トロント掲示板 (家族・結婚) - No.248038

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

最低時給を馬鹿にする友人と縁を切りたいのですが

(トロント) 2018-03-19 22:03:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトル通りです。
元々頭も良かったであろうママ友が資格を取るためにカレッジに行くことになったそうです。

専業主婦や最低時給パート主婦たちを下に見る発言を繰り返し、パート主婦仲間の間で評判が悪いです。
上を目指して、資格を取るなりカレッジに行くことは素晴らしいと思うのですが、それをしない人達に対して、またカレッジに行く実力がない人達に対しての配慮がなく、そのことを堂々と本人達の前で言うのはどうなんだろうって思います。

返信‐1 HAHAHA (バンクーバー) 2018-03-19 22:06

言われても仕方ないと思うけど。学生ならいいけど、
おばさん主婦がスーパー店員でレジ打ちしたり
お惣菜やパン作って、底辺のまま
生きてて何が楽しいの?

返信‐2 (トロント) 2018-03-19 22:08

底辺でもいろいろ種類あるけど、
スーパーのパン職人や総菜系は最下位だと思う。

接客がともなう最低時給はまだ上だと思う。スタバの店員とかさ。

返信‐3 (トロント) 2018-03-19 22:09

下に見る発言ってどんな事を言うのでしょう。程度によるし、受け取り側で感じ方も違うと思うので、具体的に言った方が分かりやすいかな。

好きじゃないなら会わなければいいだけじゃないの?会わなければいけない理由でもある?相手も同じように思ってるんじゃないかな。大事な友達だと思ってるなら下に見るような発言はしないよ。

返信‐4 (トロント) 2018-03-19 22:09

文鮮明様、返信1が上半期中に末期癌で苦しんで氏にますように。

返信‐5 (トロント) 2018-03-19 22:12

>接客がともなう最低時給はまだ上だと思う。スタバの店員とかさ。

えー、そう?接客業って人前に出るんだよ。最低賃金で働いてますってみんなに晒されてるみたい。見えない場所で働く方がまだマシ。

返信‐6 (トロント) 2018-03-19 22:12

最低時給に限らず、世の中生きていれば上の人に見下されるなんて事は良く有りますよ。

返信‐7 (日本) 2018-03-19 22:12

職業差別あるので仕方ない。
そう思われたくないなら辞めるだけ

経済的な理由がある人は仕方ないけど
そうじゃないのに、スーパー店員やってるママ友がいる。
ああいう人たちは、上を目指すというよりも、人生諦めてるのかもね。
どうせ今更・・・が口癖。ネガティブ思考の塊のような人達。

返信‐8 (モントリオール) 2018-03-19 22:14

工場や裏方の仕事やってる人って
根暗が多い。コミュ難の人もいる。
前、同じ職場にいた日本人の主婦がそうだった。

それから英語もできない。

返信‐9 (トロント) 2018-03-19 22:18

裏で働いてる英語できない人達へ

少しでも自信を持って欲しい。人間関係を上手く構築する術を学んで欲しいです。(爆)

返信‐10 (トロント) 2018-03-19 22:18

>底辺のまま生きてて何が楽しいの?

気楽でいいのでは?パン作りって楽しそうじゃない。

高い授業料払ってカレッジに行って結局仕事しなくて専業主婦のままって人多いね。カレッジに行けば簡単に就職できると思っちゃうのが世間知らず。就職できても底辺よりちょっと上程度で、そんなに威張れるほどの事じゃないよ。勉強や仕事のストレスで家族にあたったりするくらいならパン作ってた方がいいと思う。

その年になってカレッジに行って稼がなきゃいけないなんて、旦那の稼ぎが少ない証拠でしょって思って下に見てやればいいよ。

返信‐11 (トロント) 2018-03-19 22:21

最低賃金の中でも序列を作ってんの?どれだって同じでしょ。馬鹿らしい。

返信‐12 (モントリオール) 2018-03-19 22:21

パン作りいいと思う。気楽でいいよね。接客しなくて嫌な客相手しなくてもいいし、特にスキルも必要なくて裏でもくもくと独り言でもいいながらパン作ってたらいいんだから。
一番楽な仕事だと思うよ~。勝ち組じゃん。

返信‐13 (トロント) 2018-03-19 22:22

>職業差別あるので仕方ない。
そう思われたくないなら辞めるだけ


じゃあ専業主婦辞めまーす!

返信‐14 (トロント) 2018-03-19 22:30

ベーカーってさ、どこに勤めてるかにもよるよね。専門店なら技術いるのかもしれないけど、スーパーや小さいお店だったら覚えてしまえれば誰でもできる仕事だし、接客しなくていいから英語もいらないし、鼻歌でも歌いながら気楽にできる仕事だと思う。主婦でパンやお菓子作るのが好きだったら楽勝だと思うよ。
たまーに、ベーカー気取りの主婦がFSNSに作ったお菓子やパンをUPしてるけど、このレベルでお店でべーカー気取れんだって呆れることもある。
カナダはレベル低いから楽勝ですね。

最低時給で勤めるならベーカーお勧めしますよ!

返信‐15 (トロント) 2018-03-19 22:31

嫁が最低時給で小遣い稼ぎしてても、旦那がしっかり稼いでる家庭と、旦那も大して稼いでない家庭とじゃかなり状況は違うと思うけど...

返信‐16 (オタワ) 2018-03-19 22:37

トロントは知らないけど、オタワは専業主婦やって子供をしっかり教育してるママが多いよ。
最低時給でおこずかい稼ぎしなくてもいいくらい旦那さんは稼いでるから。

自宅でなんちゃってビジネスやってる主婦いるけど、あの人たちは旦那さんの稼ぎが悪いんだろうね。

返信‐17 (トロント) 2018-03-19 22:39

カレッジ卒でも、料理やお菓子系のコースは稼げませんし最低時給となんら変わらないと思う。
動物系もそうかな?

