トロント掲示板 (フリー) - No.248022

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本から送ったSAL便の荷物

A (トロント) 2018-03-17 05:33:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2月中旬に日本からトロントまでSAL便で荷物を送ってもらったのですが、1ヶ月経ってもまだ到着しません。どなたか今年に入ってSAL便を利用された方がいらっしゃれば、どのくらいで荷物を受け取られたか、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 B (トロント) 2018-03-17 07:48

昨年の話になりますが。6月や8月に送ったSALは1週間、早ければEMSと同じくらい早い5日程で到着していましたが、11月上旬に送ったSALは5週間後の12月下旬に届きました。クリスマス前の時期的な要素はあったかもしれませんが、SALの場合、BC州のセンターで止まることがよくあるようです。

トラッキングも、「日本の空港を出ました」のステータスのまま4週間、動きなしでした。カナダ側で受取処理をして税関を通過して初めて、ステータスが一気にアップデートされるようです(EMSの場合、リアルタイムでトラックできます)。

捜索依頼は、発送主から日本郵便に依頼する必要があります。当時、日本郵便・カナダポストどちらにも問い合わせましたが、カナダポストからは「受取側からは何もできない」と言われました。ただ、依頼を出しても日本郵便から特にアクションはとってくれなかったので、結局ひたすら待つ…しかできませんでした。

不安ですよね…!とても分かりますが、日本郵便から聞いた話だと、1か月以上かかることもちょくちょくあるようなので、もう少し待ってみてください。ちなみに私はそれ以来、SALはやめてEMSのみ使うようにしました。

返信‐2 (トロント) 2018-03-17 08:34

いくらSAL便だからってホイサッサとは行かないからねぇ。しょうがない。

返信‐3 A (トロント) 2018-03-17 08:51

Bさん、詳しい情報ありがとうございました。さっそく日本郵便に問い合わせてもらう手配をしました。もう少し気長に待ってみます。トラッキングができる郵送手段で次回からは送ってもらうようにした方がイライラしないですみそうですね…。

返信‐4 (トロント) 2018-03-17 09:05

2/28日本発で3/14に届きました。

返信‐5 (トロント) 2018-03-17 09:41

2さんに座布団1まい

返信‐6 (トロント) 2018-03-17 22:12

1月29日に日本で発送してもらったものが3月15日到着でした。届かない届かないと言って送り主に心配をかけてしまいました。気になるものはEMSのほうが良いでしょうね。

返信‐7 BOOK (カルガリー) 2018-03-18 11:59

私は1/11発送で3/14に配達がありました。
追跡や保険もなく諦めていましたが、丸二か月後に受け取りました。

返信‐8 ハンコください。 (トロント) 2018-03-18 13:14

12月頭に日本を出た荷物。2週間後位にバンクーバーで荷受け。
検疫の同日に、カナダポストに引き渡されてましたが、着いたのは年もすっかり明けた1月末でした。

返信‐9 A (トロント) 2018-03-20 08:58

返信6、7、8さん、書き込みありがとうございました。時間が掛かっても手元に届きさえすれば…という気で待つことにします。次回からはSAL便の使用はやめます。

返信‐10 (トロント) 2018-03-20 09:17

ご存知かもしれませんが、料金もEMSとほとんど違わないです。
重さが2kg以上くらいから二百円から五百円くらいの差でした。