カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.247939

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ 家族・結婚

自分が情けない

(バンクーバー) 2018-03-06 10:22:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

国際結婚で2歳の娘がいます。
最初は語学留学で来て、夫と知り合い結婚しました。37歳まで日本で販売の仕事をしていましたが、気分転換を兼ねて、思い切って留学しました。40歳で結婚、出産したのは41歳です。
ESLに通っている間、周囲の日本人は日本食レストランなどでアルバイトをしていましたが、私は真面目に学校の宿題をこなしていました。今はそのことを悔やんでいます。当時からアルバイトしていれば、コネができたかもしれません。バイトしていても若い人はレベルアップしていくのに、私は初級クラスの合格に3セメスター費やしました。中級クラスは結局合格していません。この国での職歴も学歴もなく、語学力も低いままで嫌になります。

夫には前妻との間の息子が1人いて親権は前妻が持ち、隔週の週末と長期休暇の半分を夫と、つまり私たち親子と一緒に過ごす取り決めです。養育費を毎月払っていますが、前妻は何かと理由をつけてはお金を要求し、夫は息子がかわいそうだからと前妻の言うままにお金を渡しています。夫の態度に対して言いたいことはあるのですが、自分の子供ではないので黙っています。でも、私たちの家にいる間は私も関わらなくてはならないし、私たちにも生活があるのだから相手の言うままにお金を渡すことには納得いきません。

私は夫に養ってもらっている身なので、言いたいことを言えない立場なのが情けなく、悔しく、1年ほど前から仕事を探し始めました。悲しいことに、英語に自信がないため、どうしても日本関連の仕事しか思い浮かびません。そういう仕事は留学生やワーホリの人で占められています。同じ年頃の日本人の人が語学力や学歴を生かした仕事をしているのを見ると、情けなさが募ります。

返信‐1 (トロント) 2018-03-06 10:41

で?だから何?

返信‐2 Good luck (トロント) 2018-03-06 10:51


情けなさや悔しさ、いろんなネガティブな感情もエネルギーに変わります。
まずは成りたい自分(目標)を設定することから。
そして方法を具体的にさぐっていきましょう。

気づいた今が始め時。

Never too late! ですよー

返信‐3 (バンクーバー) 2018-03-06 10:52

だから皆さんの好きそうなトピを立てましたのでまたぐだぐだと盛り上がってください。

返信‐4 (トロント) 2018-03-06 11:00

はじめるのが遅いから人に3倍努力するしかないです。
最低賃金のカナダ企業で2年我慢してリファレンスをもらってちゃんとしたベネフィットのある会社に転職するか、学校に行ってやりたいことを追求してください。愚痴いってる時間は年齢的にないです。
あと20年、人の三倍努力して自分の手で自信を取り返してください。
いまからでも遅くないです。

ベネフィットある会社を移民に紹介してます。
相談してみるのもいいです。アポがいるかもしれません。連絡して相談してみてください。英語ができなくても恐れないで。英語が全くできない難民でも頑張ってます。
http://www.costi.org/programs/calendars.php?page=1&type=2

http://www.tdsb.on.ca/Adult-Learners/Employment-Services/Scarborough-Centre-for-Employment-Accessibility

https://www.neighbourhoodlink.org/employment/

返信‐5 (トロント) 2018-03-06 11:01

ごめんなさいねバンクーバーとはもう疎遠なのでこれらのサービスに準じたサービスをJPで探してくださいね。

返信‐6 (トロント) 2018-03-06 11:44

>ESLに通っている間、周囲の日本人は日本食レストランなどでアルバイトをしていましたが、私は真面目に学校の宿題をこなしていました。今はそのことを悔やんでいます。

トピ主さんは、観光か学生ビザだったのでしょうから、
働けなかったのではないですか?

今から、移民対象のESLに行ったり、スキルアップの学校に行くつもりはないのですか?小さいお子さんが居ても、チャイルドケアがあるところもあると思いますよ。
まずは、自立を目指しましょう。

返信‐7 (トロント) 2018-03-06 11:46

カナダはキリスト教の影響が強い国なので待っていては誰も助けてはくれません。

自らを助けるものを助けるので。
悲鳴、愚痴をあげるよりも行動の方が大事かと。

返信‐8 (トロント) 2018-03-06 11:47

過ぎてしまった時間はもうしょうがないので、今からバイトすればいいんじゃないでしょうか?お子さんが小さいので、デイケアも考えないといけないですよね。働きたいと思うならそうしてみるのがいいと思います。

同じ年頃の日本人ですが、専業主婦してる人多いですよ。英語に不安があるとかいう人が多いと思います。人それぞれです。トピ主さんの日本での販売職が何をしていたかはわかりませんが、日本にいても出産を機に退職、子育てしながら家にいて、学校に行くようになってからパートをしてたかもしれません。