ITだったり、ヘルスケア系なら稼げるから行く価値もあると思うけど。

返信‐18 (トロント) 2018-03-19 22:41

旦那の稼ぎがすくなくても、
底辺の仕事でも、夫婦仲がよいとか
プライベートが充実してるならよし。
なんにも恥ずかしいことは無いよ。
学歴があって英語がペラペラで金持ち
でもこころが貧しい人が多いね。

返信‐19 (トロント) 2018-03-19 22:44

はい18良い事言った。

返信‐20 専業主婦代表 (トロント) 2018-03-19 22:46

専業主婦だろうが、パート主婦だろうが、フルタイムだろうがまともな人間もいればクズもいます。
旦那をATM扱いして昼間から豪華なランチなんてやってる主婦はクズでしょうけど、普通は皆さん倹約して家事・育児を頑張っていらっしゃる方ばかりです。

返信‐21 (モントリオール) 2018-03-19 22:48

夫に必要とされてるから専業主婦というものが存在してるんだと思います。
専業主婦を作り出す夫たちも社会のくずですか?

日本人含めアジア系旦那に言いたいわ。
カナダ人は対等ですから専業主婦なんて望んでないよね。

返信‐22 (カルガリー) 2018-03-19 22:51

専業主婦によっては育児のために止む無く外の仕事を諦めて家にとどまる事例もあったりしますが・・・。

ま、何もせず怠けてばかりの専業主婦に対する処分はどうしたらいいのでしょうね。笑

返信‐23 (トロント) 2018-03-19 22:52

いつも思うんだけど、どうしてわざわざトピたててみんな公開処刑したがるんだろう。

自分が正しいっていう意見が欲しくて、ボーダーかバカがトピたてているとしか思えないんだけど。

大人なら黙ってトピにすることをするだけだけど。

返信‐24 (Ottawa) 2018-03-19 22:55

あるあるで、旦那さんのお金で、食べていけるから・・・・、とか贅沢しなきゃ生活できるからって、ただ寄生虫みたい生活したいの言い訳でしょ!自分で稼いでたお金で欲しい物を買うと、旦那さんからもらうのと、どっちが気持ちいいですか?
ケチして、これもあれも節約して、いくら節約してもお金が増えることはできません。節約したのは気持ちだけで。
貯金をしたいなら、働け!子供が好きで好きで、3人も4人も生んだ主婦は家で節約するより、子供の学費の為に働いたほうが良いと思うよ?

返信‐25 (トロント) 2018-03-19 22:57

どうでもいいよ。
バカ丸出しで本能のまま書くなって。
自分が偉いって専業主婦の側もそうでない側も格付けしてマウンティングしたいだけじゃん。

返信‐26 (オタワン) 2018-03-19 22:57

誰の事言ってるのか、分かった。↑
3人の子持ちママ多いよね、オタワに。

返信‐27 (トロント) 2018-03-19 22:58

こなくていいから、オタワに帰りな。

返信‐28 (トロント) 2018-03-19 23:11

旦那が専業主婦を望むなら専業主婦でも何も問題無いと思う。外で最低賃金で働くくらいなら家の事ちゃんとやってくれと。事情はそれぞれの家庭で違うんだから余計なお世話だと思うよ。

返信‐29 (トロント) 2018-03-19 23:13

返信25が大正解。女の世界はバカばっかりなので、男から見たらどうでもいい事で争う。

返信‐30 (トロント) 2018-03-19 23:15

はい29がまた良いこと言った。グリフィんドールに1000点。

返信‐31 (トロント) 2018-03-19 23:18

女って自分がどんなにアホでも、旦那の職業でカースト優位を決めたがる。

返信‐32 (オタワ) 2018-03-19 23:20

私の旦那は家の基礎を作ってます。日本でいうところの土方?土木作業員?っていうのかな。
実母が学歴重視の人で、高卒で土方の旦那の事を悪く言います。
仕事少ないでしょ?とか旦那の給料じゃやっていけないの?とか
そういう人たちがいなければ家も建てられないのに…ママ友の旦那さんはガバメントが多いですけど、誰か何?って思ってます。
その人たちは、うちの旦那はガバメントなの~って自慢入ってるような言い方です。
自分は職無しなのに。

返信‐33 (トロント) 2018-03-19 23:22

ここで散々底辺底辺って馬鹿にされてる職業です。そのバカにしてる職業がなくちゃ本当生活できなくなるのにね。

返信‐34 (トロント) 2018-03-19 23:24

ブルーカラーは特にバカにされやすいよね 。どれも必要な仕事なのにね。

それにしても。
人をあからさまに馬鹿にするってどんな神経してるの。
迷惑被ったわけでもないのに。 そのママ友のことはスルーして、縁切ったらいいんじゃない?

返信‐35 (トロント) 2018-03-19 23:24

生活できるよ。効率重視のマックなんかが残るから。
日本食、寄生虫いるし、キムチが作ってるし、鮮度最悪だから、まずいならなくてもいいよ。

返信‐36 (トロント) 2018-03-19 23:26

29は正解だし別にいいんだけどさ。女の中にもこういうどうでもいい事でマウンティングしたくない、しない人がいるのも忘れないでね。女の全員が全員バカじゃないから。よろしくね。

返信‐37 (トロント) 2018-03-19 23:27

分かってるよ。それがオタワからわざわざきてここで、マウンティングパラリンピック開催してるから語気がきつくなっちゃう。

返信‐38 (トロント) 2018-03-19 23:31

旦那さんの収入自慢をよくするママさん。周りからどう思われてるか分からないのかなと不思議で仕方ありません。

返信‐39 (トロント) 2018-03-19 23:38

それしか誇るものがないから。
自分に誇るものがなく、自分ではない人の自慢でマウンティングする。
偉いって言われたい。かわいそうな人にならないで。

カナダで多いのは
旦那の自慢(白人、地位、人種、立場、職業)
収入の自慢
カナダの自慢
(カナダではー、都合いいときに使い分かる。ヤバくなるとうちは日本人ですからー)
子供の自慢
(あんたの子だろー、あんたを超えられることができるだけですごいって。それが奇跡だよ。)
学歴の自慢
(学校は?、理科三類です。)はいはい。

