トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.248117

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

住み込みのオーペア情報下さい!

ゆか (トロント) 2018-03-30 21:19:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。4月8日からカナダのトロントに行きます。初めて行くので初めは住み込みのベビーシッター(オーペア)などしたいと考えています。情報持っている方いらっしゃいましたら ぜひ紹介して頂きたいです。宜しくおねがいします。

返信‐1 (トロント) 2018-03-30 21:31

ビザ子供面倒見れるように変えてきてね。カナダ来てからでは時間的に遅いよ。

それから会社に登録したりしないで個人になるなら、子供が40年後性的にいたずらされたといって損害賠償してきたらほぼ有罪判決がでるから。覚悟はしてね。リスクは高いよ。

返信‐2 ゆか (トロント) 2018-03-30 21:39

メッセージありがとうございます。損害賠償を請求されるケースなんてあるんですか?

返信‐3 (トロント) 2018-03-30 21:57

子供の面倒を見るためのビザって何?

返信‐4 A (トロント) 2018-03-30 22:04

子供を見る場合は、CICが指定する病院で健康診断を受けないとダメなんですよ。

返信‐5 (トロント) 2018-03-30 22:08

>損害賠償を請求されるケースなんてあるんですか?

カナダは時効がないので、会社でやったんじゃなければ、いつまでもあなたに責任があって、40年後に鬱病になって子供の頃、ナニーにやられたなんて訴えられても、文句は言えないから。普通は会社経由で派遣される。それに会社経由なら最低賃金だけってことはないからね。
フルタイムでなくてもバケーションペイや交通費ついたりするから。

返信‐6 (トロント) 2018-03-30 22:10

住み込んでみんなで大部屋でざこ寝ですか? そんなライフスタイルも悪くないねぇ。

返信‐7 ゆか (トロント) 2018-03-30 22:14

知らないことがたくさんなので教えていただけて良かったです。ありがとうございます。
実は現在アイルランドで生活していますが、この国では将来住みたくないと思いカナダに行くことを決めました。ただ秋までワーホリビザが申請できないため資金の面でもどうしたらよいのかと迷っていました。

返信‐8 (トロント) 2018-03-30 22:19

返信4さん、

それならカナダに来てからでないとできませんか?指定する病院って日本にもあるのかな?

ビザの変更じゃなくて健康診断を受けるだけって事なのかな。

返信‐9 A (トロント) 2018-03-31 00:35

CICのサイトを読みましょう。
ちなみに、今から健康診断しても4月9日には間に合いませんよ。

返信‐10 (トロント) 2018-03-31 00:59

>実は現在アイルランドで生活していますが、この国では将来住みたくないと思いカナダに行くことを決めました。

カナダ来てもそれほど変わらないと思うよ。
住みたくないと思っているのは自分でそうなるといいことは見えなくなる。カナダ来てすべてがうまくいくこともないから、またここは私の場所でないと思って嫌いになる。その繰り返ししている人は多い。
あなたがそうだとはいわないけど、世の中自分に100%会う場所はない、自分が合わせていかないと。
資金がないならカナダはかなりつらいよ。物価高いし、都市部しか仕事ないから。住み込みナニーとかで普通の人はエージェント雇ってちゃんとお金払うんだけど、エージェントに払えないからあなたに頼むこともあるわけで、そうなると最低賃金さえもらえるかどうかって感じだと思うけど。

返信‐11 (トロント) 2018-03-31 01:00

読みましょうとか言ってる人はうろ覚えの情報を垂れ流してるだけの場合が多いので、本当に自分で読みましょう。

返信‐12 (トロント) 2018-03-31 01:04

返信5

会社でやったにしても個人で訴えられないとは言えないね。その会社がまだあるかも分からないしさ。虐待とかなら個人でも訴えられるよ。

返信‐13 (トロント) 2018-03-31 01:44

いつまでもね。だからCPRとか資格取って武装しておかなきゃならないだけど、ワーホリの期間でそれやってたら時間はないよ。

返信‐14 (トロント) 2018-03-31 09:14

住み込みなら、準備しておくと良いもの

Child関係は健康診断求められる。
CICが指定した病院、項目がある。
カナダに来て健康診断するならクリニックによって差はあるけど、300-400$はかかる。海外保険は使えない(はず、自分の保険みてください)
住み込みならケアギバーになる?
だとしたら最近インフル接種したか、感染症(水痘や麻疹など)の証明出せとうるさくなってる。この辺も準備。
CPRを取る、最低でもエピペンの使い方は覚えておく。100$前後必要。
雇用主によっては無犯罪証明を求められる。警察署に取りに行く、だいたい120$くらい。ただ送られてくるのが4-6weeks、早く欲しければ値段はわからないけど、さらに払えば2,3日でもらえる。

最低資金としてこれくらいは準備しておける?

