルの耐震性しかないんです。これらの値は関東大震災の“想定加速度”から算出されたもので、実際に最近起きている地震の加速度は、

阪神淡路:800ガル
新潟県中越地震:1600ガル

となっており、全て現在の耐震基準を上回っています。結果、神戸では高速度道路は決壊しましたし、多くの建物が崩れましたよね。

繰り返しますが、今の耐震基準は関東大震災の規模から「想定」したものであって、実際に測定した値ですらないんです。原発事故が発生した時に研究者が口を揃えて言っていたことを思い出してください。「想定以上のものが来た」

控えめに言っても、直下型が東京に来たら「大丈夫」ではないです。

返信‐48 (トロント) 2012-01-24 08:37

阪神淡路のときは関西は東京の7割の強度でOKでした。
新潟地震のときは家の倒壊よりも集落の孤立が問題でした。
今回の地震でも名取や仙台、双葉あたりでも建物はほとんど倒壊しませんでした。
津波さえなければ死者は50名以下だったといわれています。

東京は建物の倒壊よりも火災と津波が問題。
重点対策は火災。食料、水の備蓄は心配ない。
魔都東京は自然と人間によく守られています。それに二つの半島にはさまれた東京湾は津波には強い。

それよりも、ほとんど地震を想定していない大阪、京都で直下型が起きたら大変なことになる。
地震がくると思っていないところの対策が大事だと思うよ。

返信‐49 (トロント) 2012-01-24 09:10

東京以外は壊滅しちゃったら東京は「大丈夫」じゃないよね。

返信‐50 (トロント) 2012-01-24 09:19

東京をなめてはいかんぜよ。韓国よりも財政規模は大きく、愛知県とともに市民の税金を全国に配っている。
大赤字の他の県、府とは大違い、財政は黒字、日本のGDPの7割を1都6県でたたき出す。
都民は都税を他の県に回していることをよく思っていないし、一票の重さも他県より低い。
よく我慢していると思う。他が壊滅するとまた地方交付税を他県にまわさなきゃならないので大変になるけど、
日本のためなら都民は我慢すると思うよ。

返信‐51 ・・・・ (トロント) 2012-01-24 12:55

>結果、神戸では高速度道路は決壊しましたし、多くの建物が崩れましたよね。
崩壊した建物の多くは新耐震以前に立てられた建物が多かったそうです。
また、神戸で一番被害が大きかった原因は火災だったと思います。

>繰り返しますが、今の耐震基準は関東大震災の規模から「想定」したものであって、
新耐震は1978年の宮城沖地震後に耐震設計法が抜本的に見直されたものです。

>原発事故が発生した時に研究者が口を揃えて言っていたことを思い出してください。
>「想定以上のものが来た」
福島第一原発は宮城沖地震以前の1960年代後半に建てられた建築物です。
そして、もともと原発の土地は海に面して高く切り立った場所だったにも係わらず
わざわざ土地を海の面近くまで切り崩して建てられています。
「想定以上のものが来た」かもしれませんが、
昔からの地形の事や津波の事を知っている人は津波が来たらどうなるか知っていたと思います。

返信‐52 (トロント) 2012-01-24 13:41

古い建物がまだまだたくさんある東京は結局危険なのでは?
下町のあのごみごみと木造の家が並んだとことか、火事なんか起きたらえらい事になるだろうって、何かで読んだ事あるよ。

返信‐53 (トロント) 2012-01-24 13:56

残念だけど空襲で焼かれていない地域、下北沢とか渋谷の一部は木造の古い建物が残っているので危険といえば危険。ただ、区も都もそこいらへんは考えているのでいけてると思う。
それと東京の国の建物、NTTの交換施設、役所、公団住宅、都営住宅はクーラー用の穴もあけられないぐらい頑丈にできているのでそこに何かあったら逃げ込むのがいいと思う。
また霞ヶ関のビル群は戦車で砲撃しても大丈夫なように作ってあるので安心。
東京の役所の施設は要塞に近いから安心していいと思うよ。

返信‐54 (トロント) 2012-01-24 14:55

それもどこまで信用できるんですかね。。
ビルだって耐震精度偽装されてるものもある訳じゃないですか。
政府への信頼感も完全に無くなってしまったのですが。

返信‐55 (トロント) 2012-01-24 23:26

残念、関西と違ってコンクリに海砂を使うこともなかったし、国防のいったんとして首都機能を維持するように作ってあるから、地下鉄や庁舎はすべて軍事基準。
あと国会議事堂・永田町駅とかは以上に深いし要塞だといわれている。
どっちかっていうと地震よりも台風の水害とかのほうが東京は弱いよ。

それに東京湾横断道路はいち早く自衛隊を急行させるための海路。
各学校にはテント、水、食料が満載されている。

関西の海砂を使って建てた古い建物はM5でも倒壊する可能性があるよ。
山陽新幹線とか特急工事で海砂がたくさん使われたからまた地震がきたら何ヶ月もだめだろうね。
その反省から作られた東北新幹線はすぐ開通できたよ。

返信‐56 ・・・・ (トロント) 2012-01-24 23:58

52から54さんへ
そりゃあそうですよ。木造建築や道路の狭い地域では火災や崩壊が心配されるし、
耐震偽装をしている所もコストセイブで建築違反をしている建物も沢山あるだろうし、
東京の首都機能全部を網羅して安全とは言い切れませんよ。
ただ、東京の建築物は関東大震災や他の地域の震災を教訓にして改良されてきているから
他の地域や国と比較してかなり技術水準は高いはず。
新潟中部地震の時、新幹線が横転せず脱線だけで済んだ様に、日本の鉄道や建築の技術力は
高く評価しても大丈夫だと思います。
日本の政治や国民の精神年齢はは小学生以下かもしれないですけれど、
技術面では進化していると思います。
それに、2000年辺りから外資企業が東京の物件を投資目的で数多く買い漁っていて
その際に投資リスクを考えてEQE(今は名前が変っているようですが)等のコンサルを通して
建物リスクを見直している物件も多々あり、
投資家によって新耐震以前の古い建物は多く補強工事をされたり
取り壊しが行われた物件も沢山あります。

