トロント掲示板 (生活) - No.247924

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

里帰りのタイミング

(トロント) 2018-03-04 22:34:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

G2の子供がいるのですが、これくらいの年齢で学校を休ませて
日本に帰る人はいますか?
学校の休みにあわせて帰る人が多いとは思うのですが
タイミング的にどうしてもできなさそうなんです。
授業に遅れたりするのが心配なのですが、実際どれくらい
影響があるのでしょうか。休ませるのは3週間程度です。

返信‐1 (トロント) 2018-03-04 22:36

帰る場合は4月になりそうです。

返信‐2 (トロント) 2018-03-04 23:03

学校休まなくてもどうせ大した人間にならないんだから、休んで行けばいいんじゃないの。

返信‐3 うちは (カルガリー) 2018-03-04 23:11

小学校の入学式に帰りたいので3月に帰りますよ。

返信‐4 (トロント) 2018-03-04 23:16

こっちの学校は緩いから勉強はそんなに心配しなくて良いと思う。G2ならぜんぜん大丈夫だと思います。
カナダの子も気軽に家族の都合でバケーション行ったり、休み伸ばしたり自由です。
心配しないでゆっくり里帰りして下さい。

返信‐5 (トロント) 2018-03-05 00:06

人気のある学区なら、3週間以上の休みは、退学になる可能性があります。ウェイティングリストの人に譲る為です。その際は、グレードの成績が出ないので、留年になります。フレンチイマージョンは、かなり厳しいみたいです。英語からあくまで、学区と校長次第で変わります。
休みに関しては、校長にまず確認すべきです。各学校によって、かなり違うようです。

返信‐6 へ~ (トロント) 2018-03-05 05:28

返信3さんは、永住帰国ではないですよね?
体験入学で入学式に参加させるのですか?

返信‐7 (トロント) 2018-03-05 05:52

公立も含めて学校による。

ダメって言われることもあるし。

気にしない学校もある。

ダメって言われても学校に拘束力は、特別にはない。

そのへんはご家庭の自己責任

返信‐8 res3 (カルガリー) 2018-03-05 06:35

永住してるので生活基盤はカナダですけど
入学式に子供を入れるのって変ですか?
こちらの学校は入学式もないし味気ないって先輩ママさんたちが言ってるますし、子供にも体験させてあげたいので日本の小学校の入学式に出席するために帰りますよ。学校にも了解を貰っています。

名前からして、へ~って、、、笑
日本人なら普通の感覚だと思ってましたが。

返信‐9 (バンクーバー) 2018-03-05 06:50

親が日本人夫婦か、片方のみ日本人かにも熱意で日本に対する意識も変わってくると思うよ。
日本人夫婦なのに、子供が日本語ができなかったり、日本の文化も知らないってなると、恥だもん。
だから必死で連れて帰るんだよ。
そうなるとアイデンティティーは完全に混乱するんだろうね。

返信‐10 (トロント) 2018-03-05 06:56

そうなっちゃうとあとでトラウマになってアル中や薬中になってしまうから、どっちの国の人間に育てるかは非常に重要です。
二つの祖国とは聞こえはいいけど、心の闇を抱える子が多いです。

返信‐11 D (モントリオール) 2018-03-05 07:29

金銭的な問題で日本に帰れない人の僻みでしょ。

返信‐12 (トロント) 2018-03-05 07:32

夏休みに日本の小学校に行かせた事はありますが、入学式に行かせるって発想は全然無かったな。そんなに入学式って重要だと思わなかったので、気にもしてなかった。。。