カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.248049

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

日本人の友達が欲しい。。。。でも

オタワママ (おたわ) 2018-03-20 21:44:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人ママ同士って結構内輪でもめてませんか?
全てお互いの対抗意識、習い事の競争心。表ではいい顔しててもその人がいないと陰で悪口。
カナダ人や他の人種にはさほど対抗意識は燃やさないくせに、同じ日本人にはすごく負けず嫌いが現れるみたいですね。
日本語教育をされている方が多いと思います。
かくいう私もその一人で、子供にはバイリンガルになってほしいと願っています。
多分他のママ友も同じ考えだと思います。
それもあってか、子供同士で日本語が話せる、またママ友同士の会話(日本語)が耳に入ってくるなどの利点も双方にあってか、日本人ママ友が集う機会が多くあります。
要するに、損得勘定の上に成り立っている人間関係だと思うのです。

返信‐1 (トロント) 2018-03-20 21:56

損得勘定だと分かっているならそれでいいでしょ。十分利用すれば?

返信‐2 (トロント) 2018-03-20 22:02

カナダ人夫は15歳以上の年齢差婚です。
(手前味噌で恐縮ですが、夫は高収入で資産もあります)
誕生日に貰ったダイヤが人目を惹くほど大きな石でした。自慢からでなくただ貰ったことが嬉しく、ママ会にもつけていってました。すると一人のママ友が、
『あなたの場合形見だもんね。旦那早死にするからそれ売って生計立てなきゃ、でしょ』
クリスマスの頃には、
『プレゼントなんてあげても無駄、冥土までは持っていけないんだから』
炊事の話題では、
『年寄りなんだから和食だけ作ってればいいんだよ』
面識の無い義理妹(独身)のことを、
『義理妹元気?結婚した?もう諦めちゃった感じ?』
嫁姑関係良好にも関わらず
『ババア(姑)との食事会は最近どう?』
とかいろいろ言葉汚く言われました。
彼女のキャラが毒舌だったのかもしれませんが、縁切りました。

今思えば嫉妬されてたのかな?
分かる人いますか?

返信‐3 (トロント) 2018-03-20 22:19

2が世渡り下手すぎなだけですよ。。。。大丈夫か。。。。大きな宝石なんて、親から譲られた物でもほいほい簡単に気軽に付けない方がいいのに。。。。

返信‐4 (トロント) 2018-03-20 22:38

返信2、

金の為にお爺さんと結婚してると思われているかも。嫉妬されてるのか、金につられた馬鹿な女と思われてるかのどっちか。

返信‐5 (トロント) 2018-03-20 22:44

まだ私の方が偉い、プライドが許さないっていう子供のマウンティング大会やってるの?
僻むほうも子供ですが、グダグダいってるほうも同レベルです。

バカのパラリンピックはもうやめましょう。

返信‐6 失敗 (バンクーバー) 2018-03-21 01:38

現在夫52歳、私、32歳
子供2ヶ月の3人で暮らしていますがもう後悔しています。
夫とは2年半交際してからピルが効かなくてデキ婚になりました。

当時私は仕事をやめて精神的に不安定で、性格もかなり悪いと自負していたのでそれを良い事に夫は私に合う人なんていないよとマインドコントロールし、完全に彼のペースにのせられて自分自身を見失ってました。

夫は仕事終わった後は買い物して家に帰り子供のお風呂、ミルクしています。

ですが加齢のせいで腰が痛いとか外食しても大きなゲップしたり一緒にいるの苦痛です。私もだいぶ老けてしまった気がします。すごく損してる気分です

全て現実になってからはいつも将来が心配で私はいずれ未亡人だし、子供は父親が高齢だから虐められるかもしれないし教育資金だって本人は生涯働くと言ってますが大した貯金はありません。日曜は昼寝とかいって夕方まで寝てるから子供が大きくなっても遊園地やお出かけも難しくなって子供も惨めな気持ちになります。

親戚や兄弟にも笑い者です。

日本の友人にも恥ずかしくて子供の事は言ってません。本当に惨めです。親にも色々話をしますが離婚は反対しています。

不貞行為はまずないので、私はこのまま穏やかに我慢するしかないのでしょうか…

返信‐7 それはね (オタワ) 2018-03-21 03:12

あなたが損得勘定をするから周りの人がすべてそんな感じに見えるのです。自分が変われば相手も変わります。

私は自分の子供がバイリンガルになってほしいと思わなかったのでトピ主さんとはお友達にならなかったかな?