で、イギリス・アメリカ組は、世界を比較的知ってるので自分の自信の上に自分ができてるので、あなた自信がすごくないと何も感じません。

返信‐40 A (トロント) 2018-03-19 23:42

なんでそんなに他人のことが気になるの?しかもさ、最低賃金の仕事を馬鹿にされて気分を害するってことは、自分も最低賃金で仕事してることに納得いってないってことでしょ。自分の仕事が好きで一生懸命やってたら、最低賃金だろうが見下されようが、誰に何言われても何とも思わないよ。「あぁまた変な人がなんか言ってるよ。」くらいしか思わないよ。

返信‐41 (トロント) 2018-03-19 23:44

大人なんだから、人に意見を求めても、人に同調してもらっても意味はない。子供ですか、トピ主さんは。

返信‐42 (バンクーバー) 2018-03-19 23:45

好きな仕事してる人の方が少ないよ。
みんな生活の為に嫌々仕事してると思うよ。最低賃金でもそうじゃなくても。

返信‐43 (日本) 2018-03-20 00:20

旦那の親とも満足に付き合えない内向的な性格の日本人、いるよね。
英語に自信がなくて裏方でしか働けない人も。

だいたい移民妻ってだけでもハズレ嫁なのに、
それに加えて上記のようじゃ死んだ方がマシ。
子供もいないってなると目も当てられない。

返信‐44 (トロント) 2018-03-20 00:29

ブスな自分の顔に満足してハッピーに生活してるのに、直接ブスと言われるとやっぱりムカッとする。言われんでも知っとるわ!言わなくてもいい事言うなって。

返信‐45 (トロント) 2018-03-20 00:34

縁切れば済む話。
ギフテッド自慢のママ友は、精神的におかしい人多いから。

返信‐46 (トロント) 2018-03-20 00:51

32, いい条件の男性を捕まえるのも能力のうち。土木系の人しか捕まえられなかったんだなと周りは思っています。

返信‐47 (トロント) 2018-03-20 01:02

オタワはガバメント多いだろうから土木って聞くと「ぎょっ」とするかもね。

底辺の仕事は誰かしなきゃいけないのはわかりますけどそれを旦那がするのはちょっと。。まともな仕事する能力がないってことでしょ。

返信‐48 (トロント) 2018-03-20 01:19

子供がギフテッドと言われたら私は嫌だな。自閉症が多いイメージ。

返信‐49 (トロント) 2018-03-20 01:32

思ってる事をそのまま言ってしまうのは大人としてどうなのかな。下に見てたり、羨んだり、色々と感じる事はあるだろうけど、直接相手に言ってしまうのはNGだと思うよ。人間としてレベルが低いと思う。

返信‐50 (トロント) 2018-03-20 03:09

オタワのおバカの脳のパラリンピックの選手たちが、自分のマウンティング競技と嘘があまりにも下手なので観客に応援してもらえなくて、投稿者をトロントの偽ってドーピングとして資格停止になりました。

バカと残虐な人とインディアンの酋長の呪いと、放射能に汚れた街オタワにはようがなければ近寄らないでください。
祟られます。

返信‐51 (トロント) 2018-03-20 04:19

トロントにもバンクーバーにも最低賃金や専業主婦を馬鹿にするのいるでしょ

返信‐52 (トロント) 2018-03-20 05:12

みなさん比較的大人なので掲示板でいちいち晒大会や自分が正しいごっことかはしません。オタワのレベルの低さがよくでてましたね。このトピは。

返信‐53 (トロント) 2018-03-20 05:32

してるでしょ...

返信‐54 (トロント) 2018-03-20 05:34

レベル低すぎだよ。
JPより低いんだよ。
何度も何度も専業主婦が偉いのか、働いているのが偉いのか。
さすがに2週間ぐらい休めばいいけど、毎週、毎週。
しかも勝負はつきません。オタワは昔から関わるとろくなことがない人と雰囲気に汚染されていますから。

返信‐55 あ! (トロント) 2018-03-20 06:36

カレッジに行くんだったら、会う機会も少なくなるだろうし、そのまま疎遠にすれば良いんじゃない?

返信‐56 勝ち組主婦 (オタワ) 2018-03-20 06:48

人は人、気にしたってストレスになるだけ
気にしないのが1番

「気にしな~い」で頑張ってください

返信‐57 (トロント) 2018-03-20 06:57

やっとオタワの知恵がでてきた。
まともな人はどこでもいるね。

返信‐58 (おたわ) 2018-03-20 07:09

トピ主さんのお友達の方が人間として底辺でしょう。
そんな失礼なことを平気で言えるなんて、きっと他でも嫌われているでしょうね。
そんな人の言うことは全く気にしなくていいです。

トピ主さんは結婚して今パートなんですよね?
主婦のパートって普通ですよ。
私なんて大学出たのに、無職ですよ。笑

その友達に認めてもらうために生きているわけじゃないですから、
気にしなくていいです。
それから、その友達に会うのは時間の無駄なので、今後一切会わなくていいです。
そんな失礼な人に費やす時間がもったいないですよ。

返信‐59 (バンクーバー) 2018-03-20 07:17

お仕事お疲れ様です。私もトピ主さんと同じような職歴です。
私は世間では底辺と言われる介護の仕事をしています。最初は自分自身も職業の選択肢に入っていなかった業種ですが、ご縁があって介護の資格を取得しました。ただ周囲からは「大変ね」「偉いわ~」「私なら無理」等、言われます。

私も同じでしたので、一緒にいて心がざわつく相手とは少し距離を置いています。絶縁と言うわけではなく、自分が相手と一緒にいても平常心でいられるようになったら、また連絡を取ってみようかと思っています。距離を置いて離れていく相手なら仕方がないと割り切っています。気持ちがとても楽になりました。毎日楽しく生活できてます。

