カナダ掲示板 (留学) - No.247988

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本の高校から直接カナダの大学には?

やすお (日本) 2018-03-12 07:39:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在日本の慶應からカナダ大学に正規留学を考えており、現在watetloo.sfu.tront.ubc などのcomputer scienceを専攻にしたいとおもっています。そこで、各校の留学生用の入学基準?をみていたのですが、そこにかいてある条件をパスすれば基本的に入学できると言うことですか?例として日本の成績4/5など

返信‐1 (トロント) 2018-03-12 07:42

入学基準を満たすのは必要だけれど、定員があるから全員入学できるのでは無いですね。基準を満たした学生の中から選ばれるんだと思います。

返信‐2 (トロント) 2018-03-12 08:29

1さんのおっしゃる通り、条件をパスした学生の中から上位の人たちが定員人数選ばれる仕組みです。

自分の経験から言って、もしトピ主さんが学力で合格条件を満たしているのであれば、今通っている高校がしっかりしていて(英文の成績証明や授業項目、内容、推薦文などを入学希望大学にすぐに送ってくれる)、TOEFLなどで英語の条件をクリアしていて、なおかつ入学希望理由の論文がしっかり書けていれば、大抵合格できると思います。頑張ってください。

返信‐3 (トロント) 2018-03-12 09:08

条件というのは最低基準であって、それを満たしていれば大丈夫、というものではありません。
特に英語の基準ですが、海外留学生枠の中でオーストラリアやその他の英語圏の学生もいるわけです。そういう生徒たちと比べた時に、それと同等の英語力やその他の学力で秀でるものがあるとかでないと、ちょっと厳しいです。こっちで高校から留学している子たちが、1年余計に多く通って大学に行ったりするくらいですから、それだけの英語力が必要です。
頑張ってください。

返信‐4 (トロント) 2018-03-12 09:14

慶應だったら余裕だよ。

返信‐5 (トロント) 2018-03-12 09:19

慶應を買い被りすぎだ。余裕かどうかは分からんな。

返信‐6 やすお (日本) 2018-03-12 17:09

ありがとうございます

返信‐7 やすお (日本) 2018-03-12 17:12

提出するとき、慶應はまあまあ頭がいいって書いた方がいいですかね?

返信‐8 UofT (トロント) 2018-03-12 23:01

Computer Scienceを専攻するなら、waterloo大学がおすすめです。あそこには素晴らしいCoopプログラムがあるので、将来就職には困りません。研究ならUniversity of Torontoが有利でしょう。機械学習の世界的権威がいるので。

私はU of Tの学生です。留学生の友達によると、University of Torontoでは高校最終学年の平均成績が92点以上必要です。IELTSは6.5以上必要です。ただ、これは3年前の話で、近年に入ってComputer Scienceの人気が増して、今では実質どれくらいの成績が必要かはわかりません。ただ、ここで言えることは、トロント大学はFirst Come First Servedで先着順でアプリケーションを審査します。早く応募した方が有利でしょう。


Waterloo大学は詳しくありませんが、北米で就職したいのまら、こちらがおすすめです。5年のプログラムで、8か月学校で勉強、4か月職場でインターン(夏休みなし)。卒業するまで、2年近くの職務経験も積めます。給料で学費も同時に返済できます。

U of Tでは、16月のインターンプログラムがありますが、これは強制ではないのでやらなくてもおkです。だた8割の学生は参加します。参加した場合、5年で卒業になります。

返信‐9 (トロント) 2018-03-12 23:12

>5
と埼玉工業高校熔接科卒が言っております。

返信‐10 (トロント) 2018-03-13 08:41

>慶應はまあまあ頭がいいって書いた方がいいですかね?
ついでに、ヤリサーで有名ですっても書いときな。

返信‐11 (トロント) 2018-03-13 08:56

それならバカ田大学と同じだね!

返信‐12 (トロント) 2018-03-13 09:02

カナダはやめとけ、もし留学できるお金があるなら。
やっぱ、世界一はアメリカ、工業用のコンピューター系なら中国か韓国か日本。
カナダ?学業はいい方だと思うけど、カナダ企業で就職は?やっぱ世界で6番目か7番目の国なので。。。アメリカの会社にもいけるけどちょいと遠回りになるよ。

返信‐13 (トロント) 2018-03-13 10:42

カナダのどこが悪いのでしょうか?
日本より年収が高く、勤務時間が短く、ワークバランスがしっかりしている。
アメリカより治安が良く、医療で破産する心配も少なく、人種差別も少ない。