返信‐8 (オタワ) 2018-03-21 03:47

損得勘定をするというより、オタワは狭く子供が同じ年なら日本語学校や補習校で会う機会が多いので仕方なくつきあっています。ママ友と言うけれど友達ではなく表面上、友達のふりですね。トロントやバンクーバーは日本人が多いので合わなかったらフェードアウトできますが、オタワは狭くそれができないので揉め事が多いし、掲示板が荒れるのでしょう。

私も子供の日本語のためだけに付き合っていますよ。それでいいのではないでしょうか。子供のためではなく日本人とばかりつるんでいるのは、英語ができなく他に入れない人でしょうね。

返信‐9 (おたわ) 2018-03-21 05:31

バイリンガルになればそれはそれで頼もしいことだと思いますし、親御さんやお子さん本人の努力の賜物でしょうね。

でも、こちらで育つ以上はカナダ人としてまわりと競争していかなければいけないので優先順位は、英語>フレンチ>日本語です。
子供さんの能力の差もあると思うけれど
補習校に入れ、家では子供チャレンジをやらせ、日本の学校に体験入学させ、専業主婦で子供の日本語教育の為のみに生きてるとうような、必死な方を見てると複雑な気持ちになりますね。

返信‐10 ママ (オタワ) 2018-03-21 05:43

↑あんた、お茶会でも似たような事言ってるよね?Rさん?Aさん?Mさん?さあ、誰だ。

返信‐11 (オタワ) 2018-03-21 05:49

10、いっぱいいるね(笑)子供に将来選択肢をより多く与えるためには、どれもやらせるのはいいと思います。

ただ、子供にマイナスになっているようなら無理にさせず日本語は削った方がいいと思います。

10はひがんでいるのでは?

返信‐12 てるてるぼうず (オタワ) 2018-03-21 06:03

なにを僻むの?
オタワに僻むような対象の人いなーい。
みんな貧乏まるだしだもん。
子供も不細工だし!

返信‐13 (トロント) 2018-03-21 06:05

オタワ!
あんまりレベル下げないでくれる。
オタワの日本人に知性はないの。
どうでもいいじゃない。他人様なんて。寒すぎて脳凍った?

返信‐14 (バンクーバー) 2018-03-21 06:07

年下ならまだ偏見の目で見られなくないですかね?
20歳くらい年上のお爺さんと結婚してるアジア人多いじゃん。
タイか、中国かフィリピンか。。。

それと比べたら日本は年下にいけるんだからまだいいよ。

返信‐15 (バンクーバー) 2018-03-21 06:09

ごめん、板間違った。

返信‐16 (トロント) 2018-03-21 06:09

偏見の目なんかで東はみなけどね。
寛容性はあるから。ただ、みじめに落ちた時だれもかわいそうだとは思わないけど。自己責任だから。

返信‐17 (オタワ) 2018-03-21 06:18

オタワは暖かくなってきました。そろそろ脳みそも溶けだし、日本人も落ち着いてくるでしょう(願望)

返信‐18 (トロント) 2018-03-21 06:21

季節悪すぎだからね。ビタミンD補充して楽しくやらないと本当に痴呆になったり心臓系の病気であっちにいっちゃうよ!