トピ主さんの参考にして頂けたら幸いです。心ない言葉の呪縛から解放されますように…。

返信‐60 Hiro (カルガリー) 2018-03-20 07:20

世間的に大変なのに低賃金、底辺の仕事だと言われるのが、
飲食、警備、介護、コールセンターらしいですよ。
いわゆる年齢不問経験不要で入れる職場です。

返信‐61 (トロント) 2018-03-20 07:26

>専業主婦や最低時給パート主婦たちを下に見る発言を繰り返し

友人に面と向かって、下に見る発言を繰り返し?って。
そのご友人すごい人間性ですね。
このトピを読んで、ただそのことにびっくりしました。

でもね、きれいごと言っても『サービス業』を見下している人は
少なくないと思います。

ホワイトカラーが人気なのもそういう意識の表れでしょう。

事務員とスーパー店員やウェイトレス、同じ条件で両方に採用された場合、後者を選ぶ人はどれくらいいるのかな。

返信‐62 (トロント) 2018-03-20 07:37

金持ちでも貧乏でも、最低時給の仕事をしていようが年収ン千万あろうが関係ありません。大事なのはどんな人間であるかです。

昨年お会いしたある方は、中国系の裕福な家庭出の旦那さんと離婚が成立したらしく、何ミリオン単位でのお金が入るそうです。お子さまもいて養育費ももらえるらしく、ご本人曰く「働かなくても生きていける」状況とか。それだけならまだしも「好きでもないのに結婚してやって良かったー」、「白人なんかより中国人はお金があるわ」、「ハワイに投資物件買おうかしら」など大勢の前で楽しそうに言うのを見ると、この人はお金目当てで結婚したんだろうな、と思います。

同時に、可哀想なのは子供だなと。子供たちもお金には不自由しないでしょうが、果たしてこの人は母親として子供に何を教えているのでしょうか?子供は親の行動からたくさん学びます。子供も歪んで育つ可能性も高いでしょうね。子供に罪はないのに。

どんなにお金があっても人間として腐っていたり下品であったりするのは悲しいですね。

返信‐63 (トロント) 2018-03-20 07:47

62、先日トピで話題になった方ですね。

返信‐64 (オタワ) 2018-03-20 07:50

本当は中国人の元旦那さんのこと好きだけど、プライド高くてそう嘘を言っているのではないですか?
好意がなく初めから金目当てなら子供作らないのでは?

返信‐65 (トロント) 2018-03-20 08:12

じゃあなんで銀行で働いてたんだろ。

返信‐66 (トロント) 2018-03-20 08:21

金目当てで結婚したと悪口言ってる女に聞きたい。好きなら超貧乏の男でも結婚してくれんのか?負け組と言われてマウンティングされても一緒に頑張ってくれる?

返信‐67 (トロント) 2018-03-20 08:22

確かに。ちょっとその女性矛盾していますね。結婚してる時もお金持ちで働かなくて良かったはずです。

旦那お金持ちなのにお金を自由に使えなくてもめて離婚になったとか。(笑)

返信‐68 (トロント) 2018-03-20 08:26

離婚となってもすぐに財産を分割してもらえないのでは?結構長くかかるものだと思うよ。

返信‐69 (トロント) 2018-03-20 08:28

66、

貧乏な男と結婚する人はいませんよ。女はみんな金持ちと結婚して楽な生活したいんですから。自分よりも金持ちと結婚した人に嫉妬するのは当然だし、貧乏な男と結婚した人を見下すのも当然。女ってそんな生き物です。幻想は抱かないでね。

返信‐70 (トロント) 2018-03-20 08:29

みなさんだって夫婦の間の秘密はあるでしょう。
子供が欲しくても失敗しちゃったとか、タイミング悪くで流れちゃったとか。あんまり邪推しないほうがいいよ。明日は我が身だから。

返信‐71 (トロント) 2018-03-20 08:32

貧乏でもイケメンなら結婚出来ますよ。

返信‐72 (トロント) 2018-03-20 08:32

金持ってるとばれると批判されて大変だから、こっそり持ってなきゃだめだよ。金持ちに対する嫉妬ってすごくて、ネットで散々叩かれるよ。ここ見てりゃわかるでしょ。

返信‐73 (トロント) 2018-03-20 08:34

うちは貯金ない、節約生活してる、パートで働かなきゃって言ってるけど、
本当は結構貯金たまってるし、貧乏ではない。
でもまわりには貧乏だと思わせてる。

返信‐74 (トロント) 2018-03-20 08:35

貧乏なイケメンと金持ちのブサメン。どっちと結婚する?

貧乏なイケメンなら股ホリがルーザーと結婚したと言われ、金持ちブサメンなら金目当ての結婚と言われる。どっちがいいのかねー。

返信‐75 (バンクーバー) 2018-03-20 08:35

ジゴロみたいな女たらしのタイプは年上で良い職に就いてる女性に人気あるかもね。

返信‐76 (トロント) 2018-03-20 08:36

金持ってても偉くもなんともないけどね。
その人の稼いできた道筋のほうが大事。

ワーホリアンダーで8ドル以下で何人もやとって4ミリオンの家とか住んでたら叩かれてもしょうがないけど。
借金まみれで一生懸命頑張ってやっと金持ち組にはいったではだいぶ違うから。

返信‐77 (オタワ) 2018-03-20 08:37

股ホリでもなんでも、日本人と結婚してるカナダ人男性でイケメン、見たことないけど。
中の下か、下くらいの容姿ばっかり。

返信‐78 (トロント) 2018-03-20 08:41

いいじゃない。それでも一品もので鮮度があるうちに売れたら。
だけどカナダ人普通でも離婚率5割近いし、移民との結婚だとそれ超えるのが普通だから、返品されちゃうのも多いけどね。
返品しそうでない相手をちゃんと時間かけて選ばないと、年齢的に2回結婚するとたとえ子供欲しくてもやり直しは結構タフだから。

