トロント掲示板 (フリー) - No.248078

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダの電気

(トロント) 2018-03-25 00:54:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来てまだ1年くらいしかたっていません。
どうでも良い質問ですが、気になり、質問させて頂きます。
カナダの電気は、どうして110Vと220Vの2通りがあるんですか?そのメリットは?

返信‐1 (トロント) 2018-03-25 01:06

それは登山家にどうして富士山は高いんですか?って聞いてるのと同じだよ。

返信‐2 (トロント) 2018-03-25 02:38

簡単に説明すれば、伝送線路の回路は線形であると仮定した場合、両端子間の電圧は、その端子から流れ込む電流に、(複素成分も含め)比例する。この時、伝送線路が、その長さ全体において均一である場合、2つのポートは交換可能であると考えられる。すなわち、この振る舞いは、特性インピーダンスZ0と呼ばれる1つのパラメータで記載が可能である。この特性インピーダンスは、伝送線路上の任意の点において同一の波形である複素電圧波形と複素電流波形の比を表しているからです。

返信‐3 (トロント) 2018-03-25 06:11

春が近いですね。

返信‐4 (トロント) 2018-03-25 06:14

220Vは、オーブンや乾燥機、ヒーターなどパワーが必要とされるように思える機械で使う電圧ですね。
でも、ヨーロッパでは、どこも220Vで、それこそパソコンだろうが、携帯充電だろうが、パワー説は説得力がありませんね。
220Vは不必要なのでは?

返信‐5 (トロント) 2018-03-25 06:18

日本でも200ボルト家電が増えてるらしいですよ。

返信‐6 (トロント) 2018-03-26 06:01

220Vのヒーターと110Vのコンセントを使うヒーターでは、同じW(ワット)数で暖かさが違うなんてことがあるんですか?
例えば、1500Wのヒーターでは、220Vの方が暖かくて電気代がお得、と聞いたことがあります。

返信‐7 (トロント) 2018-03-26 06:26

例えば50㏄の原付で時速50キロで1時間走行するのと、1000㏄のハーレーで時速100キロで30分走行するのとどちらが暖かいか考えれば分かりやすいと思います。

返信‐8 (トロント) 2018-03-26 07:44

だけど高電圧でもアンペアは低いから消費する電力も力も同じだよね。

返信‐9 (トロント) 2018-03-26 08:25

何でそれをこんな低学歴と社会不適合者しかいないサイトで質問するのかを問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

返信‐10 (トロント) 2018-03-26 08:29

そうでもないよ。パナソニックの人結構来てるし。

返信‐11 (トロント) 2018-03-26 09:01

↑低学歴

返信‐12 (トロント) 2018-03-26 09:10

11きもい

返信‐13 (トロント) 2018-03-26 13:03

シャープもソニーも来てますよ

返信‐14 (トロント) 2018-03-26 14:02

来てないって。

返信‐15 (トロント) 2018-03-27 03:22

誰も分からないんだ(?)

返信‐16 a (日本) 2018-03-27 08:16

>どうでも良い質問ですが…
と、言われれば誰もまともに回答しないよ!
ただ質問に間違いがあるので訂正するが、カナダの一般家庭の電圧は110Vではないよ。110Vは米国。

返信‐17 (トロント) 2018-03-27 23:19

日本でも200V家電があるので、わざわざカナダの掲示板で聞かなくても日本語でググれば解説はすぐに見つかります。 大型な家電、特に大きな部屋のエアコンなどに有利だと言う事です。 小さな家電ではおそらく差はないでしょう。 ガッテンしていただけたでしょうか?

返信‐18 (トロント) 2018-03-27 23:26

<大型な家電、特に大きな部屋のエアコンなどに有利だと言う事です。>

有利とはどのようなことですか?私も興味あるので、知りたい。ガッテンできませえええん。

返信‐19 山瀬まみ (トロント) 2018-03-27 23:52

ガッテンx3。

返信‐20 (トロント) 2018-03-28 00:15

大電力を使うモーター、熱源、光源なんかに使うには有利だけど、弱電だとそんなに変わんないよね。

返信‐21 (トロント) 2018-03-28 08:41

ヨーロッパで使われている220Vの方が有利なの?よくわかんない。

返信‐22 (トロント) 2018-03-28 10:23

設備代が大型だと安く済むぐらい。
弱電じゃ何も変わんないよ。

電車のモーターレベルからじゃない、はっきり違いが分かるの。

返信‐23 A (トロント) 2018-03-28 12:00

中学の時に習ったオームの法則で簡単に説明できるけど… 。
電流=電圧/電力
110Vでも220Vでも電力(Watt数)=仕事量は同じ、110Vから倍の220Vになれば電流は半分になる。
電気を食う電気オーブン、乾燥機などは220Vを使用する事で配電盤から器具のヒーターまでの線の太さを半分にでき、その上その間に接続されるブレーカー、コンセント、プラグ、スイッチ類等のコストを下げるメリットがあります。
皆さんガッテンできましたか。

返信‐24 梅沢富美男 (トロント) 2018-03-28 13:51

ガッテンx2。