カナダ掲示板 (生活) - No.248065

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

カナダに住んで10年 やっぱり合わない

(トロント) 2018-03-23 08:50:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにすんでみたけど日本のほうが好きって確信しました。
住めば都っていうけれど、やっぱり合う合わないって本当にあるんですね。
ただハズバンドがカナダが大好きなので帰るに帰れません。
はじめはここまで嫌いではなかったのですが、住んでするうちにいろいろと。
つまんねーとこ。とか年々募ってます。

もし私と同じような方がいらしたら、解決方法を教えていただけると幸いです。
もし旦那と別れたら即日本に帰りますが大好きなので分かれない限りは傍にいます。

返信‐1 (トロント) 2018-03-23 08:59

住めば都っていう言い回しにも、限度はありますよね。わかります。私はヨーロッパが無理でした。

返信‐2 (トロント) 2018-03-23 09:04

お金に問題ないなら日本に帰れば。
だけど年齢が中年だと再起のための仕事はキツイ。
しかも都市じゃないとコンビニと年賀状のシーズンの配達と非正規雇用の役所勤めで2年雇ってもらうしかないんじゃない。

それと年金と国民年金が強制加入に近いから、簡単に帰れないよ。
それと英語の仕事は英会話の受付とかあればいいけど、普通は日本で仕事している人で読み書きや翻訳している人がいて、10年もカナダにいるとそれもできるのも当然といわれるけど、できないとクビになっちゃうね。

返信‐3 (トロント) 2018-03-23 09:24

カナダって同じような作りの家が多すぎて(中流家庭地域エリアとか)あほかって思う。
なにかというと家族 家族ってうっとうしい。家族思いすぎてへどがでる。いちいち誕生日パーティに呼ぶなって思う。
生まれた地域と死ぬときの地域が同じ人多し。(野心家少ない)
いい大学に入って安定した会社に入って家庭を持って家かって老後は旅行、ってパターンが圧倒的に支持されているし多い。安定志向な人は話してても人間がつまんない。
家族や孫の写真ばっかり見せられる。そんなのみたくもないし興味もない。

起業したいってタイプの野心家がすごく少ない。
日本でいう個人店が少ない。どこにいっても同じチェーン店系列で売っているものが同じ。
日本みたいに手軽な脚替わりで自転車に気軽に乗れない。(ルールがめんどくさい)
高品質のショップが少ないしあっても高い。
宅配に時間指定ができない
表向きはフレンドリーでも裏ではレイシストもけっこういる。(愛想がいいが裏では。。)
家を買うときのエージェントの連携が最悪。日本は不動産側がなんでも動いてくれるので楽。
カナダは自然が好き、な人意外にとっては満足できないもの多々。
便利な都市部のエステートはバカみたいな高額。都市部は一生レント派決定多数。お金を捨てるようなもの。
住宅地が似たような家ばっかりでしかも出口がないような袋小路も多く迷路みたいで気持ち悪いし向かいの家とお互い向き合っているしでなんか息苦しいエリアが多い。
個性的な個人経営のカフェがすくない。どこでもティムかスタバ。

返信‐4 (トロント) 2018-03-23 09:30

>起業したいってタイプの野心家がすごく少ない。

だってアメリカと日本、中国と台湾とシンガポールと香港はお金を稼ぐところ。
カナダは引退するところだから。中国人でも全く働いていない人は珍しくないし、韓国人もそう。日本人もそういう人結構いる。

起業なんかバカがすることぐらいにカナダの3割の官僚と公務員とクラウンコーポレーションの人はまず思ってるし、東洋系は投資移民が結構多いし、インド系はインド系で仕事融通するから、とある銀行なんかインドばっかりになっちゃった。

企業?サブウェイやウォールマート、ショップフィーやカナダグースに勝てる特殊な技能がないと無理だよ。
一応個人事業主で、奥さんが社長ということになってるけど、私ももう本業は引退しておこずかい稼ぎぐらいの仕事だから。本気でやってとは言えないし。カナダ人権費と家賃高いから、最初のイニシャルがないと難しいよ。10年前26社に1社残るといわれた。最近聞いた話は50社に1社以下ということでした。

返信‐5 (トロント) 2018-03-23 09:41

返信3
モントリオール行けば。ほとんど個人事業主、場合によってはパパに場所代払ったりしないといけないのとフレンチコネクションや同業者組合、コープ何かと連携しないといけないけど、個人事業主の街、ティムが通りに1軒で残りは個人のコーヒーショップなんて通りもある。

だけど、あそこは今度はコミュニティのルールに歯向かったり目立つことしたら、朝店開けて夜店があるかどうかは微妙。いい面も悪い面もありますがな。

返信‐6 (トロント) 2018-03-23 09:49

>場合によってはパパに場所代払ったりしないといけない

パパってなんですか?