都市部の地震で気をつけなくては行けない地域は、
やはり古い木造が密集した地域での火災や倒壊とインフラの問題。
何処かのサイトで都内の地震での火災危険地域が書かれたサイトがありました。
また見つけられたら添付します。
自分の身は自分で守るようにしないといけないですよね。

返信‐57 (トロント) 2012-01-25 00:26

逆にいうと最近オンタリオでも地震があるけど、耐震基準などほとんどないオンタリオやトロントの建物やコンドのほうが日本より危険かもしれないなぁー。
柱やコンクリの密度は見た目でも、実際でも紙みたいなもんだもんね。
どこにいても自分の身は自分で守るようにしないといけないですよね。

返信‐58 (トロント) 2012-01-25 05:46

私の祖父が住んでる荒川や足立などは、古い耐震基準の建物がたくさんあるそうです。
祖父のビルも古い耐震基準のものですが、補強する資本もないため困っているそうです。
そういう人たくさんいると思います。
あの辺りは地震が来ると液状化も起きますし、古い家も多いし、ごちゃごちゃしてるし、
大変なことになるんじゃないかと言っていたのを覚えています。

もちろん日本は地震多発国で、技術も他国に比べれば上でしょうけど、
それでもあの原発事故に、この事後対策ですからね。
大丈夫なんて言葉到底信用できません。
慎重に慎重を重ねて想定以上の被害を考えていた方が良い気がします。

返信‐59 (トロント) 2012-01-25 07:13

日本だけに限定するのはおかしいよ。カナダに移民したってBCは地震銀座で津波もある。
5大湖だけでも30以上の原発、原子力研究施設(オタワ)は何度も放射能漏れ、MOX燃料製造工場。
アルバータはガス採掘による地震や地殻変動誘導。イエローストーンは北米大陸の70%が吹っ飛ぶだけのエネルギーがある上、どこの火山帯ともつながっていない。(関係は不明)

それに磁気極点がどんどんずれてきていて、磁気極点はちかじかシベリアに移動する。
アメリカでも影響が予想されているから、カナダはもっと可能性はある。
地球のどこに住んでいてもだめなときはダメだよ。

ちなみに福島とほぼ同型の原発はトロントから30キロも離れていないし、アメリカ側のロッチェスターにも
古い福島型の原発がある。ニューヨークにいたっては廃炉に近い原発が30キロないにある。
距離は東京から福島までの1/4もない。それに地震対策はほとんどしてないよ。
それに、日本にはないトルネードは北米ならどこでも発生する。よっぽどユーコンとかじゃないかぎりね。

オンタリオでは地震はないといわれていた。でも去年、トロントでも有感地震を感じられるようになった。

どうもトピ主さんは日本よりカナダのほうが安全っていいたいらしいけど、どこに住んでもかわらない。

ちょっといやな見方をするから、日本は危険だからハワイやオーストラリアやカナダに移民を勧める人の恐怖をあおって商売をしている人に見えるよ。








返信‐60 (カルガリー) 2012-01-25 07:20

実際に原発事故が起こって、未だに放射能汚染が続いている地震大国日本と、
原発事故もまだ起きてないし、地震も起きるか起きないかも分からない場所を比較してもしょうがないよ。
どこも危険なのは当たり前だし、どこにいたって死ぬ時は死ぬけど、どこに住んでも変わらないというのは言い過ぎ。
被害を受ける確率を減らし、危険度を下げるよう考えるのは別におかしな事でもなんでもない。

返信‐61 (トロント) 2012-01-25 07:23

カナダもまだ放射能もってるよ、チョークリバーで、たぶんまだ対策ができていないと思うから運転しとぃないと思う。

返信‐62 (トロント) 2012-01-25 07:25

去年、ピッカリン(トロントの隣)でもそうとう蒸気がもったけど、放射性ではないから心配ないっていってる。
カナダは隠すのがうまいだけだよ。

返信‐63 返信56 (トロント) 2012-01-25 13:00

東京都の地震における建物倒壊危険度と火災危険度の調査のサイト添付します。
平成20年のものなので少し古いですが、
ご家族が東京にいらっしゃる方々の参考になれば良いのですが。

『地震に関する地域危険度測定調査(第6回)(平成20年2月公表)』
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

返信‐64 (トロント) 2012-01-25 13:15

返信60さんに同意。

地震と放射能って観点から見れば、日本は住むにはかなり危険な状態だと思う。
それを過小評価(?)してる人たちがいるような気がする。

まあ、トロントもいつどうなるか分からないけどね。
人生なんてはかなき泡の如くですな。

返信‐65 返信65 (トロント) 2012-01-25 13:45

日本は天災の多い国で被災する確率はカナダなどと比較したら大きいと思います。

でも将来、例えば首都圏に大地震が起きて大きな被害が出たとしても
それで日本が潰れてそれっきりになってしまうとは思えません。
日本は歴史的に何度も地震や戦争の被害から立ち直ってきました。
それはこれからも変わらないと思います。

被災するのが怖くてカナダに逃げてきた私は正直うしろめたい気持ちです。

ただ昨年の震災で明らかになった通り、原子力発電に関しては、地震大国の日本には
リスクが大きすぎます。これは人の力で変えられるのですから、原子力に頼らない
システムへと早急に移行すべきだと感じます。



