カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.247921

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 家族・結婚

専業主婦ではいけないの?

憂鬱 (オタワ) 2018-03-03 22:04:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

専業主婦ではいけないのでしょうか?私は二人の子持ちで専業主婦です。
夫の収入は決して多くはないですが、贅沢をしなければ生活していけるし、少しは貯金もできてます。
むかつく友人がいます。彼女はママで正社員をしています。当然、仕事しながらの子育ては大変だと思いますし、尊敬します。そうやって自立できてることも羨ましくも感じます。
でも、人は人。私は私のやり方があると思い、小さい子二人を預けて働くことが困難なこともあり、数年は専業主婦に徹することに決めました。
そんな私に彼女はやたらと厭味をいってくるのでウザいです。
私が先に二人目を産んだのですが、「(専業主婦だから)妊娠のタイミング考えなくてもいいからうらやましい。でも貧乏はきらいだから、仕事は辞められないし」
と、彼女の二人目のことなど聞いてもないのに、言っていました。
そして、「計画通り二人目妊娠しました」と何故か計画性をアピールをした妊娠報告。わけわかりません。
そこは、夫婦とも結構稼いでるようで海外旅行にいったり、子供にハイソな習い事をさせたりいい暮らししています。確かに羨ましいです。でも、彼女に対して厭味を言ったりしたことはありません。
私はこの先どういう態度を取るべきでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2018-03-03 22:27

またあなたですか。レベル下がるのでオタワのサイトでどうぞ。

返信‐2 (トロント) 2018-03-03 22:43

嫌味を言う女に、密かに嫉妬する女。 自分達に無い物をお互いに妬みあってる、お似合いの仲間じゃん。

返信‐3 (トロント) 2018-03-03 22:54

あなたの方が幸せに見えるからやっかんでるだけです。
仕事しながら子育てはシンドイです。その人のストレスのはけ口にされないようにね。
でも嫌な思いをしながら付き合う人が友達ですか?距離をおいても良いかも。

返信‐4 (オタワ) 2018-03-03 23:08

少し距離をおいてはどうでしょうか?

私も分け合って現在は専業主婦です。
ですが、その事をとやかくいう方はやはりいますよ。

とやかくいう理由はそれぞれですが、一致しているのはとにかく専業主婦が気に食わない様です。
あまりに首を突っ込んでくるような方とは、段々距離を置いています。
お互い嫌な思いしかしませんしね。

でも、オタワって専業主婦の方が多くないですかね?
同じ仲間の方が多い気がしますよ~

返信‐5 (トロント) 2018-03-03 23:10

子育てを一生懸命やり、家事も大切にする。もうそれだけで幸福でしょうし、合格です。
欧米人女性の社会進出は、離婚時に備えた防衛策なんじゃないでしょうか。
盲目的な日本人女性が、そうだ、そうだ、とばかり、仕事を第一に考え、子育てや家事を低級なことと見下したばかりに、子育てを疎かにし、子供がまっとうに育たなかった例を沢山見てきました。そういう人に限って(多くの場合母親ですが)、幸せそうに見える他人に厳しいのです。
周りにそのような人がいることは、あなたの幸福度を客観的に眺められる良い機会だと思います。

返信‐6 そうそう (オタワ) 2018-03-03 23:14

最低賃金でこきつかわれるのなら
優雅な専業主婦の方がマシですよ。ご主人の稼ぎが悪いのかな。
専門職やガバメントの方はやりがいがありそうだけど。
知り合いの日本人は最低賃金の底辺の仕事してるけど、
毎日大変そうですよ。そこまでして小銭を稼ぐ意味ってあるのかなって。

私は日中は趣味の習い事や、社交で日本人ママと会ったりとか。
語学学校(しかもほぼ無料)にも行くこともできますし。
幼児を子育てされてる方は大変かもしれませんが一生は続きません。
就学するようになると時間はたっぷりあると思います。
オタワのような極寒で何もない街でただでさえ辛いのに、最低賃金で働いてもっと惨めになる必要なし。

返信‐7 (トロント) 2018-03-03 23:18

私は、休みなく子供と向き合っている専業主婦を尊敬します。私みたいな性格だと、仕事は育児の息抜きにもなるし、やはり収入をなるべく多くして、家族の娯楽や旅行を充実させたいと考える方なので、専業主婦になるのは難しいです。質素な生活で満足できる人は素晴らしいと思います、嫌味ではなく。一方で、働いて育児して家事して…てのも当然大変です。お互い素直にお互いのいいところ、損なところを認め合って、ねぎらいあうわけにはいきませんか?なんだか、専業主婦VS兼業主婦、みたいな構図が寂しいです。

返信‐8 (トロント) 2018-03-03 23:29

他人と比べない。
他人がどう思おうと、自分の幸せを第一にかんがえる。
カナダに来て良いと思った点は、こんなところですかね。カナダに来てまで日本人社会にどっぷりとつからない限り、団地のボス的なおばさんに媚びへつらうこともないし。
でも子供が日本語学校に通うと、団地のボス的なおばさんが登場しますね。ああ、いやだ。

返信‐9 ふしぎ (トロント) 2018-03-03 23:34

団地のボス的おばさんなんていますか?
会ったことないけど、日本人ママ社会に浸かってたら
遭遇するのかな?