人さまは人さまです。あなたの機嫌はあなた自身で取りましょう。バカに時間を割いてる自分もバカだということに気が付いてください。

返信‐19 多恵ちゃん (おたわ) 2018-03-21 06:33

うきうきする季節になってきましたねー。
オタワもまだ雪残ってるけどマシになってきましたよ。

病んでる日本人も元気になりますように。

返信‐20 (トロント) 2018-03-21 06:43

jottawaにめっきり書き込みがなくなって、EMAPLEにうつってきてますよね。オタワの基地外。
迷惑極まりない。トロントの板でしょ、ここは。

返信‐21 (オタワ) 2018-03-21 08:40

元々トロントに数年住んでいて、オタワに引っ越しました。

当初、ママ友として繋がっていた友達も子供が学校に行きはじめてそれぞれ、自分の時間を重要視するようになり、学校に行ったり、または働き始めたりで会わなくなったので、今現在は日本人の友達はいません。
知り合いとして挨拶するくらいでしょうか。
でも皆さん、グループで集まったりしてるようなので私のような面倒臭がりの性格は変わった部類に入るのでしょうね。
日本人のお友達が欲しくないわけでないのですがね。

返信‐22 (トロント) 2018-03-21 21:49

なんだかんだで日本人の友達がいることにこだわってしまいます。私は人間関係が苦手で、深い人付き合いはできるだけ避けているのに、どうしても友達にこだわってしまいます

趣味の料理をしていても、友達がいればランチ会開いたりできて、楽しいのにとか、インスタでおしゃれなカフェの投稿を見て、友達がいれば私もこんなとこ行きたいのにとかいろいろ考えてしまう。

日本人の親しい友達がいたらって思うんですけどね。矛盾してるのは分かってマス。

返信‐23 (バンクーバー) 2018-03-22 08:28

オタワに良いママ友いるのかなー。
オタワに来たばかりの頃、ママグループができあがって(同じ年齢の子たち)その中の1人(もう日本に引っ越されたので書きますが)キッチンを貸してほしいって言ってきて。
コーヒーのお変わりでも作るのかな?と思ってたら
家から持ってきた材料を切り始めて・・・・

家で何も作ってないから煮物だけでも作っておこうと思ってと、作りり始めましたよ。ほかのママ友と顔見合わせて、帰った後に悪口大会になりました。
水道光熱費を節約するためだったのか、と思うのですがせこいママはいるんですよ。
その方、関東地方の方でしたよ。関西はケチとかいうけど、ほんと人によると思う。

返信‐24 ああ (トロント) 2018-03-22 12:18

友達が欲しいのにできない理由のひとつは
自分にとって都合のよい人を求めるからだと思う。
自分が時間がある時だけ会っておしゃべりしたい
ひとりで出かけるのは寂しいから連れが欲しいって発想
相手が困った状況に陥った時には
さーっと離れていくんだろうな。
そりゃ友達できないわ

返信‐25 (トロント) 2018-03-23 00:46

他人の家で弱火でコトコト煮物を作ってる姿を想像して笑ってしまいました。
変な人はどこにでもいるけど、確かにオタワの方が強烈に変な人が多かったかも。

返信‐26 (トロント) 2018-03-23 02:11

ほっとけって。
それぐらい強くないと生きていけないほど寒くて、人間が冷たくて、左遷されたのに栄転だと思っている人が多いところだから。

返信‐27 (トロント) 2018-03-23 02:28

光熱費高くないのにね…。

返信‐28 (トロント) 2018-03-23 02:30

わざわざ私の家で映画を見た人いたな。こっちは興味がないのに付き合わされ、しかもメイキングから見せられたから見終わったの朝方だったよ。。

返信‐29 (トロント) 2018-03-23 02:47

お前ら性格わるいなぁー。

関西人のようにいやなら断れ。自分勝手といわれても気にしない。
ケチだなんだいったら叩きだせ。

自分が中心、人のことばっかりグダグダいってばっかりだと旦那にも子供に愛想つかされて、最後のエアカナダの旅を一人でしないといけなくなるよ。カナダを離れるとき泣いちゃうような、悲しいい一人旅。

