カナダ掲示板 (生活) - No.248040

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

シングルマザー 不正受給が許せない

ねこ (モントリオール) 2018-03-20 02:29:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の義理の姉についてです。
彼女は結婚をしておりませんが、6年以上交際をしているパートナーいて、二人の間には2歳になる娘もいます。
その男性がその親名義で購入した家に、二人で住んでいて彼女の生活費も彼の給料から支払われています。
ちなみに、義姉の住所は別の場所で届け出ています。
またシェアハウスのようなことをしているので、家賃収入(届け出ているかは不明)もあり、かなり贅沢な暮らしをしています。
そういう人が今まで身内にいなかったし、自分の払った税金がそういう人の無駄遣いになっているかと思うと腹が立ち、
義理の家族とはいえそういう人が近くにいることがとてもストレスです。
みなさんだったら通報しますか?

返信‐1 (トロント) 2018-03-20 02:49

何を不正受給しているのですか?受給の基準が分からないと不正かどうかも分かりません。そしていくらもらっているかは知っていますか?

返信‐2 (トロント) 2018-03-20 02:58

ケベック州は制度上すべてが特殊で住んでいない人には全く様子が分かりません。モントリオールでやってください。

返信‐3 ねこ (ハリファックス) 2018-03-20 03:38

シングルマザーだから国からのwelfareを貰えてて、2000ドル近いと以前聞きました。
ハッキリと何をとは聞いてないのでわからないですが、母子家庭手当のようなものだと思います。

返信‐4 (トロント) 2018-03-20 03:55

ハリファックスに急遽引越しですか?

返信‐5 (トロント) 2018-03-20 03:57

通報しましょう。税金の無駄です

返信‐6 (トロント) 2018-03-20 04:04

不正かどうかも分からないのに通報しないな。もっと情報集めないと通報しようもない。どの政府どの部署かも分からないのでしょ?何の補助金かも分からないのでしょ?

返信‐7 ねこ (ハリファックス) 2018-03-20 04:05

私の居住地は特に載せなくてもいいかと思ったので適当に入れて投稿しました。
でもそれについて書き込みがあったので直しました。

返信‐8 ねこ (ハリファックス) 2018-03-20 04:08

返信6 さん

そうですよね。確かにおっしゃる通りです。
もう少し色々確認してから通報なりなんなりしようかな。
でもそういうのを聞くだけでも、嫌な気持ちになります。
友達や親にもこのことは話せないし、夫は大したことじゃないと思っているし。
なんかきちんと働いている自分がバカらしくなります。

返信‐9 (トロント) 2018-03-20 05:39

>シングルマザーだから国からのwelfareを貰えてて、2000ドル近いと以前聞きました。

オンタリオでは現金はそれほどもらえないので、やはり州の事務所に事実を確認してください。

返信‐10 こねこ (トロント) 2018-03-20 06:31

羨ましいんだよね。
通報じゃなくて、面と向かって言えば良いんでは?

返信‐11 (トロント) 2018-03-20 07:09

住んでいる家とは別の住所を申告しているという時点で不正ですね。割とちゃんとした家に住んでコモンローパートナーが家を持っているともなれば補助は受けられませんから。

返信‐12 (トロント) 2018-03-20 07:21

ちゃんとした家に住んでいるとは書いてないですが、どんな基準でちゃんとしてるか決まるんだ?

返信‐13 (バンクーバー) 2018-03-20 07:38

人は人、自分は自分ですよ。

それにしてもお義姉さんもお義兄さんも、多分そんなにとくはしていないと思います。こちらには日本みたいな母子家庭手当みたいなものはなくて、ストレートに収入に応じた手当がつきます。なので、お義姉さんは、収入ゼロで申請して生活保護のようなものをもらっていると思われます。お義兄さんは、お義姉さんとお子さんの扶養をしていないと届けているので、お子さんにかかるデイケアやら習い事やら、また養育費やらを確定申告の際に控除してもらえません。また、家賃収入を申告していないと言うことは、その家の修繕にかかる費用も、住宅ローンの利子も控除されないので、結果的にはイーブンで尚且つ見つかった時のペナルティを考えると、あまり賢いご夫婦ではないと思います。触らぬ神にたたりなしですよ。

