カナダ掲示板 (フリー) - No.248071

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
Ottawa フリー

嫌いなママと距離を置いた後

ジャイアントパンダ (Ottawa) 2018-03-23 22:02:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どうしても好きになれないママさんがいます。(あえてママ友とは呼びません)
最初は子供同士、プレイグループで遊ばせながら数人のグループでお喋りを楽しむ仲で少し「きつい人だな」と思うぐらいでしたが・・
そのグループで習い事を一緒にしたり、一緒に数回ランチしたりと深くお付き合いするうちに根本的な考えの違いや、そのママさんの非常識な言動をたくさん知ってしまい合わないなと思うようになってしまいました。
例えばそのママさんはというと、普通の話をしていても、人を小バカにするような発言をしたり自分の自慢をさりげなく会話の中に入れていたり。
私を含め一緒にいるママの職業(最低賃金)や、ガバメントではない家庭を下に見たりとか。
人に対してデリカシーがなさすぎたり。

書き上げればまだまだあるのですが
どうにもこうにも、子育てや個人としての価値観や
私の常識とはだいぶんズレていることがわかってきました。
一緒にいると、とっても疲れてストレスを感じるようになりました。
そんなこんなで、他のママさんには申し訳ないのですが
習い事では会わないようにし、そのママさんがいる集まりには行かないようにしたりと少しずつ距離を置くようにしています。

そこでお聞きしたいのですが
ママ友となんだか合わないなと思って距離を置かれた方
その後、特に問題もなく上手くフェードアウトできましたか?
もし出来たなら、どのような感じで距離を置かれたのでしょうか?

返信‐1 ピース (おたわ) 2018-03-23 22:19

気持ちすっごく解かります。
私も大嫌いな人がいて日本語学校の送迎で顔を合わすたびに嫌な気持ちになります。
お互い嫌いすぎて挨拶もしません。
むしろ睨まれます。無視して見ない様にしてます。
かなり憂鬱になりますが、私の方がママ友が多いので、
これみよがしに、ママ友達と仲良く喋ってます。
私なりの小さな優越感に浸って気にしないようにしてます。

返信‐2 (オタワ) 2018-03-23 22:21

私もだいっきらいな人います。Tさん。。。。
ママ友、ともいいたくない

返信‐3 (トロント) 2018-03-23 22:36

離れたらもう気にするなって。
ハリネズミになったんだよ。両方とも、これ以上近づけば傷つけあうし、離れるしかない。放置ということを学んでください。

返信‐4 (トロント) 2018-03-23 22:39

今日もオタワは荒れてるねー。
同じようなトピばっかw

返信‐5 (トロント) 2018-03-23 22:40

最近、オタワ発のこの手のトピ多いねー。
同じ人?

返信‐6 (オタワ) 2018-03-23 23:08

きっと数人の同じ人たちが荒らしているんだよ。幼稚すぎる。母親として少しは恥じた方がいいよ、あんたたち。

返信‐7 (トロント) 2018-03-23 23:13

母親になれなくてまだ女のプライドを振りかざして不毛な喧嘩をしてる。
大事なことは母親になったら家族だよ。
そのままやってれば、エアカナダの中でカナダ大嫌いって思いながら、外の滑走路をみながら、声もでないで涙流して帰国するようになるよ。すべてを失って。

返信‐8 (トロント) 2018-03-24 01:30

会話の中で、私が知らない人の話ばかりする。知らないから愚痴たり悪口言うんだろうけど私は知らないから余計に聞きたくない。自分には友達がいっぱいいるってアピールばかりするし、なんなんだろアレは。私としちゃだから何よ?と言いたいけど小心だから言えない

返信‐9 (トロント) 2018-03-24 01:42

この手のトピは場所をごまかしてると思いますよ。本当はバンクーバーとかだと思います。よくバンクーバー(BC)の人がトロントと書いて投稿してるの見ますから。

返信‐10 (トロント) 2018-03-24 02:08

具体的なものはともかく、お住まいはごまかせるから、ネットは信用しちゃだめですよ。オタワママって変な奴って思われてるけど、オタワ在住を悪用してる人も絶対にいると思う。

