トロント掲示板 (フリー) - No.248061

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ライセンスも持たない「プロ」って...?

誰でもプロ (トロント) 2018-03-22 12:25:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近T〇〇JAと言う雑誌のネット記事を見かけました。
お部屋探し事情を不動産のプロが教える、とか言うやつです。

でも記事を書いてる方って、オンタリオ州の不動産ライセンスを持ってる訳でもないですよね。トロントにだって来てまだ一年ちょっと?実際に仕事をするのは本当にライセンスを持ったリアルターだし、紹介するだけでしょう?

プロなんですか。

この人通したら何か得な事でもあるの?
リアルターに直接行った方が良いのでは、、、

返信‐1 (トロント) 2018-03-22 12:34

借りる側は手数料払う事も無いし、得とかあるのかね。ちゃんと仕事してくれたら誰でも良い。

返信‐2 (トロント) 2018-03-22 12:46

落合だって篠塚だってライセンスなんか持ってないよ。

返信‐3 (トロント) 2018-03-22 13:43

ライセンスがないと仕事が出来ないって事でしょうね。

お話した事があるけど、結局は不動産エージェントに丸投げ。しかも私の良く知る、取引した事あるエージェントだった(笑)。

返信‐4 (トロント) 2018-03-22 13:48

不動産エージェントの為に客を連れてくるのが仕事なんでしょ。営業ってことならそれでいいじゃない。エージェントにも客を連れて来てくれて助かるんじゃないの?エージェントがコミッションでも払うんでしょ。

返信‐5 (トロント) 2018-03-22 14:48

所謂紹介業ね。実際の契約も出来ないんだし、プロではないな。腕組みしてるエージェントさんが一緒にやってるのは知ってる。

返信‐6 (トロント) 2018-03-22 19:13

モーゲージブローカーみたいなものかなと思いました。自分でモーゲージを貸すわけじゃないけど、銀行を紹介して銀行からコミッションをもらう的な。でもモーゲージブローカーはライセンスありますよね。

不動産屋さん紹介のプロということでいかがでしょう?お金をもらうかもらわないかがプロとアマの違いであれば、それを生業としてお金をもらっているのであればプロと言えるんじゃないですか?

返信‐7 (トロント) 2018-03-22 21:31

元銀行員対エセブローカーのけなしあいですか。。。あの二人いつもつるんでて仲良しアピールかと思いきや、やっぱり裏では悪口の言い合いなんですかねー怖い怖い

返信‐8 (トロント) 2018-03-22 21:40

不動産エージェントが足の引っ張り合いしてるのでは?ちょっと目立つとこの掲示板で中傷されるのはいつもの事。数少ない日本人顧客の奪い合いなんでしょう。

返信‐9 (トロント) 2018-03-22 22:26

どっちにしてもこういう日本人は多いので注意です。
海外にいる日本人に気をつけろ!留学生、在住者を食い物にする悪魔

日本人の多くは、「後から入った人を見下す」と書きましたが、後から入った人も「見下されている」という、感覚を持っているのは、確かだと思います。

プロなんてあてになりませんし、損しても得してもすべての行為はあなたの責任になります。
自分で調べて疑問点をすべて明白にして、納得して買ってください。
人を当てにされれば利益が絡みますので、利用されることが多いです。

不動産でも留学でも投資でも、工事なんかでも。

返信‐10 (トロント) 2018-03-22 23:00

情報弱者になると搾取されます。

もうミニコミ誌なんかはみないで英語で情報を取りましょう。
GLOBE AND MAILやNATIONAL POST、TORONTO STARなんかを読んで、自分でいろいろ決められるようにあなりましょう。

お金、不動産、仕事の募集なんかでもこれらの新聞をインターネットで読んで取れば本当の専門家でトロントで有名な人達がコラムを持って毎週記事を書いてますので、日系地獄に陥らなく住みます。
言葉ができないとその分高い買い物をすることに結果なるので注意しましょう。