返信‐30 (トロント) 2018-03-23 02:53

関西人は断ってもグイグイくるし、強く言おうもんなら話を曲げて自分のように吹聴するからたちが悪い。

返信‐31 (トロント) 2018-03-23 03:00

あと絶対歯に青海苔ついてるし。

返信‐32 (トロント) 2018-03-23 03:30

それでもカナダから泣きながら若さも夢も理想も全部パーにして帰った6割から7割の日本人女性よりはましだと思うよ。

自分が幸せになるためにカナダにきて人を幸せにするためにカナダに来たわけではないので。人さまのことなんかかまっている時間はないはず。
家族(あなた、子供、旦那)が幸せなら何もいらないでしょう。

返信‐33 (トロント) 2018-03-23 04:30

なんでできる子供のこと叩くのかねぇ。できる子と遊べばレベルがあがってメリットあるじゃん。馬鹿な子より出来のいい子と遊ばせたいよ。

みんな子どもの出来が同じの方が気持ち悪い。

返信‐34 ああ (トロント) 2018-03-23 04:53

>家族だけ幸せなら何もいらない
人を幸せにするためにカナダに来たわけではない 

干渉しすぎた挙句、身も心もヨレヨレになる 
おせっかいな割に心が弱い人には必要な心構えですね。

けど、普通に考えると極端ですね。
他人を思いやる気持ちは大事ですよ。

人とのお付き合いは、自分のできる範囲で無理せずが
基本なんじゃないかな。

返信‐35 節約ママ (オタワ) 2018-03-23 05:19

オタワのママ友さんたちとの生活レベルの違いにびっくり!!

先日、ママ友さんのおうちに遊びに行ってきました。
2軒行ったのですが、どのおうちも立派な一軒家。
しかもものすごくきれい!!
子どものおもちゃも日本からのものみたいで、たくさんあるし、出された紅茶は高級品、食器もブランド品、お菓子も洋菓子屋さん?カフェのようなところで売られているものでした。
部屋もものすごくきれいで、置かれている電化製品もうちよりも高そうなもの。

そういえば、そのママさんの着ている服も、ブランド物。

そのママさんは、私と同じ専業主婦なのですが、我が家との違いにびっくり。
我が家といえば、ダララマやウォルマートで買った生活雑貨や生活用具です。
紅茶はそこらへんの一番安いものです。
部屋はいつも散らかっているし、、、
私自身は独身時代の安物の服を着まわしています。

ご主人の稼ぎがいいのかと思えば、それほどでもないらしいです。

なのに、どうしてそんなにセレブっぽい生活ができるのでしょうか?
同じようにカルチャーショック受けた方、いらっしゃいませんか?

安月給なのに、余裕のある生活を送る秘訣を教えてほしいです。
(ママ友さんに聞いても、普通に生活しているだけ・・・らしいです)

返信‐36 (トロント) 2018-03-23 05:22

安月給とかって、信じない方がいいと思うよ。笑 
オタワなら裕福層が多いのではないかな?

あと、旦那さんの収入もわざと低く言ってるでしょうね。その方が、自分がキチンとやってる風に見せられますし。
多分、親の援助も大きいんでしょう。
子供にかかるお金は結構な割合で出してもらってると思います

実家が裕福だといいですよね。
飛行機費用出してもらったりしてる人もいるし。

私なんて最低時給で必死でおこずかい貯めてるのに。苦笑

返信‐37 (オタワ) 2018-03-23 05:49

オタワって移民も多いですよね。生活保護とかもらってるようなエリアが近所にあり、子供のクラスメイトの低所得層のママ友達とどうお付き合いすればいいのか…困ってます(-_-メ)
G1の息子がいる専業主婦です。