返信‐11 (トロント) 2018-03-24 02:11

9さん
読みが浅い。バンクーバーの人って、本当はトロント在住(ということになっているモントリオールの)のXXさんです。

返信‐12 (トロント) 2018-03-24 03:13

本当にオタワの方なのか分かりませんが、オタワの日本人ってそんなに多いですか。
うちの子も前にオタワで日本語学校に通っていましたが、子供の数も少なくて、同じ学年は生徒が三、四人。それだけのお母さん達といがみ合うなんてどうかしてる。
距離を置きたければ置けばいいし、その後もちゃんと距離置けてるかなぁなんて考えるのも無駄な時間じゃありませんか?

返信‐13 (トロント) 2018-03-24 03:15

11
どっちでもいいんじゃない、元はバンクーバーなんだし。
こんなことやってたらモントリオールやトロントに来た意味がないよ。
次はハリファックスに行く気なのかね。そこまでいくともう後がないね。

返信‐14 (トロント) 2018-03-24 04:16

子供が違う現地校に行けば、だいぶ違うのだけどね。
補習校だけなら、なんとか一瞬だけ頑張るのだ!

返信‐15 (オタワ) 2018-03-24 05:00

8、私の周りにも友達いっぱいいるアピールしてくる人がいる。笑。あれは優越感に浸っていたのか。笑

1は知ってる人かかなー。友達いっぱいいるアピール、こっちからしたら滑稽ですよ。

返信‐16 (オタワ) 2018-03-24 05:21

返信1さんは、プレイグループにも行っていますか??

返信‐17 (トロント) 2018-03-24 05:32

私は具体的に書くとき場所をごまかしています。

返信‐18 (トロント) 2018-03-24 05:46

ガバメントではない家庭のほうが多いのにほんとに見下すかな?トピ主が卑屈なんじゃないの?

返信‐19 (トロント) 2018-03-24 06:49

トピ主は質問してるふりしながら、たんにその人の悪口が書きたいだけなのが見え見え。そういうひとが一番うざがられてるってことに気づいてないんだろうけど。

返信‐20 (おたわん) 2018-03-24 06:50

プレイグループも変なの多いよね…。

返信‐21 (トロント) 2018-03-24 06:54

他のママさんたちに申し訳ないですがって、他のママさんたちはなんとも思っていないと思います。

返信‐22 (おたわ) 2018-03-24 08:30

ガバメントの収入なんてたかがしれてるのにね。旦那は保険関係の仕事で収入も多いし、子供2人もすっごく可愛くて鼻高々〜〜。

返信‐23 (Ottawa) 2018-03-24 09:09

保険関係の仕事なんてたかがしれてるのにね。旦那はロイヤーで収入も多いし、子供たちもすっごくかわいくて鼻高々!

返信‐24 (Ottawa) 2018-03-24 09:10

なりすまし、出た!( `ー´)ノ

返信‐25 (トロント) 2018-03-24 09:13

旦那の自慢されても、もう若さもないババアが旦那の七光りで威張っているようにしか見えないし、かわいそう旦那。
なんで才能あるのに元股ホリの奴隷にならないといけないのか???
かわいそうだね。結構多いよね、騙されて股ホリにやられたひと。

返信‐26 (ottawa) 2018-03-24 09:14

ロイヤーの仕事なんてたかだしれてるのにね。旦那は医者でイケメン!幸せ。

返信‐27 (トロント) 2018-03-24 09:15

これも旦那の自慢。
自分は若さで男をたぶらかした悪い女。

カナダ人性格いいから本当にかわいそう。

返信‐28 (オタワ) 2018-03-24 09:16

オタワには股ホリ少ないのですよー。

返信‐29 (トロント) 2018-03-24 09:19

またまあ、結構いるよ。結構悪女カマキリのように男を尻に引くチャイニーズボールバスターマミーもびっくりの悪女。
なぜか若いときは容姿のいい子が多いけど、あれれ、あれー。
書けないよ。
それとOTは新入生の歓迎会とかセクシャル物が昔は多くて、最近問題になったからなくなったらしいけど。。。。。
変態の巣窟だよね。

返信‐30 (トロント) 2018-03-24 09:24

24 どれがなりすまし?