返信‐7 (トロント) 2018-03-23 10:28

モントリオールでパパといったらヤバイことかたずけてくれるパパです。
離婚や、ゴネる人を騙らせてくれます。
安くはないです。

返信‐8 もりもり (モントリオール) 2018-03-24 04:22

返信3の人の言ってることの大部分はモントリオール当てはまらないよ。
個人店とかサードウェーブ系のカフェめっちゃ乱立してる。
夏は自転車だらけ。不動産もトロントバンクーバーと比べたらバカ安。
普通に都心部にコンド買える。
安定志向の人もいるけど世界中からアート系の人が集まってるので変人も多い。
一度住みに来てみれば?

返信‐9 (トロント) 2018-03-24 05:33

だよね。だけど最近は場所によっては高くてすめないよ。
フランスが増税してフランスの富裕層が逃げてきている場所も増えてきたから。地価上がっていいけどね。

返信‐10 (バンクーバー) 2018-03-24 06:10

>家族や孫の写真ばっかり見せられる。そんなのみたくもないし興味もない。

家族の絆が強いことは結構だと思うけど、これ本当にウンザリ。カナダ人の同僚は会話の中で「うちの嫁が」とかじゃなくて、「ジェーンが」とか、あたかも世界中が自分の嫁の名前を知っていて当然のように話すけど、なにそれって思うよ。あと、日本語でワイワイやりたいね〜という趣旨の日本人の集まりに日本語ができない配偶者を毎回連れてきて「夫婦で一単位だから〜」って言う、カナダにかぶれちゃった人とかも疲れる。

返信‐11 (トロント) 2018-03-24 06:21

だけどそれを話題から取っちゃうとカナダ人との会話は半分になっちゃうよ。しかも察しも思いやりもないから、コミュケーションに支障を生じるぐらいなる。

返信‐12 (トロント) 2018-03-24 07:39

文化的に感覚が全然違うから仕方ないさ。うちのお隣さんの一人っ子が息子と同学年なんだけど、会うたんびに、頭がいいの水泳を習っていて上達が早いのって自慢ばっかしてたんだ。でも日本人の典型の自分には無理。愚息がお世話になってまーす、なにもできない子だけどよろしくねーとお茶を濁してたんだけど、学年の水泳大会でうちの息子が1位になってから水泳の自慢はぱったりなくなり、曜日違いで通っている公文で、うちの息子の方が英語も算数もはるか上のレベルっていうのに気がつかれてから、頭がいい自慢もぱったりとなくなった。今までは裏庭に出ると待っていたかのように出てきて話しかけて来たけれど、気のせいかそれもなくなった。そういえば会話の大半はその子の自慢話だったな。

習い事とか行くと親が集まっておしゃべりしている。時々中に入ってみると我が子の自慢が大半。人の話は聞いていない。正直疲れる。

返信‐13 (トロント) 2018-03-24 08:00

アジア人同士の子供競争の感覚が凄いよね。中国系とか韓国系、日本系。
子供が望んでいるか望んでいないかにかかわらず、なんか子供を競争の道具にでもしてるみたい。子供が好きなことを好きなようにやらしてやればいいんだよ。どうせ、私の子、あなたの子、それほど違わないんだし、無理して競争道具にすることはないと思うよ。
それより子供がその子の好きな子を好きなだけ伸ばしてやることが重要なんじゃないの。日本に帰るんじゃなければ。

バカで勉強できなくて、座ってるのが得意でなくて、いつもワッカばっかりで遊んでいたある子は、あるときカナダのオリンピックの選手に選ばれました。親が望むことを伸ばすのではなくその子の才能を見つけてやるのが本当だよ。

返信‐14 (トロント) 2018-03-24 08:12

↑わかります、わかります。笑
カナダ人って、所詮、井の中の蛙。自慢レベルがあまりにも低くて、しつこい。
親の自慢、自分達の自慢、そして子供自慢、その上親戚自慢。
子供の頃、サマーキャンプで2週間、バレエやっただけなのに、バレエ出来る!とか言いますよね。馬鹿丸出し。
どうみても、デブ、ブスなのに、高いダウンジャケット着て、自慢してきます。
それだけ脂肪あったら、あったかダウン、必要ないねぇ〜くらい、嫌味言っても良いでしょうかね?