返信‐10 (オタワ) 2018-03-03 23:52

専業主婦でいいじゃないですか。
嫌味はストレスや劣等感の裏返しだと思いますよ、フルタイムで子育てって凄く大変だと思うし。へーそうなんだ、で跳ね返しておけばいいじゃないかと思いますよ。
ただ、あなたご自身とお子さんを守るために、いざという時(ご主人の病気や失業、万が一の離婚)などの非常時のサバイバルプランは、しっかりと立てて考えて、備えた方がいいですよ。
オタワは確かに退屈で暇だけどね、趣味があって時間たっぷり使いたい人には、いいと思いますよ。

返信‐11 (トロント) 2018-03-04 01:45

バカはオタワに集合!

返信‐12 (トロント) 2018-03-04 01:47

意図的にトピ主に嫌味を言うのであれば、多分トピ主が好きではないのでしょう。距離を置きましょう。

意図せずに嫌味が出ているのであれば、多分トピ主が嫌がっているとは思っていないのでしょう。トピ主が嫌味だと取らなければそれでいいでしょう。他人が聞けば嫌味とも思わない程度の話なので、それ程過敏に反応する必要はないです。

返信‐13 (オタワ) 2018-03-04 01:50

同じような境遇の人と子供を通じて知り合いママ友になりました。
ずっと仲良くしてたのに突然連絡が途絶えて訳がわからずにいます。もしかしたら私が悪い事をしてしまったのかと思いメールしても返答がないです。モヤモヤしながら過ごしていますがいつの間にかそんな態度をとられてる事に腹立たしい気持ちに変わりました。このままずっと無視された状態でいられると怒りから憎しみに変わってゆきママ友を何かで困らせてやろうという気持ちになっています。実際にはそんなことはしませんが。自分の一方的な思いで友達を切っていく人なの?と思いました。
狭いオタワ。どこかで会うこともあるでしょう。日本語関係ではそうなるでしょうね。

返信‐14 (トロント) 2018-03-04 02:00

専業主婦で子育てに専念しても構わないと思います。でも気になる点がいくつか。

1 旦那さんの収入のみで生活するので、共働きよりは収入は低い。旦那さんが高収入であれば問題無いでしょうが、老後の貯蓄とかが疎かになる可能性がある。

2 子供はいつまでも子供ではないので、いつかは巣立つ。その時に他に何も無いと子離れできなくなる。

3 旦那さんといつまでも仲が良いとは限らない。離婚する人は珍しくない。

4 仕事のブランクが長過ぎると、仕事に復帰しにくい。もしくは低賃金の仕事しかなくなる。

良い事ばかりでは無いと思うので、それを理解して選んだのなら良いんじゃないの。

返信‐15 (オタワ) 2018-03-04 02:11

相手の心に寄り添う優しさを、友達なら持ってあげればいいのに。って思うこともあり、疎遠にしたママさんがいます。自分中心で自分の話しかしない血の気の多い?方でした。きつさも顔にでていました。
それでも3年くらいは細く長く付き合ってきたつもりですが、決定的なことが数回あり、こちらからは一切連絡してない方がいます。むこうから連絡があったら、会うようには絶対にもっていかず、短いメールで終わらせます。

同調してもらいたかっただけなのに、たたみかけるように、他のことまでなおした方がいいよ、とアドバイスされると、(嫌味にも聞こえました)普通は面白くはないです。人のふりみてじゃないですけど
そうしたタイミングがあった時はほかの友達にも余計なことは言わないことにしました。

返信‐16 トロント (トロント) 2018-03-04 02:12

よそはよそ。うちはうち。

他人の人生に口出しは無用。
喜ばしい知らせには、「良かったね。」
で、後は連絡しなくても良いでしょう。

他人の諸事情、誰も干渉する必要ありませんよ。

人生一度きり。喜びを大事な人と分かち合いましょう。

返信‐17 (トロント) 2018-03-04 02:15

トピ主はその人が嫌いなんでしょ。理由は色々とあるのだろうし、相手が悪いわけでも無いかもしれないけど、嫌いは嫌い。どうにもならないです。

返信‐18 (トロント) 2018-03-04 05:30

自分の現状に納得していれば、他人がどうこうとかそこまで気にならないもんだと思います。結局のところ、その相手もトピ主さんも、どっちもどっちのレベルで自分に不満があるから、くだらない事でマウントを取ったり、愚痴ったり、過剰な言い訳をしたりしているように見受けられます。

返信‐19 (トロント) 2018-03-04 05:59

>私はこの先どういう態度を取るべきでしょうか。

この掲示板のスレッドをプリントして渡せば言いたい事が伝わるのでは?

返信‐20 (トロント) 2018-03-04 06:39

むかつくんなら疎遠にしたらいいんじゃないでしょうか。
よく考えて専業主婦と決めて今でもそれでいいと思っているんですよね。
ぶれずにいきましょう。

私は兼業ですが、変な言い方してくる人たまにいますよ。
専業とか兼業とかそれぞれ自分と家族が納得していたらそれでいいのに、どうして上から目線で他人に意見を言う人がいるんでしょうね。
専業も兼業もどちらにも長所と短所があって、どちらを選ぶかですよね。
私は兼業で満足しているので、何を言われても気になりません。

本人が満足しているなら人を見下すようなことは言わないでしょう。
その友人は幸せではないんだと思います。
自分がその友人でなくて良かったと思って無視しておきましょう。

返信‐21 (トロント) 2018-03-04 07:04

専業主婦でちゃんと主婦業をこなしていれば良いと思いますよ。

専業主婦で子供たちが小さいころから一切ご飯も作らなかった人を知っています。その子たちは時々知り合いのうちを回ってご飯もらってました。お父さんが頑張って仕事の後に家事をやってたみたいですけど、、、

あれじゃ専業主婦の意味ないですよね。

返信‐22 無回答 (トロント) 2018-03-04 07:32

専業主婦で、子供の世話や食事の準備などしない人って本当にいるんですか?