返信‐11 (トロント) 2018-03-22 23:18

>自分でいろいろ決められるようにあなりましょう。

あなりすぎて痔にならないようにね。

返信‐12 (トロント) 2018-03-22 23:22

どっちにせよ、もう広告兼記事ばっかりのミニコミ誌をあてにできる時代は終わりました。
英語で自分で積極的に情報を取りましょう。
ここで、マウンティングしてきて、偉そうに、素人のくせにという態度で日本人の少ない客を狙ってる人を太らしてはいけないと思います。

返信‐13 (トロント) 2018-03-22 23:36

>ここで、マウンティングしてきて、偉そうに、素人のくせにという態度で日本人の少ない客を狙ってる人を太らしてはいけないと思います。

誰も偉そうにしてないし、素人のくせになんて態度取ってないと思うよー。
どちらかと言うと客だからって偉そうにするバカの方が多いのでは。

返信‐14 (トロント) 2018-03-22 23:40

返信11は数年前のここの書き込みで不動産屋かどうかも分からない誰かに偉そうにされた事をいまだに恨んでて、ここで不動産屋の悪口を書きまくってるいつもの人ですよ。いつも同じ事書いてるから覚えちゃった。

返信‐15 (トロント) 2018-03-22 23:41

ごめん、返信12だった

返信‐16 (トロント) 2018-03-22 23:45

>日本人の多くは、「後から入った人を見下す」と書きましたが、後から入った人も「見下されている」という、感覚を持っているのは、確かだと思います。

どこに「後から入った人を見下す」って書いた?別のトピ?

このトピって後から入った人を見下すの典型だと思うな。新参者が偉そうに記事書いてんじゃねえって感じで叩かれてるだけでは?

返信‐17 (トロント) 2018-03-22 23:47

大阪人は自分以外全員見下してるけどね。

返信‐18 (トロント) 2018-03-22 23:50

それでいいよ。泣く泣く体の線も崩れちゃって、白髪だらけになって、顔に苦労刻みこんで、カナダなんか大嫌いって日本に帰るぐらいなら。

あやまるけど、自分も昔は関西人がむかついた、だけど今はあれくらいでないと生きていけなんだよ。東京の子でも気が強くてやられたらやり返すぐらいでなくては全部帰国してるし。

返信‐19 (トロント) 2018-03-22 23:53

>だけど今はあれくらいでないと生きていけなんだよ。
だけど今はあれくらいでないと生きていけなんだよって分かった、しみじみ。アメリカよりはいいけど、カナダだって十分サバイバル対策をしないと生きていけない国だと分かった。

返信‐20 (トロント) 2018-03-23 02:16

日本人が日本人を騙す理由
やっぱどこでも多いらしいよ。

http://asia-investor.net/2015/10/15/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%82%92%E9%A8%99%E3%81%99%E7%90%86%E7%94%B1/

返信‐21 (トロント) 2018-03-23 02:50

5年前にこの掲示板でトロントはもう不動産バブルはじけるから今買うやつは馬鹿って言ってた奴は今も賃貸住みだったらウケる笑買うの推奨してるレスは不動産業者の書き込みだとか騒いでたけど笑笑

返信‐22 (トロント) 2018-03-23 02:57

あんた次モーゲージ更新するとき1.8倍近い金利になってて、家買ったらいくら下げて売れるか分からないんだよ。
いっとけど頭金が十分あれば反対はしてなかったらレス読んでみ。

家賃払うぐらいならでギリギリでモーゲージ払ってコンドでもかったら、コンドフィー払って金利払って、しかも大規模修繕が来た時、スプリンクラーだのべランダの修理がきて雪だるま式に賃貸の方がよかったなんてね。。。

でもあなたも商売だから、生き残りに必死なんだろうけど、もうちゃんと外人とトロントニアンを捕まえて、日本人を食い物にするのはやめようね。憎い大日本帝国のクズどもの子孫だろうけどさ。