返信‐15 (トロント) 2018-03-24 08:47

残念だけど例に出した子はカナダ人で、しかも多分日本人好みの感じの小さくて美しい妖精のような子になりました。
ブランドものも来ません。計算もできないで車運転すればぶつけて帰ってきます。

返信‐16 (トロント) 2018-03-24 08:55

>親の自慢、自分達の自慢、そして子供自慢、その上親戚自慢。

でもDNAは裏切らないなと思えていいじゃない。
本当に優秀なDNAの家庭だとこんな感じ。

親 弁護士 奥さん カナダの某チャリティーの理事で弁護士 
子供 弁護士 おじさん 某州のプレミア―、別のおじさん 
某新聞社の社主、妹の嫁ぎ先 判事 兄弟家族はみんなオンタリオの高級官僚

どこの馬の骨か分からない移民とは大違いのは間違いない。

返信‐17 (トロント) 2018-03-24 11:23

トロントからバンクーバーに引っ越しするのをお勧めします。
バンクーバーのダウンタウンは日本語でもOKでジャパレスが沢山あるので、日本に住んでいるのと同じですよ。

返信‐18 (トロント) 2018-03-24 12:46

基本、全員偽善者。
オマエらネイティブの人間殺してこの国作ったくせに、なに善人面してんの!?
ちゃんと金出して買った!? フェアなトレード!?
じゃあ何で未だにネイティブの居留地があって、あの人達は税金払ってねーんだ!?
これ言ってみ? 殆どのカナダ人発狂するから。
アメリカのお隣さんだからファーストカントリーって顔してるけど、それが無かったら悲惨な国だよ。

返信‐19 (トロント) 2018-03-24 21:56

いいじゃん、インディアンなんもしてないのに騎兵隊送り込んで大虐殺のアメリカと、インディアンバカだからって子供取り上げて極寒の教会で餓死させたカナダとそれほどかわんないよ。
この21世紀にインディアンの居留地では結核が普通のカナダ人の300倍だって。組織的に虐殺してるんじゃないの。

返信‐20 よし (トロント) 2018-03-31 02:49

よう 今更なにを 住めば都といいますが貴方はカナダにいるだけで住んでいないのではないかと思いますが、まして旦那様はカナダ人でしょう? 十人十色と思いますが カナダは何時でも家の中21度前後で過ごせて、台風、火山、地震、雷、火事、そして親父もほとんどない生活を身に染みて感じください
前向きな時を旦那様と   乞うご期待     ちょい悪おじさんでした

返信‐21 (トロント) 2018-03-31 23:18

とぴぬしです、旦那様は日本人です。そうですね、私はいるだけで住んでいないんですよね。旦那さまと移住しましたが彼はカナダが大好きになって、かりに私が先に死んでも日本には帰りたくない、カナダで一生過ごす、カナダの市民権をそのうちとるそうです。日本が大嫌いのようです。私はもしかりに旦那さまと別れてひとりにならざるおえなくなったら、カナダで一人残ってなにするの?こんな半年もくそ寒いとこ、ださいし。って思ってます。
だから友達もつくろうとしないし英語も勉強するきがしません。どうせ帰るしって心の中でおもっているんでしょうね。何年すんでもよその国、って充実感のない日々です。歳だけとって。日本にいる友人たちがうらやましいです。好きなところにすめて子育てしてはりきって。私も視点を変えようと思っていますがどうチャレンジしても変われません。ただいる、いきてる、このまま人生終わるのかと思うとなんだか。でも贅沢ななやみかもしれませんね。専業主婦で持ち家で庭付き一戸建てだし。ひますぎるのかもしれません。すみませんでした。

返信‐22 (トロント) 2018-03-31 23:29

とぴ主様、

私もまったく同じです。いつも日本ばかり見て生活しています。
暇なので仕事はしてますが、誰でもできる最低時給の仕事をやっては辞めの繰り返しで、周りは将来のことを見据えて、カレッジに行く準備などしてるというのに、気力も沸きません。おまけにアラフォー世代で歳ばかり取っていってます。仕事以外の日は家にこもってネットしたり、日本のものばかり見てますね。特に今年の冬は寒くてしつこくて本当に鬱になりそうでした。だいぶマシにはなってきたけれど。

返信‐23 (トロント) 2018-04-01 04:48

22
どこで死ぬ予定?日本で死ぬならそれでもいいけど、公的年金も30過ぎからじゃ満額で60からもらえないし、旦那が企業年金入っていて、死んでも奥さんに払うでないと年100万程度で生きないといけない。
働き続けるか、ステップアップするしかない。
日本に帰っても年齢的にきついから、日本に帰国は今は無理だけど、将来の設計はしましょうね。

返信‐24 (トロント) 2018-04-01 05:29

23、

どこで死ぬかは関係ないだろ。金が無きゃ日本でもカナダでも苦労するよ。日本に帰ったら誰かがどうにかしてくれるとか夢見てんの?