返信‐9 イチゴ大福 (トロント) 2018-03-06 13:19

トピ主さんと同じ位の歳の女性(子あり)です。
37歳での留学、国際結婚で高齢出産。旦那さんには前妻さんとのお子さんもいて…。隔週でも週末や長期休暇など一緒に過ごすと聞いて、純粋にすごいな〜と思いました。
たくさんの事を一つ一つ乗り越えてきたのでしょうね。
旦那さんがお金を渡す事も黙っていて、その分自分で働こう!と思える事だって、素晴らしい事だとおもいます。
「当時からアルバイトをしていたら…」たとえそうでも、絶対コネが出来たかは分かりませんよ!
真面目にせっせと宿題頑張ったんですよね!
私から見たら全く情けないなんて思わないけど、きっと多くを乗り越えてきただろうトピ主さんは、自分でそう思う事で力に変えられると思います。
私もこれから叶えたい夢があります。
普通の人より遅いです。
一緒に頑張ろうね(^-^)

返信‐10 (トロント) 2018-03-06 14:00

>だから皆さんの好きそうなトピを立てましたのでまたぐだぐだと盛り上がってください。

あーーーーーーーーーーーーーーーー!
トピ主さんと同じ状況の英語イマイチの人がウジャウジャいるので、このトピは500ぐらいまで伸びそうですね!

レッツゴーーーーーーーーーーーー!!!

返信‐11 (トロント) 2018-03-06 20:59

40過ぎてワーホリや若い学生と混じってやるような仕事自体、下に見られてるってことですよね。
まだ専業主婦か、学校行ってる方が偉いみたいな。

知り合いにもいます。
底辺の仕事するくらいなら専業主婦派が。

返信‐12 (トロント) 2018-03-06 21:42

感謝がない。
カナダに来ることを決めたおかげで、素敵な男性と出会い結婚そして子宝まで授かって!
夫の事情は彼が清算する事、彼に思いっきり償わせてあげなさい。

日本人だったから働く口もあるのに、自分のレベルでは無いと不平不満。
貴女に仕事をくれて給料をくれる存在に感謝がない。

貴女は恐ろしいほど幸運で恵まれてます。

返信‐13 (トロント) 2018-03-06 22:40

結婚して子供いるだけましじゃん。 私なんか40過ぎてもう一生結婚できないだろうし大した仕事もしてないし... ほんと毎日自殺の方法ばっかり考えてるよ... まぁ下には下がいるって事。

返信‐14 (トロント) 2018-03-06 22:56

最低賃金の仕事をしてるパート主婦が一番、情けないと思う。
スキルもなく、向上心もなく、
旦那の稼ぎが悪いから働かざるを得ない。
普通の主婦は稼ぎが良い旦那が居たら、最低賃金では働かないはずなので。ほかの趣味やボランティアに行くはずですからね!

賢い主婦は子供が学校に行きはじめる頃に、準備を始めます。
学校に行って専門的な勉強をするのです。

返信‐15 (トロント) 2018-03-06 23:10

移民する気があってワーホリに来るなら、20代前半にこないとカナダ人よりスタートが何もかも遅くてキャリアを積むのが大変です。
移民するなら25までに。そうでなければ日本で単位が交換できる大学を出てくること。
そうでないと、お金持ちや公務員、教師と結婚しない限りかなり頑張らないと結構悲惨な人生が待ってます。

返信‐16 (トロント) 2018-03-06 23:43

結婚もできてない最低賃金が一番負け組みでしょ。

返信‐17 もー (トロント) 2018-03-07 00:05

人生は勝ち負けで測るものではありません。
仕事や収入だけが尺度じゃないのよ。
生きていれば山あり谷ありです。
本人の能力や努力に加え
思いがけず運に恵まれることもあるし
不運に見舞われることもあります。
調子いい時もあれば、落ち込む時もあって普通です。

調子に乗りすぎてる人は確かにうざいし
ネガティブオーラ全開でしつこく泣き言聞かされると
確かにイラッとくる時あります。
けど、他人がとやかく言う必要ありません。

言論の自由、はき違えてる人が多すぎやしませんかね。

返信‐18 (トロント) 2018-03-07 04:23

>人生は勝ち負けで測るものではありません。

だけどカナダっ国はその「人生は勝ち負けで測るもの」っていう資本主義グローバリズムの最先端の1つなので。
ブータンとかいけばその理屈は分かるんだけど、無理でしょう。
車と家がスティタスで最低賃金組はバカだから、移民だからって雰囲気バンバンだしてるもの。しかも豊かな人は日本の何倍もの賃金だよ。
日本なんてトヨタだって三菱グループだって金融でコミッション取っているような人でなければトップでも1億切るから。
カナダはそこいら辺の中小企業の社長でもミリオンはもらってるよ。

返信‐19 (モントリオール) 2018-03-07 06:05

男は外で働き女は家庭を守るというのが日本の伝統的価値観だと勘違いしてる人がたまにいますが、
日本人の大多数が農民だった一昔前は、家族全員が朝から晩まで重労働(農業)するのが当たり前だったのです。
家事育児は農作業の合間に女性・上の兄姉が行い、その間ももちろん男性は農作業をしている、という状況だったわけですね。
今は労働の形態が変わったから、女性も田畑を耕す代わりに外で働いてるだけなのです。