返信‐66 (カルガリー) 2012-01-25 13:52

原発事故が起きる確率を考えれば、この先生きているうちに事故が起きるか起きないか分からないところより、実際に事故が起きてしまって放射能をまき散らしているところのほうが、はるかに危険と言えるでしょうね。
むしろ比較するなら、原発以外も含めたあらゆる問題を総合的に考えた上での安全性を考えるべきでしょうね。

返信‐67 NHKニュース (トロント) 2012-01-25 14:06

輸出立国日本の終わりだとよ。日本の負債額1,085兆円。国民一人当たりの借金が850万円。日本の終わりがすぐそこまで来ているぜ、みんな。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120125/t10015516951000.html

返信‐68 (トロント) 2012-01-25 20:23

まぁ考え方の二極分化ですね。
現実を1つを見て、
不安と恐怖と将来の悪い結果を想像する人達は、その通りの結果を現実の世界に創造する。
そして最悪の結果が現れると「それみたことか」とその人達は言う。
一見最悪に見える現実も、物事をより良くする為の過程と考えそれを乗り越える術を考える人達は、どんな困難も乗り越えるのだと思う。
ここまで来たら個人個人の選択ですよね。

でも、何の方向性も示さないでただ不安だけを煽る人達は・・・人間以下という感じがします。

返信‐69 (トロント) 2012-01-25 23:07

日本はまだ大丈夫。まだ投資収支は黒字だから。
投資収支は金融や現地生産している企業が日本に持ち帰ってくるお金のこと。
特に世界中に投資したジャパンマネーはちゃんといまのところ果実を日本に持って帰ってきているから。

昨日のオバマの演説を見ているといよいよ中国バッシングがはじまるよ。
今、日本の貿易は中国でもっているから。中国がやられると韓国共々だめになるね。
日本が過去やられたように中国からの輸入にいよいよ関税がかかる。
自由経済から各国のエゴがむき出しになる世界になる。
経済ブロックがいよいよ機能してくるね。まるで戦前だ。
民主政権は日本は中国・韓国と心中する道を選んだ。アメリカはもう日本を信用していない。
でも政権が何度も変わってのらりくらりと中国とアメリカの間をプラプラしているようだと、また戦前のようにどこの国にも相手にされなくなっちゃうよ。誰からも相手にされなくなった時、本当に日本は終わるよ。


>何の方向性も示さないでただ不安だけを煽る人達は・・・人間以下という感じがします。
完全に同意
それと震災を利用して不安をあおり移民・留学ビジネスをしている人は最悪です。

返信‐70 (トロント) 2012-01-25 23:13

オンタリオ湖の水(トロントの飲み水)、臭いも濁りもないけど毒性が凄いんだよって昔工学部の学生が言ってた。
放射性物質による汚染なんだろう。原発は水のある所につくらないといけない。カナダの方が、日本以上に情報捜査、隠蔽があるように思う、何事も。国民の社会問題や政治に対する意識ってお隣とも全然違うね。

返信‐71 あめりか (トロント) 2012-01-25 23:18

Canduって怖くない?ボンバルディアとか、カナダの技術って。
Westinghouseとか、GEの方がマシかな。GEはアメリカと日本じゃ採用技術、設備違うから。

返信‐72 やだやだ (トロント) 2012-01-25 23:24

このトピにトピ主が全然出てこないところを見ていると、このトピは69さんの想像の通り、
震災を利用して不安をあおり移民・留学ビジネスをしている人なのかもしれませんね。

返信‐73 (トロント) 2012-01-25 23:42

原発や放射能汚染に対し危機意識を持つ事は間違っていないと思う。
そして危機意識があるからこそ問題を解決出来るのだとも。

安易に「安全」を叫びまくり現実から目をそらす人間も最低ですな。

返信‐74 (トロント) 2012-01-26 01:34

原発や放射能汚染に対し危機意識を持つ事は間違っていないと思う。
それはそうだけど日本だけに限定してカナダに移住を勧める人も最低ですな。
もうすぐ超大型原発建設される上、放射能漏れを事故をもう何度も起こしているカナダの現実は無視。

悪質な移民勧誘としかみえません。

返信‐75 北米も危ないよ (トロント) 2012-01-26 04:46

↑そう。それにカナダの原子力発電のコマーシャルでは、
未だに安全&クリーン・エナジーだなんて繰り返し言って、
1960年代後半に日本が声高に言っていた安全神話と同じ事をしている。
日本だけが危なくてカナダが安全だなんて誰に言えるのでしょう?
日本の事故は目に見えているから危なく見えるけれど、
カナダが安全に見えるのは皆が盲目だから?
NHK特集でこれもやっていたけれど、
イリノイ州でも湖の近くの原発のお陰で子供達の癌が多い地域があるそうです。
そう言う話題はカナダのニュースでは聞かれないですよね?

返信‐76 (トロント) 2012-01-26 11:06

世界中どこ行っても放射能からは逃げられない。

それならば比較的安全(と自分が思う場所)に行けばいい。

俺からしたら放射能ダダ漏れでそれを止めるメドも立っていない日本は比較的危険。

トロントは今は悪くないと思うけど、将来問題があれば逃げるよ(もし逃げられればね)。

まあ、考えなくっちゃいけないのは放射能だけじゃ無いけどさ。

少なくとも、俺が福島原発に近かったら何があっても逃げるな。子供がいるし。

あくまで個人的判断なので、からんでこないでね。



返信‐77 レベルが違う (トロント) 2012-01-26 11:37

実際に起こっている問題と、起こるかも知れない問題を同軸で比べるのもなあ。
福島は起こってしまったし(放射能漏れ事故って程度じゃない)、現在進行形。
将来もいつになればコントロール出来るのかさえ分からない。