カナダ人の知り合いで、料理を一切しない人がいますが、それを聞いた時も驚愕でした。
お米を炊いたり、買ってきたサラダをお皿に盛り付けたりはするそうですが、。
それは料理とは言いませんよね。

返信‐23 (トロント) 2018-03-04 08:00

そういや、大学生の時に料理好きで毎日家のご飯を作って、毎日弁当持参をアピールして男性に超人気だった子がいたけど、実際は毎日日の丸弁当でおかずは購入、夜は手料理をご馳走してくれるとのことで行ったらおかずとサラダは購入していた子がいたのを思い出した。

返信‐24 (トロント) 2018-03-04 08:10

>専業主婦で、子供の世話や食事の準備などしない人って本当にいるんですか?

います。彼女の子供たちが私の子供と同じ学校に行っていました。上の子はうちにも何度か遊びに来て、お腹空かせていたのでご飯をあげたこともあります。お父さんがほぼ毎日テイクアウトを買ってきて、お母さんは月に数回くらいしかご飯作らないと言っていました。

そこは離婚になったようですが、聞いた時はやっぱりって思いました。その後そのお母さんは家をもらって、自分より10歳以上も年下のワーホリ男性を連れ込んでいると学校でも噂になりました。子供たちが寝た後やってるのが娘さんにばれて、娘さんがうちに帰るのが嫌で友だちの家を泊まり歩いてるとか。あんな方がいるから結婚で移民すると股移民などと言われるんだと思い、頭にきます。

返信‐25 (カルガリー) 2018-03-04 08:32

カルガリーで日本人の馬鹿女が
我が子二人世話せずに
殺した事件があった。
そいつは日本に強制送還されて
何食わぬ顔して生きているはず。

返信‐26 (トロント) 2018-03-04 12:31

カナダで住んでいる能無し日本人女性で股開いて専業主婦に進む人が多い

カナダの社会で夫婦共働きでは当たり前

返信‐27 (トロント) 2018-03-04 12:44

別に専業主婦でもいいんだよ。
旦那がオッケーでそれで生活出来れば。

でも股移民で専業主婦する奴らって、家事労働もまともにやらないとか、子供も放ったらかしのアホが結構いる。

母親失格、奥さん失格、ダメダメだよな。何で結婚して子供まで産んだんだよ?責任取る気ないなら
初めからやめときゃいい。

やっぱ移民狙いでついでに財産半分もらっちゃお、って事なんてだろうなー。

返信‐28 気にしない、気にしない (トロント) 2018-03-04 15:57

自分には自分のやり方があって専業主婦に徹するって決めたけど
それはやっぱりどこかで自分の中で不本意なことなのでしょうか。

「羨ましい」という気持ちがあるからムカつくんじゃないでしょうか。
子供はあっという間にお母さんの手を離れ友達優先になっていきます。

子供たちにたくさんの愛情をそそいであげる時間の余裕があり
働かなくても生活できる余裕のある貴女の暮らしを羨ましく思っている人
沢山いると思います。

ご自分でもおっしゃっているとおり「人は人。」
うざいと思うなら距離をおけばいいだけのことです。

返信‐29 (トロント) 2018-03-04 16:17

すこし古いですが2003年の内閣府の調査では、団地妻と不倫したいか?と聞かれた男性の約8割はしたいと答えています。残りの2割は勃起障害と団地妻の意味を知らない人達です。 なので結論としては団地妻はえろいという事です。

返信‐30 (トロント) 2018-03-04 19:54

まともな人が半分しかいないカナダ。その中でまともな人はいかないオタワ。皆さん、お分かりですね。

返信‐31 (トロント) 2018-03-04 21:49

家事代行のハウスキーピングさん雇ってる人や、住み込みナニーさんに全部子供の世話を任せてキャリアを優先してる母親ってカナダ人には多くないですかね?
専業主婦になりたくないって思ってる人がカナダ人女性には多いし
男女平等だよね。
日本では得に世間的にはなぜか女がサービスを提供するってふうになってるけど。

返信‐32 (トロント) 2018-03-04 22:22

>30
なるほど。つまりオタワ=おわた=終了。 という事でよかったですか?