返信‐23 (トロント) 2018-03-23 03:06

>1.8倍近い金利になってて、家買ったらいくら下げて売れるか分からないんだよ。

最近買ったのでなければ下がってないですけどね。下がってるのも一部エリアだし。

21の言う5年前に買ってたら、場所によっては今では倍近くなってるかもー。損は無いね。

返信‐24 (トロント) 2018-03-23 03:07

海外でたら注意してくださいね。

特に、こんな日本人は要注意だと思います。

・ 現地国で長年商売しているのに、現地人の顧客が全然おらず、日本人だけを相手に商売している人

・ 日本人が商売人として新規参入してくると、邪魔したり、排除しようとする古参の日本人

・ 現地国で営業している日本人の同業者を、親の仇みたいにむちゃくちゃ敵視する日本人



上記の現象は、「パイの限られた日本人マーケットを奪い合っている」ことから起こります。商売の利益率が薄くなると、日本人の客から利潤を得るしかありませんから、ボッタクリや、騙す方向に走りがちです。

日本以外のどの国でも、日本人なんて全体からみればごく少数派なのですから、圧倒的多数を占める現地人を相手に商売をした方が、経営も安定しやすいですし、ある程度成功していれば、日本人からボッタクらなくても食っていけるはずです。逆に、ボッタクリしたら評判を落として商売に支障が出ることも、知っているはずです。

ですので、私の体験からいうと、「主要な顧客が現地人であり、日本人も相手にする」ような業者の方が、信頼できる確率は高いと思います。

返信‐25 (トロント) 2018-03-23 03:10

頭金最低で、借金背負わせてINGやTDで乗り換えがほとんどできないモーゲージ組まして、20年も払わなきゃいけなくて、ホームラインオブクレジットとか使わせて一生、借金の奴隷になって、払い終わったころにはもう家はボロボロでなければね。

それで離婚して弁護士でも雇ってもめたら6ケタの弁護料。

得だとは思えないけど、カナダ人同士でも半分離婚するんだし。

返信‐26 (トロント) 2018-03-23 03:31

こいつもの人は、自分の体験談を書いてるのか?乗り換えできないローン組んだり、家の値段が下がったり、借金の奴隷になって、離婚して、多額の弁護士費用払って。。。悲惨な人生歩んだからその教訓をみんなに伝えたいの?

それでここに来てるのはみんな日本人相手にしてる不動産屋で日本人を騙して商売してるって?想像力豊かな事で。不動産屋なんてここに来てる?

返信‐27 (トロント) 2018-03-23 03:35

だってカナダに来た時は人の家を保安官と取り上げてたもの、銀行の手先として。(五大銀行です。)

カナダだと貯金する習慣がないので、日本人もカナダ人のように貯金しないで家も借金、車も借金、買い物はカードになって、最後はみじめに離婚して帰国する人をみたくないから。免責2回はできるから、生活保護になる人もすくなくないけど、これ以上、借金奨励するのは勧められないね。
頭金あって10年で返済できるならいいけど。それほどワーホリ終わって貯められる人はほとんどいないよ。

返信‐28 (トロント) 2018-03-23 03:37

>いっとけど頭金が十分あれば反対はしてなかったらレス読んでみ。

お前日本語不自由なのか?ここに来るならまず日本語勉強してこい。

返信‐29 (トロント) 2018-03-23 03:39

>自分の体験談を書いてるのか?