トロントで道歩いてて流れ弾にあたる確率と、戦争でドンパチやってる中を歩いて流れ弾にあたる確率くらい危険度が違うと思う。

返信‐78 (トロント) 2012-01-26 13:27

本当のことは歴史しか証明してくれないでしょう。
広島、長崎は被爆後100年は草も生えないと科学者はいっていたし。
ニューメキシコで核実験があってラスベガスで放射能が降ったあとラスベガスは住めないと科学者はいっていた。
今はただ日本に住んでいる人が少しでも苦しまないように祈るしかないと思う。

それと東京にいて吸い込むプルトニュウムの粒子は1日10個、シアトルで5個、トロントで3個
すべて福島から飛んできたものです。それと米軍の劣化ウランの粒子もジェット気流に乗って世界中に拡散してしまった。これ以上地球上に放射能が拡散しないよう世界中で対策しないと地球に住むこと自体が危険になってしまうよ。

科学がすべてを解決してくれといいんだけど。

返信‐79 ミュータント (トロント) 2012-01-26 15:09

数世代後にリアルXーMENとか出てくるかもね。

返信‐80 無言 (トロント) 2012-01-27 01:07

大体、トピ主さんは何処の出身なのですか?福島なんですか?
ご両親が日本にいらっしゃらないのなら、カナダで済み難いなら、
別に悩まずに日本の何処に住んでも良いじゃないですか?まだチョイスはあるのですよね?
私の年老いた叔父叔母や孫たちは全員まだ福島に住んでいます。

返信‐81 (トロント) 2012-01-27 01:52

っていうかトピ主の投稿してくれたビデオみんな見てんの?
あれ見たらマジで日本帰らない方がいいかもって思わんか?
俺は去年移民とれたからしばらくは帰らないけど。

返信‐82 ボケ (トロント) 2012-01-27 01:54

見たよ。

返信‐83 (トロント) 2012-01-27 01:59

見たよ。
日本だって長いから関西から西だってあるじゃん。
風も幸い東から西に流れているから、大阪よりBCのほうが長期的には危険じゃん。
それに今日本を逃げないで踏ん張っている人たちに失礼だよ。

返信‐84 (トロント) 2012-01-27 02:00

↑失礼
西から東です。

返信‐85 (トロント) 2012-01-27 02:21

そんなことよりこっちが先だろう。
それに自分もそうだけど、海外に住んで結果的に日本が捨てた人間が事情があって日本にいる人たちのことのことを軽々しくいっていいのか?
カナダの留学をやめて日本にボランティアに帰った学生や主婦の人のほうがあなたより1万倍えらいよ。
無事で元気でみんなカナダに帰ってこいよ。

みんなで日本を応援しましょう。
http://youpouch.com/2011/12/16/47370/

返信‐86 (トロント) 2012-01-27 02:50

> 大阪よりBCのほうが長期的には危険じゃん。

長期的って、海流の流れでセシウムが BC にたどり着く頃にはもうセシウムの半減期は終わってるでしょう。
東京湾を移動するだけで2年かかるんですよ?
しかも一度積もったセシウムはほとんど動かないってビデオで言ってたじゃないですか。
風の話何て一言も出てないのに、まあよくビデオ見たなんてアホ面して言えますね。

返信‐87 (トロント) 2012-01-27 05:01

まあどちらにしても、自分さえ助かれば良いと考える人達は
何処に逃げても何らかの危険にさらされるでしょう。好きにすればいい。
それよりも、今日本で不安暮らさないといけない人の為に自分の時間を使いたいと思います。

返信‐88 (トロント) 2012-01-27 06:33

↑まーた、随分と上から目線ですねえ。

返信‐89 (トロント) 2012-01-27 07:31

>87

なんか小学低学年生の作文にあるみたいな心意気だな。
こんな所に書き込みをしてあなたの大切な時間を使っても、日本で不安に暮らしてる人達の為にはぜんっっっっぜんなってないよ。 ま、まさか”私は募金しました!”なんて得意がってるなんてオチじゃないでしょうね?!

返信‐90 (トロント) 2012-01-27 13:01

カナダ人は原発に限らず、公害や薬害に無関心なのです。
こういう事に限らず、ただただ無関心な人の集まり。
アメリカより治安はマシかもしれないけど、正義感とか良心を持った人は少ない気がする。

返信‐91 (トロント) 2012-01-27 13:27

正義感とか良心とかってお金に余裕があって生活に困っていなひとの贅沢だよ。
そりゃ正義感とかあったほうがいいしかっこいいけどほとんどのカナディアンは毎月のビザカードの支払いのほうに必死でとてもそんなこと考えていられないよ。

いままでカナダは金融安全地帯だったけど、カードの借金はアメリカを追い抜くいきよいで増えてます。
この先金利が上がれば住宅ローンや借金がどんどん膨らんで破産する家庭が増えるだろうなー。

返信‐92 (トロント) 2012-01-27 13:54

86へ。
馬鹿はあなたです。セシウムは日本政府は拡散しちゃっ隠しようがないから公表してます。それに半減期はせいぜい30年、検出も用意なので誰でも測定できます。

問題は燃料プールや炉内で蒸発しちゃったプルトニウムです。毒性は神経ガスなみ。半減期は15000年。プルトニウムはアルファ線をだして崩壊します。あとは自分で調べてください

あなた科学を知りませんね。

NHKは国営放送だということも忘れてしまいましたか?