プレイデイトや誕生日会に声をかけていただいたのですが
そこの母親も父親も英語が怪しく、なにかあった時に対応できるのか怖いです。誕生日の時は庭や道路に面したエリアを子供たちだけで走り回ったそうです。近所はその国の人達がたくさん住んでおり、合流になって、小さい子も一緒になって走り回ってたそうですが、監督する親はいなかったそうなので、この先のお付き合いが怖いんです。


返信‐38 (トロント) 2018-03-23 05:55

オタワとゆうか西でしょうKANATAとかは結構裕福、東のアパート群やガティノはあんまり。南もあんまり。

普通の人だと暖房代が超高くて、物価も高く、プロパティタックスが高く、在外公館の連中の無謀な運転で殺されたり、テロに近い乱射事件があったり、決して生活にはよくないよね。
金持ちか超貧乏でないとつらいよ。日本やアメリカ大使館にでも勤めてるんじゃなければ。

返信‐39 (トロント) 2018-03-23 06:00

オタワで働いている人ってそんなにいる?カナダ人じゃないとカナダ政府では働けないんだろうなと思うし、日本の大使館関係くらいしか思い付かない。普通にカナダの会社員とかジャパレスとかもあるのかな。それとも旦那がカナダ人の専業主婦か。そもそもオタワに住もうと思った理由は何だろね。

返信‐40 (カナダ) 2018-03-23 06:06

裕福層じゃない、普通以下(貧乏まではいかない)層のママと付き合いがあるのですが
学校が休みの時など家に招きっこしてたのですが、義理親の家に間借りしてる人、古いアパート、Coopに住んでる人もいました。狭苦しくて恥ずかしい家でも平気で人を呼べるんです。
うちの高級コンドに遊びに来た時は歓声を上げて羨ましがっていました。中庭のちょっとした子供の遊び場で遊んだ時も貧乏くさくて周りの住人の手前、恥ずかしかったです。持ち寄りのおやつも、リンゴむいてきたり芋をふかしてきたりとか、子供の数分のみかんとか・・・・
うちのコンドに住んでるママ友(国は日本ではない)の家に行った時なども、輸入品の美味しいチョコやクッキーなどがでてきます。
去年のクリスマス会もプレゼントは$5にしようと言われて困惑しました。$5で子供が喜ぶものってありますか?せめて$10にしようと行ったら猛反対でした。息子が補習校で仲良くしなくちゃならないお友達のママだから、私も付き合って行かなくちゃ…とは思うんですけど…。

返信‐41 (トロント) 2018-03-23 06:09

私立にいかせるか、合わせるかだね。私立レベル合うよ。
ただし白人、中国人ばっかりなので子供は辛いかもしれない。それは子供さん次第。

合わせられないのなら無理に付き合うことはない。
疲れるだけ。

返信‐42 (トロント) 2018-03-23 06:10

釣りですね。もう分かっちゃうよ。そんな嫌われるような内容を書く奴いないからね。もうちょっとうまく書きなよ。

返信‐43 (トロント) 2018-03-23 06:15

私立行かせてみれば?
そうすれば自分が今度逆の立場になるかも。

どっちが居心地がいいか自分で分かると思うよ。
上の方は上の方で作法うるさいしね。

返信‐44 返信40 (カナダ) 2018-03-23 06:15

釣りではありません。
日々疑問に思う事で広く意見を聞いてみたいだけです。
私は自分が富裕層とかセレブとか思ってないです。
貧乏でもない、中流だと思っています。
専業主婦で夫のお給料で暮らし、ローン等も払っているので無駄な出費はしたくない、でも貧乏臭いのもイヤ、という普通の感覚です。
ウチより上のセレブ家庭と付き合うのは大変と受験させなかったけど、下の貧困層家庭と付き合うのも難しいなあと悩んでいるんです。ママ達はこの掲示板知らないと思うので、(もっぱらJPCANADA)書きました。

返信‐45 (オタワ) 2018-03-23 06:17

オタワですが旦那さんがカナダ人でガバメントに勤めているという人結構いますよ。結構いて最初びっくりしました。あと、大使館勤務じゃない日本人夫婦も結構います。ジャパレス勤務ではないです。