返信‐79 (トロント) 2018-03-20 08:42

金目当ての女って普通にいるよ。ほとんどそうだと言ってもいい。自分よりも金持ってる男と結婚したら分かりやすいくらい悪口言うね。嫉妬。それが女だから仕方ない。

返信‐80 (トロント) 2018-03-20 08:44

だけどあなたがその責任を取るわけではないので。「愛」とかいうのも3年でなくなるのが脳の構造であとは本能を抑えて無理できる人か、興味が同じような人と残りを過ごすだけだから。
結婚していつまでもラブラブなカップルをみたことがない。

返信‐81 (トロント) 2018-03-20 08:58

>結婚していつまでもラブラブなカップルをみたことがない。

だから収入と価値観は大事。

返信‐82 (トロント) 2018-03-20 08:58

数か月単位で彼女をとっかえひっかえしてるカナダ人男知ってる。
まあ、お金もあるし、容姿もイケメンだし。
でも、付き合う女も同等のハイメンテナスだから
すがったりもしないし、振られても、平気。
だからお互いに妥協もしない。
だから長く付き合うことができない。お互い傲慢だからだと思う。

返信‐83 (トロント) 2018-03-20 09:01

男と女なんて、たぶん人間として最高の魂の訓練の戦争なので。
人のことなんてなんかいってる暇はないのが普通だけどね。

返信‐84 (トロント) 2018-03-20 09:02

うちも貯金が結構あるが私も夫も地味にしてるし、貧乏だよって言ってる。

でも、お金貯めてるでしょってたまに言われゾッとする。

返信‐85 (トロント) 2018-03-20 09:05

>だから収入と価値観は大事。

そう、将来を見る目じゃない。最初から金持ちの恵まれた人はすくないから。一応若いとき超貧乏でハッキリいってカミさんの世話に3年ぐらいなったから、一応裏切らない予定だけど。カミさんに専業主婦やってもいいよっていうけど、やらないけどね。

返信‐86 (トロント) 2018-03-20 10:42

76に同感。

自分でちゃんと稼いだのなら、誰も気にしないと思う。離婚で大金持ちになったとか宣言する時点で、人として尊敬出来ないです。殆どの人は嫉妬じゃなくて痛い女だと思っているのでは、、、

返信‐87 (トロント) 2018-03-20 10:50

離婚で大金持ちになるのではなく、結婚で大金持ちになるのですよ。だから金持ちと結婚しようと思ってるでしょ。

返信‐88 (トロント) 2018-03-20 10:51

そもそも金持ちと結婚しなけりゃ、離婚しても貧乏になるだけ。結婚の時点で決まってるよね。金持ちと貧乏、どっちと結婚する?

返信‐89 (トロント) 2018-03-20 10:59

金金金、女は金が大好き。

返信‐90 (トロント) 2018-03-20 14:16

男は金稼いで女の生活を安定させてやる。女は男が安心して稼いで来れるように家事労働、子供の世話をきっちりして家を中で守る。古いタイプだけど悪くないと思うよ。特に日本人女性は結婚したら働きたくないのが多いし。

最悪なのが専業主婦でありながら家事労働をしなければ子供の世話もしない、ご飯も作らない女。クズだよなー。思ったより多くいるけど。

返信‐91 (トロント) 2018-03-20 14:17

凄い美人で床上手ならOK。

返信‐92 (トロント) 2018-03-20 15:05

>凄い美人で床上手ならOK。

やるだけなら妻にはしたくないね。

返信‐93 (トロント) 2018-03-20 18:30

女ですが私がお金っていいなと思うのは、ありとあらゆる問題解決の手段に使えるからですね。何も問題が無い時は預金にキープするだけで、ブランド物とか買わない。

返信‐94 (トロント) 2018-03-20 22:27

お金が好きなのは男も女も同じ。
ただ、女は他人のお金をあてにしたがる人が多い。
どうして自分で努力しようとしないんですか?

返信‐95 (トロント) 2018-03-20 22:33

94の周りにはそんな女しかいないんですか。環境変えた方がいいんじゃないですか?

返信‐96 (トロント) 2018-03-20 22:34

若い頃から男の金で飲み食いさせてもらってりゃそうなるよ。ブスほど自立する傾向はある。

返信‐97 (トロント) 2018-03-20 22:47

そんなことはないよ。
ストリッパーだった女性は結構自分で出世してる。
処女ぶって遠慮はしないから。

返信‐98 (トロント) 2018-03-20 22:50

ただ類は友を呼ぶだけ。
金が全てでない人も多いよ。
もちろんないと困るものだけど
私の中では優先順位は低い。
そんなにたくさんはいらない。
女がみんな金の亡者みたいに言わないで。

返信‐99 (トロント) 2018-03-20 22:51

本当の男と女の価値
結婚する相手として。

男を試すには、自分より綺麗な子にたのんでやらしてあげるようなそぶりをさせてついていっちゃったら失格。

女を試すには、お金を見せてついていっちゃったら失格。

男は試せなかったんですが、女性にお金を見せてついてこなかった子が人生で二人います。そのうち一人は嫁になってくれましたが。

返信‐100 (トロント) 2018-03-20 22:57

何の資格をとるの?下に見る発言って具体的にどういう風に言ったの?カレッジに行く実力がない人達に対しての配慮って何?