返信‐15 (日本) 2018-03-31 09:23

日本でもCICの指定したクリニックはある。保険使えないので3万近く払った。数は少ないので、地方だと下手したら隣の隣の県まで長距離移動になるかも。東京が1番多かったけど2、3箇所。クリニックによって値段は前後する。予約で埋まってることが多いので、すぐに行ければラッキー。

返信‐16 (トロント) 2018-04-01 04:46

カナダでは、Live-in Caregiver(住み込みベビーシッター)でも、
働くためのビザが必要です。
それを取るためには、ECEなどの資格が必要です。
観光で入って、住み込みベビーシッターができる国もあるようですが、
カナダではできません。
中には、違法を承知で雇う家もあるかもしれませんが、
他の方が言っているように、奴隷のような扱いを受けることもあります。
部屋代、食事代は無料にするから、無給とかも聞きます。


返信‐17 (トロント) 2018-04-01 04:50

>奴隷のような扱いを受ける

ならいいんだけど、子供に何かあると刑事犯になったり、損害賠償食らう。刑事犯なら日本に帰っても引き渡されるし、リスク負えないからカナダ人がやらなくてフォリピン人のエージェント経由でやることが多いんだよ。それが雇えない家庭の経済状態もよくないし、問題ある子も多いから辞めた方がいい。

返信‐18 (トロント) 2018-04-01 05:23

住み込みベビーシッターのビザって、しばらくやったら移民が取れるってビザでしょ。普通にベビーシッターするだけならワーホリでも良くない?観光ビザだと仕事はできないけど。

返信‐19 (トロント) 2018-04-01 05:26

>子供に何かあると刑事犯になったり、損害賠償食らう。

そりゃ虐待したり、セクハラしたら捕まるよ。責任ある仕事なので、しっかりやらないといけません。

返信‐20 (トロント) 2018-04-01 05:46

それだけじゃないんだよ。転んで死んでも虐待されたからといわれたら通る可能性はあるの。しかも民事で損害賠償。

リスク高いでしょう。ちゃんとビジネスインシュランスあるところに派遣してもらうのがいいですよ。少なくとも。

返信‐21 (トロント) 2018-04-01 05:48

>しばらくやったら移民が取れるってビザでしょ。

ちゃんとビザ書き換えて1年で帰るならね。
そしてちゃんと要求される資格を取って、カナダで認められないとダメ。
ワーホリ期間でならダメだと思って間違いない。

返信‐22 (トロント) 2018-04-01 05:49

転んで死ぬわけないだろw あったとしても危険な所で目を離したとか過失がある場合だな。保険はあった方が安心ではある。

返信‐23 (トロント) 2018-04-01 05:51

21、

お前分かってないな。ワーホリのビザと住み込みナニーのビザは全然違うもんだぞ。

返信‐24 (トロント) 2018-04-01 05:56

住み込みベビーシッターのビザはいずれ移民になれるビザ。ワーホリは1年で帰るビザ。そりゃ違うわ。ちょろっとバイトでベビーシッターするだけならワーホリで十分。

返信‐25 (トロント) 2018-04-01 06:00

>ちょろっとバイトでベビーシッターするだけならワーホリで十分。

で、子供死んで、あなたもワーホリも資格のないのに子供見させたとかになって監督不行き届きで刑事罰。カナダは子供の権利については世界で一番難しいので。
最低賃金でリスクとるメリットは待ったくありません。

返信‐26 (トロント) 2018-04-01 06:15

じゃあママ友に子供を預けるのも、義理の親に預けるのも無理ですね!

返信‐27 (トロント) 2018-04-01 06:20

他人ならもめ事のタネを増やすようなもの。身内以外は無理だよ。

返信‐28 (トロント) 2018-04-01 06:54

>あなたもワーホリも資格のないのに子供見させたとかになって監督不行き届きで刑事罰

これは明らかなデマ。この掲示板ってこのレベルなんだよな。

返信‐29 (トロント) 2018-04-01 07:02

乳幼児を預かるならかなり危険もあるだろうけど、小学生くらいなら大して危険も無いよ。

返信‐30 (トロント) 2018-04-01 07:10

高校生でもベビーシッターのバイトしてますよ。数時間面倒見るくらい結構普通にやってないですか?