返信‐46 (オタワ) 2018-03-23 06:26

40は他人のふりして荒れるように、またはとある人が陰口を言われるように書いている気がします。高級コンドに住んでいる日本人は少ないから身バレするようなことは書かないですよ。jpcanadaオタワでも知られていますし。

またガティノにも素敵なエリアがありますし、上で書かれているような貧困地域は見たことないです。

返信‐47 (オタワ) 2018-03-23 06:34

ここで書かないけど、オタワにもあまり治安のよくないエリアは結構あるよ。一気に雰囲気が悪くなる。発砲、殺人事件が何度も起きてるエリアもある。特に子育てしている人は、しっかり調べて住むところ決めたほうがいい。荒れてるエリアは、学校でのいじめもおおいから。

返信‐48 (オタワ) 2018-03-23 06:34

残念ながら、やっぱり経済格差で起こるトラブルってママ友の中でもありますよね。
ひとくくりにママ友と言っても、いろんな立場の人がいますから。
嫌なら付き合わない、付き合うなら悪口言わないでお互いを思いやるができればいいですね。

返信‐49 (オタワ) 2018-03-23 06:42

47
そのような方は私立に入れたり、別の離れた学校に通わせていますね。

48
同意します。いろいろ似た状況の方じゃないとトラブルがおこることありますよね。自分が上だった場合やたら噛み付いてくる人が結構いたので、付き合うのなら自分以上の経済状況の方がいいです。

何番だったか忘れましたが、富裕層ではないと言いながら高級コンドに住んでいると言ったり辻褄が合いませんね。G1の子持ちで高級コンドに住んでいる方を妬んでなりすましているのかと思いました。

返信‐50 (トロント) 2018-03-23 06:56

返信40さん

私も昔、オンボロの狭いお家に住んでた時、ママ友をお家に呼びました。
すごく楽しんでくれて、今でもお付き合いはずっと続いていますが、その方はすごくお金持ちの家の人だったんです。
初めて彼女のお家に招待された時、きっと私のお家に来た時はびっくりしただろうな〜と思ったけど、それでも嫌な顔などせず普通に付き合ってくれて、このママさんの事がもっと好きになりました。
差がある事、相手だって気付いているんですよ。
もし「ただのママ友」だとしても、付き合う以上はどうか顔などには出さずに、一緒に過ごす時間の中でお金以上の価値のあるものを見つけてください。

返信‐51 (バンクーバー) 2018-03-23 07:06

ママ友に心まで貧乏人みたいと言われました。
子供の送迎後に入ったTimで偶然日本人ママと出くわし、食料品の買い物を一緒に行く事になりました。T&Tが近いのでそこにしました。
日本に近いパンが売ってるということで、ママ友の間でT&Tのパンは定番みたいになってます。
レジに行く直前にここで食パンは買わないの?と聞かれたので、
「T&Tより○○の方が安いし、まだ冷凍庫に一つあるから今日は買わない」と言うと、
「たかだか数セント?か$1程度高いだけでここで買わないの?心まで貧乏人みたい」と高笑いされました。
あと冷凍庫に食パンを入れているなんてと、これも高笑いされました。
主人は昔から食べるの食パンが決まっているし、私はT&Tのパンは高めだと思ってるし、そこまでして食べたくないのです。
同じ食パンが高いから買わなかったのは心まで貧乏人なのでしょうか

返信‐52 くーちゃん (オタワ) 2018-03-23 07:09

うちらママ友は5人くらいいるんだけど、1人貧乏なママ友がいて、ランチにみんなで行くとき嘘の理由ばかり言って来ません。
食べ放題の所に月2くらいで行ってます。
それ以外はスタバでお茶会とか。

ママ友の誰かの家で集まるときは必ず来ます。
貧乏なのにママ友作るとかありえなくない?