返信‐101 (トロント) 2018-03-20 23:03

お嬢さんをよく知ってるんだけど、お金の亡者な子はいないよ。
全く困っていないから。

 ちょっとKY気味で、静かなのが好きで、しかも理想を追えるので、知り合いの超美人のお嬢さんは男には全く興味がなく、アフリカの野生動物の研究をしてアフリカにしょっちゅう行き、楽しく人生やってるようです。
 もう一人は本当はエルメスやブランドものが大好きではあるんだけど、人前では遠慮して家でしか着ないです。自慢したくないし、シンプルでいたいからと、彼女は元芸能人ですが、今は会社経営です。

逆に金、金とガツガツしてる女性に会ってみたい。

返信‐102 (トロント) 2018-03-20 23:09

>女性にお金を見せてついてこなかった子が人生で二人います。そのうち一人は嫁になってくれましたが。

それってついて行ってますね 笑

返信‐103 (トロント) 2018-03-20 23:11

>お嬢さんをよく知ってるんだけど、お金の亡者な子はいないよ。
全く困っていないから。

既に持ってたらガツガツしませんよね。ちょっと考えれば分かる事ですが…

返信‐104 (トロント) 2018-03-20 23:13

それと私の先生はお茶大出の超お嬢さんで、優秀で、神奈川県の犯罪者を鑑定したり、心理判定員をしていました。
本もたくさんだしていて、子供さんもいますけど、未亡人になってから、研究に一直線でしたね。

返信‐105 (トロント) 2018-03-20 23:15

>そのうち一人は嫁になってくれましたが。

彼女の方が私よりお金持ちになってから結婚してくれたので、結果買収されたことになってます。

返信‐106 (トロント) 2018-03-20 23:17

男性に。

こんな女性はやめた方がいいです。
「お父さん何やってるのー?」
これに真面目に答えると態度を100%変えて急に優しくなる女性。
散々懲りたので、逃げ回って正解でした。

返信‐107 とぴ主 (トロント) 2018-03-20 23:41

とぴ主です。

具体的に何を言われたか?というと、

○資格等がないと、他に雇ってもらえる能力がないから最低賃金の仕事に必死にしがみつかなければいけない。それは私にはできない。

○日本で学歴がきちんとある。最低賃金の仕事はみっともなくてできない、大学を出してもらった親に申し訳ない

○底辺職に就くくらいなら専業のほうがマシ
○清掃の仕事をしてるママ友に「そんなの定年過ぎてからでも出来るか ら」

このようなことを毎回会った度に言います。見下ろされてるんだろうなというのが分かりますしいい気持ちはしません。

返信‐108 (トロント) 2018-03-21 00:13

上みたいなことがいいたいんだよね?ってとぴ主さんが思ってるだけの被害妄想かもしれないけど、本当にそういうことを言ってしまう人なら普通の人じゃないからフェードアウト。学校行き始めたら忙しくて絡んでこないだろうから放置でオッケー。

返信‐109 (トロント) 2018-03-21 00:15

それにしても日本みたいな先進国から来て最低賃金で働いてる負け組みっているんだね。$100くらいだったら恵んであげるからメアドおしえて。

返信‐110 (カルガリー) 2018-03-21 00:55

自分より下が集まるママ会でアドバイスして偉くなったつもりなのがうざいね、その人。
疎遠でいいのではないですか?

返信‐111 早々に (バンクーバー) 2018-03-21 01:26

単純な話で、付き合っていて心地よい人と交流を続ければいいんじゃないでしょうかね。仕事や義務じゃないんだから変に我慢しなくても。

だから私は、友達を辞めていいのかという問いにはイエスと答えます。

返信‐112 (トロント) 2018-03-21 02:24

北米って貧乏は「個人の選択」だと思っている人が多い。
それとカナダは実は階級社会で職業でみられることが多い。

なので、「最低賃金の仕事」だと能力のない人、やる気のない人に思われてしまうことが多いので、どんなときでも抜け出す努力を。

返信‐113 (トロント) 2018-03-21 02:45

カレッジに行けば最低賃金を抜け出せるという保証はないです。自己責任で。無駄に授業料払うだけになる人もいます。

返信‐114 (トロント) 2018-03-21 02:54

>逆に金、金とガツガツしてる女性に会ってみたい。

会っても不愉快になるだけだから、会わない方がいいよー。

返信‐115 (トロント) 2018-03-21 03:04

>最低賃金を抜け出せるという保証はないです。

そうなんだけど応募できる求人の幅が広がるのと、雇われてから、時間がたつにつれて差が広がる。ジャパレスではいつまでたってもワーホリと同じ収入だけど、民間いったら最初から少し違って、カレッジでのまま年功序列に近い賃金になりやすいので、移民でなくても大卒と高卒の給料の差は2倍以上、しかも年齢によってさらに広がります。

確率にかけるしかないです。だけど確率は確実によくなります。

返信‐116 (トロント) 2018-03-21 03:10

112は正解だと思うんだけど、カナダで裕福な家に生まれたけれど何故か自分だけ大馬鹿でどうにもならないっていう人はどうしてるの?物凄く肩身が狭くない?

返信‐117 (トロント) 2018-03-21 03:29

あんまりいないんだよ。
正直、才能も遺伝するらしい。親が優秀だと子供も優秀な確率は高いから。

だけどおっしゃる通り、三人兄弟で一番下の子がちょっと知恵遅れたりすると、普通はマミーと暮らすことになる。他の兄弟は遺産ももらわない。
自分でできるから。
このパターンと、麻薬やカーレースに手を出して、捕まって親に放り棄てられたり、マキシマムセキュリティプリズンに一生とかね。

返信‐118 (トロント) 2018-03-21 03:37

そうなんですか。色々ありますねえ。

返信‐119 (トロント) 2018-03-21 03:58

117、

金持ち=才能や能力、では無いよ。代々金持ちって家もあるし、たまたま成功した成金ってのもいるしさ。金持ちのバカ息子ってパターンは思ったよりも多い。

返信‐120 (トロント) 2018-03-21 03:59

107、

それって、学歴のある自分はあんたたちみたいな連中と一緒にいるような人間じゃないのよって事でしょ。相手もあなたと付き合いたいとは思ってないから、気にせず無視すればいいですよ。