返信‐33 (トロント) 2018-03-04 22:43

そうです。ガバメントに務めている人以外は終わっているからオタワという都市名です。

返信‐34 (トロント) 2018-03-04 22:58

ガバメントに勤めていても下っ端で組合員でないと明日は分からないよ。
Cからリベラルに変わって、半ば強制的にマネジメントの上の方は辞表を欠かされた。リベラルが終わったら同じことが起きる。

ガバメントは下っ端が一番。OCやTTC、VIA RAILとか最高。
クビにならないだけでなく組合がどんどん給料を上げてくれる。
客なんかしらねえー。OCなんか何カ月もストライキ。

返信‐35 マルコポーロ (バンクーバー) 2018-03-04 23:18

トピックがずれてきてますがとぴさんの質問、どういう態度を取るべきか?について、書いてみます。

人間関係のいいとこ取りは良くないと思う。
自分にとって楽しい時、プラスになる時、快適な時
そんな時には友達でいたいけど
ネガティブな面が見えたら、嫌になってしまう。
まぁ、誰だって多少はそう感じますよ。
人間同士、全てが自分の思い通りの人なんていませんから。
だけどお互い様。こっちにだって相手から見て嫌な部分も当然あるんだし
だから人はみんな、何とか折り合いをつけて
友好的にやって行こうとするんです。
煩わしく思うのは仕方がないです。そう言う時には距離を置くのもいいでしょう。
でも、シャットアウトはいけません。
せめて最低限、顔を見て挨拶、返事くらいはしてください。
なぜとかどうしてとか、考えなくてもいいです。
人としての礼儀です。人間関係のいいとこ取りはで狡いです

返信‐36 良識がある人ばかりではないです (バンクーバー) 2018-03-04 23:22

レス35さんのような人ばかりだといいなぁ。

あるママさんに突然無視され
目を合わせず一切シャットアウトしてきました。

その人、ものすごくプライドが高い自己中で、話していても自分の話が多く、
自慢話が多かったです。
許容範囲がものすごく狭く、少しでも気に入らないことをするとそのことを
ずーっと根に持っていて、
その後、相手の発言が少しでも気に入らないとカンに障り、速攻無視になるみたいです。

無視されてから私はその人のことがどうでもよくなり・・・
メッキの女王きどりなんてどうでもいいや、と一切連絡とっていません。

返信‐37 (トロント) 2018-03-05 00:25

だから日本人三人集まればサル山ができるって。
気にしても仕方がないでしょう。挨拶だけすればいいの。
カナダなんだから、相手の機嫌を取って自分の機嫌を損ねるよりも。
自分の機嫌を取って、相手を最低限尊重するに切り替えないと。

返信‐38 (トロント) 2018-03-05 00:27

カナダはほっといても鬱になりやすいぐらい日照時間がないし、ビタミンDは不足するし、カルシウム吸収できなくてイライラするんだから、人のことに時間を割いてる暇はないよ。
自分の健康と機嫌を万全にしないと、冬越せない。

返信‐39 (トロント) 2018-03-05 02:00

>日本では得に世間的にはなぜか女がサービスを提供するってふうになってるけど。

まあそうですね。
そして日本では何故かお金を稼いで来るのは男となっているけど。

専業主婦でも外で仕事してても、どっちでも良いんですよ。責任を取ってやる事やってれば。だから専業主婦で子供の世話もしないしご飯も作らないの怠け者主婦だし、仕事してるって言ってある程度お金稼いでないのは仕事になってない。

掃除・洗濯・買い物・ご飯作るぐらいで良いなら、専業主婦の方が、外で仕事して稼いで家買って金銭面の全ての責任取るより遥かに楽だけど。子供いたらちょっと大変だけど、子供は直ぐ手が離れるから。

返信‐40 (トロント) 2018-03-05 02:02

人には事情ってものがあるから
働きたくても働けない人もいるよね。子供が病気がちで手がかかるとか、旦那さんの仕事が不規則でスケジュール調整が大変とか....
一概に専業主婦=怠け者とか、楽してるとか、能無しとか

酷いと思いますよ。

返信‐41 (トロント) 2018-03-05 02:07

一概に言えないですよねー。「特殊な事情も無いのに専業主婦=怠け者」って書かなきゃ。

返信‐42 (トロント) 2018-03-05 02:13

専業主婦が能無しって思われてるのが悲しいですね。
私もそのように思う人がいるんだなって。

自己否定されたみたい。
最低賃金パート主婦さんや、子なし主婦さんもよくここで叩かれてるけれど
叩かないと気が済まない人が多いんですね。

返信‐43 気にしない、気にしない (トロント) 2018-03-05 02:35

そうそう、叩かないと気が済まないヒマ人が多いんですよね。
重箱の隅つついて粗さがしするのが彼らの唯一の楽しみですから。

そこまで陰湿じゃなくても、無責任に
他人の人生に口挟んでくる人も多いです。

独身女性には 結婚しないの?
結婚したら 子供は?
1人産んだら 2人目は?
少し大きくなったら お受験は?
貯蓄額や老後まで心配してくれる人もいます。

悪気はなく単なる世間話のつかみと思って
適当に聞き流しておくのが一番だと思ってます。

返信‐44 (トロント) 2018-03-05 04:36

叩かれても仕方がない人がいるのも事実だと思いますけどね 。私は専業主婦は大事なお仕事をしていると思いますよ。ちゃんとやっていれば。

皆さま、ちゃんと専業主婦の責任を果たされていますか?

返信‐45 (トロント) 2018-03-05 05:30

家事と子育ても大事な仕事でしょうが、それに加えて外でも仕事している人が多いですよ。外で仕事をしない分は楽でしょう。

旦那さんが十分稼いでいて、妻には専業主婦になって欲しいと望むのなら他人がとやかく言う必要はないです。

でも外で働いて家計の助けになって欲しいのに働かない主婦って何?旦那にお金のことは全て丸投げしておいて旦那に文句言える?