返信‐31 (おたわ) 2018-03-24 09:24

有名な元オタワ在住の股ほり、バンクーバーに引っ越したよ。

返信‐32 24 (トロント) 2018-03-24 09:25

22,23両方。
旦那の職業なんてママ友内ではツーツーだよ。
ここで書くわけないじゃん。馬鹿なの?

返信‐33 中村 (トロント) 2018-03-24 09:27

24はオタワかトロントがどっちかはっきりさせなさい!

返信‐34 (トロント) 2018-03-24 09:28

どうでもいいじゃない。
何か暇で何でも盛り上がるトピがあればいいみたいだよ。

返信‐35 (トロント) 2018-03-24 09:28

旦那がガバメントや保険屋ならまあまあの数いそうだけど

返信‐36 アップルパイ (オタワ在住) 2018-03-24 09:28

元股ほりって誰の事?
オタワ、まあまあ長いから知ってる人かな。
何人かバンクーバー行っちゃった人いるんだよね。

返信‐37 バナナマン (オタワ) 2018-03-24 09:30

保険屋多いね。
なんで?知り合った日本人の旦那、3人は保険屋だった。

返信‐38 (トロント) 2018-03-24 09:31

オタワからトロントにも結構流れて来たよ。
でも、性格悪い子はいなかったけど。
ただ学歴あるから、プライド高いの多いけど。

返信‐39 グロ (オタワ) 2018-03-24 09:34

オタワはね、良い職に就いてる旦那が多いのよ。
「うちの旦那はぁ~ガバメントでぇっ」て自慢してくるけど。
トロントやバンクーバーは旦那がESLの先生とかたくさん居そうだけど。爆

返信‐40 (トロント) 2018-03-24 09:34

37
売ったらコミッションはいるからだよ。エントリーレベルの仕事としては結構収入になるんじゃない。コミッションベースやフルコミッションの人も結構いる。いい仕事だよね。

返信‐41 シナモンロール (オタワ) 2018-03-24 09:35

ガバメントも多いよね。

返信‐42 (オタワ) 2018-03-24 09:35

日本人夫婦は苦労してる人が多そう。
民間か寿司職人だもんね。

返信‐43 (トロント) 2018-03-24 09:37

>トロントやバンクーバーは旦那がESLの先生とかたくさん居そうだけど。

いるよ。でもあなたの最大の敵、英国、米国、スイス、カナダの大学出て、国際人として投資移民でカナダに来ましたって男も、女もたくさいいるので。あなたみたいに旦那の金魚の糞で自慢して自己満足してるようなレベルの低い人はそれほどいないし。本当にあなた異常に玉の輿に乗った人は本人も優秀で釣り合ってるから。自慢もしなければ日系社会にもこないけど。

返信‐44 (オタワ) 2018-03-24 09:41

寿司職人、別に良くない?
経営者なら尚更いいけど。
もう辞めません?職業差別。

返信‐45 (オタワ) 2018-03-24 09:43

日本人夫婦、日本は再就職厳しいからカナダで頑張るしかなく大変だよね。

返信‐46 (トロント) 2018-03-24 09:44

いいよ。ちゃんとワーホリや従業員に法律通りに給料払ってれば。
ただ職人気質で何も教えないで仕事できないといって蹴ったり、給料お暮らしたり丁稚のようなことさせなければ。
最近は減ったらしいけどね。でもまだ残ってる。

返信‐47 (トロント) 2018-03-24 09:45

45
だから借金はしちゃいけないの。

返信‐48 (トロント) 2018-03-24 09:52

44
やめません?職業差別。

同意します!