返信‐93 (トロント) 2012-01-27 15:37

返信92
私はビデオの内容について書いてるのであって、プロトニウムの話なんてしてません。
ビデオ見てないから知らないでしょうけど。

プロトニウムが漏洩してたって、日本よりカナダが危険という結論にはならないでしょう。
東京、シアトル、ニューヨークで一日に吸い込むプロトニウムの粒子数は既に測定されています。
東京が圧倒的に多いんですよ。あたりまえです。一番違いんですから。
これは長期的に見たって逆転することはありません。なので、あなたがいう長期的に見たら BC の方が危ない何て言う結論にはいたりません。

返信‐94 XOR (トロント) 2012-01-27 15:51

仮に東京で検出されるプルトニウムの量がニューヨークより多くてもそれが健康に影響のある量より大幅に少ないならどっちが安全とか議論する意味は無い。数字だけ挙げてさも科学的に議論してるかのような書き込みが多いけど、その数字の意味を論じないことにはあまり意味が無いんじゃないの。

返信‐95 (カルガリー) 2012-01-27 17:35

そんなこと言ったら、放射能の人体への影響はまだ未知数なんだから、何も議論する意味がなくなっちゃいますよ。未知なことだからこそ安全サイドに考えて「おそらく低ければ低い方がいいだろう」という考えで、国際勧告等が示されているわけです。そもそも「健康に影響のある量」ってのが未解明で、そういう条件の下で行動を決めなければならないから、極めて難しい人生の問題なわけです。

返信‐96 どーでも良くなってきた (トロント) 2012-01-27 20:16

実際科学者達だって色んな自論をサイトで発言しているけれど将来どんな状況になるかなんて実際解らないというのが本音だと思いますよ。誰の行動が正しいか正しくないかは今の時点では誰もわからない。100年後に歴史を振り返って初めてわかるのでしょうね。色んな情報からそれをどう捕らえるかは人によって違うから、その指針に従ってどう行動するかは自分の人生、各個人好きにすれば良いのですよ。でも、今現在、収集した数字や情報の表面的な意味しか捉えないで、知識の無いド素人達がもっともらしく色んなサイトでコメントを書き込んで混乱させている事が一番間違っている行動だと思いますよ。

返信‐97 不思議大国にっぽん (カナダ) 2012-01-27 21:06

岩盤浴へは喜んで行くのにね。
http://www.e-use.net/tamagawa

返信‐98 もうやめなバレバレだよ。 (トロント) 2012-01-27 21:35

プロトニウムそんな元素はない。

NHK丸吞み。だから政治家に騙される。

上から目線。相手にされない。人を幸せにする気はない。自分の正しさだけを証明しようとする。

日本だけが危険でカナダは安心?!そんなばかな!誰でもいつかは死ぬんだよ。人間は生まれたときから死亡率は100%。明日交通事故で死ぬかもしれないのに。

地震や放射能で不安を煽る?!もう半減期の短いヨウ素とかはほとんど消えた。セシウムもこれから減ってどんどんよくなる。あほか?

人間として最低。知ったかぶり。

知識もない。

いじめられっこの典型だよ。あなた。

あなたカナダに移民を勧めて利益を貪ってるでしょう。人間失格です。

何度も返信しているけど、実はトピ主!最低です。

返信‐99 (トロント) 2012-01-28 02:15

いや、俺はトピ主じゃないよ。
どんどん話をずらして、しまいにゃ交通事故ですか。。
ただのタイポに揚げ足取り笑。
あなたの将来的には BC は日本より危ないっていう持論に納得がいかなかっただけです。
結局何の根拠も無かったようなので、もうどうでもいいですけど。

返信‐100 (トロント) 2012-01-28 02:58

>日本だけが危険でカナダは安心?!そんなばかな!誰でもいつかは死ぬんだよ。人間は生まれたときから死亡率は100%。明日交通事故で死ぬかもしれないのに。

はいはい。人間いつか死ぬから放射能の心配しても仕方が無いとでも?だから日本はBCより(放射能に関して)安全になる?論理の整合性がまったく無いww

人間いつか死ぬが結論なら、なにを心配しても仕方が無いし努力しても意味無いじゃん。
人間はいつか死ぬから、生きている間に何をどうするかが大事なんだと思うけどねえ。

なんか福島が放射能を垂れ流してる事を認めたくないだけじゃないの?
現実から目を背けてもねえ。

返信‐101 (トロント) 2012-01-28 03:31

おっと100取り逃がした。
今度は男の子のふりかい。現実は改善しているよ。垂れ流しも収まったし、再臨界することも可能性はほとんどなくなった。これからは放射能を含んだ瓦礫がBCからカリフォルニアの西海岸に流れ着くのと、蒸発したプルトニウムが世界中に降り注ぐ問題のほうが大事だと思うよ。北米は風下だから一番危ないし、これから原発50機はつくるから。
不安をあおるのはいやだから大事なことは発言しないけど、もし日本人が移民してきても正直もう遅いんだよ。浴びてしまった線量はもう変わらないから。今なら関西に住んでいれば線量はほとんど北米と変わらないよ。

それと今度アメリカ-大阪便の飛行機に乗ったときに航路を確かめてごらん。福島の東側の海はよけるから。

それと日本の浄化技術は世界一、あんまり威張れないけどね。なぜなら悲しい現実を少しでもよくすることに国民が努力してるから。

それと知識がないのを丸出しのあなた(トピ主)。つかれるからこれで相手にするのはやめるは。

不安を煽るのでは、今自分を犠牲にしてできることをしたほうがいいんじゃない。時間の無駄だよ。

返信‐102 (トロント) 2012-01-28 07:02

>垂れ流しも収まったし

このソースは?

返信‐103 不思議でも何でもない (カルガリー) 2012-01-28 07:08

よくラジウム温泉が健康にいいなんて言って行ってたくせにって
反論が出てくるんだけど、関西人ってそういうのが好きなの?
関東のおれの周りには全然そういう印象がないんだけど。

それに、岩盤浴なんて行ってるのは、放射線浴びても何の害もない老人だろ。
小学校や保育所の給食に汚染食材を出しているのとは危険度が全然違う。
老人どもは、子供を犠牲にするなよ。

返信‐104 (トロント) 2012-01-28 07:09

101は、「再臨界の可能性も、ほとんどなくなった」って書いてあるけど、その理由は?