返信‐53 (トロント) 2018-03-23 07:11

>下の貧困層家庭と付き合うのも難しいなあと悩んでいるんです。

普通の感覚ならこんな言い方しないですよ。意図的に嫌な人っぽく書いてます?それなりの教育を受けた人ならもっとデリカシーのある言い方しますよ。

返信‐54 (トロント) 2018-03-23 07:12

心が貧しいのは相手ですね。私もパンを冷凍しますよ。毎日パンを食べるわけではないので。

同じものを買って、同じ店に通ってと同じことをしないと叩くというか見下す人って結構いますよね。めんどくさい。前に出会ったことあります。

返信‐55 (トロント) 2018-03-23 07:15

笑うなー。返信52みたいなのがオタワにはいるのか。こんな事書いてるって知ったら旦那はガッカリするだろうね。こんな女と結婚しちゃったって。こんな奥さん怖いわ。

返信‐56 (トロント) 2018-03-23 07:17

返信55、たぶん英語ができないから旦那さんは本性がわからないんだよ。

返信‐57 (トロント) 2018-03-23 07:19

言葉も通じない女と結婚する奴の気持ち分からないなー。女中として買ってきた感覚なのかね。それで飽きたら離婚か。

返信‐58 (トロント) 2018-03-23 07:21

片言の人って可愛く見えない?性格も強くは見えないし。

返信‐59 (トロント) 2018-03-23 07:23

52さん
私があなたのママ友なら、最後の一文を聞いてすごく悲しくなります…。たとえ自分が貧乏じゃなくても。自分のママ友達は、誰かが食べ放題に行けないような状況なら、察して誘わずに自分達だけで行ってくれるか、合わせてお店を選んでくれる人ばかりです。誘わずにいく事で仲間はずれなんて思いません。お互い思いやりがある事は信頼関係でわかりますから。
貧乏でも素敵なママ友に囲まれてる人だってたくさんいますよ!

返信‐60 (トロント) 2018-03-23 07:30

心が貧しいんだよ。52さんは。

返信‐61 (オタワ) 2018-03-23 07:57

貧乏と関わったらだめ!たかられる!
お下がりちょうだいから始まってから、Mary Kay始めたから買って!と来て、
水道代掛かるからトイレ使われるとむかつくと愚痴溢されて疎遠にしました!
本当にいるんだよ!

返信‐62 (トロント) 2018-03-23 08:03

ポットラックのママ会ランチに手作りキムチを出したら、ママ達、なんとなく不機嫌になってた。
みんなが作ってきてたのってオシャレでカフェに並ぶようなのばかりだった。パプリカの肉詰めとか、稲荷寿司の上に、いくらが乗ってたりとか。

育児って力仕事だしスタミナつくようにって作ったのに。
本当の友達だったら嬉しそうに食べてくれるのかもしれない。。
オタワママって、気取ってるのばっかり。


返信‐63 パンダ (おたわ) 2018-03-23 08:04

日本人の私には考えつかないポットラックメニューですね。

返信‐64 マリー (カルガリー) 2018-03-23 08:06

口臭のこと考えない?
常識ないね。勘弁してよ!

返信‐65 (トロント) 2018-03-23 08:10

ランチにキムチは韓国では普通の事ですよ。

返信‐66 (トロント) 2018-03-23 08:14

パプリカの肉詰めっておしゃれなの?笑

手抜きって思われたか在日って思われたのかもね。あと、オタワの文句言ってるけどとろんtになってるよ。

返信‐67 (トロント) 2018-03-23 08:17

手作りキムチなんていいじゃん!
美味しかったらレシピ教えて!ってなるよね!
不機嫌なのは気のせいか、他の理由じゃない?
匂いなんてあんまり気にしないよ、恋する10代でもないんだから!
韓国料理ママ友と行くけど、みんな昼間からキムチ食べまくってるよ(笑)

返信‐68 (トロント) 2018-03-23 08:37

普通の日本人は昼間からキムチなんか食べませんよ。