カナダ掲示板 (フリー) - No.248027

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

国籍

(トロント) 2018-03-18 05:14:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

国籍法に強い方、以下は正しいでしょうか?

国籍について日本は、二重国籍または2つ以上の重国籍の場合、22歳に達するまでまたは20歳以上で重国籍になった場合はその2年以内に、日本かそれ以外かそれ以外かの国籍を選択する必要があるとしている。

日本とカナダの二重国籍の場合では、日本の国籍を選択した場合、カナダ国籍離脱の努力義務が生じる。ただしこれは努力義務であって、離脱しなくても罰則はなく、カナダ側は二重国籍を容認しているのでカナダ国籍が抹消されることはない。

よって日本国籍取得の宣言だけすれば日本は日本籍と認めるわけで、事実上将来もずっと二重国籍のままでいられる。もちろん2016年現在の法律では、ということであるが。

返信‐1 (トロント) 2018-03-18 05:18

ここでそんな事書くと叩かれるし、実生活でも知られたら密告されるかも知れないから気をつけて。

返信‐2 (トロント) 2018-03-18 05:48

もし何かあった時に、例えばテロリスト集団に誘拐されたとか、日本とカナダの国籍両方あったら、どちらが身代金払うかで国家間でもめる。で、もめてる間に殺される。

返信‐3 (トロント) 2018-03-18 06:36

その可能性は極めて低いなー。
車の事故に遭って死ぬよりよっぽど。

返信‐4 (トロント) 2018-03-18 06:41

ところで日本国籍を選ぶ場合どのように日本側に届出するの?

返信‐5 (トロント) 2018-03-18 10:01

役所、あるいは領事館等で職員の前で宣言するだけ。

返信‐6 (トロント) 2018-03-18 13:27

カナダ国籍離脱を証明する書類は必要ないの?

返信‐7 (トロント) 2018-03-18 21:53

>実生活でも知られたら密告されるかも知れないから気をつけて。

外務省や領事館は二重国籍者についてはもう把握してます。
捕まえる根拠がないので捕まえないだけです。

返信‐8 (トロント) 2018-03-18 22:56

二重国籍は法律違反になるので、捕まえる根拠に十分なりうるんでは?
コンピューター全盛時代、もうすぐ、税関で取り締まりが始まるような気がします。

返信‐9 (トロント) 2018-03-18 23:02

国がその気になったらね。

だけど中央集権国家は霞が関の命令がないと積極的に余計なことはしないし。

刑事罰といっても旅券取らないと他に何かある?
住民票の残ってて印鑑証明使ったっていうならこじつけでしょっぴけるかもしれないけど。

国籍を使って脱税しているパラダイス文書組を先進国同士で捕まえるぐらいでしょう。

ただ、日本が貧しくなっているので、逆に日本国籍持ってたら所得や年金から所得税取りますなんてことにしたくて野放しなんだと思うよ。将来。

返信‐10 (トロント) 2018-03-18 23:08

子供のお駄賃みたいなold age securityから毎月税金ふんだくりたいんですか。笑えますね。

返信‐11 (トロント) 2018-03-18 23:12

詳しくはしらないけど、ドイツ人とかドイツでも年金もらうときに課税されて源泉徴収、小切手カナダで銀行に変えた金額をカナダに申告だって。
ルールが変わって、しばらくドイツ人の間では混乱したらしい。最初は信じられなかったって。話だけだけどね。
カナダ側の年金からは引かれないよ。しばらく大丈夫でしょう。将来は分からないけど。今のところは。

返信‐12 (トロント) 2018-03-18 23:30

いまのところ日本は二重国籍を認めてないけど、
将来二重国籍の選択肢がもてるよう運動しているグループもありますね。
認められたらいいなぁ。


https://www.change.org/p/日本人が外国籍を取得した際-日本国籍を保持するか放棄するか-選べるようにするため-私たちの運動を応援してください