返信‐14 (トロント) 2018-03-21 20:20

ほっときなさい。
捌くのは貴女じゃない。

返信‐15 (トロント) 2018-03-21 23:04

>お子さんにかかるデイケアやら習い事やら、また養育費やらを確定申告の際に控除してもらえません

今年、習い事は控除になりますか?
去年まではあったんですが、今年は控除対象の欄に書かれていないんですが。

返信‐16 (トロント) 2018-03-21 23:37

家賃収入とかあってそれなりの資産があるから多少の贅沢ができるんですよ。妬まれたくないから政府の補助で細々と暮らしてるみたいな言い方してるだけかもよ。事実が分からなきゃ何もできないです。

返信‐17 (トロント) 2018-03-22 03:37

捌く?魚を?w
人は裁くだよん。

返信‐18 (トロント) 2018-03-22 03:42

収入0でも貯金が2000ドル以上あったら生活保護はもらえないよ 車あったりしても
州によるかもだけど
シングルマザー手当ってのは元々無いし
そもそも誰かと同居して生計が一緒、しかもその人との子供なら子ども手当は男の収入も合わせて割り出すしいくらもらってるかはわかんないよね

一番問題なのは、届け出住所が嘘で同居を隠してる
シェアハウスや、ベースメント貸しの家賃収入をタックスリターンで隠してるってこと
義姉なら住所も名前も同居相手の名前もわかってるんだから、役所とCRAに匿名で届ければいいだけ
確かな情報なら匿名で電話でも手紙でもいいから通報すれば?
ただの推測ならやめといた方がいいけど

返信‐19 (トロント) 2018-03-22 03:43

裁くだよん。?w 秋田の女子高生?

返信‐20 (トロント) 2018-03-22 03:56

別の住所で届けているとか、家賃収入を申告していないとか、トピ主はどうして個人情報が分かるの?そうじゃないかと疑っているだけなら、冤罪かもよ。

返信‐21 (ビクトリア) 2018-03-22 06:03

この程度で怒ってたらビクトリア住めない。
うちの連れなんて、カナダでも生活保護、家賃補助もらって、日本でも2人分の子ども手当生活保護二重取りしてるが、こんなの関西人の常識。
5月の飛行機安い時に日本帰って、日本の公立に体験留学。無料で日本語の勉強もさせて、生活保護を続けてもらうために必要な現況届もだせて、不正に入ってる日本の健康保険で歯医者も行って、儲けまくり。
日本語学校で他の父兄にバレちゃって白い目で見られたらしいけ金が一番おばちゃんおっさん夫婦だからどーでもいーらしい。

返信‐22 (トロント) 2018-03-22 08:52

健康保険は住民票入れてお金払えば入れますので不正でもなんでもないと思いますが・・・

返信‐23 (トロント) 2018-03-22 09:45

いつもの統合失調症の方なのでそっとしておいてあげましょう。関わらなくても大丈夫ですよ。

返信‐24 (トロント) 2018-03-22 11:05

22さん

皆分かってて黙ってるので
スルーしてあげましょう

返信‐25 (トロント) 2018-03-22 12:38

海外に3カ月以上住む場合は、旅行以外は原則海外転出届を出すべき。
しかもカナダの永住権を取ってカナダ在住なら、基本的には住民登録だけして日本に住んでいるふりをするのは犯罪。国民健康保険に加入することは法に触れる。
日本に不動産がある人でさえ、実際に住んでいない場合の国民保険利用は注意されることがある。
日本での収入が0だからと最低額の住民税健康保険代だけ払ってるのも虚偽申請。
違法なことしてる人間が自分は正しいとか厚かましい。というか、知識がなくて本当に違法だと気がついてないのか?
犯罪者が何威張ってんだ?

返信‐26 (トロント) 2018-03-22 14:58

21さん

あなたのお連れさんの話ですよね?

金が一番おばちゃんおっさん夫婦とは、御自身のこと?

返信‐27 (トロント) 2018-03-23 01:09

21=25なの?

カナダの永住権を取ってカナダ在住なら、基本的には住民登録だけして日本に住んでいるふりをするのは犯罪。国民健康保険に加入することは法に触れる


こんなこと、どこに書いてあるの?
勝手な想像では?
一時帰国して住民登録して、また再度海外転出届けを出してる可能性もある。

返信‐28 (バンクーバー) 2018-03-24 05:36

アップ

返信‐29 (トロント) 2018-03-26 19:51

up

返信‐30 (トロント) 2018-03-26 21:02

SEXは男だけでもできないので、やらせる方もバカなのかと。
股ホリなので別にそれも自分分かって股開いているんだと思います。

レベルが同じなので、いいんじゃないですか。