返信‐105 (トロント) 2012-01-28 07:32

臨界していれば放射性ヨウ素が多量に検出されます。もうヨウ素は検出されていません。

冷却装置が稼動しています。政府の言うほど冷えていないかもしれませんが、もう爆発したりする可能性もほとんどありません。本当に100%安全といえるようになるまではあと2年かかるでしょうが、温度の上昇も報告がないので99%いけていると思います。それと、もう燃料プールにあった燃料棒は蒸発しちゃっているので臨界できません。(政府も冷温停止宣言をしましたね。)

除染も除染装置を設置、冷却用の水も除染が進んでいます。
後は月日と共に、線量が落ちていくのを待つだけです。

返信‐106 関西人じゃないよ (トロント) 2012-01-28 11:05

103は頭がずれまくってるね。
小学生や保育園の子供がカナダの移民なんて考えるか?このトピに関して言っているだけ。
まぁ親に「お願いだからカナダに移民しよう」ってせがんでいる子供達が
いるのかもしれないけれどね。

返信‐107 不思議でも何でもない (カルガリー) 2012-01-28 16:57

「岩盤浴」なんて言葉が突然出てくること自体が、頭ずれまくってる。
人の頭を疑う前に、自分の頭を疑ったらどうか。

返信‐108 M (バンクーバー) 2012-01-28 19:40

どちらにしても。。。って感じがします。
自分は震災3.11のとき日本にいました。(当時カナダに来ることは決まっていました)
正直震度6~6強を体験しました。車は激しく前後し、周囲の家からはガラスや皿の割れるような音がして、自分は二階建てのアパートから
飛び出し、ほかの住人に避難を呼びかけました
。この世の終わりと思ったほどでした。

で、結果こっちに来て日本の状況見たらここにいたほうがいいなって正直思いました。
日本にいたときはあ~やっぱり家族は近くにいたほうがいいな・・・なんて思っていましたが、実際現状で安全なところに来たらそうおもうんじゃないかな。。。
毎日地震の音におびえながら生活するって。。。つらいですよ。
カナダに来て一か月はベッドに横たわった後に誰かの足音か聞こえることあったんですが、
それが地震が来る音に聞こえたり・・・東北
の方々に比べたらそうでもないと思うのですが、ほんとに恐怖でした。
ちなみに家族には小さな子供がいますのでいろいろ気にしなくてはいけないので余計に考えてしまいました。

でも。。。永住したいけどそんなの簡単じゃないのも事実ですけどね。。。

日本に残ったとしてもたとえば自分がまだ
子供がいなくて今後ほしいと思ったら、放射能というキーワードは大きいと思いますし。

どちらにしても大きな問題であって簡単にはきめられないですよね。

返信‐109 (トロント) 2012-01-28 20:46

余震が起きるたびにセシウムの降下量が増え、
汚染水が漏れ続け、未だに地下に新たな汚染水が発見何てニュースが流れ、
格納容器にカメラを入れてみれば想定していたほどの水量が無く、燃料も見えず、
除染後の汚染水の貯蓄用タンクも足らず、
太平洋近海の海洋生物は放射能汚染済み、
数年後には東京湾も汚染される、
汚染された牛が何千頭も出荷され、
政府、東電は賠償を免れるために、意地でも住民を高濃度放射線汚染地域に帰そうとしてる。

しかも未だに東海、東京直下大地震が想定されている。
カナダに残れるなら残ってた方が圧倒的に安全だよ。

返信‐110 (トロント) 2012-01-28 22:16

日本人は長生きし過ぎだから、これでいいんじゃね?
ただ今の老人は先の事故の影響は受けないけどね。

返信‐111 (トロント) 2012-01-28 22:46

>政府、東電は賠償を免れるために、意地でも住民を高濃度放射線汚染地域に帰そうとしてる。

もうさすがに東電に任せておけないから国有化するみたいよ。東電は日本のマフィアのドンみたいな会社の一つだから血が流れてボツにならないよう祈るだけだよ。

返信‐112 頭がおかしくても良いけれど (トロント) 2012-01-28 23:30

107さん、岩石が多い地方の岡山県・広島県等また岩盤浴が出来る地域の放射線量の多さを見て
風評被害を受けている福島在住の人が教えてくれたサイト。私が言い出した話では無いです。
サイトの最後まで開けてみましたか?そして数値の多さを見てみましたか?

返信‐113 (トロント) 2012-01-28 23:40

外部被爆と内部被爆は違います。
たまに程よく浴びる放射線と、口にして体内に蓄積されずっと体内側から直接受け続ける放射線では話が違います。

返信‐114 (トロント) 2012-01-29 00:04

どっちにしても被爆にはかわりないよ。ただ内部被爆のほうが人体に与える影響が大きい。
どっちにしても浴びないほうがいいことにはかわりはないよ。
それと、事故の前にカナダ人と話していたとき教えてくれたけど、トロントの北は岩盤の上に町ができています。地上はそうでもないけどベースメントは放射線が高いので妊婦は住まわせないほうがいいと教えてくれました。岩から放射線がかなりでています。

返信‐115 112 (トロント) 2012-01-29 11:37

>外部被爆と内部被爆は違います。
と言っても、岩盤浴に行くだけで浴びるなら良いけれど、結局、放射線の強い地域で育った食べ物や動物を食していればいずれ内部被爆になるのでは無いですか?となると、日本人は既に内部被爆しているのではないかと素人考えで思った次第です。
今回、福島の事故があったため放射線の事に敏感になってきていますが、日本は地形上、岩石が多い地域がとても多いそうです。実はその地域に生まれ育った人々は既に他の地域で育った人達に比べて多くの放射線を浴びて来ているのかと思います。場所によっては福島より放射線量が多い地域があって、それでもその地域だけが極端に癌の発生率が高くないのであれば、そういう地域で生まれ育った方はそう言った地域の特性に合った強い体の構造になってきているのかと想像します。医学の知識が無いので全くの想像ですが・・・
今回の事故は放射線だけが身体に影響を与えるだけでは無いようなのでもっと深刻なのはわかりますが、そにしても福島及び近郊の県の方々ならともかく、それ以外の地域の人が移民だの移動だの
真剣に考えて怯えている人が多くて少し不思議に思っています。