単なる疲れたサラリーマンの愚痴でした。。。

返信‐46 (トロント) 2018-03-05 06:20

>そして日本では何故かお金を稼いで来るのは男となっているけど。

東アジアは基本的に昔からそうです。
ただし大陸中国は毛沢東が「半分の空は女でできている」といって女性を解放したので例外になってます。
そしてこれらの国の女性の男のなじり方は金を稼げないという男にこういう風にいうのも同じです。
「あなた、それでも男なの?」
ATMに日本、韓国、香港の男はなるべくしてなってます。

返信‐47 (トロント) 2018-03-05 06:26

>皆さま、ちゃんと専業主婦の責任を果たされていますか?

専業主婦の誰か、答えてあげなよー 笑

返信‐48 (トロント) 2018-03-05 06:29

46に追加。

そして日本の女性は家事労働をする召使い+旦那の制欲処理のはけ口です。男にカネしか求めないから、なるべくしてなってますね。

返信‐49 (トロント) 2018-03-05 09:22

他人が専業主婦だろうと働こうとどうでも良いです。その人がご飯を作らなくても子供の世話をしなくても、私には関係ないし。子供やダンナは可哀想だと思うけど、他人の家庭ですからね。

でも個人的な経験から言わせてもらうと、専業主婦で子供の世話もしないしご飯を作らないようなママは、他人に対しても自分勝手でワガママだし、迷惑をかけようとも知らんふりな場合が多いんですね。子供がお腹空かせても気にしないような人間ですから、考えてみれば当然なんでしょうけど。

皆んなでご飯食べに行ってもいつも自分だけ少し少なくお金を出すとか、少額のお金を借りて返さないとか、他人のおうちにお呼ばれして自分だけ何も持って来ず手伝いもしないとか。毎回そうだと、図々しいと言うか、ちょっとだけなら日本人は言わないのを知っててやってる確信犯。他人の好意を食い物にしてる。

それぞれの家庭内は勝手にすればいいけど、他人には迷惑かけないで欲しいです。働けるのに生活保護で楽に生きてる人たちって、こう言う人たちなんだろうな。

返信‐50 (オタワ) 2018-03-05 10:14


うえの方、誰かさんのこと(日本人ママかしら?)いつまでも根に持ってるあたり、不幸そうですね。

返信‐51 (トロント) 2018-03-05 10:42

日本はシンプルで楽だよ。
男はお金持ってきて女子供に経済的な苦労をかけなければいい。
女は腰が振れて、飯が作れたらいい。

ただし女性は腰が振れるのは若いうちだけなので飯がまずいと逃げられます。
男は女がカルチャーに行きたい、旅行にいきたい、子供と記念に何かしたいといったときに金が出せないと捨てられます。

いったってシンプル。
カナダの方が女も基本は働いた上に子供を産まないといけないので考え方によっては大変かも。

返信‐52 (トロント) 2018-03-05 10:48

こっちは男も普通に家事をする人多いと思う

返信‐53 (オタワ) 2018-03-05 10:49

オタワに49のような方がいるんですか?

返信‐54 (トロント) 2018-03-05 10:50

専業主婦を低く見ている方がいるようですが、もし時給換算したら、いったい年収いくら位になると思いますか?
多分アナタサマの薄給より高給になるのでは?
男女同権、フェミニスト運動など、それは人間の当然の権利に関するものであり(女性の権利に限定するものではない)、子供を産めない男を下等とするのが真っ当ではないのと同様、女だからといって主婦をすることを低級と思うのは、おかしな話ですね。
大事な子供たちを夫と一緒に一生懸命育て、居心地の良い家庭造りに励み、家族みんなに、我が家が一番だ、と思われるような雰囲気を作り上げているエレガントな主婦の皆さんに乾杯!
妻よ、ありがとう、君と一緒に暮らせて、僕は幸せだよ。

返信‐55 (トロント) 2018-03-05 11:11

専業主婦の時給換算の話って良くあるけど、そんなに高給ではないだろうね。現実としては旦那の薄給で養われているんだから、旦那の年収の半分って事になりますよ。法的にもそう。夫婦で稼いだ金なので半々です。

返信‐56 (トロント) 2018-03-05 11:15

もちろんその年収に相応しい仕事をしないとリストラですよ。専業主婦でも家で結果を出さないと。

返信‐57 (トロント) 2018-03-05 11:19

股テクが上手ならリストラはないと思うよ。
あとスタイル。

返信‐58 (トロント) 2018-03-05 11:23

専業主婦が悪いとか低く見てるとかじゃなくて、専業主婦なのに家事労働放棄してメシも作らない、ガキの世話もしないやつらはゴミだって事ですよね?