返信‐25 (トロント) 2018-04-01 05:44

だから今は帰れないでしょう。
帰るなら帰るなりに、いるならいるなりに将来設計をって。

返信‐26 (トロント) 2018-04-01 05:45

仕事しなくても良くて、暇だから仕事しようかなって程度で仕事する人は趣味を見つけるのがいいよ。お金には困ってないんでしょ。仕事が必要な人の仕事を取らない方がいいし、無理に仕事なんかしなくていいよ。自由に楽しめばいいよ。どこに暮らしてても楽しい事は少しは見つけられるでしょう。

返信‐27 (トロント) 2018-04-01 06:54

トピ主みたいなのが、徐々に人間が腐って行っている典型ですよね。

人間って、惰性で生きているとつらいしどんどん劣化しますよ。お金に困っていないなら、ボランティアでもやってみたらどうです?他人の役に立つって楽しいですよ。

返信‐28 クロ (日本) 2018-04-01 22:28

そういう事ってあるのか、と思って読んでいました。どのような理由か教えていただけないでしょうか。単なるフィーリングでカナダ大好き人間なので。日本は、セキュリティーと言語以外では良い点が見いだせないでいます。

返信‐29 (トロント) 2018-04-01 22:41

難しい問題。
カナダはたぶん「性」「宗教」「中絶」「麻薬」は世界で一番自由な国。
去年は4000人麻薬(処方箋薬の密売)で死に、他の麻薬を合わせたら間違いなく阪神震災はおろか東日本震災の死者を合わせても累計ではかないません。それに今年は「大麻」解禁。
そして麻薬患者が路上で倒れていても、運がよくないと誰も関わりたくないと思うのが普通で大体そのまま死亡します。

また貧乏は選択を考える人が多く、貧富の差は日本以上。
ボストンマラソンの犯人兄弟はトロント近郊の出身で、アメリカの上院の有力な議員でも911はカナダも絡んでるというくらい。

自由で人権がとても守られてますけど、悪いところも目立ちます。

日本では大きい会社では適材適所という考えもあって、これでダメなら、こっちの職場、定年しても雇用延長しますなんてありますけど、カナダじゃ金曜の朝に呼ばれたら、月曜日には仕事はないなんていうのもあります。

結局、「お金」がなければどの国でもみじめですよ。
それと移民にはとても不利な制度です。それは日本でも同じですけど、カナダ生まれでないと年金などの制度上もとても不利なので、日本で10年我慢しちゃったんなら、カナダ来てマイナスからはじめるようなものなので、何倍もの努力が必要です。

だから、私の周りはワーホリで30で来て、死ぬ気で頑張ってうまくいった人か、40過ぎて日本で頑張って投資やスキルで移民した組みか、「玉の輿」に乗って成功したか、旦那と死ぬ気で頑張った人ぐらいしかカナダに残っていないような気がします。

返信‐30 奴隷か? (トロント) 2018-04-01 22:47

ってか「旦那様」てw

返信‐31 (トロント) 2018-04-02 08:45

トぴ主さんみたいな人は今まで結構多く聞いたことがあります。カナダにいるときはカナダが合わないとか、嫌いだとか、日本がいいとか言って居て、いざ日本に帰ると日本の生活はだめでカナダの方がよかったとか、いろいろ言うんですよ。

こういう人たちは結局どこへ入ってもダメで、仕事をさせてもできない、自分の環境をよくすることもできないというような人間だから皆さん相手にするだけ時間の無駄だよ。

可哀そうなというか、全くのダメ人間だから最初からかかわらないほうがいい。

返信‐32 (トロント) 2018-04-02 09:05

単なる愚痴だから黙って聞いてあげればいいんだよ。そんな事言ってると女に嫌われるよ。

返信‐33 (トロント) 2018-04-02 09:22

こんな女、同じ女から見てもイライラするよ。女にも嫌われるタイプの女。

返信‐34 (香港) 2018-04-02 21:14

私の夫は大使館勤務で数年ごとに世界をまたいでの転勤があるので
私はずっと専業主婦です。
こういう人間も仕事もしてない、スキルもないどうしようもない人間なんでしょうか。辛いですね。
家庭環境で学校にいけない人もいますよ。

返信‐35 (トロント) 2018-04-02 21:23

親方日の丸は旦那一人で働いてれば、嫁は付属品として面倒みてくれるのでそれでいいんじゃない。
それに庶民じゃないから、そっちのコミュニティーとお付き合いだけで日本人と接しなくてもいいので。
お呼びじゃないですね。

返信‐36 (トロント) 2018-04-02 21:28

34
でも旦那、中国かアメリカかタイにいけないと将来辛いよ。いってきてカナダきたんだったら、もっとヤバイ。

返信‐37 34 (香港) 2018-04-02 21:32

主人はカナダ人です。
日本人ではないです。

返信‐38 (トロント) 2018-04-02 21:34

じゃあ、そっちのコミュニティで自慢してください。

返信‐39 言い訳無用 (トロント) 2018-04-02 23:46

34さん、
通信教育がありますよ。