返信‐116 (トロント) 2012-01-29 11:58

115さんへ
郷土料理ってありますよね。昔の人はいろいろな知恵で地形によって毒性があったり害のあるものをいかに中和するかしっていたみたいですね。たとえば、うなぎに山椒を加えたりするのも毒消しです。
また代々受け継がれてきた伝承とかにちゃんと訳があったりするわけです。
地域、地域でそんな生活の知恵がいろいろあるんですよ。

アメリカ・カナダではインディアンさんがこんな伝承をしてきています。
「もし土を掘って黄色ければそれ以上ほるな。」
後ほど研究者が調べたら黄色い土はウランを含む土壌で危険な土地だったと記述されていました。

だから岡山や広島の人には伝承や郷土料理に訳が分からなくても何か秘密があるのかもしれませんね。

返信‐117 115 (トロント) 2012-01-29 12:35

116さん、そうなんでしょうね。昔の人の知恵は理にかなっている。
日本の自然放射線量を見ていたら東北に比べて断然に西側が高いのですよね。
だから元々あまりそう言った自然放射線量に身体が慣れていない地域で暮らしていた人が
日本であったら岐阜や関西から西の方へ移動したり、岩石などが多い外国に移ったら
逆に身体に負担がかかりそうですね。自己の免疫力を常に高めておかないといけませんね。
ストレスや暴飲暴食や酒タバコはもっての他かな?

返信‐118 (トロント) 2012-01-29 12:44

何をのんきな事を。
すでに北米ですら新生児 12000 人が福島事故の影響で亡くなっているというデータまで出てきてるのに。
こういったデータは日本からは出ないでしょうけどね。

返信‐119 (トロント) 2012-01-29 12:47

>自己の免疫力を常に高めておかないといけませんね。
そうですね。移民してから6年は体が慣れません。また元々もっている腸内細菌は個人差はありますが新しい土地の乳酸菌がねずいてその土地のものをうまく消化できるようになるまで何年もかかるそうです。
だから急にあわてて移民するのはあんまり体によくないんですよ。
だから移民したらなるべく日本食にしてなれてきたらこちらの食べ物に切り替えるのがいいそうです。

返信‐120 (トロント) 2012-01-29 12:56

118さんへ。

だから北米もそんなに安全じゃないでしょ。特にそのニュース流したRTはBCを名指しいていましたよね。
ジェット気流で世界中に拡散しちゃったし(特に日本の東側)、南極にも津波が届いて拡散が確認されちゃっているから、どこにいても変わりませんよ。ロサンジェルスタイムスとかにもその辺はよく出てますよ。

もはや日本だけの問題じゃありません。

返信‐121 (カルガリー) 2012-01-29 13:35

日本だけの問題じゃないのは誰もが分かってることだけど、当の日本が一番危険だと思う

返信‐122 (トロント) 2012-01-29 14:00

九州か沖縄に住めばいいのでは?

返信‐123 最大の危険は終わりました。 (トロント) 2012-01-29 14:01

東京消防庁の放水が終わったとき最大の危険は終わりました。

知事は「この国を建て直すきっかけができました。ありがとうございます。」っていって泣いていました。
爆発ももうないです。新規の拡散もほとんどありません。上を覆ってしまったから。

無事に冷えてくれればいいと思います。あと2年。
大気中にでたセシウム、海にでたセシウムは少しずつ世界中に拡散します。

大気・海流も北東からアリューシャン列島に流れアラスカから南に南下し拡散していくので北米はヨーロッパよりも危険です。

東京や山梨でセシウムが観測されたのは冬、日本独自の西高東低の気圧配置で富士山の周りを気流が渦を巻くからであって、名古屋以西に影響はありません。

また放射性ヨウ素はすぐ消えてしまって影響は10日もすればほぼ0です。

日本も危険ですが、北米にも危険はあります。イラクで使用した劣化ウラン弾や操行が劣化ウランの戦車は続々とアメリカに帰ってきています。

また使用した高熱の劣化ウラン弾は蒸発して大気を回っています。
また被爆した米兵もアメリカに帰ってきています。

それともう移民しても被爆した線量は戻せません。

それに日本でがんばっている人たちのことを思うと胸がくるしいです。

妊娠していてどうしても心配な方はカルシウムを尿道結石にならない程度にとってください。
たくさん取ればいいというものではありません。(日本でもカナダでも)
それと心配なら携帯も使わないうがいいです。

それともうヨウ素をとっても変わらないので(放射性ヨウ素はもうほぼ存在していません。)、日本に行くならカルシウムを取ったほうがいいと思います。

返信‐124 (トロント) 2012-01-29 15:28

>新規の拡散もほとんどありません

小さな地震が福島である度に、ちょっとタイムラグをおいて各地の線量が上がっていますよね。それって新規拡散されてるからでは無いんですか?

もちろん北米どころか世界中に汚染が広がってますけど、汚染源に近ければ近いほど汚染が酷くなるのでは?