返信‐121 (トロント) 2018-03-21 04:03

>確率にかけるしかないです。だけど確率は確実によくなります。

確率は良くなっても、5%が10%に上がる程度なら金と時間の無駄になります。どの程度の確率かが問題なのですよ。勉強する内容と自分の能力を考えて判断するべき。いくら学歴があっても仕事できない人はできませんので。

返信‐122 (トロント) 2018-03-21 04:41

>逆に金、金とガツガツしてる女性に会ってみたい。

そんなの表には出さないですよ。貧乏な男だと思ったら静かに去るだけです。

返信‐123 (トロント) 2018-03-21 05:14

>確率は良くなっても、5%が10%に上がる程度なら金と時間の無駄になります。

やり直しできるならした方がいいですよ。たぶん5年ぐらい凄く苦労します。英語の壁、勉強の壁で。
だけど、まず学位が入ります。普通学位があると逆に最低賃金の仕事の方が取ってくれなくなります。そして学位が入ると組合や年金のある会社を受ける資格が大幅に増えます。組合ある会社ならまず年功序列なので、入るまでは大変ですけど入ってから一生最低賃金で年金、医療ベネフィットなしということはまずないです。

統計が物語ってます。
移民はカナダ生まれの約半分の賃金。そして学歴でも大卒の半分の賃金。カナダは人はいわゆる人柄は採用時信用しません。超学歴社会です。職歴がなくても実習で会社に入れることが多い公営のカレッジはとても便利です。95%就職が決まるHEVACのコースや、銀行で実習できるところもあります。
もちろん最低賃金からのスタートではありません。

返信‐124 (トロント) 2018-03-21 09:23

安易に学位取得を勧めるのはどうかと思います。カレッジに行っても結局関連する職が見つけられない人はたくさんいます。可能性は上がるけれど、何の保証もありません。カレッジの授業料、勉強している間の仕事量が減って所得が減る。そのリスクも考えた方がいいです。余裕があるなら取った方が有利というのは間違い無いですが。

返信‐125 (トロント) 2018-03-21 09:28

それで若いときにジャパレスやレストランに閉じ込めて最低賃金でこき使って、ワーホリのように中年になって動けなくなったらクビにするの?
そうやっておっぽり投げられたら40ではやり直せる確率は半分、50になったらもうどうにもならない。
ブラック飲食業界の部品として使われるなら、学位取った方がいいよ。
公立のカレッジが一番お勧め。
動けるうちはいいけど、動けなくなったら終わりだよ。いつまでOSAPのグラント(返済不要の分)が続くか分からないし。旦那が転勤しても公立のカレッジならどこでもカナダの中で通じるから。
もちろん、需要のある学部が一番いいんだけど、時間かかっていいなら好きなので頑張ってみなよ。人生一度、50になって年金もなくほおり出すのが効率ばかり優先するレストラン業界の常識なんだし。

返信‐126 (トロント) 2018-03-21 09:46

最低賃金の仕事はジャパレスやレストランに限ったものではありませんよ。

需要のない学部の学位なんて絶対にやめた方がいいです。卒業後の展望が無いなら時間と金の無駄です。カレッジに夢を見過ぎるのはやめた方がいい。学位を無駄にしている人は山ほどいますから。あったら良いなってレベルでカレッジに行っても後悔しますよ。ちゃんと将来のビジョンを考えて決めて下さい。

返信‐127 (トロント) 2018-03-21 09:48

だけどお金では買えない一番のものが手に入ります。

カナダでの最初の成功体験です。自分だけで手にした。
たぶんこれがこの先の人生で一番大切なものになります。

返信‐128 (トロント) 2018-03-21 09:51

126
大学と勘違いしてない。カレッジは実学だから、需要のないところはあんまりないよ。

返信‐129 (トロント) 2018-03-21 09:51

そうですね。得られるものは自己満足です。それは卒業さえすれば得られます。

返信‐130 (トロント) 2018-03-21 09:56

いやいや、半分は企業実習があって採用される人も多いですから。
もう高卒の仕事(公務員等)は30では入れないのが普通ですが、カレッジ出てれば40まではあんまり問われません。

返信‐131 (トロント) 2018-03-21 09:57

大学やカレッジに行けるのは金銭的に余裕がある人です。現実を見て可能かどうかしっかり確認した方がいいです。安い買い物ではないですよ。最後までやり通す自信も無いとダメですし、相当な覚悟が必要な事です。生半可な気持ちで始めたら困りますよ。

返信‐132 (トロント) 2018-03-21 10:02

OSAPで収入4万ドルぐらいまで授業料はかかりません。
だけど底辺から這い上がるのに方法は少ない。

1つは全部リスクを負って事業を始めること。
2つは学歴を取ってカナダ人と同じプラットホームに乗ること。

どっちがリスク低い?

ジャパレスやレストラン、肉体労働系はワーホリと同じぐらい動けるならいいよ。一生。しかもカナダ人よりスタート遅くて公的年金だけでも満額もらえなくて、旦那が全部面倒みてくれるなら。

だけど、もうワーホリも歴史があって中年世代が増えてきたけどかなり老後は悲惨な人が多い。若くて、やりなおしたいなら、決めた時がチャンスです。

返信‐133 (トロント) 2018-03-21 10:16

>最後までやり通す自信も無いとダメですし、相当な覚悟が必要な事です。

だけど、人の国で10年も遅れて、しかも旦那も普通の人で、移民がカナダという社会でカナダ生まれの人のように普通に生活するには普通でもカナダ人の何倍も頑張らなきゃいけないので。
カナダ人でも若いとき学校にいけなくて来ている人もいますから。
日本なら恥ずかしくてやり直せないと思います。中年の生徒はほとんどいないから。やりなおせるチャンスを1つもらえるんです。
頑張ってほしいです。

返信‐134 (トロント) 2018-03-21 10:24

133、

頑張れない人もいるんですよ。家族の理解も必要だし、皆さんそれぞれ事情があるでしょうから。行くのが当然かのように言うのはどうですかね。他のトピでもありましたが、それで嫌な気持ちになられる方は結構いるようですよ。他人のあなたが頑張って欲しいと言っても仕方がない事ですよ。

返信‐135 (トロント) 2018-03-21 10:27

だけど50になったらほとんどチャンスはないです。
ジャパレスで解雇を言い渡されて露頭に迷った人も結構たくさんいます。
ワーホリの方が動きがいいという理由で。

そうなってからでは遅いです。

返信‐136 (トロント) 2018-03-21 10:41

135さん、

あなたが最低賃金を下に見ているという人ですか?そんなに力説しなくたって、カレッジに行けるなら行った方が良いのは誰だって分かりますよ。だからって行くのが当然みたいに言うからみんな嫌な気持ちになるんです。

だけどだけどってうるさいよ。

返信‐137 (トロント) 2018-03-21 10:43

まさしくトピ主のいう配慮のない人ですね!