専業主婦で一生懸命頑張ってらっしゃる方は素晴らしいと思いますよ。時給換算しても大した年収にはならないと思うけども。

なんだか意図的に話を極端に持って行こうとする人がいますね。何もやらない専業主婦さんかな?笑

返信‐59 (トロント) 2018-03-05 11:59

何でもいいんだよ。夫婦の秘密は誰にも分からないし。
これがいけない、あれがいけないという島国根性丸出しの日本人が工業製品のようにステレオタイプに専業主婦はダメ、ダメでないと不毛のマウンティング争いをしているだけだから。

返信‐60 (トロント) 2018-03-05 12:10

んー、だから家庭内の事は家庭内で解決してくれって感じかな。

うちの知り合いの輪の中にも家事をまったくしないお母さんがいてさ、そこの子供たちがよくうちにご飯をせがみにくるんだよ。うちの子とも仲良いし、帰れとは言えんわな。

そこのお母さんにやんわり言ったら、'あなたのとこお金持ちだからいいじゃないですか!'と逆ギレされた。さすがに目が点になったよ、、、

数家族で集まってハウスパーティやっても、そのお母さんとこだけいつも手ぶらでなんだ。で、子供たちも食べるだけ食べて帰る。付き合いが長いから言いにくい人もいるみたいで、やりにくい。子供が学校卒業したら付き合いも終わりだと思う。

返信‐61 (トロント) 2018-03-05 12:17

「死ね」っていって追い返せばいいだけでここで愚痴いってあなたも病気。

返信‐62 (トロント) 2018-03-05 12:19

貧乏人で物乞いする奴には「死ね」っていうのが一番です。
言い返してきたら睨み返して暴力を使ってくれたらこっちのもの、ジェイルにぶち込みましょう。保釈金払えなくてしばらく中にいますよ。

返信‐63 (トロント) 2018-03-05 12:45

まぁ下品ですね。大阪のかたですか? 分かります。

返信‐64 (トロント) 2018-03-05 12:56

結局悩み相談っぽく書いてるけど、その人の悪口を言っているだけだな。

返信‐65 (トロント) 2018-03-05 13:57

でもそんな人が周りにいたら本当にうざいだろうねー。
私の交流範囲にはいないけど、噂では個人名も聞きますよ。
何人か有名な方がいるようですね(笑)。

返信‐66 (トロント) 2018-03-05 14:24

そんな噂をしてる人達も気持ち悪いよ。女ってみんなそう。あー、男に生まれてよかった!

返信‐67 (トロント) 2018-03-05 15:08

男が他人の噂しないと思ってます??
一番醜いのは男の嫉妬ですよ 笑

返信‐68 (トロント) 2018-03-05 21:30

これは相談でもなんでもなく、マウンティング大会の優勝者を決める戦いです。究極は自分は偉いっていいたいだけですよ。それが本人の前でできないから、憐れみを買う形で相談形式を取っているだけです。
幼稚で安直な人ですね。

返信‐69 (トロント) 2018-03-06 00:01

みんな疲れてるんだよー
もっと気楽にやろうよ
余裕のある人は広い心を、
余裕のない人は感謝の心を

返信‐70 (トロント) 2018-03-06 02:31

専業主婦で本人が幸せで家族も幸せならそれでいいと思う。人は人、そのとおり。いいねー、すごいねーとおだてておけばいい。付かず離れず、かな。避けたい気持ちはわかるけれど、それを変な話にして噂を広められたら面倒だから。

返信‐71 (トロント) 2018-03-06 02:38

人は人。だけど、旦那の気持ちも考えなよ。旦那は専業主婦を望んでいるかは分からないからね。言いたくてもカッコつけて言えない旦那は多い。俺が稼いだ金をジャブジャブ使いやがってー、って不満を持っている人は実は多くて、飲んでる時に愚痴になる。

返信‐72 (モントリオール) 2018-03-06 03:57

自分の大事な子供達にご飯食べさせて送迎して宿題見て、掃除洗濯家事やってもらってるんだからいいじゃん。
外で働くだけなんでしょ。

返信‐73 (モントリオール) 2018-03-06 03:59

あ、そうそう子供いない専業主婦は最悪だなって思いますけど。
事情がある人は別にして。病気とか不妊治療してるとかさ。

返信‐74 (トロント) 2018-03-06 05:03

性別関係なく、時々愚痴吐いて気が済んで終わりの人も多いですからね。問題解決には関心ない系の人。放置でいい。

返信‐75 (トロント) 2018-03-06 05:28

専業主婦は楽だよ。

嘘だと思うなら、専業主婦さんたちは外で仕事して家買って、車買って、税金払って、家族の生活を経済面で100%支えてみればいい。それをやってから、専業主婦は大変だとか言ってみな。

返信‐76 (トロント) 2018-03-06 05:36

74ですが、個別のケースについては知りませんよ。私自身は独身ですし。

返信‐77 (トロント) 2018-03-06 05:37

外で働くだけなんでしょ、って一番言ってはいけない事だよな。旦那が不機嫌になる言葉。いいよなー、家で昼寝してるだけで食べていけて、と返されるよ。最低賃金の仕事くらいしかできないくせに偉そうに言っちゃいけない。

女なんていくらでもいるんだから、超美人で旦那が離したくないって思えるような人以外は気を付けな。

返信‐78 (トロント) 2018-03-06 06:01

旦那しだいだよ。
日本人、韓国人、中国人、専業主婦でいいと思ってて収入も十分なら奥さんがドレッサーやエステにいってシェイプアップしてくれたほうがいいと思う人もいるし。人それぞれ。
カナダ人なら普通は77の言う通り。

返信‐79 (トロント) 2018-03-06 06:02

専業主婦は最低賃金の仕事しか
できないと言ってる時点で旦那に外で
働くだけでしょと言う人と同レベル。

女なんていくらでもいるけど
他人の子を自分より大事と思ってくれる
女はどれくらいいるかな。
しかも子どもがいなくて専業主婦でも
家事とかするでしょ?