返信‐49 (トロント) 2018-03-24 09:56

じゃあ、ここでバカホリとワーホリをバカにしたり、モラトリアムはいいねと嫌味をいったり、ワーホリを蹴ったり、最後の給料を渡さないとか、最低賃金以下で雇いましたとか、時給8ドルで雇って自主退去命じられて最後の給料渡しませんでしたとかした人は謝りなさい。
火傷して、お前の不注意だと切り捨てたり、チップが少ないと客をバカにした発言をしたやつは謝りなさい。

そしたら職業差別やめてもいいよ。
だけど、最近だって最後の給料もらえなかったワーホリがいた。
業界として対応してくれないともう無理だよ。被害者ばかりで。

返信‐50 (トロント) 2018-03-24 10:08

職業の最強はなんだろう。自営業?

返信‐51 (トロント) 2018-03-24 10:09

早くカナダ人の大学いってあんちゃん、お姉ちゃんと、日本のワーホリが仲良く働けるような環境を作ってやってくれよ。
そういう良心のある人が増えれば色眼鏡かけてここでウダウダ批判したりはしないから。
使い捨ての賃金の安い、文句いわない労働力としてこき使って、妾にして、私は日本人社会の盟主ですみたいな顔する奴が多すぎる。
「日本の恥」です。

返信‐52 (トロント) 2018-03-24 11:05

私の周りはいい職業の旦那持ちの方が多いので、うちがすごいいい職業だとはおもっていません。なので、何気なく口にしたら自慢ととられました。疲れます。

返信‐53 (トロント) 2018-03-24 11:37

医者か弁護士じゃない?

返信‐54 (トロント) 2018-03-24 11:48

医者は収入が高いし時間の余裕もあっていいね!

返信‐55 ゆかり (バンクーバー) 2018-03-24 11:57

医者で日本人に行くカナダ人男って
フェチかなんか?
カナダ人女性選び放題なイメージだけど。

返信‐56 (トロント) 2018-03-24 12:57

銀行も良くない?

返信‐57 (トロント) 2018-03-24 13:02

医者でも年収10万ドルもないやついるし、銀行だってポジション次第だしな。個人差あるよ。だいたい、そんだけ出来る男に選ばれるような日本人女は滅多にいないよ。

返信‐58 (トロント) 2018-03-24 13:56

確かにその通りかも

返信‐59 (バンクーバー) 2018-03-24 21:30

日本人フェチって頭いい、ギークが多いよ。
日本で知り合ってこっち来たパターンだと、選ばれるもなにも、タイミングと顔じゃない?フェチだからカナダ人女性にはいかないでしょ。
性格は深く分からないだろうからねえ、言葉の壁でw

一番悲惨なのは、股ほりでバンクーバーかトロントでルーザーに惚れちゃってデキ婚のパターンかな。
10年前だけど、アパートの一室のルームを貸してた赤ちゃん持ちの日本人女性がリッチモンドに居たの。2ベットルームの1室貸したら、夫婦のスペースもないだろうし、なんか、お金に困ってそうだった。
しかも、話してる途中で旦那が帰ってきたけど、見た目、チンピラみたいな感じで頭もよさそうじゃなかった。不愛想だったし、言葉尻もきつかった。日本人女性はすごく性格良さそうな感じで大人しい雰囲気で可哀想だったよ

返信‐60 (トロント) 2018-03-24 21:36

それとワーホリにきた韓国人に惚れちゃう子ね。二人だけでカナダにいる間は幸せなんだけど結婚する約束をして韓国や日本に帰って遠距離恋愛や、カナダに二人でアンダーで帰らないとか。
親、親戚に猛反対されて、ほぼ100%結ばれない。かわいそうなカップルが多い。人を好きになることは止められないけど、結果は周りには分かってます。それを跳ね返した子を見た子がないです。跳ね返すぐらい子は日本の子にはいないんじゃないのかな。

返信‐61 (バンクーバー) 2018-03-24 21:36

ぎりほりしてた時、同じくぎりほりの方達が何人かいて、
びっくりしたのが、カナダ人男性がくるパーティーではっちゃけて、
腰の上に乗って抱き合ったり、(その人、初対面だったのか、彼女だったのか不明)怖かったよ。ハンターの目をしてた
みんな、カナダ人の彼氏作りたいんだろうなって思った。
大学じゃなくてESLだったから、英語もできない人ばかりの集まりだった。
今思えば私も恥ずかしい人生送ってきてると思う。
義理親も、きっと私のこと、苦手だろうな、(今でも)