返信‐13 (バンクーバー) 2018-03-18 23:40

国籍法に強くなくても、トピ主さんの方法はお子さんを持つ日本人なら退廷されている方法だと思います。カナダは出生国籍主義なので、カナダで生まれてしまったら両親が何人でも国籍が与えられるので、一応離脱の努力をしていますといえばそれで済むことみたいです。日本も、こういう状況で重国籍の場合は特に取り締まりしないようです。

個人的に疑問なんですが、重国籍を認めることのメリットがわかりません。よくみなさん、ヨーロッパや北南米など重国籍を認める国があるんだから、日本もそうするべきと言う議論をされていますが、テロの問題なんかもあって、こう言う国々でも見直しが進んでいるのでは。普通に考えて重国籍はそれぞれの国の負担が大きいと言うか、単純に面倒だし、認める義務もないんじゃないかと思うんですが、逆に重国籍にすることによるそれぞれの国が享受するメリットってなんなんでしょう?

返信‐14 (トロント) 2018-03-19 02:24

>重国籍を認めることのメリット

在日韓国・朝鮮人はメリットの方が多いんだけど(家族、親戚が呼べる)、日本が日本人向けに認めたら、たぶんセットで税金もしっかりついてくるので微妙。慎重に動いてくれないと、こんなはずじゃなかったなんて結果になりかねないので。
実は今のまま、グレーの方がいいのかもしれない。
制度が変わって管理が厳しくなるなら反対だね。

返信‐15 (トロント) 2018-03-19 02:32

年金がキーだね。重国籍者は任意で払っても掛け金返すだけで、年金はもらえない。日本国籍がないということで資格がないから。これ今でもほぼ100%ばれて年金かけても掛け金返すだけで年金はもらなえない。
重国籍になったら日本の国民年金をお支払いください、国籍もってるならとか平気でなりそう。年金払ってないとパスポート更新しないよなんてなったら、過去の分も含めて請求がきそう。

返信‐16 (トロント) 2018-03-19 04:03

一応ですが、
”20歳以上で重国籍になった場合はその2年以内に” の部分、
主に、結婚と同時に国籍を与えられる国の人と結婚した場合を指し、
自ら他国の国籍を取得した場合には当てはまりません。
自ら他国の国籍を取得した場合は、その時点で日本国籍を失いますので、
二重国籍にはなりません。

もしかしたら、トピ主さんが、カナダ国籍を取得して二重国籍になり、
2年以内に日本国籍を選択し、その後、
カナダ国籍を離脱する努力をするだけでよいと
勘違いしていらっしゃるのではないかと読めましたので、、、。

返信‐17 a (トロント) 2018-03-29 02:45

そもそもなぜ二重国籍を禁止するのか良く分かりません。
日本含め先進国の年金制度や資産状況なんかもいまや全部ネットワーク化されてるし、日本の医療もただじゃないからなおさら意味が分からなくなる。

今唯一考えられるのはある日徴兵になったら国民のうん分の1が外国籍だから予算はずれ?

今の時代でまだ鎖国観念を持っていると失われた100年まで一直線だね。バイバイニッポン

返信‐18 (トロント) 2018-03-30 05:32

そんなに甘くないよ。
鎖国思想の方がいいかもしれない。
世界はカタルーニャやヨークシャー、スコットランド、ブリジットのように地域国家に向かっている。アメリカなんか同じ市が金持ち市と貧乏市に分裂している。オセチア、ウクライナなんかも最後は分割するでしょう。
カナダはカナダ自体で分割する可能性がありアルバータとケベック。
これはカナダ人でそれをはじめるのではなく、隣のアメリカで万が一何かあった場合にやられてしまう可能性が高い。

ご存知の通り資本主義が終わろうとしているので、今までのように安定的に運営できる国は減ります。その中で比較的外を受け入れない日本はリスクの分散としてキープしておいた方がいいですよ。それと石油の値段をあてにしてカナダは予算をしばらく組んでいるのですが、石油がだんだんいらなくなってます。これこけると国は日本よりあっさり破綻しますよ。福祉が豊だと収入ないとあっという間ですから。