無理矢理結婚させられたんじゃなければ
そんな相手を選んだのもすべて自己責任。

返信‐80 (トロント) 2018-03-06 06:07

外で働くだけでしょと言うのがどれだけ世間知らずな事なのか分からない人多いんだな。ちゃんと働いた経験がある人なら外でそれなりの金額を稼いでくることがどれだけ大変なのか理解できるはず。

そんな価値観が多いとなると、カナダ人と結婚した日本人女性の離婚が多いのも納得できる。喧嘩にはなるだろうね。

返信‐81 (トロント) 2018-03-06 06:14

大変かそうでないかは自分の好きなことをやっているかそうでないかいうことが大きな違いだよ。移民はなかなか自分の好きな仕事に最初から付けないから、働くのは大変だと思うのはまあ普通なんだけど、いつまではそういう無理はできない。

最近は日本でもそうなってきて元同僚は会社を女性で経営してるし、弁理士になった女性もいるので、稼ぐことだけが目的ではなかったりするわけ。

残念なのは日本の移民で女性に多いのは生活のために無理して働いている人。子供抱えて大変なのは分かる。でも、昔は日本の女性は5人も6人も子供抱えて働いていたんだからできないことはないよ。
ただできれば上を見て、前向きに自分の仕事についてほしいと思う。
頑張ってね!

旦那さん主婦業でいいっていうんならそれもよし、頑張って。
この人生は一度だけです。あとになってあーあーこれやっとけばよかったと溜息をつくようにならないように!

返信‐82 (トロント) 2018-03-06 06:20

外で働くだけでしょと言うのがどれだけ旦那さんの気持ちを害するかが分からない人がいるのが不思議。それって暴言だって気が付いてないの?

返信‐83 (トロント) 2018-03-06 06:22

旦那によるって。人がとやかくいうことではない。他人なんだから。

返信‐84 (トロント) 2018-03-06 06:26

81、

稼ぐことだけが目的でないと言えるのは女の特権ですね。やりがいとか趣味の延長みたいな事をしてるなら気楽でしょう。家族のために好きでもない仕事を懸命にやっている旦那さんに対して感謝とか労いの気持ちが無い奥さんってどうかと思います。話の流れはそういうことですた。全く流れと関係なく話されてるならそれはそれで良いですが。

返信‐85 (トロント) 2018-03-06 07:11

専業主婦の方が外で働くよりずっーーーと楽なのは間違いないね。もっと楽なのは子供の世話もしない(子供いるなら)、ご飯も作らない、家事労働もまともにしないクズ専業主婦。但しダンナがそれで良いと言うなら例外だけど、数は非常に限られている。

でもさー、ダンナが外で頑張ってるのにまともに家事もしない'専業主婦'なんて、よっぽど冷酷で恥知らずでないと出来ないと思うだよなー。普通の人間ならプライドがあるし。

他人の家庭だから関係ないけど、ダンナや子供が一番の被害者だよね。哀れな、、、

返信‐86 (トロント) 2018-03-06 07:22

85は頭が完全にカナダ化してるからそう感じるんだろうけど、アジアで大陸中国では似たりよったり、旦那は奥さんにそれを望んでいたり、%子供は任していて仕事にかまけてて問題ないので。それにカナダは多様性を認める世界なのでそれもありです。

〇〇と型にはめたがるのはあなたが専業主婦を見下してマウンティングに成功したいからです。もうバカ丸出しはやめてください。恥ずかしいから。

返信‐87 (トロント) 2018-03-06 07:38

専業主婦でも、元医師とか元看護師とか実家が裕福で音大卒でピアノの先生とか、そういう世界を知らないんじゃないの、この困った人は。

返信‐88 (トロント) 2018-03-06 07:41

人それぞれだから、想定しているケースが違うんでしょ。

アジアでは専業主婦は比較的多いかも知れないけれど、妻は旦那に逆らわない。ある程度旦那に対する敬意があるね。養ってもらっているから当然だと思うよ。

問題は一部だけカナダ化しちゃった専業主婦。仕事もしてないのに旦那と対等だと勘違いしちゃって文句ばかり。アジア的に専業主婦やりたいなら、そこもアジア的にしなきゃいけないな。

専業主婦を見下してはいないよ。ただ自分の奥さんにはそう望んでるだけ。

返信‐89 (トロント) 2018-03-06 07:44

87、

それは大きな勘違いだな。元医師とか元看護婦って何の意味があるの?今は仕事してなくて養ってもらってるんでしょ。能力があっても使わなきゃ意味が無いよ。昔は自分は凄かったってちょっとズレてる。

返信‐90 (オタワ) 2018-03-06 07:52

そう、人それぞれ。

自分はシングルマザーで、大黒柱になって子供2人育ててるけど、仕事楽しいし、仕事の時間が自分の時間。多分、元夫のモラハラに耐えながら専業主婦していたら、子供といる時間は増えるけど気が狂っていたと思う。そんな嫌な自分状態で子供と接しても、子供にも悪影響だと思って、すっぱり離婚して以前の仕事に戻ったら、子供ともいい状態で関われるから「今のお母さんの方が好き」って言われるよ。仕事の責任、家庭の責任、ずっと重くなったけど、今の方がずっと楽しい。