返信‐125 (トロント) 2012-01-29 22:51

↑なかなか一年分のデータを公表する自治体は少ないのですが茨城県はもともと原子力施設があるので震災からのデータを保存し公開してくれています。それと固定局といって震災後にあわててつくった放射線観測所ではありません。もう山は越えました。
次の山は2-5年後、炉心が冷えて放射性物質を取り出すのですが、それをどこに保管し、安全に何百年、何千年もどこかに保管することです。

大きいのはアメリカ、カナダにあります。日本は六ヶ所村が引き受けてくれなければたぶん相当な金額を払ってフランスやアメリカに引き取ってもらうんだと思います。

それと汚染源に近い日本は自然が自動的に除染してくれて、これからきれいになっています。
日本以外からこれからじわじわ汚染されていきます。

http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/earthquake/doserate_0311_.html

返信‐126 (トロント) 2012-01-29 23:29

>それと汚染源に近い日本は自然が自動的に除染してくれて、これからきれいになっています。日本以外からこれからじわじわ汚染されていきます。

自然が自動的に除染って、要は環境全体にばらまいて汚染を薄めるって事ですか?
それで汚染が世界中に広がる。迷惑な話ですよねえ。

あと、どうしても放射能放出は止まったと思いたいようですが、私はそうは思いません。
ここ最近のデータを見ても、現在もダダ漏れ状態だと思いますよ。
もちろん震災直後の量は無いけど。でもこれが何年続くことやら。

データも自分で探して判断して下さいね。何を思うのも個人の自由ですから。


返信‐127 (トロント) 2012-01-30 00:16

>現在もダダ漏れ状態だと思いますよ。

もしそうなら韓国や中国がだまっちゃいませんよ。

彼らがめついから何回も日本から福島の件でお金をとろうとしたけど、結局日本の西側で汚染が確認できないからおとなしくなりましたよね。

残念でした。

返信‐128 (トロント) 2012-01-30 01:09

>もしそうなら韓国や中国がだまっちゃいませんよ。
勝手に騒がせておけば良いのでは無いですか?
彼らは過去の問題と絡めてターゲットを見つけては日本に噛み付いてくるのが手なのですよ。
今の日本は彼らだけを相手にしている場合ではないですから、
目の前の問題を的確に対処する事が最優先課題。毅然としていれば良いのです。
今、態度で示さないと、これからもずっと彼らに甘く見られてしまいます。

返信‐129 (トロント) 2012-01-30 01:23

でも、本当に汚しちゃったのなら賠償するしかないですけどね。
日本人の良心は大事です。もし汚染があっても中国は日本に汚染を垂れ流しちゃっているからあんまりいえないと思いますけど。

今回はもっとオバマ大統領に感謝しなければならないと思いますよ。
ハワイもシアトルもカリフォルニアも汚染されちゃった。でも、オバマは騒がないし、ヘリで日本政府から要請がないうちから食料を運んだりしてくれています。それにいろいろ手を尽くしてくれたようです。

米海兵隊の指揮官は日本に派遣される隊員にこうきいたそうです。
「これから日本にいく、放射線で被爆するかもしれないから、行きたくない奴はここで手を上げろ。」
全員が手を上げてくれたらしいですよ。

つらい日本の現状もありますけど、死を覚悟して放水してくれた消防隊員の人、たぶん放射線障害で入院している東電の吉田さんや社員の人、米国や世界のボランティアの人にもっと感謝しなければいけませんね。

また、日本に残って死ぬ思いをしてがんばっている人のためにも日本にまたしっかり立ち直ってもらいたいです。

ある人がいっていました。
戦後日本で一番立ち直った場所は空襲が一番ひどかったり、原爆を落とされた広島や長崎だ。
苦しければ苦しいほど、踏まれれば踏まれるほど人は強くなってよりよい社会を作るようになると。
それがまた実現してほしいです。特に福島や仙台で。

返信‐130 (トロント) 2012-01-30 01:43

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

福島の事故以来ずっと疑問に思っていることがあります。
1945年の広島・長崎の原爆の投下後の日本の近隣県や周辺諸国の人々の被爆に関して
なのですが、今回の事故と比べて内部被害は少なかったのでしょうか?それとも
当時は整理されたデータが無く調査されていなかっただけなのでしょうか?

広島・長崎の原爆投下後、広島県・長崎県は元より周辺の各地の土地は除線など特にせず、汚染された土地の復興に直に着手したと思います。それと供に農作物や海の魚や川魚などを食べ初めていたのでは無いのでしょうか?当時は今ほど物流が整っていなかった為、遠くの県まで農作物が行き渡っていなかったのかもしれませんが、それにしても福島の事故後の情報から考えると、大気中の空気での拡散海流での拡散によって農作物や魚介類をを食べた多くの人に影響が現れていたと思います。

1945年の広島県長崎県の原爆投下以降に出生した人々(近郊の県を併せて)内部被爆はどれだけ影響が出たのでしょう?この世代はベビーブーマーで団塊の世代であって、現在一番人口が多い世代だと思います。実際、内部被爆を受けたかもしれない世代が長生きをして暮らしている世代だとすると、今一般的に流されている大量のネガティブな情報をどのように捕らえれば良いのか疑問に思っているところです。それとも放射能の質が原発と原爆では明らかに違うのでしょうか?

返信‐131 (トロント) 2012-01-30 03:01

人類は携帯や電子レンジの悪影響さえ分かっていません。
推測はたくさんあって警告もたくさんありますけどね。
だから政府の情報も民間の情報も100%信用はできません。

実は対策は企業のほうがよく知っていると思います。後で訴えられてつぶれたくないですからね。
だから携帯のマニュアルとかちゃんと読むと結構恐ろしいことが書いてありますよ。
それと大手携帯メーカーの制服は女性の子宮部分を守るために鉛の繊維が埋め込んであったします。

原爆は基本的に人を殺すために作られているので多量の放射線と熱を短期に一瞬で放出するためにできています。火傷、急性の障害でなくなった人がほとんどです。あまりに多量に短期に浴びさせられてしまったので治療の間もなくほとんどなくなってしまったのが本当なのではないでしょうか。

それに当時は米軍でさえよく分かっていなくて核実験後ニューメキシコの爆心地に行進させた記録が残っています。