先祖の遺言で借金はしてはいけないと習ってるからカードぐらいだよ。
毎回全部返すけどね。
そういうことを知ってるのは、ローン払えなかった人の家をGTAやピーターボーローで取り上げて銀行同士で転売してたから。

返信‐30 (トロント) 2018-03-23 03:39

ここに結論がでてるね。

特に、こんな日本人は要注意だと思います。

・ 現地国で長年商売しているのに、現地人の顧客が全然おらず、日本人だけを相手に商売している人

・ 日本人が商売人として新規参入してくると、邪魔したり、排除しようとする古参の日本人

・ 現地国で営業している日本人の同業者を、親の仇みたいにむちゃくちゃ敵視する日本人

返信‐31 (トロント) 2018-03-23 03:43

返信27、

どのトピに行っても同じ話だなw

別トピで不動産の話ししてたのって投資で不動産を買う金持ちの人たちの事でしょ。どう見てもワーホリで頭金も貯められない人達ではないんだと思う。いつも話が噛み合ってないと思うんで。

返信‐32 (トロント) 2018-03-23 03:47

ワーホリの股ホリばかりがここに来てると思い込んでるんだろうね。実際は暇なジイさんの方が多いのかもしれないよ。金の話が多いでしょ。

返信‐33 (トロント) 2018-03-23 04:02

要注意ねー。日本人向けの商売してる人は全員ダメって事ね。不動産屋、ミニコミ誌、ジャパレス、留学エージェント、美容院、移民コンサルタント、投資アドバイザー、他何かある?

現地人相手に商売してるカナダ人も相当怪しいのいるけど、それはいいのかい?

返信‐34 (トロント) 2018-03-23 05:17

日本人にはあんまりいないんだけどね。
在日の人もかわいそうだけど、在日の一部の人は、もう悪魔レベルだよ。一部だけどね。
ミニコミ誌はボランティアというなの奴隷労働が作ってるところ多いし。

ジャパレスは会社組織でチェーンなら派手なことできなんだけど、残念ながら。

移民コンサル、英語読めない人の代書屋、使っても使わなくても結果は一緒、使って成功するとほら、成功したでしょう。失敗すると決定はイミグレがしますから。初回無料みたいな誇大広告もあるね。

美容院
知らない。

投資アドバイザー
これはピン、キリ、2年で移動しちゃって後知りませんの人ならやめたら。

留学エージェント
英語できないのなら仕方がないけど、長期でコミットしないほうがいいよ。学校ハズレだと変えにくいか変えられないし、エージェントが過去つぶれたことがあって授業料オジャンとかあるから。

結婚相談所
使ったことないからしらない。いくら取るの?

英語できないでカナダに来るほうも無謀なんだよ。若くて、やる気あってどんどんチャレンジできればいいけど。もう会社勤めでクタクタで、結婚もできないで、何でも急いでいたりして人に期待すると利用されます。

返信‐35 (トロント) 2018-03-23 05:29

>現地人相手に商売してるカナダ人も相当怪しいのいるけど、それはいいのかい?

有名なのはパキスタン・インド系のダストクリーニング、次リホーム、次ウォータータンク、冷暖房、投資詐欺、車のセールス(リース)なんか。ロージャース、ベルの縛り期間を説明しない契約。2年縛り、携帯、インターネット、ケーブルなど。

CRAを名乗った振り込め詐欺、ビットコイン詐欺。
トロント市、トロントハイドロを名乗ったテキスト詐欺。

調べればいくらでも対策は英語読めればね。
コツはその場で絶対契約しない。しらべてから、相手が焦れば焦るほど怪しいです。

オレオレ詐欺、カナダに上陸しました。日本語訛りの日本語を話す外人はいないので大丈夫でしょう。

返信‐36 (トロント) 2018-03-23 05:31

日本語訛り
日本語訛りなしの

返信‐37 (トロント) 2018-03-23 06:07

商売なんて自分が気に入った人とやればいいよ。日本人とかカナダ人とか関係ない。仕事できて、値段が納得できて、感じのいい人ならそれでいい。変な偏見持って見ない方がいいよ。日本人だからどうだって話は意味ないです。カナダ人の超怪しい奴らと比べたら日本人はまだいい方だと思う事も多いよ。