ただ、自分は専業主婦に向いていなかっただけで、専業ですごく幸せにやってる友達もたくさんいる。そう、人それぞれ。

返信‐91 (トロント) 2018-03-06 07:53

85と86の会話が全く噛み合ってないのが笑える。ちゃんと読んでから書けばいいのにねぇ。85が言ってるのは専業主婦なのに家事も育児も放棄の人の話でしょ?ちゃんと家事や育児をしてる人の事は言ってないと思うよ。批判する前提で書いてると見えなくなっちゃうのかなー。

返信‐92 (トロント) 2018-03-06 08:01

元医師とか元看護師で今は専業主婦です、自分は昔は凄かったんだんだよって威張りくさっている女の人って本当にいるんですか(笑) 威張らず幸せで旦那とも仲良しな人は見た事ありますけど。

返信‐93 (トロント) 2018-03-06 08:28

他人がどうしてそんなに気になるのか分かりません。
病院に行かれたほうがいいですよ。

普通は、他人の子供がどうなろうが、構いません。
ここでは親の役割ができない人がいたら国が子供の面倒見ますから。
飯食わして文句いうのではなく、チルドレンエイドや行政にいってあげてください。子供が親が十分に飯食わさないでうちにくるので、保護してあげてくださいと。
この掲示板でネチネチ文句いっているあなたも病気で幼稚です。

返信‐94 (トロント) 2018-03-06 08:33

こいつなら、カナダをそういう行政組織なんかない後進国と勘違いしていてもおかしくないよ。

返信‐95 (トロント) 2018-03-06 08:46

86は家事放棄したクズ専業主婦 笑
専業主婦でもきちんと責任を果たしていれば、85を読んでも何も思わないか同意するだろう。

返信‐96 (トロント) 2018-03-06 08:54

旦那は外で働いて家庭を支えているのに、奥さんは家事育児を放棄してダラダラ寄生虫のように生きていたら、それは奥さんが家族をAbuseしてる事になると思うよ。

と言うか子供のご飯作らないなんて、完全にNeglectですよね。犯罪です。

返信‐97 (トロント) 2018-03-06 09:00

子供にご飯を食べさせないで子供が飢えてるならこの掲示板ではなく、何回か子供にご飯を食べさせて証拠写真を取り、行政に通報を。
親として資格がない虐待として扱われます。チルドレンエイドでも結構です。子供を育てる資格がない親なので親権を取っちゃったほうが国のためです。

返信‐98 (トロント) 2018-03-06 09:51

そうしようと思ったら、その人の子供に泣いてお願いされて止めた。どんなダメ人間でも子供にとっては母親なんですね。母親がもっと子供を大事に出来ればいいのに。

返信‐99 (トロント) 2018-03-06 10:05

本当にダメな親は子供が通報を止めないどころか家に帰ろうとしなかったりするし、離婚して「やっと別れたか」って子供に思われる両親も珍しくないよね。子供に惜しまれるほどの人間かどうか考えないとね・・・。私は子供いないけどな。

返信‐100 (トロント) 2018-03-06 10:17

通報する前に証拠を固めてください。家に帰りたくないなら預かってはいけません。警察でもいいぐらいです。
子供関係の法律は日本の何十倍も厳しいです。面倒をみたり、触ったりしてはいけません。あくまでも国の責任です。
ご飯食わして食中毒なら下手するとジェィルですよ。

返信‐101 (トロント) 2018-03-06 10:19

>そうしようと思ったら、その人の子供に泣いてお願いされて止めた。

通報しないのなら、あなたも責任を問われますよ。何かあったら。
通報してください、それがカナダ人、永住者の責任です。
子供が泣こうが何をしようが911でもいいくらいです。

できないのなら完全に相手にしてはいけません。
何かあったら100%責任があなたに行きますよ。

返信‐102 (トロント) 2018-03-06 10:42

はーい、責任取れないんでその家族とは完全に縁を切りました!何年か前の話です。でもそこの娘さんは家に帰るのが嫌で、今でも友人宅を泊まり歩いているらしいです。うちの子はもうそこの子供たちとは学校が違うのですが、それでも人づてに噂が届きますね。

返信‐103 (トロント) 2018-03-06 11:19

まじで預からないでください。
誘拐になっても預かった方が悪くなります。触っただけで虐待取られます。動物、人間の子供はちょっとでも何かしたらマジでヤバいです。
ラクーンを叩いて追い出して動物虐待、実子を旦那の承諾なしに他国に連れ出した実子誘拐取られる国です。

トロント市内ならすぐ
Toronto Police Non-emergency
416-808-2222
Kids Help Phone
24 hour help line for kids on any issue
1-800-668-6868
電話して警察ならパトカーに来てもらってください。いい警官なら子供を家まで送ってくれたりします。

返信‐104 (トロント) 2018-03-06 11:28

子供にはこれを渡しておいてください。
http://www.torontopolice.on.ca/crimeprevention/keeping_our_children_safe.pdf

返信‐105 (トロント) 2018-03-06 12:12

通報なんてしてバレたら何されるか分からないので怖いです、、、
恨まれたら復讐とかありそう。
旦那をはめる為に嘘ついて警察呼んだ女性もいるし。
関わらないのが一番ですよ、、、