カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.248002

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

ラストネームの変更

あさごはん (トロント) 2018-03-14 06:27:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パスポート、PRカードは旧姓のまま、
OHIP, 運転免許証、銀行やクレジットカードのラストネームを結婚後の姓に変更した場合、何か不都合はありますか?
SINの姓も変更した方が何かとスムーズでしょうか?

パスポートのラストネームは2年後の更新時に変更するかそのままにするかどちらかのつもりです。

返信‐1 (トロント) 2018-03-14 08:44

私も、逆パターン(離婚)ですが、ラストネームが変わるので、
手続きの段取りなど、知りたいです。

でも、各種名前の変更には、証明するもの(=パスポート?)が必要になりますよね?
それとも、結婚証明書のようなもので、できるのでしょうか?
(私の場合は、離婚証明書??)

返信‐2 (トロント) 2018-03-14 09:25

>OHIP, 運転免許証、銀行やクレジットカード

一般的な意見として
上記どれかを修正するのに証明書が必要ではないですか?
順番的にはパスポート→PRカード→各種銀行等ではないと
変えられないと思うのですが、、、

返信‐3 (トロント) 2018-03-14 11:06

パスポートとPRカードは旧姓のままでその他は結婚後の姓にしています。

シティーホールで籍を入れたので、その時にサインした紙を持って
まず運転免許書とオーヒップの名前変更をしました。
その後免許書を持って銀行とSINナンバーを変更しました。

SINナンバーの番号は同じ番号で名前だけ変更されたものが送られてきました。

PRカードの更新も旧姓のままでしましたが特に問題なく更新出来ました。
参考までに。

返信‐4 (トロント) 2018-03-14 14:02

自分は パスポート。 期限が1年後とかだったので ほっておきました。pRも更新までほっておきました。

他は全てすぐに変更しました。 特に問題なかったです。国(sin) は面倒でしたが。他はサービスオンタリオで数分で終わりました。

返信‐5 (トロント) 2018-03-14 14:03

更新に手間がかかっても、一度のことですよね。
分けておいて、その後あれこれ手間がかかるほうがよっぽど面倒だと思うのですが、なぜ旧姓のまま残したいんですか?

返信‐6 (トロント) 2018-03-14 22:35

>更新に手間がかかっても、一度のことですよね。

離婚するんだし、夫婦別姓でいい国なのに、わざわざ変えることはないと思うよ。絶対に離婚しないならいいけど。

返信‐7 (トロント) 2018-03-15 03:31

最初から離婚前提で結婚なんですか・・・
寂しい人ですね

返信‐8 (トロント) 2018-03-15 03:50

備えあれば憂いなし。
心配ごとは増やさないほうがいい。
カナダ人、宗教的縛りがあるケベック以外では5割以上は離婚。
しかも経済的安定をもたない日本人と外人のカップルはそれ以上は確実と経験上も、実際も推計することはたやすい。