返信‐38 (トロント) 2018-03-23 07:19

>不動産でも留学でも投資でも、工事なんかでも。

2~3年後に定期が満期になった際に家のリフォームを考えています。やはり日本人の大工さんが安心できると思ったんですが、工事でも、というのは日本人の大工さんもやめておいたほうがいいということでしょうか。

自分が考えるには、他の人がいうように、怪しい人なんていくらでもいるけど、日本人だったら下手なことをするれば狭い日系社会にすぐに広まるから、全く知らない現地の会社より安心して頼めると思ったんですけど。仕事ができて感じのいい人って、まだ仕事を頼んだことがなかったらわからないし、感じがいいのに仕事はできないカナダ人をたくさん見て来すぎたので、あまり説得力がなく感じました。すみません。

返信‐39 (トロント) 2018-03-23 07:22

>INGやTDで乗り換えがほとんどできないモーゲージ組まして

これ、本当だから要注意。TDで最初に借りるときはすごくいい金利で釣られて、いざ3年後にリニューアルの時期になったら金利のおまけ一切なし。よそに変えようとすると、リーガルフィーとかで手数料が取られる仕組み。モーゲージ組むときはcollateralですかってちゃんと聞いてね。教えてくれないから。

返信‐40 (トロント) 2018-03-23 07:23

この掲示板をみてください。普通の感覚なら日本人社会に噂が広まるから下手なことできないんだけど、できる人もいるんですよ。

返信‐41 (トロント) 2018-03-23 07:34

38さん、

大工さんを探すなら誰かの紹介がいいですよ。それで実際の仕事を見せてもらえばかなり安心です。言葉だけでは信用できないです。

返信‐42 (トロント) 2018-03-23 07:35

この掲示板で出てるのって誹謗中傷の投稿ばかりで、本当のクレームは少ないでしょw

返信‐43 (トロント) 2018-03-23 07:41

39、

最初にいい金利だったのなら、次で上がっても仕方ないでしょ。毎回格別安い金利じゃ商売にならないよ。そんなの当たり前だと思うけど。更新の度に安いの探していくタイプの方ですか。俺もクレジットカードではそれやるかな。最初の数ヶ月だけポイントが何倍とかいう感じのやつね。

返信‐44 (トロント) 2018-03-23 09:08

だけど、カナダもあと最低3回で0.5%らに上げると思う。
5年で5%近くになると、残額が300,000とかだと返済不能が増えるね。
最後の方にローン組んだ人はもっと借りてるだろうから、辛いな。

それとヤングストリートあたりだと次のエバリュエーションで固定資産税倍なんていうのもあって住民が抗議運動をしてるぐらいだから、期間伸ばすか、更新時期に売却を検討した方がいいよ。

返信‐45 (トロント) 2018-03-23 09:13

>日本人だったら下手なことをするれば狭い日系社会にすぐに広まるから。

建築業凄くいやがりますけど、相見積もりは取ってください。
安い安くないで決めるのではなく、見積もり取って評判をインターネットや使った人で探してください。
それと直感ですね。お金を先に渡すと、そのままドロンっていうのも結構あるので、施工前に手付、材料買ったらここまでと段階的に渡しください。それと家の価値が変わる工事に関してはトロント市の許可が必要です。ないと見つかったとき大変なので、それをちゃんとやれる業者かは確認してください。

返信‐46 (トロント) 2018-03-23 10:06

23
5年前というか実際覚えてないんだけどここで不動産トピが流行った時に毎年下がる下がるって言い続けたばばあがいたんだよ。今息してるー?笑

返信‐47 (トロント) 2018-03-23 10:08

頭金あるなら買いなさいよ、慎重にだから、別の人だね。
さがってほしい希望なんじゃないの。

返信‐48 (トロント) 2018-03-24 00:11

希望と現実をごっちゃにしてもねー。
一人で夢の世界に生きろや。