返信‐20 (トロント) 2018-03-07 06:18

18
こいつマジの世間知らずだな
トヨタは平の取締役で年平均2億プラス株の配当金
三菱も同じような感じ
配当金や売却益が莫大だから給与はそこまで気にしてない
大きな会社の取締役以上は生活費や居住費は会社持ちだから給与と配当はそのまま懐に入る
引退後は名ばかりの相談役になって働かないで金をもらう

返信‐21 (トロント) 2018-03-07 06:23

20、

嘘つきw
https://mainichi.jp/articles/20170624/ddm/008/020/129000c

トヨタで1億円以上は6人だけですね。

返信‐22 (トロント) 2018-03-07 06:39



正当に働いて得たお金をどう使うのか?人間はこれも見られていることを忘れないで。
ミリオン稼いで我欲のために使うのか?社会に還元するのか?


返信‐23 (トロント) 2018-03-07 07:00

21
そう、トヨタも大台超えたの?でも外人に6億払って社長は半分とは。
随分気をつかうもんだ。悪いね。ごめん。

>ミリオン稼いで我欲のために使うのか?社会に還元するのか?
社会になんか還元できないよ。ミリオンの年収なんかもう珍しくもないし。カナダでミリオンといっても家さえ買えない。10ミリオンないともう昔の億万長者とは違うよ。

返信‐24 (トロント) 2018-03-07 07:01

>配当はそのまま懐に入る

当たり前だよ。所有者もの。株式を持っている人が所有者。全員配当もらえます。利益あれば普通は。

返信‐25 (日本) 2018-03-07 07:06

21に同意。20のような奴を世間知らずっていうんだな。多分どっかで聞いた間違った情報をそのまま使っちゃったんだろうなw

>大きな会社の取締役以上は生活費や居住費は会社持ちだから給与と配当はそのまま懐に入る
これもウソ。会社持ちとした生活費・居住費は取締役報酬とみなされるので株主総会決議で決まった報酬総額の範囲内でしか認められず、受け取る本人は課税所得に算入される等の実務上の煩雑さがあるから、大会社こそやってないことなんだけどね。

返信‐26 (トロント) 2018-03-07 07:13

子供がたくさんいないと課税が凄いよね。カナダもびっくりぐらいは取られる。うまくやらないと5割税金でしょう?でもやりようないけどね。源泉だから。

返信‐27 N (トロント) 2018-03-07 08:56

国際結婚でカナダですよね。
移民になっておられるなら、ESLとか無料なんかで行けますよね。
お子さんがいらっしゃるから難しいかもしれませんが、
この国では自立することは大事です。最初の1年は日本人の若い方に交じってウエイトレスとかして頑張ればいいのでは?(普通に働くよりチップ稼げるし)
ジャパレスでも、場所によればおいしいまかないも出るから、いいんじゃないですか?
知り合いのジャパレスオーナーが言ってたんですが、若い短期滞在だと覚えたらすぐに帰っちゃうから、それよりも長く働かれるほうが嬉しいようだし。
そこである程度稼いでからカレッジや大学などもし興味があれば行けばいい話であって。
私も同じくらいの年ですが、移民してすぐカレッジ行きましたが、本当に学校大変でした。お金ない、仕事できる余裕なし、さらに旦那の甲斐性なし0rz。仕事も日本人が全くいない職場なので、それも逆に大変なんですけど。
だから、言いたい立場になりたいなら、職を選ばず、ある程度貯めてからアクション起こしたほうがいいかと。年齢が上がるほど、日本と同じでできる仕事限られてくるので、やるなら早めに手を打ったほうがいいですよ。頑張って。


返信‐28 (トロント) 2018-03-07 11:07

>知り合いのジャパレスオーナーが言ってたんですが、若い短期滞在だと覚えたらすぐに帰っちゃうから、それよりも長く働かれるほうが嬉しいようだし。

効率重視のジャパレスでは働かないほうがいいです。若い子に体がついていかないし、リファレンスや勤務履歴の照会に英語でカナダの人事と話せる人はいないので。英語できない30代の難民も英語を苦労しながらティムやマック、カナダグースやカナディアンタイヤからはじめます。
日本に帰るのなら別ですが、ジャパレスだと日本に里心が付いたり、ワーホリの子にバカにされたりするので、ガバメントの無料のエージェントを通して企業年金、歯科医療ベネフィットのある会社を紹介してもらってください。移民を雇うとインセンティブがもらえるので意外と王手でも試してもらえます。英語は職場で必須ですので自然の覚えられます。
トロントならアポ取っていってみてください。
http://www.tdsb.on.ca/Adult-Learners/Employment-Services/Next-Steps-Employment-Centres/Current-Job-Postings