返信‐138 (トロント) 2018-03-21 11:01

あなたが方はいいんだよ。もうカナダに根を生やして生きてるから。
だけど急に旦那に離婚を言い渡されたり、日本語しか使わないレストランをクビになったり、離婚をしないといけないようになる人がどうなるか知ってるでしょう。周りに一人や二人いるはず。
結局本人しかコースは変えられないのだけど、年齢という壁だけは誰にも超えられない。カナダは年齢差別はないは嘘。年齢で差別はないことになってるけど。ミッドエイジクライシスというのがある。
しかも英語があやふやだと、もう何かあったら基本はカナダにいられないだよ。そんな思いしに来るわけじゃないでしょう。
凄い数の日本人が夢や結婚に敗れて日本に帰った。
だから一人ぐらいうるさいのがいてもいいでしょう。聞きにくい本当のことをいう人が。

返信‐139 (トロント) 2018-03-21 11:13

カレッジに何らかの理由で行けない人に死刑宣告をしているようなものだなw

返信‐140 (トロント) 2018-03-21 11:17

旦那が面倒見てくれる人ならその必要はないよ。
だけど旦那や会社に見放されて自立して生きていけないような人は帰国する羽目になるのがほとんど。カレッジはいい例なんだけど、英語ができて自立できるようなことを見つけていかないと、確かに頼っていた旦那、会社に見放されたらカナダでの生活にはほとんどピリオドになっちゃうね。
それが冷たい現実だよ。いいにくいけど。

返信‐141 (トロント) 2018-03-21 11:22

カレッジに行く頭のない人は?

返信‐142 (トロント) 2018-03-21 11:29

他に1つずつでもESLでも何でも、自立につながる方法を自分で模索していかないと。
それと年齢との戦い。学歴も英語もなにもなくて50では会社クビになって掃除のおばさんの仕事でも難しい、若い移民がゴロゴロいるから。

だから早いうちにカナダに根を生やせるように、いろいろやっておかないと。悲しい思いしている人は多い。

余計なおせっかいなのも分かってます。でも、夢見て外国までわざわざ飛行機乗ってきたんだし、人生一度だから、あきらめる前に何かやっておいて欲しいです。帰国する前に愚痴聞くと本当に悲しいです。

返信‐143 (トロント) 2018-03-21 11:30

自分のレベルで全てを語ってはいけないな。カレッジには行かなきゃって言うけど、私の感覚なら大学や大学院に行かなきゃって思うもん。カレッジで満足していいのって思うよ。でもそんな事言っても仕方ないでしょ。みんな自分のできる範囲で頑張るだけなんだから。

返信‐144 (トロント) 2018-03-21 11:35

それぞれ自分でやれることはなんとなく分かるし、選択はすべてご本人のものですが、日本のように旦那が基本的に奥さんの面倒を100%見ても当然とは普通の中流の人でも思わないので。
自立できるように、それぞれのレベルに合わせて何かやってみてください。

特に学歴で嘆いている人が多いので、授業料は低所得なら無料に近いし、これでいいやと流されるのではなくできれば肯定的に何かをやってみたほうがいいですよ。自立しなくていいならやる必要はほとんどないですけど。

返信‐145 (トロント) 2018-03-21 11:35

142、

みんなの為に言おうってなら言い方考えた方がいいよ。単に嫌な奴にしかなってないから。もっと書き方考えられないかね。

返信‐146 (トロント) 2018-03-21 11:39

たくさんの個人的な例を出せればいいんだけどそういうわけにいかないので。リアルに書けないから批判を受けるのも分かるんだけど。
考えてみますよ。

返信‐147 (トロント) 2018-03-21 11:46

そりゃ学歴はあった方がいいし、自立できる方がいいに決まってますよ。それが分かってない人はいないでしょ。それを長々と繰り返しても面倒くさい人になるだけですよ。

あなたは当然カレッジに行って自立した生活をしているのでしょう。自分の体験談でも書けば?参考にする人もいるでしょう。

返信‐148 おばさん (トロント) 2018-03-21 12:15

127さん
良いこといいますねー!
若い人だけじゃなく中年組にも当てはまります。
日本でソコソコ稼いで一人前のつもりだったのに
カナダ来てから何もできないダメ人間レッテルを
周りから貼られ、自分でもダメ出しする日々。
若い人以上にダメージ大きいです。

カレッジごとき卒業したところで・・・という意見もありますが
こっちのカレッジ、日本と違って課題をこなす量がちがいます。
一つ一つこなしながら自分で手にしていく成功体験
中年組にも大切なものです。

返信‐149 (トロント) 2018-03-26 23:46

まったく、その通りだと思います。うちの会社の上司はベトナムからの移民ですが、30代ぐらいにHumber Collegeを出ていて、今(50代)ではもうシニアマネージャーで年収150,000+ドルです。

あと、こちらでは日本というかアジアの学歴はほとんど認められません。だから、みんなアジアで大学や大学院出ていても、こっちでCollegeに入りなおす人が多いです。

返信‐150 (トロント) 2018-03-27 01:01

>149
へぇマクドナルドのシニアマネージャーって結構貰ってるんだね。