返信‐62 (トロント) 2018-03-24 22:01

義理親と息子の会話聞いたことがあるんだけど。
嫁の悪口を息子がいったら、

「私は何もいっていないよ、あんたが選んだの、別れて白人の離婚して、シングルマがたくさんいるから、苦労した世の中の分かってるいい子が一杯いるから、そっちに行きなさいだった。」

本音がにじみ出てると思う。

返信‐63 (トロント) 2018-03-24 22:02

別れて白人の子と結婚して、〇

返信‐64 (トロント) 2018-03-24 22:19

白人同士は白人同士の方がうまくいく確率高いと思う。
義理親も、旦那も可哀想って思う。我慢してることも多いのかなって。

自分が嫁だからそう思う。
英語もできる方じゃないし、スキルもなく最低時給で働いてるような嫁、どこがいいの?
(あくまで自分のことですよ)

返信‐65 (トロント) 2018-03-24 22:21

白人には相手にされないような人だからだよ。

返信‐66 (トロント) 2018-03-24 22:23

歴代の彼女はみんな白人だったらしいよ。
自分からも振ったりしてる。。。マが刺したのかもしれないね。
そういう時ってない?
私も日本人男と結婚して平凡に日本で暮らす予定だったよ。
国際結婚したかったわけではなかったのに。

返信‐67 悲惨 (カルガリー) 2018-03-24 22:27

アジア人男と結婚した日本人はちやほやされてるみたいだよ。
食文化も習慣もよく似てるし。

白人と結婚した日本人はうまくいってないところが多いみたい。
義理親と連絡取ってないとか、交流が旦那経由の人ばかり。
義理親に嫌われてたって同僚の年配中国人女性(白人と結婚して離婚)は言ってたしね…


返信‐68 (トロント) 2018-03-24 22:39

白人女性結構きついからね。弱気の男は乗りこなせない。逆にルーザーっていって追い出されちゃう。
だけどアイリッシュ、ギリシャ、イタリアとケベコワとか以外は日本人の子が結婚しているのは少ない。
だけど結構そこいら辺人種差別がきついから親戚関係は大変そう。

返信‐69 (トロント) 2018-03-24 22:47

アジア人差別ってあるのは分かるけどね、宗教絡みで、白人と国際結婚してるのってアジア人が殆どだよね。そして親族内で差別にあうんだよね。辛いね。
こっち産まれてでもアラビックはアラビックと、インドはインドと結婚してるよね。アフリカもそう。黒人同士が多い。

返信‐70 (トロント) 2018-03-24 22:56

結婚する相手によるんじゃない。
こんなのが多いんだよ。カナダに特に。この漫画書いたのはアメリカ人のビジネスマン。日本の外人の中でカナダ人、AZの評判は完全にこれ。
アメリカは軍人かビジネスマンでルーザーカナディアンのワーホリビザないから。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-86-ce/aqua_nol/folder/505060/96/60308796/img_0?1252843044