返信‐31 (トロント) 2018-04-01 07:21

資格のないのに見せて死んだらどうすんの?
死んでいい子供ならそれでいいけど。
普通CPRなんかランチだけ子供見るバイトでも持ってるよ。

返信‐32 (トロント) 2018-04-01 07:24

そうだよ死ぬんなら絶対に資格のある方がいいよ。

返信‐33 (トロント) 2018-04-01 07:36

CPRなんてすぐに取れるから取ればいいじゃない。簡単に取れるからそれ程の意味も無いけど、気休め程度にはなるね。高校生でもすぐに取れるレベルだから、持ってたら絶対安心って物でもないよ。

返信‐34 (トロント) 2018-04-01 07:41

スマートサーブ持ってますってのと大差ないな。資格ありますって言える程の物ではないかなー。

返信‐35 (トロント) 2018-04-01 07:47

例えば、子供がドロンコになってみてた子がシャワーを浴びさせました。
→性的虐待なんて国なのは忘れないでね。

何か、子供には悪いのは全くいないぐらいの扱いの国ですので。

返信‐36 (トロント) 2018-04-01 07:51

>34
ほんと資格っていうのはテーブルコーディネート2級とかBBQ検定3級くらいとってから言ってほしいね。

返信‐37 (トロント) 2018-04-01 08:08

子供に絶対に触ってはいけません。
子供が危険だと思ったときで例えば車に引かれそうなときでも子供の手を引いてはいけません。大声で注意してください。

子供の写真を絶対に取ってはいけません。
子供をハグしてはいけません。

なんでこんな学校にこういうルールがあると思う。

全部訴えられて有罪になったからだよ。

返信‐38 TDSB (トロント) 2018-04-01 09:25

学校関係者ですけど、そんなルールないですよ。

返信‐39 (トロント) 2018-04-01 09:27

TDSBは親から苦情を言われたら、外されてクビ候補だと聞きましたけど。実際はどうですか?

返信‐40 (トロント) 2018-04-01 09:41

苦情は山ほど言ったけどその先生は全然クビになってないですね。

返信‐41 (トロント) 2018-04-01 09:43

35、

そんなの親に電話して聞けばいいだけ。親の指示でやったなら問題なし。事前に親と色々決めておけばいいでしょ。

返信‐42 (トロント) 2018-04-01 09:46

結構男性教諭は難癖付けられて(特にペディファイル系の苦情)クビになって、小学校は女性かゲイかぐらいになったらしいと聞いた。

返信‐43 (トロント) 2018-04-01 09:57

組合ある公務員だからクビにするの大変だよ。そもそも小学校の教員やる男は少ない。

返信‐44 (トロント) 2018-04-01 10:05

でもTDSBは結構怖い組織らしいよ。クビになるのは簡単らしい。
Me tooムーブメントのように子供のころレイプされたという大人がたくさんいいだして、疑惑の騒ぎになった頃、ちょっとでも苦情があれば男はクビになったらしい。それほど訴訟に学校は敏感だって。その前は結構男性教諭がいた。あそこは怖いこと恐いけど、子供の側としては安心なんじゃない。指紋とって犯歴の調査もするらしいし。

返信‐45 (トロント) 2018-04-01 10:09

実際にいかがわしい行為をしたらクビにはなるでしょ。それは当たり前。怖いも何も、それは放置しないよ。

返信‐46 (トロント) 2018-04-01 10:20

クビというか、正確には今すぐ退職願いを書いて辞めるか、クビになるか選べって疑惑の段階でやられたらしいよ。
だから学校の過去の卒業写真みれば結構男がいたのは分かるはず。
校長も99%女性になったしね。

でも、ともかく、子供関係は甘く見ないほうがいいよ。バイト気分ではできません。やってもいいけど、後は怖いです。

返信‐47 怖っ (トロント) 2018-04-01 10:21

らしいらしいばっかり(笑)。
よく「知り合いが~」「友達の友達が~」「ご近所が~」で、さも本当に自分の身の上に起こったことのように言えるよね(笑)。

返信‐48 (トロント) 2018-04-01 10:23

でも分かってるよね。TDSBの名前はもうださないほうがいいよ。
マジで。調べ上げるから。