返信‐14 (トロント) 2018-03-13 10:47

価値観の問題なので、カナダが好きじゃない人もいるでしょ。でも、それならアメリカに行けば、とは思う。

返信‐15 (トロント) 2018-03-13 10:54

一番を目指すタイプはカナダは向かないと思います。カナダは引退する場所です。二番でボチボチタイプにはいいと思いますよ。
年とると一番は目指せないので、自分の息子なら私の親と同じでアメリカかソ連かどっちかにせいというと思います。
もうソ連はないので、私ならアメリカか中国で一番を目指せと男の子ならいいます。
女の子だったら差別ではないので危険が少ないカナダかイギリスか、シンガポールにいけというと思います。

返信‐16 (トロント) 2018-03-13 12:53

別にアメリカなんぞ行かんでも、、、
一番って軍事費くらい。

返信‐17 (トロント) 2018-03-13 13:10

アメリカで競争に勝ち残れる自信があればアメリカでもいいのでは?でも負けたら悲惨。

返信‐18 (トロント) 2018-03-13 13:13

1番を目指すタイプとか言うけれど、日本やカナダで1番になれない人がアメリカで1番になれませんよ。アメリカにいるだけで1番だって感覚で言ってるならいいけど。

返信‐19 (トロント) 2018-03-13 13:27

>18
典型的なアメリカかぶれ。(笑

返信‐20 (トロント) 2018-03-13 14:00

アメリカかぶれは15でしょ。

返信‐21 (トロント) 2018-03-13 14:14

留学するならUBCかWaterlooがいいいですよ。
トロント大学のCSは大学院ならいいと思いますが、学士レベルは微妙です。自分はUofTでCSやりましたが、CS学科は(特に最近は)先生が足りないという理由からか、一年生のコースでいい点を取らないとCS専攻できなくなりましたし、どこへ向かってるのか意味不明です。
頑張って下さい。

返信‐22 (トロント) 2018-03-13 14:17

たまにいるよね、根拠なくアメリカ崇拝してるバカ。田舎の人間が東京に出たがるのと同じ?

返信‐23 (トロント) 2018-03-13 14:27

カナダで成功して、もっと大きなマーケットでやってみたいとかならアメリカに行きたくなるのも分かる。でもカナダで成功するのだって至難の技だよ。ほとんどが諦めて日本に帰るのが現状。アメリカは大学行くのにも莫大な金が掛かるし、かなりリスク高いと思うよ。

返信‐24 (トロント) 2018-03-13 23:07

それはどこの大学でもそうでしょう。志望者が定員を超えれば、成績で専攻を選ぶのは当たり前です。

バンクーバーで就職したいのなら、UBC。トロントで就職したいのなら、UofT。アメリカも視野に入れるなら、Waterloo.

返信‐25 やすお (日本) 2018-03-14 07:20

Sfuはどうでしょうか?

返信‐26 (トロント) 2018-03-14 07:36

やっぱセネカでしょうね。

返信‐27 (トロント) 2018-03-14 08:23

トロントではあまり有名ではありません。バンクーバーではどうかは知りません。
ただ、コンピュータサイエンスで成功したかったら、大学名だけではなく実際何を学んだのかが重要です。
こちらの就職事情では、インターン >>> プログラミングプロジェクト >> GPA(成績) > 大学名です。

返信‐28 (トロント) 2018-03-14 14:07

>やっぱセネカでしょうね。

なんたって州立大学ですからねw
あのあばさん、まだ堂々と嘘載せてんのかなw

返信‐29 シリアル (日本) 2018-04-21 11:34

基本的にカナダの大学は入学は簡単です。しかもinternational studentsの学費は現地の生徒のものより高額なので、大学的には入ってきてもらって損はないですから。しかし大学自体は日本と全く違います。日本の大学生は受験が終わればアルバイトやサークルに費やしてしまう人が多いみたいですが、海外の大学は入ってからが難関です。
ということで、質問に対しては日本の高校からカナダの大学に行くことは可能です。カナダの大学は英語テスト(IELTSやTOEFL)の基準点が高いですから、それだけが純ジャパニーズの高校生の難点と言えるのではないでしょうか。

返信‐30 (トロント) 2018-04-21 11:42

問題は入っても卒業出来るかだよー。

返信‐31 (トロント) 2018-04-21 11:49

私立は簡単なの多いけど、公立で人気ある学部は留学生なら授業料高いので多少簡単かもしれないですが、結構競争はあります。

30さんもおっしゃっている通り、入ればいいというものではなく、卒業するのは大変です。

テスト前、大事なプレゼン等の前は、ココアとコーヒーの粉を思いっきり混ぜて砂糖でごまかしたカフェインドリンクを飲んで眠気を追い払いました。
普段の平日はバイトに行く往復のバスの中で寝て、バイト終わると勉強ですね。休みは彼女とデートやバイトでした。