トロント掲示板 (生活) - No.248107

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本の初任給が低すぎる

(トロント) 2018-03-29 01:09:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

なぜ日本の初任給はあんなに低いのでしょうか?月給20万円ぐらいしかない。こっちは技術職で年間7ー8万ドル、他の大卒でも4万ドル以上出します。カナダは20年前に比べて、物価も上がっていますが、給料も上がっています。日本は物価だけが上がって、20年前と全然給料が変わっていない。

返信‐1 (トロント) 2018-03-29 01:28

年功だからね。
私が就職したとき19万4000円、地域手当3万円、住居補助つきでこの値段。だから地方で就職したら14万とかじゃない。
だから残業ないと生活苦しいし、会社も分かってて、残業させるためにこういう風に設定したんだと思う。だけど、20年後やめるとき750万、残業手当なし、最後までいれば退職金は4000万、高卒でも2500万。これが私のいた業界の標準。
今も全く変わっていないし、査定という考え方が入ったのはつい10年前。大卒の新卒を10人しか取らなくてあとは高卒を100人とか取る。
メーカーとかは業績によってシビアだけど。
公務員に近い安定の産業はみんなこんな感じ。恥だけど会社の恥になるので酔っ払い運転で事故ぐらいではクビにもならない。刑務所いっても現業で帰ってこれた、一生浮かばれないけどね。武士の情けというか・・・

業種によって相場というのがあって、業界によるけど、日本の1割の大手はみんなそんな感じじゃないの、IT系や新業種でなければ安定的な産業はそんな感じ。

レールの上に乗ってそこにいついちぇば退職まですべてが見渡せる。
だけど中年になってレール外しちゃうと途方に暮れるけど。

IT系でもその辺が分かってる会社もあって、フォートランや汎用機やってた友人は、40でJAVAやオラクルについていけなくなってカナダなら間違いなくクビなんだけど、管理職になって、プログラマ―の管理、官庁系の会社なので、そのまま退職までいられるよ。

早く稼いて、とっとと引退ならカナダ式がいいけど、長い人生コツコツ積み上げるなら大手で何も変えようとしないところでボチボチやるのもいいかと。でも最近はシャープや東芝のようにありえないこともあるので、早く稼いで逃げたほうがいいのかぁー。

返信‐2 (トロント) 2018-03-29 01:47

日本は物価上がってないでしょ。デフレ脱却とか言ってたよな。昔と比べると何でも安くなったと思う。

返信‐3 (トロント) 2018-03-29 01:53

それつい最近まで、最近は人で不足と円安で食料が高騰、年金生活者で低所得の方は苦労するようにはなってきた。都市部では。地方はまだデフレ気味らしいよ。需要もだぶついてるし。

都市部ではタクシーでさえ人出不足で外人

日の丸交通がタクシーの運転手として外国人従業員を採用。

返信‐5 (トロント) 2018-03-29 02:19

スーパーのチラシみてみたけど、トマト1個87円、オレンジ1個97円、野菜もひき肉も東京じゃカナダより高いね。ビールなんかカナダ人が飲めない値段じゃない。特価で。肉は一見やすけど、パウンドではないし、グラムだからね。かつもコロッケも1個だし。

http://s.shufoo.net/chirashi/16731/

東京ではデフレ終わったんじゃん。

返信‐6 (トロント) 2018-03-29 02:21

都市部では給与も上がっていくね。ようやくその方向に向かってんだよ。

返信‐7 (トロント) 2018-03-29 02:24

なんだけど、もちろんさ、都市が栄えないと日本成り立たないし、そうならならないと効率が悪いからいけないんだろうけど。
沖縄や北海道、山陰、山陽、東北、九州は実質切捨てられちゃう。

ワーホリに来る子がこの辺が多いのもやっぱり経済的な理由なんだろうか?そうなるとまるで江戸時代、東北で飢饉があったときに娘を都市部の吉原に売ってるのとそんなに変わらないのかなって思うこともある。

返信‐8 (トロント) 2018-03-29 02:31

ワーホリは出稼ぎではありません

返信‐9 (トロント) 2018-03-29 02:40

でも出稼ぎに近いよ。半年がお約束だけど、最近遊んでる子は少ないし地方出身者の子はブラック企業でなければ自分でお金を稼げることが分かって非常に楽しそう。東京の大学出は騙された、こんなはずではなかったというのが多いけど。東京マックやケンタでも区内で1000円切らないから。夜割増だし。

やっぱりここにも経済が働いてるよ。

返信‐10 (トロント) 2018-03-29 02:55

ま、お金と宗教が世の中の9割以上を決めるから。

返信‐11 (トロント) 2018-03-29 03:02

でも人もうらやむ会社に入って結婚を30近くまでしなくて、女性でも機会がある会社に入れて、いわゆる「結婚したい病」にかかってワーホリには来ないほうがいいよ。日本は出戻りに冷たく、もう新卒と同じような会社は取ってくれなくて、キャリアダウンに確実になるから。
いいじゃん、結婚しなくて、うちの会社の局のおばさんのように年に2回ヨーロッパや東南アジアを豪遊して楽しく過ごせば。
男女平等で給料にそれほど差がつかなくていたもの勝ちの会社にいたら、最後まで頑張んなよ。結構カナダの公務員並みにいいよ。生理休暇も出産休暇も育児休暇ももらえて。郵便局の貯金の窓口でもいいじゃん。毎年確実に給料上がるし。

返信‐12 (トロント) 2018-03-29 03:16

社会常識とご奉公の名のもとの搾取

返信‐13 (トロント) 2018-03-29 03:53

お前、「でも」とか「なんだけど」が口癖?特徴あるからすぐ分かるw

返信‐14 (トロント) 2018-03-29 04:01

13

でもさ、名を挙げてみないと誰もわからないんだけど

返信‐15 (トロント) 2018-03-29 04:17

でも、なんだけど、名を挙げると消されちゃうから。

返信‐16 (トロント) 2018-03-29 04:44

言ってることは分かるよ!なんだけど、でも消される前にみんながもれなく読んであげるから勇気出して言ってみ!

返信‐17 (トロント) 2018-03-29 05:46

で、ブログ探してここで発表して笑いものにさせるの。
いままでそうやって何人も落としてきたよね。
悪い子。