返信‐71 (トロント) 2018-03-24 23:15

最悪だね、この漫画。
日本は先進国だし、対等な目でみれたらいいのに。ルーザーはルーザーとしてきちんと認識しなきゃ。

返信‐72 (トロント) 2018-03-24 23:19

戦争に負けたからね。日本も戦争に勝ったら白人女性に同じことしたと思うから同じ。女は現実的だから強い方を取るね。日本女性も世界の女性も。

返信‐73 (トロント) 2018-03-25 04:42

女はいい生活をさせてくれる男が欲しい。男は若くてやりよくて面倒みてくれる女が欲しい。単純な話さ。

返信‐74 (オタワ) 2018-03-25 21:09

私もプレイグループに行っており嫌いな人が複数人いますが、仲がいいふりして付き合っています。離れたら悪口言われますし、子供が大きくなるまでの我慢。

返信‐75 オタワママ (おたわ) 2018-03-25 21:22

そうですね。私は嫌いな人はいなかったけど
別に楽しくなかったです。気が合う友達じゃないし、ママ友、その言葉通り、子供がいなかったら付き合ってなかった人達です。

でもね、周りは日本人ママってだけでありがたいって思うっていうか、
お互いに持ちつもたれつで付き合ってましたよ。
あと数年、頑張ってください。

返信‐76 (ottawa) 2018-03-25 21:39

よくランチするママ友、実は嫌いです。でも利用はできるから付き合ってるよ。周りも本人も気がついていないと思う。

返信‐77 (オタワ) 2018-03-25 21:57

移民ESLにいるママ、実は嫌いです。まさか日本人いると思わなかったけど、うざい。

返信‐78 (トロント) 2018-03-25 22:18

バカが成りすましてマウンティングしてる。
しかもモントリオールから。。。

返信‐79 (。) 2018-03-25 23:22

私も移民ESLにいる日本人嫌いです。もしかしてあの人?うざいのはお互い様。

返信‐80 (トロント) 2018-03-25 23:51

どこにいても本人がやる気があって何かやっているのに否定しちゃいけない。どこまで性格悪くなれば気が済むの?
敵をくだらない日本人村で服従されるまで?
バカじゃない。

返信‐81 えだ豆 (おたわ) 2018-03-26 02:34

知り合いに言われて、ここ覗いてみたんだけど。

移民ESLで日本人が数人いるって、あそこのESLじゃない?
えー。私のこと言ってるのかな。

返信‐82 (トロント) 2018-03-26 02:38

負けないで。気にしないで。
自分の道を外さないように前向いて余計なことにとらわれず、自分の目標を達成しましょう。
日本人の本能丸出しサル山の争いに巻き込まれないように。時間の無駄です。

返信‐83 (オタワ) 2018-03-26 03:09

81
どこの移民ESLですか?通おうかと思っていますが、そういうところは避けたい。

返信‐84 (Ottawa) 2018-03-26 03:40

たくさんESLってあるからねー。
日本人が多く住んでそうなところじゃないでしょうか。
カナタとか、ダウンタウンとか?のESLかなあ。(想像)

返信‐85 (オタワ) 2018-03-26 03:46

そのへんが怪しいですよね。日本人がいてもいなくてもどちらでもいいですけど、こういうの見ちゃうと日本人がいないところがいいな。

返信‐86 (トロント) 2018-03-26 03:58

移民ESLに友達と通っている人がいるとしたら確かに鬱陶しいかもね…

返信‐87 (オタワ) 2018-03-26 04:03

嫌だよね~日本人が居たら。私も嫌だなぁ。英語勉強しに行って、日本人以外の移民のクラスメイトと交流したいのに、日本人がいたら日本語で喋らなきゃいけないし、英語喋ったら喋ったで変だし。

友達同士で通ってる人も居そうだよね。
日本語学校で固まってるママみたいな嫌な空気を感じそう。

返信‐88 (トロント) 2018-03-26 04:14

よくいうよ、普段は日本人のサル山グループで同じ日本人で固まってマウンティングして仲間を増やそうと団地のおばさんよりたち悪いことしてるくせに。かわいそうな人。日本に帰ったほうがいいよ。

返信‐89 (おたわ) 2018-03-26 07:48

イライラしてすぐ機嫌が悪くなる人は大嫌いです。
相手するのが面倒くさい。
もうちょっと感情をコントロールしろよ!って感じです。
もう無理して付き合わなくていいでしょ。

メンドクサイの一言です。 そういうママがオタワにいるのよね。

返信‐90 (トロント) 2018-03-26 07:55

その人はその人の何かの都合で機嫌が悪いので、いちいち台風の暴風が吹いてるところにクビ突っ込まなきゃいいだけ。
台風の暴風の中に自分で入っていったら傘も自分も飛ばされちゃいますよ。
ほっとけばいいだけ。そのうち収まるから。それにあちら様は台風でも距離開けてみてれば自分はまきこまれないので。
かわいそうな人と優しい目で見てあげればいいだけです。