凄いこといいますけど、EUは崩壊します。どんな形で崩壊するかは分かりませんが、拠出金の分担が英国が抜けると維持できず、各国の債券の6割がECBにあります。ドイツでさえの自治体の3分の1は破綻寸前で、EUの中心のドイツ銀行もコマースバンクもうどうにもなりません。次の経済危機はヨーロッパ発なのは間違いなく、ドイツの我慢だけで生き延びてます。今年は何があるかはわかりません。

返信‐19 (トロント) 2018-03-30 06:59

>そもそもなぜ二重国籍を禁止するのか良く分かりません

他の国と違って日本は在日韓国人の問題があるからでは?
その辺はその国ごとの事情によって違うので、日本がおかしいとも言い切れません。
子供手当てができた時も、何住人という子供を形式上養子にして不当に大金を得ようとしたのも在日じゃなかったですか?あいつらは何でもします。そして二重国籍を認めてあいつらに選挙権が行くようになったりしたら、韓国から不当に二重国籍を得ようとする連中が出てきて、日本の政治は占拠され、日本は終わりです。
なので簡単に二重国籍OKにはしてほしくないです。

ただ、国によっては国籍離脱を認めていない国もあるので、完全に放棄させることができないのです。だから、あくまでも努力、ということで、グレーゾーンにしておくしかないんです。

今のままでいいですけどね。

返信‐20 (バンクーバー) 2018-03-30 07:08

日本人の友達で、カナダの市民権を取得後、日本に帰省しる度に日本の入管でもカナダのパスポートで出入国している子がいます。

この先、また日本のパスポートを見せた時に「重国籍」がバレたりはしないのかなあ。ずっとカナダのパスポートで出入国ならいいだろうけど。

返信‐21 (トロント) 2018-03-30 09:15

バレてるし、指紋とられてるよね。
日本の年金の払ってたらもらえないし(掛け金はかえってくるけど)。
合法化されて過去に遡及されれば合法だけど。
過去遡及はしないと思う。在日問題があるから。
胸張ってカナダ人としていきればいいよ。
それに家族、親戚がいれば日本国籍取り直してもいいし。

返信‐22 (トロント) 2018-03-30 09:40

いつも思うのですが、どうしてそんな思いまでして、カナダ国籍を取りたいんですか?日本国籍では不服なんでしょうか?

返信‐23 (トロント) 2018-03-30 09:45

ドイツと中国と日本以外は世界標準ではあるんだよ。
ポルトガルやイギリスとかは国籍捨てたって、お爺さんとか家族が英国系なら元の国籍に戻れるし。

日本は。。。。朝鮮の人韓国:452,953人 北朝鮮:31,674人と台湾の人がいて、日本の国籍は家族なら呼び寄せられるから、二重国籍は難しい。
カナダやアメリカにいる日本人は不満だろうけど、国内は二重国籍なんかとんでもないが主流。司法の判断を待ちましょう。ただ、完全に法整備されて、お上が片目つぶって見逃してくれたのが全部ダメとか、税金とられるとか、合法化されてもいいことばかりではないよ。

返信‐24 シニアシチズン (トロント) 2018-03-30 14:39

15は誤り。

日本の年金、現在外国籍でも日本で年金を支払っていたら、及び、外国籍の取得前に任意で外国から支払い続けていたら、受給資格があるし、現在実際に受給しています。(但し、弁護士からの居住証明を毎年日本年金機構に送る必要があります。)

また現在カナダにいるフィリピン人の元同僚は、日本で数年働いた経験があるので、少しは日本の年金をもらえるそうです。

返信‐25 (トロント) 2018-03-30 21:33

>外国籍の取得前に任意で外国から支払い続けていたら、

取得した後の分はパーでしょう。払い続けるというかそのまま継続だけど。そういう意味よ。
利息つかないで任意で掛け金返金。